ポカラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ネパール第2の観光地ポカラに到着。ヒマラヤ山脈が良く見える。<br /><br />1/5<br /><br />・チトワン→ポカラ<br />宿が手配してくれたバスはツーリストバスじゃなくてローカルバスだったみたい。屋根の上に荷物を置いて、客を呼び込みながら走る。<br />途中で昼食休憩があったんだけど、レストラン1件の他には何にも無いところで、レストランはぼったくり価格な罠。バス会社にコミッションが入ってるに違いない。<br /><br />9時半にチトワンを出発したバスは14時過ぎにポカラのツーリストバスパークに到着。バス乗り場にホテルの客引きがいてみんな同じような値段だったので適当に選んで付いていってチェックイン。<br />湖の近くのレイクサイドのゲストハウスで1泊500ルピー。1日12時間しか政府の電気は来ないが発電器があるからホットシャワーも24時間大丈夫!と言われたんだけど、ヌルい水しか出なかった。残念!<br /><br />その後はレイクサイドをぶらぶらしてからネパール料理を食べて寝た<br /><br />1/6<br /><br />・ポカラ<br />15$くらいで景色の良いところにガイド付きで行くことは可能らしいけどお断りして街をぶらぶら。<br />すっかり観光地化されてイタリア料理やメキシコ料理の店まで並んでたりするレイクサイドに比べてダムサイドはローカルな雰囲気だし食事も安い。チベット料理を朝食代わりに食べたけどかなり安かった。<br /><br />お腹もいっぱいになったので、ポカラから見て湖の向こう側にある山に登ってみた。日本にもありがちな獣道を登ること1時間くらいでストゥーパに到着。ストゥーパがあるのは知ってたけど、日本山妙法寺らしい。それは知らなかった。<br /><br />山の上は当然眺めがポカラよりも良くて、ヒマラヤ山脈が良く見えた。どれがどの山なんだか良くはわからないけど、どれも標高7000メートルくらいあるみたい。<br /><br />登ってから知ったんだけど、獣道以外にもストゥーパへの道はあるらしく、途中まで車で来ることも出来る模様。帰りはそっちの道を通って山を湖とは逆側に下って、農村の中を通ってポカラに帰った。<br /><br />洗濯する人、寝てる人、何か担いで歩いてる人、だべってる人、犬、牛、山羊、家鴨。うーん。平和だ。<br /><br />レイクサイドに戻ってメインストリートから奥の方に歩いてみたら、結構ローカルな感じ。地元の人たちが食べてる食べ物も安かった。レイクサイドも奥に行けば物売りから声をかけられる事もなくてのんびり出来て良いね。子供の写真撮って攻撃はキリがないけど。<br /><br />・メモ<br />昼食 330NPR<br />ATMで3500NPR<br />夕飯 300NPR<br />飲み物 35NPR<br />茶 15NPR<br />朝食 90NPR<br />飲み物 40NPR<br />茶 10NPR<br />ミックスジュース 80NPR<br />食べ歩き合計 85NPR<br />飲み物 55NPR<br />ビール 200NPR<br />宿代 1000NPR<br />pokhara→Katmandu 500NPR

ポカラ

街から見たヒマラヤ

ポカラ

茶の屋台

駒ヶ根公園がある。。。

洗濯する人々

結構しっかりした家だと思う。。

フルーツジュース屋

うし

ちょっと奥に入るとこんな光景が

撮れというので撮ってみた