ダマスカス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ダマスカスに行くのだったら、旧市街のブティック・ホテルに泊まってきたらいいよ」<br /><br />シリア・ヨルダンの旅行を計画中、ある人からこうアドバイスをもらいました。どうやら、オールド・ダマスカスには、今ブティック・ホテルと呼ばれる古い邸宅を改造したホテルが増えているらしい。いつも海外のホテルを探すときに使う某旅行サイトでダマスカスのホテルを調べてみたら、あります、あります、人気ランキングの上位にあがっているのは、その多くがブティック・ホテル。口コミを見ると、内装がとても素晴らしくサービスもいいという評判が書かれています。これは、オールド・ダマスカスのブティック・ホテルに泊まるっきゃないなと思って、吟味した結果残った候補は以下の2つ。<br /><br />・Beit Akbik<br />・Beit Zafran<br /><br />最初のBeit Akbikというのは、旧市街の中心ローマ門の隣にあり、旧市街のどこへ行くのにも便利で、とても居心地がいいとあり、気になったホテル。もう一つのBeit Zafranというのは、某サイトのダマスカス一番人気のホテルでどの口コミもほめちぎっており、しかも内装がゴージャスだとか。しかし、値段はBeit Akbikの倍。う〜む、どっちにしようか迷う…。<br /><br />結局どちらにも決められず、それぞれ1泊ずつ滞在してきました。<br /><br />さて、Beit AkbikとBeit Zafran、どんなホテルだったでしょうか。<br /><br />【ホテルのホームページ】<br />〜Beit Akbik〜<br />http://www.beit-akbikhotel.com/beit_ak_bik.htm<br />〜Beit Zafran〜<br />http://www.beitzafran.com/<br /><br />※ダマスカス旧市街の街歩きの様子を別の旅行記で書いております。よろしければ、これらもご覧下さい。<br />【シリア・ヨルダン2週間の旅〜歴史の中に彷徨う・ダマスカス前編〜】<br />http://4travel.jp/traveler/yattokame/album/10541554/<br />【シリア・ヨルダン2週間の旅〜歴史の中に彷徨う・ダマスカス後編〜】<br />http://4travel.jp/traveler/yattokame/album/10543130/

オールド・ダマスカスの素敵なホテルたち

2011/01/02 - 2011/01/03

・Beit Akbik
・Beit Zafran

【ホテルのホームページ】
〜Beit Akbik〜
〜Beit Zafran〜

エティハド航空

最初にダマスカスで泊まったのは、Beit Akbik。一日中パルミラ遺跡の中を歩き回り夜10時前にホテルに着いた時にはクタクタでしたが、ホテルの中庭の美しさを見てその素敵な内装にテンション↑。

チェックインを済ませるとウエルカム・ドリンクのサービスがありますが、頭の中はすでに写真を取ることでいっぱい。

照明の飾りが繊細で、中庭に華を添えます。

部屋の入り口。

Beit Akbikで泊まったのはシングル・ルーム。部屋は少し狭いですが、中東らしいインテリアに囲まれて大満足。

室内には、テレビのほか、クローゼットを開くとミニバーやセーフティ・ボックスがあり、さらにマザー・オブ・パールによる象嵌が施されたタンスが置かれていました。

シングル・ルームは一泊150米ドル。この時はシーズン・オフだったので、ヨーロッパがバカンスに入る夏の時期はたぶんもっと高くなると思います。

カーテンの色が素敵です。

• 部屋の中の照明もこんなにおしゃれ。

部屋の中の照明もこんなにおしゃれ。

バスにはバスタブがなくシャワーだけでしたが、アメニティはブルガリで、アレッポの石鹸も置かれていました。アレッポ石鹸は、お土産としてお持ち帰り(^◇^)

次の朝、部屋の前の廊下から見た中庭。天井から光が降り注ぎ明るい中庭。ちなみに、冬は天井がガラス戸で覆われているので、中庭にいても寒くありません。

• 青が鮮やかな中庭の泉と奥に控えるイーワーン。<br /><br />イーワーンは、西アジアの建築に広く見られるもので、中庭に面した四面のうち一面に大きなアーチを架けて設けた空間のことをいいます。

青が鮮やかな中庭の泉と奥に控えるイーワーン。

イーワーンの中も、このような細かいモザイク装飾が施されていて、昔の邸宅の雰囲気をよく伝えていました。

朝食は明るい中庭で取ります。

はじめに中東の食事に欠かせないホブス(パン)とそれにつけて食べるホンモスと呼ばれるペーストのものが何種類か出てきたほか、ヨーグルトにチーズ、オリーブ、さらにクロワッサンと何種類ものジャム、さらにデザートのフルーツ…とお皿が次々テーブルに並べられて行きました。さらに飲み物は、フルーツジュースを複数の中から選べるほか、コーヒー又は紅茶が出ます。

テーブルいっぱいに並んだ朝食、全部食べきれません。おいしかっただけに、残すのが申し訳ない…。

Beit Akbikは、旧市街の中心であるローマ門の真横にあり、ウマイヤド・モスクやスークからも近くて立地最高でした。

また、スタッフもフレンドリーで親切。リーズナブルで素敵なホテルでした。

ダマスカス2日目に泊まったホテルは、Beit Zafran。

Beit Zafranは、キリスト教地区を南北に貫く通りBab Touma通りから少し引っ込んだところにあり、場所はちと分かりずらい。

ホームページに、「私をBeit Zafranに連れて行って下さい」という英語とアラビア語の文章が付いた地図があるので、それを日本でプリントアウトして持っていき、近くに来たところで通りがかりの人に見せて道を教えてもらいました。

Beit Zafranで泊まったのは、Deluxe Room。スイートもありHPの写真を見ると超豪華そうなのでそちらに泊まりたかったのですが、予約したのが2週間前と遅く当日空いていたのはDeluxeだけだったので、こちらを予約。

部屋は、Beit Akbikよりも広く、中に入るとウェルカム・フルーツが置かれていました。Beit Akbikも素敵でしたが、全体的にこちらのほうが豪華な感じがします。

部屋の中にはクイーンサイズのベッドのほかに、大きな箪笥の上に液晶テレビがあり、クローゼットとミニバー、セーフティ・ボックスがありました。

ただ、バスはシャワーしかなく、そこが残念なところ。しかし、シャワー室は広く、アメニティはロクシタンでした。

ここは、昨日泊まったBeit Akbikよりずっと高く、1泊340米ドル(2011年1月時点)。ハマのレストランのマネジャーが「おれの月給は月200ドルくらい」と言っていたシリアの物価を考えると、かなりの高級宿です。

ここも、イーワーンと中庭を備えた伝統的なオスマン様式の邸宅を改造したホテル。暗闇に浮かび上がる泉がなんとも幻想的。

• 中庭は、どこから見てもきれい!

中庭は、どこから見てもきれい!

イーワーンの中にあるソファールームも、いい感じ。

シャンデリアも伝統的なデザインで豪華でした。

他にも、ティールームやビジネス・ルームが備わっており、部屋ではWiFiが使えます。

ここのティールームには、お茶が何種類も置かれ、またドライフルーツなどシリアらしいお菓子もあって、いつでも自由に飲食することができます(^_^)

お菓子の入っている木箱も伝統的な象嵌が施されていて、豪華。

次の朝。朝食前にホテルの写真を撮ります。

2階の廊下。

• 中庭から入ってくるほのかな光に魅入ってしまいます。

中庭から入ってくるほのかな光に魅入ってしまいます。

Beit Zafranでの朝食。屋上のテラスに上がって朝食を取りましたが、テラスは風除けのシートで覆われているため冬でも寒くありません。

席に着くと、きれいなお皿に盛られた食事が運ばれ、シェフが一皿一皿内容を説明してくれます。

写真に写っているのは、キビのような穀物の入ったプディング。右奥に見える細いチーズを混ぜて食べましたが、コクのあるチーズとプディングの程よい甘さがマッチして、おいしかったです。

ここBeit Zafranでも次々お皿が出てきて、食べきれないほどでした。一皿一皿シェフが説明してくれるので、残すのは本当にもったいなく申し訳ない。

彼がその朝食を作ってくれたシェフ。おいしい朝食をありがとう、ごちそうさまでした。

Beit Zafranのスタッフは、みんな流暢な英語をしゃべり、質問やリクエストを出すとすぐに対応してくれて、サービスという点でも大変良かったです。

ダマスカスに来たら、是非旧市街のブティック・ホテルを体験してみてください。きっと素敵な思い出ができると思います。

• てつやんさん 2011/08/04 20:17:55
    おしゃれ♪

こんにちは!!
    ダマスカスのホテルの旅行記にお邪魔させていただきました。
    とにかくおしゃれホテルですね。
    こういう雰囲気はやっぱりなかなか日本じゃ出せませんし、一度は泊まってみたいなぁ〜。

最後の1枚前の写真のおっちゃんも良い味してますねー(笑)
    シリア断然興味出てきました↑↑

てつやんでした

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/08/05 03:35:14
    RE: おしゃれ♪
    てつやんさん

こんばんは。

ダマスカスのブティックホテルは、欧米のホテルの豪華さともまた違う豪華さで、この土地ならではの雰囲気があってよかったですよ。従業員の人もアラブらしいホスピタリティがあって、居心地がよいです!(^^)!

しかし、これらのホテルは今どうなっているのか気になりますねえ。今は不安定ですが、本当はシリアは旅行しやすい国ですので、落ち着いたら旅行は絶対おすすめです。

Yattokame!
  • mayuchanさん 2011/02/13 09:03:45
    充実のホテルライフ☆
    Yattokame!さん

おはようございます!
    金曜日の夕方にハワイから帰国しました〜♪

中東のホテル☆
    素晴らしいですね!!
    一度は訪れないと(^_^)ノ

Yattokame!さんの写真が素晴らしいので
    イーワーンを凝視!!してしまいました〜!

またお邪魔します☆

mayu

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/02/13 19:04:41
    RE: 充実のホテルライフ☆
    mayuchanさん

こんばんは。ご訪問・書き込みと、投票までいただき、ありがとうございました

この寒い時期のハワイ、うらやましいです!週末は東京でも雪が降っていましたから、帰国された時の寒さには驚かれたことでしょう。今回も充実の旅行記楽しみにしていますね。

中東のホテルは、欧米系の洗練さとはまた違った素晴らしさがあり、ここでしか体験できない雰囲気には満足満足でした。中東の人はホスピタリティに溢れていますし、こういうところでくつろぐというのも楽しいですよ。

ソファに座って中庭を眺めていると、アラブの金持ちになった気分になります♪

• zzr-cさん 2011/02/12 11:10:44
    こりゃ素敵だ
    Yattokame!さま こんにちは!

ホテルの内装がこんなに凝った作りになっているとは、
    日本や欧米でも珍しいですよね?

特に日本の場合は無駄は省く感が強いので余計です。

こうゆう装飾品にこだわる文化はヨーロッパにもあると思いますが、
    中東のそれとはまた違うように感じられます。

さういう意味ではホテルライフを楽しめましたね^_^

じぃ〜

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/02/13 02:49:16
    RE: こりゃ素敵だ
    zzr-cさま

こんばんは。ご訪問、書き込み、投票までありがとうございました。

今のホテルはシンプルで洗練された内装が好まれるので、こういう装飾いっぱいのホテルは確かに珍しいですね。こういう徹底したゴージャスさを追及しているところが、中東らしくてここでなければ体験できないかなと思って、ダマスカスではこれらのホテルに泊まって来ました。

ホテルの対応もよかったので、次に中東へ行く時にもこういうところがあれば再び泊まりたいと思っております。

• たらよろさん 2011/02/08 20:55:48
    写真の撮り甲斐がありそうな素晴らしいホテルたち
    こんばんは〜yattokame!さま。

見事な装飾品ですね〜
    ホテルというより
    まるで美術館のような美しさ。
    壁紙、壁のタイル、ライト、調度品、天井、バルコニー
    全てが見惚れてしまうほど美しいです♪

何枚でも写真を撮り続けてしまいそうですね〜〜
    そういう意味でも楽しいホテルライフが過ごせそうだな。

たらよろ

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/02/09 03:26:50
    RE: 写真の撮り甲斐がありそうな素晴らしいホテルたち
    たらよろ様

こんばんは。

ダマスカスで泊まったホテルは、どこも内装や調度品が素敵で、本当に美術館に泊まるようなものでした。いろいろ下調べして決めたホテルなので、ダマスカスのこれらのホテルに泊まることは日本にいる時から楽しみで、行ってみて期待を裏切らない素晴らしさに大満足でしたよ♪

> 何枚でも写真を撮り続けてしまいそうですね〜〜
    > そういう意味でも楽しいホテルライフが過ごせそうだな。
    はい、もう写真撮りまくりで(笑)ホテル自体がアトラクションのようなものでしたね〜。夜の照明もいいですし、朝天窓から入ってくる光で明るい中庭もきれいですし、いつでも素敵なところでした。もっと何日も滞在してゆっくりとホテルで過ごすともっと満足が得られるんでしょうが、何せ貧乏性でいろいろ見なきゃ損と思って行動していたので、ホテルに居た時間はほんのわずか。それでも楽しめました!

Yattokame!
  • hot chocolateさん 2011/02/08 17:47:35
    いい雰囲気を醸し出しているホテルたちですね。
    Yattokame!様

中東の香り漂うような素敵な写真ばかりですね。
    家具も照明もいい雰囲気を醸し出しています。

それにしてもいくらシリアの首都だとしても、1泊$340とは・・・
    現地の物価からすると、超高級宿ですね。
    ハマのレストランのマネージャーさんの月給が$200なら、たった1泊で彼の1ヵ月半のお給料に匹敵するんですものね。
    内心複雑な気持ちだったかもしれませんね。

10年ほど前、インドを周った時、日航ホテルで1200円のランチをいただいたのですが、旅行中ずっと案内してくれたガイドの人が「インドでは50円あればお腹いっぱい食べられる。」と言った言葉が忘れられません。

旅行記&写真楽しみにしています。

hot chocolate

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/02/09 03:21:31
    RE: いい雰囲気を醸し出しているホテルたちですね。
    hot chocolateさん

こんばんは。

ダマスカスの2泊目のホテルは、シリアとしては随分高い宿ですね。現地では日本人は相当金持ち(彼らの給与水準と比較すれば金持ちであることには違いない)と思われていて、なんども月給はいくらだと聞かれました(適当にはぐらかしましたが…)。

しかし、最初のホテルは東京だったらビジネスホテルのお値段でこんな素敵なお宿に泊まれることを思うと感激で、2泊目の宿も欧米系のホテルに泊まるのであればこちらにしてよかったと思いました。両方とも本当に素敵です。

> ところで、1,2年先のことですが、ヨルダンの死海でのリゾートを計画しています。3,4年前、シリア・ヨルダンは一通り見て回ったので、今回は死海とペトラ位にしておこうかと思っていましたが、Yattokame!さんの泊まられた宿が素敵なので、シリアにも足をのばそうかと迷い始めました。
    > 大型スーツケースを持っての旅なので、あまりあちこち動きづらいのですが・・・
    2日目に泊まったホテルで出会ったニュージーランドの女性は、ダマスカスもこのホテルもとても素晴らしいので、来年またシリアに来て1週間ダマスカスだけ滞在すると言っていました。こういう特定の場所だけに何日も滞在するのもいいでしょうね。

• やまいもさん 2011/02/07 13:40:49
    かわいらしいホテルですネ!
    こんにちは!Yattokameさん

中庭も素敵ですが、

照明の装飾が美しいです

象嵌も日本のものとは違う美しさがありますね〜

先日の旅行記も・・・いつもの旅行記も

感動するのは“色のとらえ方”なんです

壁の装飾など・・・

Yattokameの写真にいつも癒されてます^^

ありがとうございます<m(__)m>

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/02/08 04:17:54
    RE: かわいらしいホテルですネ!
    やまいもさん

いつもありがとうございます。

ここの照明は、繊細で中東らしくて部屋と調和がよくとれているので、いろいろ写真を撮りました。象嵌も、モザイク職人さんのところで見た時に繊細で手の込んだ技に驚きましたが、これも中東の部屋や風景に良く似合うんですよね。

> 感動するのは“色のとらえ方”なんです
    ありがとうございます。とてもうれしいお言葉です。溢れる色彩が好きで、絵画も色が躍動するカンディンスキーがお気に入りなんですが、旅行に出かけた時もいい色の組み合わせのモノや建物を見つけると飛びついてしまいます。中東は幾何学模様などで美しい色の組み合わせをいろいろ見せてくれるので、この点でも中東は好きですねえ。

• kumさん 2011/02/07 04:49:30
    同じ部屋だーーー!!
    Yattokame!さん、目を疑いましたよー。
    Beit AkBikに泊まった方は4Tで他にも見かけましたが
    同じ部屋の人は初めてかもー。
    やっぱりYattokame!さんとはご縁がありますねー(勝手にすみません)。

受付のちゃきちゃきしたお姉さんは元気でした?
    この間新年おめでとうのメールがきていて
    すごく営業熱心だなぁって感心しました。
    まだ若い宿ですし重厚感はそこまでないですが
    感じがよくてコスパはいいですよね〜。

懐かしくなってしまった。。

もう一つの宿もステキですねー。

くむ

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/02/08 03:57:53
    それは驚き
    kumさん

こんばんは。

それは驚きですね、同じ部屋でしたか。

Beit Akbikは、某旅行サイトの口コミを見て良さそうだなと思ってはいたのですが、kumさんの旅行記にも登場していたので安心して予約しました。ダマスカスではブティック・ホテルに泊まる!と決めていたので、kumさんの旅行記の感想がとても役に立ちました。ありがとうございます。

あの部屋は、品のいい作りでお気に入りです。受付のお姉ちゃんは、kumさんの旅行記を見てあらかじめ知っていたので、朝受付にいるのを見て、「あの子だ」とすぐに分かりました。可愛らしい子ですね。
    Beit Akbitは、空室の問い合わせや予約のメールを出すとすぐに返信が来て、対応の速さに驚きました。新しいホテルですし、お客さんが定着するためがんばっているんでしょうね。東京のビジネスホテルの値段であんなおしゃれで居心地のいいホテルに泊まれるんで、CPは素晴らしいと思いました。

• DONさん 2011/02/06 22:33:53
    うらやましい!
    メリハリのきいた素敵な旅ですね。羨ましい!

同じ香りのするヨルダンやチュニジアとも少しずつ違う建築様式や装飾の色遣い、興味深く拝見しました。自分もYattokameさんがお泊まりになったような宿に泊まってみたい!のですが、男子一人だとちょっと贅沢すぎるかも?

シリアは必ず訪ねてみたい国の一つなので、その夢がかなう時にはまたいろいろ教えてくださいね!

DON

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/02/07 00:08:33
    RE: うらやましい!
    DONさん

ご訪問と書き込み、さらに一票までいただき、ありがとうございます。

中東・北アフリカは同じアラブで似ているところも多いですが、地方ごとの特色もあって面白いですね。ダマスカス旧市街のブティック・ホテルには、ひとりで泊まりましたが、このラグジュアリーなホテルを一人で泊まるという贅沢もいいですよ。シリアの物価から比較すると高いホテルですが、日本のホテルの値段を思うとこの値段でこんな高級なホテルに泊まれるのかと感激です。

シリアも他の中東同様人がよくて出会いのある土地で、行くと魅了されると思いますよ。私で分かる範囲であれば何でもお答えいたしますので、行くことがありましたら、お気軽にご質問ください。

私も、またアザーンを聞きたくなったら今度はチュニジアへ行こうと思っています。その時には、DONさんの旅行記を参考にしたいと思います。

• Mugieさん 2011/02/06 21:29:36
    素敵なホテルですね〜
    ブティック・ホテルが流行ってるんですね〜
    インテリアが本当に素敵ですね!
    イスラムの雰囲気がなんともいい感じです。
    決められないので、一泊ずつというのも贅沢ですね。
    いつか泊まってみたいホテルのリストに入れておきます(^・^)

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/02/07 00:00:08
    RE: 素敵なホテルですね〜
    Mugieさん

ご訪問と書き込み、一票までいただき、ありがとうございます。

ブティック・ホテルは、中東らしいデザインの家具や装飾がいっぱいで、普通のラグジュアリーな雰囲気とはまた違って、それが刺激的でした。ダマスカスには欧米系の高級ホテルもありますが、高いお金を出すならこちらのほうが経験として面白いと思いますよ。

シリアに行く時には是非、ブティック・ホテルに泊まってみてください。