牧之原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浜名湖畔の観山寺温泉に一泊二日のバス旅行に出かけてきました。<br />一日目は、東名高速で静岡まで走り グリンピア(お茶の喜作園)で茶の製造工程を見学、静岡名物の深蒸茶を購入。<br />園内の食事処で昼食後、磐田にある 日本最初の洋式木造建築の 国史跡 旧見附学校 を見学して宿泊先の サゴーロイヤルホテルにチェックイン。<br />二日目は、観山寺で安全祈願(今年三回目の安全祈願)を受けた後、焼津のさかなセンターで買い物。<br />昼食を旧東海道の宿場 丸子宿 にある 丸子丁子屋(創業慶長元年1596年) で 400年受け継がれている 名物とろろ汁 を頂きました。一休みした後、最後の目的地 美保の松原 で美しい天空の富士山を仰ぎ、しばし散策しました。<br />二日間とも好天に恵まれた良い旅でした。

観山寺温泉・丸子宿・美保の松原 バスの旅 1  グリンピアで昼食

2011/01/21 - 2011/01/22

五黄の寅さん

二日間とも好天に恵まれた良い旅でした。

社員・団体旅行
観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

今回お世話になる中山観光のバス。

柏ICから常磐道に乗ります。

走行一時間で最初の休憩を 八潮PA でとります。

休憩後、いざ出発。

首都高に入ってきました。前方に今話題の スカイツリー がその優美な姿を見せています。
    だいぶ高くなってきていました。この時点で 550m位だったか..

屋形船が見えています。小生は未だ乗った事が有りません。

首都高を抜け、東名に入りました。出発して約二時間、順調に来ているとガイドさんが喜んでいました。

海老名SAで二回目の休憩です。ここでガイドさんが名物と言っていた メロンパン を探します。

有りました。人気ランキング一位、まじ名物なんですね。メロンの果汁が入っている、本当?

はい、これが実物です。小生の掌は20cmですので、15,6cmありそうです。

割ってみました。一口食べて見ましたが、メロンの果汁の味は小生の味覚では良く分かりません。

出発して3時間、晴天の空に、真っ白い雪を被った富士山の姿が見えて来ました。素晴らしい光景です。
    贅沢を言えば中腹から下の雲が無ければ最高なのですが。

3回目の休憩を 日本平SA でとりました。

30分ほど走ると車窓に茶畑が見えて来ました。いよいよ茶所 静岡 に入った実感が湧いてきます。

高速を降りて走ると、一面茶畑が広がっています。
    茶畑に林立するプロペラの付いた柱は、茶の木に霜が降りない様に空気を攪拌する 霜よけファン だそうです。
    そろそろ 昼食を摂る グリンピア が近づいてきました。

グリンピアに到着です。
    こちらで昼食を摂り、その後、茶畑、茶工場の見学をします。

グリンピアの案内図です。真ん中下よりにある 味処 丸尾原 で食事を摂ります。

丸尾原の入り口です。落ち着いた民家風の建屋です。

料理が出て来ました。

全体写真の左上にある、沢庵と茶葉の佃煮(ここでしか味わえないそうです)。

茶蕎麦が出て来ました。昼の食事とは言え、小生にとっては結構な量になりました。

茶葉の天麩羅が更に出て来ました。大きなボールに一杯出て来ましたが、小生はこれだけにします。

綺麗な花が庭に咲いていました。山茶花(さざんか)の様です。

向かいに温室が見えています。

お世話になりました。料理の説明など気さくにして頂きました。

店を背景に 山茶花を撮影。

茶畑の見学に向いました。畑の広さとか、お茶の種類とか、年間の生産量とか色々聞きました。
    記憶の彼方に行ってしまいました。

グリーンピアの建物の中に入って、生産工程を見学しました。

ここでは年間に四回茶が採れるそうです。(右の表)中央の写真は中国にある 茶の神木 だそうで、千年茶樹 と呼ばれています。通常茶の木は15年位で植え替えるそうです。
    左は茶の種類の一覧表です。その下に小さく 藤枝に有る茶の木 の写真が掲載されていました。
    工場の中はここから先は撮影不可でした。
    見学後、次の目的地 旧見附学校に向います。
    バス旅行 2 に続きます。

• きーちゃんさん 2011/02/05 18:18:29
    バスの旅
    sighnさん、こんばんは。

バスの旅1,2拝見いたしました

お天気に恵まれ良かったですね〜

お茶所 静岡。。。いいですね。行ってみたいです!
    若い頃は、とにかく朝は必ず珈琲派でしたが、いつの間にか、朝はお茶に変わっていました。

直行便は、やはり美味しいですね!

昼食もここでしか味わえないお料理、、、いただいてみたいです。
    せっかくの大きなボールで持ってきて頂いた茶葉の天ぷら、、、少なすぎます〜〜^_^;
    とっても美味しそうなんですが!

次の見学地、旧見附学校。。。歴史ある学校ですね。
    コメントがないと、教壇の人も人形だと思いました(笑)
    一人だけ服が違うな・・・と。

当時はとてもモダンな立派な学校だったんでしょうね!
    私もこのような、生まれる前の建物等とても興味があります。。。
    何時間でもいられるんですよ(^^)

続きもまた、お邪魔いたします〜

きーちゃん

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2011/02/06 12:25:23
    RE: バスの旅
    きーちゃん 様

今日は。
    こちらは今日も良い天気です。そちらは如何ですか。

> お天気に恵まれ良かったですね〜
    そーなんです。小生この十年完璧な晴れ男です。(^^)

> お茶所 静岡。。。いいですね。行ってみたいです!
    目に優しく、体にも心にも優しい、辺り一面の緑の茶畑、空には富士が浮かぶ、静岡は良い所です。最近話題になりませんが清水の次郎長さんも静岡。
    是非お出かけ下さい。

> それからというもの、お茶は静岡から毎回お取り寄せしています。
    > 直行便は、やはり美味しいですね!
    美味しい上に健康にも良いのですよね。
    ためしてガッテンで取り上げていた、深蒸茶もこちらの特産品です。家内に言われて土産に購入しました。(^^)

> すべて、健康食ですばらしいですね。。。っていうか、sighnさん、
    > せっかくの大きなボールで持ってきて頂いた茶葉の天ぷら、、、少なすぎ
    >ます〜〜^_^;
    > とっても美味しそうなんですが!
    本当に美味しいです!! 実は...
    ここだけの話ですが、メロンパンを二個食べてしまっていたのです。(^_^;)

> 次の見学地、旧見附学校。。。歴史ある学校ですね。
    > コメントがないと、教壇の人も人形だと思いました(笑)
    > 一人だけ服が違うな・・・と。
    でしょう。狙い通りのコメント有難うございます。(^^♪

引き続きご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。<m(__)m>

sighn 拝
  • じゅうべいさん 2011/02/02 22:15:21
    メロンパンと茶葉
    sighn様

今晩は、じゅうべいです。

メロンパンはその表面のしわがメロンの表面(網目)に
    似ているから(そうかな〜)、表面を緑色にしたとか。
    東京湾のうみほたるSAにもメロンクリーム入りや
    夕張メロンのオレンジ色のメロンパンが売られています。
    小生にもメロン風味は?でした。

茶葉の天ぷらに佃煮、すごく興味があります。
    静岡に行く機会があったら是非トライしたいですね。

では、また。

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2011/02/03 18:18:37
    RE: メロンパンと茶葉
    じゅうべい 様

今晩は

書き込み有難うございます。
    メロンパンの謂れは知りませんでした。勉強になります。
    夕張メロンのメロンパンは高級そうですね。オレンジ色なんですか。
    夕張メロンはなかなか手が出ませんが、メロンパンなら何とかなりそうですね。うみほたるは渋滞がひどいので入った事がないのですが、いずれ出かけてみます。

茶葉の天麩羅、佃煮はお勧めです。ご飯のお供にどーぞ、てな感じです。
    一度トライして下さい。