2011/01/23 - 2011/01/25
303位(同エリア359件中)
miro2さん
- miro2さんTOP
- 旅行記452冊
- クチコミ86件
- Q&A回答38件
- 482,356アクセス
- フォロワー13人
1/23
・ボグラ→ダッカ
前日のうちにバスのチケットを買っておいたのでリキシャでバス乗り場へ。と思ったらそんな所は知らないと言われて、「俺が行ってやる。50タカだ」とゆーCNGタクシーに乗ることに。運転手が何度か通行人に道を聞いて乗り場に到着。意外と近いし朝だから道も混んでなかったので早く着いた。乗り場の周りをぶらぶらしてチャーを飲んだり、鶏が肉になる過程をじっくり見たり。
ダッカ行きのバスはメルセデスのエアコンバスを選んだ。確かに見た目は豪華でシートの前後幅も広かった。が、シートは勝手にリクライニングする(^_^;)途中の昼食休憩以外はノンストップだったので4時間くらいでダッカに到着。
モティジールにあるホテルまではCNGにボられながら到着。
・ダッカ
泊まったホテルで日本人のおじさん(ベトナムで日本語教師をやってるらしい)に話しかけられて、一緒に茶を飲みに行ったりしてたら、近所に住んでるバングラデシュ人の貿易会社の社長と夕飯を食べに行くことになってしまった。会社の車で豪華なレストランに連れて行って貰える?と思ったら、小さいオフィスで従業員と一緒に素朴な夕食だった。これはこれで遠慮なく食べられるのでOK。亀山で働いた事もあるバングラデシュ人もいたりして日本の話を色々して終わり。
1/25
例の日本人のおじさんと一緒に土産物探しの旅へ。まぁ、タクシーやリキシャは人数多い方がお得だし。
とゆーわけで、リキシャと徒歩で土産物屋巡り。NGOの支援で田舎の人たちが作った?バッグやら布製品やらがズラッと並んでたけど、良い物はデカイ。デカいと鞄に入らない。とゆーことで小物をいくつか。土産買うならスーツケースの旅の方が良いね。
ついでにダッカ最大のショッピングモールでインド映画のDVDを買ったりしてホテルに戻ってきた。
ホテルでゆったりしてから歩いてショドル・ガットへ。実は運転してるらしいロケットスチーマに乗ってバングラデシュ周遊の旅にでる日本人のおじさんを見送る。やっぱり船は旅って感じがして良いなぁ。。。
ついでにショドルガット近くにある8日前と同じ店でドイ(ヨーグルト)を食べる。バングラデシュにいる間、各都市でドイを食べてきたけどここのが甘すぎず一番美味しい!冷えてるからってのもあるかな?
1/25
朝、ゆっくりと駅前まで往復してから遅めの朝食。バングラデシュ最後のバングラ風朝食なので、パン・牛肉・野菜・卵焼き・茶と食堂で食べられる朝食のフルコースを食べた。美味しい〜
その後、残ったバングラデシュ通貨を使い果たすべく中級ホテルの多いグルシャン地区に向かおうとした。ら、どのタクシーも乗車拒否。乗れたと思ったら途中で「やっぱり無理」と言い出して降ろされる始末。どの運転手もダメな理由を説明してくれるんだけどベンガル語なので良くわからん。なんとか乗れても足元見られた価格。そんなに道が混んでるのかと思ってぼったくり価格でOKしてみれば30分で着いた罠。どーゆー事だ?
グルシャンでは一泊50ドルの部屋に宿泊。流石に広くて清潔だ。地球の迷い方にはウェルカムドリンク有りと書いてあったけどそれは無かった。
その後はグルシャンをぶらぶら。中級ホテルや各国領事館があるような場所なので見所は特になし。ちょっと豪華なレストランで夕飯を食べたけどバングラデシュで一番不味いと思った。
後はホテルでインド映画のダンス部分垂れ流しチャンネルを見て寝た。
・メモ
朝食 70タカ
ボグラ→ダッカ 350タカ
CNG 50タカ
チャー 5タカ
CNG 200タカ
朝食 40タカ
土産物 897タカ
土産物 176タカ
リキシャ 60タカ
DVD 240タカ
昼食 130タカ
1600タカが2000円に
リキシャ 50タカ
飲み物 30タカ
朝食 110タカ
チャー 5タカ
宿代 2500タカ
CNG 230タカ
宿代 4340タカ
飲み物 36タカ
ドイ 25タカ
夕食 375タカ
- 旅行の満足度
- 3.0
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ダッカ(バングラデシュ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ダッカ(バングラデシュ) の人気ホテル
バングラデシュで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バングラデシュ最安
535円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
28