しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行ってきました、自転車でしまなみ街道を渡りに。<br /><br />いやぁ、正直、どうみても大変そうやし、行きたくなかったんですけどねぇ。<br /><br />ママチャリをレンタサイクルして渡ってきましたよ。<br /><br />予想通り、めっちゃ大変でした。が、予想以上に景色は綺麗でした。<br /><br />写真では、自転車の大変さは伝わらないと思いますが、景色の綺麗さは伝わると思います!

ママチャリでしまなみ街道縦断旅~広島県編~

8いいね!

2010/12/04 - 2010/12/04

290位(同エリア484件中)

0

13

tanippi

tanippiさん

行ってきました、自転車でしまなみ街道を渡りに。

いやぁ、正直、どうみても大変そうやし、行きたくなかったんですけどねぇ。

ママチャリをレンタサイクルして渡ってきましたよ。

予想通り、めっちゃ大変でした。が、予想以上に景色は綺麗でした。

写真では、自転車の大変さは伝わらないと思いますが、景色の綺麗さは伝わると思います!

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12月4日。まず生駒まで電車で行って、そこから車に乗せてもらって、茨木・三田経由で尾道へ! 中国道の宝塚付近のいつもの渋滞に巻き込まれながらも、12時頃に尾道に着きました。<br /><br />ここで車を駐車場に預けて、2日間お世話になるレンタサイクルを選びます。<br /><br />いろんな種類の自転車があったけど、ママチャリにしました!<br /><br />やっぱり、乗りなれてるしね。<br /><br /><br />さて、腹が減っては自転車旅も出来ないということで、食べログで5番目くらいに人気だった「壱番館」さんに行きました。(人気上位のお店は、行列が出来てたので。。。)

    12月4日。まず生駒まで電車で行って、そこから車に乗せてもらって、茨木・三田経由で尾道へ! 中国道の宝塚付近のいつもの渋滞に巻き込まれながらも、12時頃に尾道に着きました。

    ここで車を駐車場に預けて、2日間お世話になるレンタサイクルを選びます。

    いろんな種類の自転車があったけど、ママチャリにしました!

    やっぱり、乗りなれてるしね。


    さて、腹が減っては自転車旅も出来ないということで、食べログで5番目くらいに人気だった「壱番館」さんに行きました。(人気上位のお店は、行列が出来てたので。。。)

  • こちらが尾道ラーメン!<br /><br />おいしい!<br /><br />腹ごしらえもしたし、さぁ、出発です。<br /><br />まず、一つ目の橋へ移動。

    こちらが尾道ラーメン!

    おいしい!

    腹ごしらえもしたし、さぁ、出発です。

    まず、一つ目の橋へ移動。

  • 一つ目の橋は、「尾道大橋」。<br /><br />実はこの橋、しまなみ街道自転車横断マップでは、通らないで下さいと書かれている橋。尾道から、次の向島までは、渡し舟で渡ることを推奨されています。<br /><br />理由は、このように尾道大橋が、車道だけで自転車レーンが無いため。<br /><br />でも、全部の橋を自力で渡らないと意味が無い! というメンバーの意気込みで渡ることに。<br /><br />車が、ビュンビュン通って、めっちゃ怖いです!<br /><br />ちょっとでもふらつくと、轢かれそうで。。。

    一つ目の橋は、「尾道大橋」。

    実はこの橋、しまなみ街道自転車横断マップでは、通らないで下さいと書かれている橋。尾道から、次の向島までは、渡し舟で渡ることを推奨されています。

    理由は、このように尾道大橋が、車道だけで自転車レーンが無いため。

    でも、全部の橋を自力で渡らないと意味が無い! というメンバーの意気込みで渡ることに。

    車が、ビュンビュン通って、めっちゃ怖いです!

    ちょっとでもふらつくと、轢かれそうで。。。

  • 無事に、一つ目の島、向島に着きました。<br /><br />いやぁ、この辺は、あまり坂道も無く、景色が美しい。

    無事に、一つ目の島、向島に着きました。

    いやぁ、この辺は、あまり坂道も無く、景色が美しい。

  • 赤くて美しい、アーチの橋。

    赤くて美しい、アーチの橋。

  • こちらは、つり橋。<br /><br />おそらく、次の島、因島に渡る因島大橋。

    こちらは、つり橋。

    おそらく、次の島、因島に渡る因島大橋。

  • 一応、この向島では、まだ元気でした。<br /><br />さ、次の因島に向けて因島大橋を渡ります。<br /><br />この自転車旅をしていると、身にしみて分かるんですが、橋って、かなり高いところに掛かってるのよね。海面に近い、島の外周部からすると、かなり登らないといけない。<br /><br />これが、すごく厳しいのです。

    一応、この向島では、まだ元気でした。

    さ、次の因島に向けて因島大橋を渡ります。

    この自転車旅をしていると、身にしみて分かるんですが、橋って、かなり高いところに掛かってるのよね。海面に近い、島の外周部からすると、かなり登らないといけない。

    これが、すごく厳しいのです。

  • もう、すごい坂なので、っていうか、ママチャリなので、歩いて押したりして、やっと橋にたどり着きました。もう、大変。<br /><br />この橋は、自動車道の下に、原付・自転車・歩行者道があります。

    もう、すごい坂なので、っていうか、ママチャリなので、歩いて押したりして、やっと橋にたどり着きました。もう、大変。

    この橋は、自動車道の下に、原付・自転車・歩行者道があります。

  • ま、景色が綺麗なのが、せめてもの救い。<br /><br />さ、これで因島に渡れます。<br /><br />因島は、広島県最後の島。<br /><br />が、あまりにもしんどかったんでしょうねぇ、因島の写真は1枚もありません!<br /><br />ってことで、省略。<br /><br />因島の次の生口島です。

    ま、景色が綺麗なのが、せめてもの救い。

    さ、これで因島に渡れます。

    因島は、広島県最後の島。

    が、あまりにもしんどかったんでしょうねぇ、因島の写真は1枚もありません!

    ってことで、省略。

    因島の次の生口島です。

  • こちらは、生口島までの橋。<br /><br />立派な斜張橋ですね。<br /><br />しつこいですが、この橋に至るまでが、すごい坂道でしんどかったのです。

    こちらは、生口島までの橋。

    立派な斜張橋ですね。

    しつこいですが、この橋に至るまでが、すごい坂道でしんどかったのです。

  • 生口島では、途中「耕三寺」というところに立ち寄りました。<br /><br />派手なお寺です(^^;<br /><br />中に博物館もあったので、ここで休憩。<br /><br />でも、ワタクシはあまりにも疲れていたので、お寺のベンチでずっと座ってました・・・

    生口島では、途中「耕三寺」というところに立ち寄りました。

    派手なお寺です(^^;

    中に博物館もあったので、ここで休憩。

    でも、ワタクシはあまりにも疲れていたので、お寺のベンチでずっと座ってました・・・

  • 耕三寺を後にして、近くにあった山の展望台にも行ってみた。<br /><br />ここに行く途中、メンバーがはぐれるというちょっとしたハプニングもあったけど、なんとか大丈夫。<br /><br />展望台まで、歩くのもそれなりに疲れましたけど、きれいな夕焼けが見れました。<br /><br />っていうか、もう暗くなりそうなんですけど。今回の宿のある次の島まで明るいうちに着けるのか!?

    耕三寺を後にして、近くにあった山の展望台にも行ってみた。

    ここに行く途中、メンバーがはぐれるというちょっとしたハプニングもあったけど、なんとか大丈夫。

    展望台まで、歩くのもそれなりに疲れましたけど、きれいな夕焼けが見れました。

    っていうか、もう暗くなりそうなんですけど。今回の宿のある次の島まで明るいうちに着けるのか!?

  • 残念ながら、大三島に着くころには真っ暗。。。<br /><br />あのね、暗い夜道をママチャリは危険ですよ。<br /><br />特に、島に渡って、橋から下界に下る坂道、暗いわスピード出るわ、カーブの連続やわで大変でした。<br /><br />ま、そんなこんなでも、大三島に着きました。ここからは愛媛県なので、次の旅行記に移動します。

    残念ながら、大三島に着くころには真っ暗。。。

    あのね、暗い夜道をママチャリは危険ですよ。

    特に、島に渡って、橋から下界に下る坂道、暗いわスピード出るわ、カーブの連続やわで大変でした。

    ま、そんなこんなでも、大三島に着きました。ここからは愛媛県なので、次の旅行記に移動します。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP