2010/07/30 - 2010/08/02
5292位(同エリア17023件中)
ミルクティーさん
- ミルクティーさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ68件
- Q&A回答66件
- 204,289アクセス
- フォロワー16人
アメリカの義姉夫婦を訪問したい。
けど、子連れで24時間のフライトはきつそう・・
そこで憧れのパリで休憩することに♪
ボンジュールと、メルシーと、シルブプレだけ覚えて出発(笑)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初めての2階席に子供達は大興奮。
ま、ちょっと狭いだけで、何も特別変わったことはないのですが・・
飛行機の中で語学学習ソフトを見つけて、フランス語特訓。
コレだけじゃ役に立ちませんが・・・ -
朝日がきれいに見えました。
-
CDGからタクシーで一時間弱。
パリへ到着。
シンガで暑さに慣れた体、朝の肌寒さがうれしい♪
荷物をホテルにおいて、電車でお出かけ。
アン・カルネ・シルブプレ〜
パリでは親同伴の幼稚園児は無料なのですね。
うちの場合は、親のチケットと、長男の子供チケットがあれば、下二人は無料。 -
まず最初はサクレ・クールへ。
パリを見下ろす小高い丘にある古い教会。
真っ白できれい〜♪
中は撮影禁止だったので撮影しませんでしたが、素朴な感じのステンドグラスもきれいでした。
けど、パリの街って、郊外は以外と汚いんですね。
割れたビンの破片が散らばり、ちょっと臭うところもあり、シンガポールのキレイさがちょっと懐かしくなり(笑) -
丘から見下ろすパリの町。
見たいものが沢山ありすぎて、わくわくします♪ -
子供達がどうしても乗りたいというので、ケーブルカーに乗ります。
カルネが使えますが・・・ -
上の駅から下の駅丸見え。
この距離で乗る必要があるのか!? -
まあ、子供達が楽しくなくっちゃ、旅行も楽しくないので・・
映画「アメリ」に出てくるメリーゴーランドにも乗せて。 -
1時間、ママフリータイムを頂きました。
モンマルトルは、生地の街。
日本の日暮里繊維街みたいなもんでしょうか。
嬉々としてカルトナージュに使えそうな生地を物色。
インテリアファブリックが多いです。
けど、1時間のうち、半分は道に迷っていたような(笑) -
その間、子供達とパパは駅前の公園で遊んでいてくれました。
言葉が全く通じなくても、普通に遊んでいる子供達。
とっても楽しそうです。 -
初対面・・・ですよね?
-
今日のランチ。
メニューが読めないまま、とりあえず頼んでみたけど、そうか・・あれはキッシュのことだったのね(笑) -
帰りはプチトランに乗って。
サクレクールの横あたりから、モンマルトルの丘をゆるりと回ります。 -
モンマルトルの街景色を楽しみながら
-
本当はトランのルートの中に、ゴッホの家など、色々見所があるはずなのですが、方向音痴ミルクティー、わからないうちに全てスルーしました(笑)
街並みを見ているだけでも楽しいですけどね -
ピガールの駅前に到着。
ホテルのすぐ近くです。 -
ホテルへチェックイン。
ホテル・マギー・オペラ・モンマルトル。
5人可能のファミリールーム・一泊175ユーロという格安のお部屋。
トイレの個室並みに狭いながら、バスタブもあるバスルーム。(笑)
話に聞いたとおり、アメニティは一切ありませんが、事前に知っていれば不便はありません。
日中は外に出ても問題ありませんが、夜は結構あやしい雰囲気の店が立ち並んでいます。
あまり治安が良くないといわれるモンマルトルの狭〜いホテルですが、入ってしまうと、地方から出て来たフランス人ファミリーや、デンマークなどから来たファミリーとか、家族旅行客が多くて、なんだか安心できる雰囲気の宿でした。 -
翌朝。
ホテルのビュッフェの朝ごはんを食べて、地下鉄で出発。
ホテルの朝食は、フランスパンにクロワッサンと、ハム・チーズ・コーヒー・紅茶。美味しいハムやクロワッサン、人気のティーバックは品切れになっちゃうので、早起き必須。
時差ボケで5時ごろから目をさましていた子供達。
7時半には宿を出て、ピガールの駅からベルサイユへ。
手動のドアが面白いらしく、全駅必要もなく開ける次男・・・・ -
RERに乗り換える前に
ちょこっとだけエッフェルを見ておこうか
ベルサイユはまだ入れないしね。 -
開館前から長蛇の列が出来ている、最上階までいくエレベーター。
「折角来たから上りたい」と子供達。
・・・2Fまでしか行かないエレベーターだったら15分待ちくらいで乗れそうだったので、上ってみることに。 -
予想通り、15分くらいでエレベーターに乗ることができました。
けどママは、上空からの景色じゃなくて、建物の中とか、きれいな絵とかがみたいのですが・・・ -
RERでヴェルサイユへ。
電車マニアの次男、大喜び。
ベルサイユに行く電車だけ、色んな言語での案内があるので間違えません。
切符を買おうとしたら、なにやらトラブルがあったらしく、ごちゃごちゃ説明して、「そんなわけでフリーだ!」と言う駅員さん。何があったんだろう??
よくわからないけど、タダで乗せてくれるらしいよ?
私の英語力では聞き取れませんでした。あはは -
ちょろちょろっと乗り込んできて、演奏。
旅の気分が盛り上がります♪ -
電車を下りると、もうお昼。
え?これ食べるの?
パリまで来て??
まあ、一応ご当地マックだけどさ・・不本意なパパとママ -
ベルサイユ、ものすごい人。
けど、壮観〜♪ -
普段のお庭は、ミュゼ・ド・モニュマンで入場可なのですが、8月の週末は大噴水とクラッシック音楽のショーがあるとかで有料に。
けど、お庭全体に流れる音楽に優雅な気分。 -
咲き終わりでしたが、大輪のバラが咲き乱れる庭。
-
ベルサイユ内のラデュレショップでお買い物。
限定の箱が素敵〜♪
カフェは子連れじゃ無理だろうとあきらめていいたので、尚うれしい。 -
次の日はルーブルへ。
見たいもの数点を決めて最短経路を直行!
長女はこの冠が見たかったのだとか。
ミルクティーは、メデュース号のいかだと、モナリザを見て大満足。
あまりに広すぎて、目標をしぼらないと見きれませんね。 -
美術館を見た後は、子供達をチュイルリー公園に。
めいっぱい開放してあげましょう♪
恐る恐る挑戦した長男も、しばらくすると一回転できるように。
楽しそう♪ -
次男はカートに。
やさしい遊園地のおじさん、ぶつけるたびに正しい方向へ直してくれていました・・・
最後、下りてきたとき、「この子、最後にありがとう!って言ってたよ!
Thank youって意味だろう?いい子だね」
と、言ってくれました。
日本語での挨拶を知っていてくれたのね・・あったかい気持ちになりました。
しかし、せめて英語で言って欲しかったよ。次男くん・・・ -
遊ぶのに夢中になる子供たち・・・
シンガポールも多民族国家ですが、フランスもわりと多民族。
アフリカ系の子供達も沢山いました。 -
子供達が遊びに夢中になっている間
親は交代でオランジェリー美術館へ。 -
モネの睡蓮が、部屋の壁一面に♪
他にもルノワールや、ピカソの初期の作品など
日本人好みの作品がいっぱい。
ちいさいながらも、大好きな美術館です。 -
最後はノートルダムへ。
ディズニーの「ノートルダムの鐘」を思い出した長女 -
想像以上の規模に圧倒されます。
-
バラ窓
とても美しくて、いつまでもみとれていたい・・
感動しました!
パリ観光前半はこれでおしまい。
明日からはいよいよアメリカです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- むんさん 2011/03/05 21:58:58
- パリでのお子さん方!
- ミルクティーさん、こんにちは!
昨夏は、パリ&アメリカにご旅行でしたんですね〜!
シンガポールからパリ経由でアメリカへ!
すごい!まさに世界1周とも言える旅ですね〜!
パリでのお子さん方!
現地の子供たちと楽しいひととき。
さすがミルクティーさんのお子さん方。
国籍を超越しての意気投合!
とっても微笑ましいですね♪
- ミルクティーさん からの返信 2011/04/07 00:00:55
- RE: パリでのお子さん方!
- 今回の旅行は、初めて自分で航空券からホテルまで手配したことや、飛行距離が長いこと、カタコトも知らない言語圏に行くことなど、私も緊張の連続でした〜(汗)
けど、想像以上に子供達も楽しそうでした。
文集に書いた作文がパリのことだったのは良かったのですが、エッフェル塔や美術館のことより、せま〜いホテルのエレベーターが一番びっくりだったと書いてあったときには、がっくり来ました・・・(苦笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
37