2011/01/27 - 2011/01/27
335位(同エリア597件中)
keng-kengさん
- keng-kengさんTOP
- 旅行記191冊
- クチコミ6件
- Q&A回答9件
- 1,223,406アクセス
- フォロワー36人
チェンマイからナーンへの引っ越しです。事前に大量の荷物を郵便局から発送したり。。。そして今日、無事新パスポートを受け取ってチェンマイでの所用完了!そのままバイクでナーンを目指します。ただ出発が午後で遅かったんで、チェンマイから170キロ先のパヤオ泊となりました。
-
2011年1月27日13時半過ぎ、空港近くの在チェンマイ日本国総領事館で新パスポートを受け取って、そのままはるか350キロ先のナーンを目指します!まずはスーパーハイウェイ(国道11号線バイパス)に出て北上。。。あ、僕はもっちろん、スーパーハイウェイの本線やなくって側道を走ります。僕の愛車、HONDA CLICKで本線を走るなんて、自殺行為ですわ。。。
-
カーフー(カルフール)北の交差点で右折、118号線に入ります。しばらくは交通量メッチャ多いんやけど。。。
-
ドーイサゲットを過ぎると片側1車線になって、クルマもぐんと少ない山道に。。。おお、こらええわ!
-
やっぱこういう山道はバイク冥利に尽きるのう!
-
15時半過ぎ、出発して95キロのメーカチャーン村で満タン給油(1.49リッター、60バーツ、前回満タン時からの走行距離94キロ)、ついでにトイレ休憩&セーウェン(セブンイレブン)でサーラーパーオキーム(クリームまん、8バーツ)買うておやつタイムです。このスタンドを過ぎて。。。
-
2、3キロ行くと、右折パヤオの標識が。ここで右折して120号線に入ると。。。
-
交通量はさらにぐっと少なく、そしてやや傾斜の険しい山道に。風はないのにかなり肌寒くなってきたのう。
-
16時半、出発して140キロ、ついにヂャンワットパヤオ(パヤオ県)入り!すぐ近所の展望台からはタレーサーブパヤオ(パヤオ湖)が!まだだいぶ先やのう。。。
-
17時ちょい過ぎには国道1号線にぶつかって、T字路を左折、1号線を北上します。
-
1号線を7キロ行くと、すぐ左手にはタレーサーブが!もうすぐ日没やのう?。今日はやっぱりパヤオ泊まりやな。。。
-
1号線を左折してパヤオの街中に入って、見覚えのある道路をスイスイ走って行きます。パヤオには去年の7月、プーチーファーに行く前に2泊(http://4travel.jp/traveler/keng-keng/album/10475725/)したんやけど、自分でバイク運転して走った街やからか、半年経っても道はバッチリ覚えてますわ!
-
で17時半前、前回とおんなじローンレームノーザンレイクにチェックイン。値段もいっしょの1泊400バーツですわ。ま、部屋でWiFiでネットさえ出来たら、僕は特に文句ないです。
-
ホテルの目の前の夜の屋台群にバイクで出掛けたのんが19時前。今宵はカーオマンガイ。。。なんやけど、ご飯は黄色やし、鶏肉は骨付きのままでスライスしてへんし、でも看板には確かにカーオマンガイって書いてるんやけど、こんなんあり?あ、ピセーッ(大盛り)にしたんで35バーツですわ。
-
夜のデザートに果物屋台でチョンプー(ローズアップル)を1袋(10バーツ)、それとネットのお供にひっさびさ!のパートンゴー(10バーツ)、サンカヤ(5バーツ)もお買い上げです。今日は走行距離170キロ、明日は200キロ弱の予定です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- dohcv12さん 2011/01/28 17:00:56
- 老婆心
- 余計な事かもしれませんが、田舎の娘と結婚するのに、結納金は日本人だとしても10万バーツ程度でしょう。離婚暦や子供が既に居るのならもっと安い筈です。1ライの土地 200万バーツというのは大変良い市内の土地でしょうか。名義はタイ人になりますから後日、出てけと言われても何も出来ません。タイ人と約束しても守られる可能性はありません。口座にお金があればどんどん引き出すでしょう。毎月幾らと割り振って使う概念もコントロール能力もありません。まだSex もしていないとはどういう事なのでしょうか。タイ人としては考えられない事です。好きならすぐやってる筈です。ましてや結婚するほどの相手なのですから。苗字の変更など結婚に関する手続きはナンの市役所で全て出来る筈です。地元ですから。何の為にバンコクへ行ったのか不思議です。お金があるのでしたら身元調査を念入りにやった方がいいと思います。一年くらい同棲してから必要であれば籍を入れる(結納金はそれから)のが安全でしょう。それでも浮気は防げませんからまあそんなもんだと思って下さい。放り出されるスキを作らない様にしっかり策を練って自分の人生を大事になさる事です。
- keng-kengさん からの返信 2011/01/29 10:58:34
- ご忠告ありがとうございます!
- dohc12vさん、はじめまして。
この度はいろいろとご忠告頂き、感謝です。
おそらくはdohc12vさんご自身のご経験等に基づくものでしょうから、これほど有り難いものは
ないと考えてます。そしてこの書き込みのためにわざわざ4トラに登録して頂いたようで。。。
ホンマおおきにです!
以下、頂いたご忠告に関する僕の拙見を書かせて頂きますね〜。
> 余計な事かもしれませんが、田舎の娘と結婚するのに、結納金は日本人だとしても10万バーツ程度でしょう。離婚暦や子供が既に居るのならもっと安い筈です。
ケースバイケースで千差万別かと考えてます。主に新居建設費用に充てるってことでOKしました。
ただこの口約束が守られる保証もないんですけどね〜。。。
>1ライの土地 200万バーツというのは大変良い市内の土地でしょうか。
川沿いの2方路角地です。路線価(タイにそういうものがあればですが。。。)を知りませんので
恥ずかしながら高低を判断出来ませんわ〜。でも僕がお金出した訳ではないんでそれでOKです。
>名義はタイ人になりますから後日、出てけと言われても何も出来ません。
これはまさにおっしゃる通りです!そうならんように頑張りますわ〜。
>タイ人と約束しても守られる可能性はありません。口座にお金があればどんどん引き出すでしょう。毎月幾らと割り振って使う概念もコントロール能力もありません。
タイ人の気質としておっしゃることが当てはまるケースもままあるかと存じますが、個人の資質によるところも大きいかな?って考えてます。個別のケースで言うと僕の彼女の場合、以下の点を勘案、お金に関してはそれなりのコントロール能力はあると考えてます。
・50万バーツのクルマを買うて7年ローンで完済した実績があること。
・290万バーツのコンドーをキャッシュで半額支払い、残額を銀行ローンとして購入しました。
このことから、彼女はワイルンがバイクやケータイを買う際にやってるような全額ローン
みたいな無茶なお金の使い方はしない人かと考えたこと。
でもおっしゃるような心配が尽きないのも事実ですんで、僕が口座のキャッシュカード&通帳を
保持することで、お金の蛇口だけは僕がひねるようにするつもりです。
>まだSex もしていないとはどういう事なのでしょうか。タイ人としては考えられない事です。好きならすぐやってる筈です。ましてや結婚するほどの相手なのですから。
恐れながら、これはケースバイケースではないか、と。。。
>苗字の変更など結婚に関する手続きはナンの市役所で全て出来る筈です。地元ですから。何の為にバンコクへ行ったのか不思議です。
クルンテープへ来た主目的は、結婚式で着るウェディングドレス(レンタル)を探すことですわ。
彼女の息子クンが住んでますんで、クルンテープに来ること自体は特に不自然ではないか、と。
もしかしたら他に何か目的があるのかもしれませんが、それは僕のタイ語リスリング能力の欠如
が原因で、分かってないだけかもしれません。電話やとなっかなか聞き取り難いんですよね〜。
>お金があるのでしたら身元調査を念入りにやった方がいいと思います。
この点に関してはdohc12vさんと僕の間の見解の相違が大きいようですね〜。
甘いかもしれませんが、身元調査の必要を感じるような相手とは、そもそも僕は結婚したくないです。
>一年くらい同棲してから必要であれば籍を入れる(結納金はそれから)のが安全でしょう。
お金の安全性を考えるとおっしゃる通りなんですが、人生で結婚が決まる時ってこんな風にトントン拍子でいくモンかな?って気楽に構えてます。
結納金≒新居建設費用≒今後の家賃の前払い、って強引に考えると、100万バーツは一軒家の家賃10年分くらいかな?そしたら追い出されずに10年住めたら結納金のモトはとれるかな〜?な〜んて、割り切って考えることも出来ますしね〜。
>それでも浮気は防げませんからまあそんなもんだと思って下さい。
う〜ん、タイ人やからどうのこうの、っていうよりは、僕はあくまで個人の資質の問題かと。。。
この点に関してもdohc12vさんとは意見の隔たりが大きいようですね〜。。。
>放り出されるスキを作らない様にしっかり策を練って自分の人生を大事になさる事です。
ありがとうございます。まずはおっしゃる通り、放り出されるスキを作らないように策を練りますわ〜。それと、不動産(除くコンドー)が自分名義にならない以上、どうしても追い出されるリスクは常に抱えてしまいますから、追い出されてもなお、まだタイに居続けてリセット、リスタート出来るくらいの資金は残しておくようにしたいですね〜。
-
- あいあ〜るさん 2011/01/27 23:03:43
- ついにタイトル変更ですね
- keng-kengさん、こんにちは。
まだナーンに到着されていないようですが、いよいよ「ナーン日記」になりましたね。
これからもどうぞよろしくお願いします、
- keng-kengさん からの返信 2011/01/27 23:35:36
- さらばチェンマイ日記!
- あいあ〜るさん、こんばんは。
いつも早速ご覧頂き、さらに書き込みも。。。
ホンマおおきにです〜!
「チェンマイ日記」から「ナーン日記」にどのタイミングで変えよっか?あるいは変えんでもええか?とかちょい考えたんですが、結局旅行記の新規投稿時に選択する「エリア」が、この旅行記からはチェンマイではなくなるってことで、変更いたしました。
ただ最近、デジカメもiPhoneも、撮影した写真データを全件ガタェさんに検閲されるんで、ノーン単独の写真はひじょ〜〜うに撮り難くなってしまいました。。。
これから先、ますます単なる日常生活を描くだけの、旅行記とは言い難いものになりそうですが
こちらこそよろしくお願いいたします。
- あいあ〜るさん からの返信 2011/01/29 07:03:47
- RE: さらばチェンマイ日記!
- keng-kengさん、こんにちは。
チェンマイのアパートを出発した瞬間から、チェンマイは生活根拠地ではなくなってナーンでの生活に向けてスタートしたのですから、ナーン日記でいいと思いますよ。
しかしナーン到着早々に上京ですか。本当にお忙しいですね。
そんな中でも旅行記を投稿されるとは感心します。
私だったら「後日でいいや」て思うでしょう。
ところで、ノーンの写真が撮れないとはいただけません。
善処を望みます。
- keng-kengさん からの返信 2011/01/29 11:20:01
- いえいえ、十分ヒマですわ〜!
- あいあ〜るさん、おはようございます。
いつも早速の書き込み、おおきにです〜!
ヒマなもんで、WORDでの日記とEXCELでの家計簿(収入がないんで支出簿ですが。。。)は
基本的に毎日入力してます。いちおう旅行記タイトルに「〜日記」って謳ってる以上、毎日
アップロードするつもりではいますけどね〜。。。
この状態で忙しい、なんて言うてたら、働いてる方々からお叱りを受けますわ〜!
割とマメに旅行記アップロードしてるのんも、ネット中毒の賜物ですね〜。。。
> ところで、ノーンの写真が撮れないとはいただけません。
> 善処を望みます。
これ、予想はしてましたけど僕もちょい悩んでますわ〜。
苦肉の策として、「ノーン+パー(オバチャン)」とか、ノーンをソロで撮影せんようにして、
ガタェさんの検閲後、写真を編集してパーを取り除くとか、コソクな手段しか思いつきません。。。
時間だけはた〜っぷりあるんで、もっと考えてみますわ〜。。。
- あいあ〜るさん からの返信 2011/01/29 13:43:46
- RE: いえいえ、十分ヒマですわ〜!
- keng-kengさん、こんにちは。
仕事しているより時間はあるのかもしれませんが、しなければいけない仕事と違って、しなくても良いことを継続するのは強い意志が必要だと思います。
私は軟弱者なので、気合の入っている時しかできません。
ノーンを撮影して、検閲前に投稿して削除ということは可能なのでしょうか?
あるいは見られないような別フォルダに保管するとか。
何なら私にタイ各地のノーンの写真を頼まれていると、ダシに使っていただいても構いませんが。
- keng-kengさん からの返信 2011/01/30 12:07:35
- ご提案おおきにです!
- あいあ〜るさん、こんにちは。
いつも書き込み、毎度どうもです〜!
> ノーンを撮影して、検閲前に投稿して削除ということは可能なのでしょうか?
> あるいは見られないような別フォルダに保管するとか。
これらは今のところ可能ですが、結婚して一緒に住むようになったらかなりキケンかな〜って。。。
この4トラへの写真アップロードなんかも、2人いっしょにPCの画面見ながらやりたいですしね〜。
特に男性の場合、女性に比べてこういう小細工がヘタなのは自覚してますんで、バレルのんも時間の問題でしょうしね〜。。。ヘタレで心配性の僕としては、堂々としてられる方が安心出来るもんで。。。。折角ご提案頂いたのにすんません。。。
> 何なら私にタイ各地のノーンの写真を頼まれていると、ダシに使っていただいても構いませんが。
おおきにです!これ、近いうちにホンマに使わせて頂くかもしれません。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
14