2008/07/06 - 2008/07/07
315位(同エリア602件中)
ハンクさん
ルクセンブルクという小国も大変興味深い歴史を持っていてこの紙面には書ききれないが、ポイントだけ触れておきたい。面積は神奈川県程度、人口は46万人。歴史的には963年アルデンヌ家のジーゲフロイド伯爵がここに城を築いたことに始まる。11世紀、ルクセンブルク家には伯爵位が与えられ、14世紀のカール4世の時代には公領へ昇格された。その後、14世紀後半にはブルゴーニュ公国、その後もハプスブルク家領となり、スペイン、オーストリアの支配を受けた。
1789年のフランス革命期にはフランスの支配下、1815年のウィーン会議の結果ドイツ連邦に属しながらもオランダ国王を大公とするルクセンブルク大公国となった。その後もベルギー、オランダの支配を受けたが、1867年プロイセン王国とフランスの緩衝国として永世中立国となった。両大戦中はドイツの支配を受けたが、1948年ベネルクス関税同盟を結成し加盟、1949年にはNATOに加盟し、永世中立国を放棄した。
公用語はフランス語、ドイツ語、ルクセンブルク語が使用されているが、公式にはフランス語、ルクセンブルク語はドイツ語と近く、親しい間柄で使用されている。私はヨーロッパの言語に大変興味があり、その国の人々がどんな言語を使っているのか身を持って確かめることを常としている。今回ルクセンブルグの中央駅に近いMercurホテルに宿を取って、さっそくホテルのフロント、コンシエルジュや町行く人々に私の知る限りの英語、ドイツ語、フランス語で話しかけてみた。ほとんどの人々は例外なくどの言語も淀みなく話した。
ルクセンブルク城と市街が「ルクセンブルク、その古い町並みと要塞群」として1994年ユネスコ文化遺産に登録された。丘の上に築かれた特徴ある町である。
なお、ルクセンブルクへのアクセスはいくつかのルートがあるが、私はドイツのトリアーから列車で入国した。トリアーはご紹介済みであるが、ユネスコ世界遺産に登録された、ローマ時代の遺跡のある大変美しい町であるので、この町とセットで訪問することをお勧めする。トリアーへはフランクフルトからICEでコブレンツへ約1時間、ICに乗換え約1時間半、途中ライン川に沿ってローレライを眺め、マイン川に沿ってブドウ畑を眺めていると到着する。トリアーから列車は頻発しており、約1時間でこの小国の首都を訪れることができる。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ルクセンブルク(ルクセンブルク) の人気ホテル
ルクセンブルクで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルクセンブルク最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
10