マサイマラ国立保護区周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年新春!野生大国ケニア大冒険旅行記その1の続き。<br />http://4travel.jp/overseas/area/africa/kenya/nairobi/travelogue/10539830/<br /><br />マサイマラ国立保護区に到着しました。(≧▽≦)」<br />これから始まる初サファリライフ♪<br />策も何も無い滑走路から見える何種類もの動物♪<br />とても楽しみです。<br />待ってなよヽ(*^^*)ノビッグ?の動物君たち!!!<br /><br />『ここからの旅行日程』<br />1月10日10:30ナイロビ発〜11:30マサイマラ着 <br />ホテル到着後、午後サファリゲームへ、夕食<br /><br />1月11日06:00〜08:30サファリゲーム、朝食、10:00マサイ村探検、昼食、午後サファリゲーム、夕食<br /><br />1月12日05:30〜12:00バルーンサファリ(バルーン+シャンパンブレックファースト+早朝サファリ)、昼食、午後サファリ、夕食<br /><br />1月13日朝食、10:15マサイマラ出発〜11:30ナイロビ到着、昼食、18:50ナイロビ出発→ドーハ経由<br /><br />1月14日19:30成田到着(帰国)<br /><br /><br />(利用した航空会社、ホテル情報)<br /><br />エアケニア AIRKENYA <br />http://www.airkenya.com/index.asp<br />(ナイロビ・国内線ウィルソン空港〜マサイマラ/Kichwa Tembo Airstrip)<br /><br />ムパタ・サファリ・クラブ Mpata safari club<br />http://www.mpata.com/<br /><br />レート情報<br />1ksh=約1.3円<br />1$=約83円=成田にて紙幣換金後約86円<br /><br />コンセント情報<br />今回全ての旅行でBF=240Vでした。<br />

2011年新春!野生大国ケニア大冒険旅行記その2!☆マサイマラNP滞在、マサイ村訪問、バルーンサファリ、帰国編☆

90いいね!

2011/01/08 - 2011/01/14

9位(同エリア448件中)

10

248

HandT

HandTさん

2011年新春!野生大国ケニア大冒険旅行記その1の続き。
http://4travel.jp/overseas/area/africa/kenya/nairobi/travelogue/10539830/

マサイマラ国立保護区に到着しました。(≧▽≦)」
これから始まる初サファリライフ♪
策も何も無い滑走路から見える何種類もの動物♪
とても楽しみです。
待ってなよヽ(*^^*)ノビッグ?の動物君たち!!!

『ここからの旅行日程』
1月10日10:30ナイロビ発〜11:30マサイマラ着 
ホテル到着後、午後サファリゲームへ、夕食

1月11日06:00〜08:30サファリゲーム、朝食、10:00マサイ村探検、昼食、午後サファリゲーム、夕食

1月12日05:30〜12:00バルーンサファリ(バルーン+シャンパンブレックファースト+早朝サファリ)、昼食、午後サファリ、夕食

1月13日朝食、10:15マサイマラ出発〜11:30ナイロビ到着、昼食、18:50ナイロビ出発→ドーハ経由

1月14日19:30成田到着(帰国)


(利用した航空会社、ホテル情報)

エアケニア AIRKENYA 
http://www.airkenya.com/index.asp
(ナイロビ・国内線ウィルソン空港〜マサイマラ/Kichwa Tembo Airstrip)

ムパタ・サファリ・クラブ Mpata safari club
http://www.mpata.com/

レート情報
1ksh=約1.3円
1$=約83円=成田にて紙幣換金後約86円

コンセント情報
今回全ての旅行でBF=240Vでした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
2.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
飛行機
航空会社
カタール航空

PR

  • <br /><br />

    イチオシ



  • 日本を出発し三日目にしてやっと到着です。<br /><br />つきましたぁ〜☆<br /><br />やってきましたよ!!!マサイマラの地へ♪<br /><br />お世話になりますドライバーさん、そして動物さん♪<br /><br />今回宿泊及びゲームサファリでお世話になる<br /><br />ムパタサファリクラブのスタッフさんがjanboでお出迎え♪<br /><br />http://www.mpata.com/

    日本を出発し三日目にしてやっと到着です。

    つきましたぁ〜☆

    やってきましたよ!!!マサイマラの地へ♪

    お世話になりますドライバーさん、そして動物さん♪

    今回宿泊及びゲームサファリでお世話になる

    ムパタサファリクラブのスタッフさんがjanboでお出迎え♪

    http://www.mpata.com/

  • 滑走路から悪路をひた走り約30〜45分程度でロッジへ到着だそうです。<br /><br />ちなみに滑走路は国立公園内にあり、その標高は海抜約1500m程度だそうで、ロッジはさらに300m高い海抜1800mの位置だそうです。

    滑走路から悪路をひた走り約30〜45分程度でロッジへ到着だそうです。

    ちなみに滑走路は国立公園内にあり、その標高は海抜約1500m程度だそうで、ロッジはさらに300m高い海抜1800mの位置だそうです。

  • 車移動後すぐにイボイノシシ(warthog)がお出迎え♪<br /><br />

    車移動後すぐにイボイノシシ(warthog)がお出迎え♪

  • それにしても凄い大草原でした。<br /><br />左側の山の上へ向けてがんがん走っていきます。<br /><br />山に入ったあたりからは、尖った岩肌の道路?<br /><br />をグイグイ進んできますので、車に酔いそうでした。

    それにしても凄い大草原でした。

    左側の山の上へ向けてがんがん走っていきます。

    山に入ったあたりからは、尖った岩肌の道路?

    をグイグイ進んできますので、車に酔いそうでした。

  • 今度は泥だらけの道路!<br /><br />前日雨が降ったそうで、<br /><br />車の後輪がスリップしまくりです(゚o゚;)

    今度は泥だらけの道路!

    前日雨が降ったそうで、

    車の後輪がスリップしまくりです(゚o゚;)

  • といきなり!!!<br /><br />キリン(giraffe)の子供たち発見♪<br /><br />ここは公道との話でしたが・・・!

    といきなり!!!

    キリン(giraffe)の子供たち発見♪

    ここは公道との話でしたが・・・!

  • かなり刺激的な一般道路を<br /><br />ひた走り、有刺鉄線で囲まれた<br /><br />ロッジがやっとこ見えました♪<br /><br />

    かなり刺激的な一般道路を

    ひた走り、有刺鉄線で囲まれた

    ロッジがやっとこ見えました♪

  • 広大なサバンナからさらに300m丘の上、<br />オローロロの丘に立つ日本人によって建てられたという<br />全23室のムパタサファリクラブに到着。<br /><br />ヽ(*^^*)ノ本日2回目の着きましたぁ〜☆<br />

    広大なサバンナからさらに300m丘の上、
    オローロロの丘に立つ日本人によって建てられたという
    全23室のムパタサファリクラブに到着。

    ヽ(*^^*)ノ本日2回目の着きましたぁ〜☆

  • エントランスに着くとすでに日本人スタッフの方と現地スタッフの方がウェルカムドリンク、冷たいお絞りで迎えてくださいました。

    エントランスに着くとすでに日本人スタッフの方と現地スタッフの方がウェルカムドリンク、冷たいお絞りで迎えてくださいました。

  • 到着後日本人スタッフさん『須藤さん』がすぐに施設の説明、案内をして下さいました。とっても分かりやすくご説明して頂きました。<br /><br />レセプションOPEN<br />08:00-21:00<br />レストラン<br />朝食08:00-09:30<br />昼食12:30-14:00<br />夕食17:30-21:00<br />両替レート詳細(?円?等エクスチェンジOK!)<br />各オプショルアクティビティ<br />等様々な詳細(時間、金額)が<br />カウンター脇に掲載されてました。<br /><br /><br />最後にお湯、電気利用の注意事項でした。<br />こちらのロッジの電気は敷地内にて発電しており<br />基本使える時間は午前は05:00〜10:00、午後は18:00〜22:30ですが、ロッジ内にバルーンサファリ参加者がいる場合は04:00から稼動するそうです。尚、電気が切れた後は客室備え付けの懐中電灯を利用しします。<br /><br />*時間外にカメラやデジカメ、携帯等の充電をしたい方は、充電器ごとレセプションカウンターに持参すれば対応してくれます。(カウンター脇のコンセントだけは24時間通電してるそうです)<br /><br />

    到着後日本人スタッフさん『須藤さん』がすぐに施設の説明、案内をして下さいました。とっても分かりやすくご説明して頂きました。

    レセプションOPEN
    08:00-21:00
    レストラン
    朝食08:00-09:30
    昼食12:30-14:00
    夕食17:30-21:00
    両替レート詳細(?円?等エクスチェンジOK!)
    各オプショルアクティビティ
    等様々な詳細(時間、金額)が
    カウンター脇に掲載されてました。


    最後にお湯、電気利用の注意事項でした。
    こちらのロッジの電気は敷地内にて発電しており
    基本使える時間は午前は05:00〜10:00、午後は18:00〜22:30ですが、ロッジ内にバルーンサファリ参加者がいる場合は04:00から稼動するそうです。尚、電気が切れた後は客室備え付けの懐中電灯を利用しします。

    *時間外にカメラやデジカメ、携帯等の充電をしたい方は、充電器ごとレセプションカウンターに持参すれば対応してくれます。(カウンター脇のコンセントだけは24時間通電してるそうです)

  • ライブラリースペース発見♪<br /><br />アフリカに関係する小説や写真集など日本語の本も沢山ありました。<br /><br />私達は利用しませんでしたが、本を借りたい場合はゲスト・リレーションスタッフの方に言えば借りられるそうです。そして、こちらでコーヒーや紅茶を希望の方はバーマンにおねがいできるそうです☆<br /><br /><br /><br />

    ライブラリースペース発見♪

    アフリカに関係する小説や写真集など日本語の本も沢山ありました。

    私達は利用しませんでしたが、本を借りたい場合はゲスト・リレーションスタッフの方に言えば借りられるそうです。そして、こちらでコーヒーや紅茶を希望の方はバーマンにおねがいできるそうです☆



  • 4トラの皆さんの<br />ブログで見させて頂いてた<br />レストランス発見♪<br />一面ガラス張りで美しい景色が見えカナリお洒落です☆<br />オテル・ドゥ・ミクニのシェフとして有名な三國清三氏が監修するレストランで、ロッジの敷地などで育てた新鮮な野菜等の食材を活かした毎日違ったメニューを楽しむことができます。<br />朝昼夜どれもボリュームたっぷりで美味しいですよヽ(*^^*)ノ<br /><br />*ロッジ到着後レセプションにてロッジ内の説明をしてくださる際に、苦手なもの、アレルギー系などあるか聞いてくれました。苦手な場合は別メニューも考案してくれるそうです。助かりますよね♪<br />

    4トラの皆さんの
    ブログで見させて頂いてた
    レストランス発見♪
    一面ガラス張りで美しい景色が見えカナリお洒落です☆
    オテル・ドゥ・ミクニのシェフとして有名な三國清三氏が監修するレストランで、ロッジの敷地などで育てた新鮮な野菜等の食材を活かした毎日違ったメニューを楽しむことができます。
    朝昼夜どれもボリュームたっぷりで美味しいですよヽ(*^^*)ノ

    *ロッジ到着後レセプションにてロッジ内の説明をしてくださる際に、苦手なもの、アレルギー系などあるか聞いてくれました。苦手な場合は別メニューも考案してくれるそうです。助かりますよね♪

  • 変わった植物も、なんだかアフリカンです(笑)

    変わった植物も、なんだかアフリカンです(笑)

  • 今回利用させて頂きます<br /><br />SuiteRoomタイプのお部屋です。

    今回利用させて頂きます

    SuiteRoomタイプのお部屋です。

  • 部屋に入って真っ先に目に入ったのは一面ガラスの向こうに見えるサバンナ&地平線!!!<br />感激&感動です♪<br />♀は「一生ここに住みたいっ!」と興奮中!<br />♂お金があったら♂だって住みたいです(/ω\)

    部屋に入って真っ先に目に入ったのは一面ガラスの向こうに見えるサバンナ&地平線!!!
    感激&感動です♪
    ♀は「一生ここに住みたいっ!」と興奮中!
    ♂お金があったら♂だって住みたいです(/ω\)

  • 散らかしてしまう前にしばらく写真撮影タイム♪(笑)

    散らかしてしまう前にしばらく写真撮影タイム♪(笑)

  • カウンターキッチン付きでした。<br /><br />シンクしかありませんでしたが…<br /><br />ポットはレストランにてお借りできました。<br />

    カウンターキッチン付きでした。

    シンクしかありませんでしたが…

    ポットはレストランにてお借りできました。

  • カウンターテーブル下に冷蔵庫発見。<br />

    カウンターテーブル下に冷蔵庫発見。

  • 荷物を運んでいただいたポーターさん。<br />とっても笑顔が素敵です♪<br /><br /><br />

    荷物を運んでいただいたポーターさん。
    とっても笑顔が素敵です♪


  • モスキートネットなくて大丈夫?!とスタッフさんに聞いたら「高原なのでまったく問題ないですよ!」との回答でしたので、少し安心♪<br /><br />一応ドラッグストアで購入済みの<br />煙無し蚊取線香(電池式)をベットルームに設置。<br /><br /><br />*クーラーや暖房は無いので、夜になると結構冷え込みますが夕食を食べにレストランに行っている間にチェックのかわいいカバーを着けた湯たんぽを毎晩ベッドの中に入れておいてくださるので暖かく眠れます(*´ェ`*)<br />こうゆうお心遣いって、うれしいです♪<br /><br />安全には安全を!!!~(=^‥^)ノ<br /><br />*この写真の壁の絵の作家がSimon George Mpata:サイモン・ジョージ・ムパタだそうです。<br />http://www.mpata.com/aboutmpata.htm

    モスキートネットなくて大丈夫?!とスタッフさんに聞いたら「高原なのでまったく問題ないですよ!」との回答でしたので、少し安心♪

    一応ドラッグストアで購入済みの
    煙無し蚊取線香(電池式)をベットルームに設置。


    *クーラーや暖房は無いので、夜になると結構冷え込みますが夕食を食べにレストランに行っている間にチェックのかわいいカバーを着けた湯たんぽを毎晩ベッドの中に入れておいてくださるので暖かく眠れます(*´ェ`*)
    こうゆうお心遣いって、うれしいです♪

    安全には安全を!!!~(=^‥^)ノ

    *この写真の壁の絵の作家がSimon George Mpata:サイモン・ジョージ・ムパタだそうです。
    http://www.mpata.com/aboutmpata.htm

  • WCは2ヵ所あります。<br />ペーパーも流せる水圧♪<br />とにかく清潔でした。<br />

    WCは2ヵ所あります。
    ペーパーも流せる水圧♪
    とにかく清潔でした。

  • 2ボール洗面台、シャワールーム(写真には写っていませんがトイレもあります)です。<br /><br />バスタブは無いです。<br /><br />お風呂は外のプライベートジャグジーを利用します。<br />(もちろん水着着用で、石鹸やシャンプーの使用はできません☆)

    2ボール洗面台、シャワールーム(写真には写っていませんがトイレもあります)です。

    バスタブは無いです。

    お風呂は外のプライベートジャグジーを利用します。
    (もちろん水着着用で、石鹸やシャンプーの使用はできません☆)

  • アメニティ。<br /><br />ボディローション、シャワーキャップ、石鹸。<br /><br />

    アメニティ。

    ボディローション、シャワーキャップ、石鹸。

  • シャンプー、ボディソープ。<br /><br />シャンプーはキッシキシでしたので、<br /><br />日本から持参した国産シャンプーを利用しました。<br /><br />日本製品サイコー♪

    シャンプー、ボディソープ。

    シャンプーはキッシキシでしたので、

    日本から持参した国産シャンプーを利用しました。

    日本製品サイコー♪

  • 一番奥のところに化粧台、キャビネット付き。<br /><br />レセプションカウンターにて<br /><br />ドライヤー借りれました。(無料)<br /><br />♀はお化粧がしやすそうでした。<br /><br />ちなみにタオルがこれでもかばりに沢山あり<br /><br />助かりました。

    一番奥のところに化粧台、キャビネット付き。

    レセプションカウンターにて

    ドライヤー借りれました。(無料)

    ♀はお化粧がしやすそうでした。

    ちなみにタオルがこれでもかばりに沢山あり

    助かりました。

  • その脇からジャグジーへの扉♪<br /><br />

    その脇からジャグジーへの扉♪

  • ど〜〜〜ん♪<br />数キロ先までサバンナびゅ〜〜〜♪<br />双眼鏡でみれば数キロ先にキリンがいっぱい遊んでます!<br />超絶景&ジャグジー<br />お湯がはられていて、すぐに足湯タイム♪<br />う〜〜ん気持ちいい♪<br /><br />温度は36℃程で夜も快適に楽しめました。<br /><br /><br /><br /><br />*余談ですが、丘の向こうに見えるマラ川からポンプで給水して、こちらのロッジで使用してるそうです。

    イチオシ

    ど〜〜〜ん♪
    数キロ先までサバンナびゅ〜〜〜♪
    双眼鏡でみれば数キロ先にキリンがいっぱい遊んでます!
    超絶景&ジャグジー
    お湯がはられていて、すぐに足湯タイム♪
    う〜〜ん気持ちいい♪

    温度は36℃程で夜も快適に楽しめました。




    *余談ですが、丘の向こうに見えるマラ川からポンプで給水して、こちらのロッジで使用してるそうです。

  • リビング部分を外からパチリ♪<br /><br />周りは草木で囲っていて隣のRoomの目線は入らないようにしてました。

    リビング部分を外からパチリ♪

    周りは草木で囲っていて隣のRoomの目線は入らないようにしてました。

  • お部屋のデッキから。<br /><br />すごい絶景でした。<br /><br />デッキにチェア×2有りましたので、座りながら双眼鏡で眺めてみたら<br />(ヨドバシカメラにて8倍タイプ980円)キリンやゾウやバッファローがうようよいました♪<br /><br /><br /><br />

    お部屋のデッキから。

    すごい絶景でした。

    デッキにチェア×2有りましたので、座りながら双眼鏡で眺めてみたら
    (ヨドバシカメラにて8倍タイプ980円)キリンやゾウやバッファローがうようよいました♪



  • ランチの後<br /><br />15:00ゲームサファリの始まりです♪<br /><br />初日なので、まずは全体的な動物を探します<br /><br />とのドライバーさんの意向でしたので、<br /><br />そのスケジュールでお願いしました。<br /><br />

    ランチの後

    15:00ゲームサファリの始まりです♪

    初日なので、まずは全体的な動物を探します

    とのドライバーさんの意向でしたので、

    そのスケジュールでお願いしました。

  • またもこの荒れ狂った公道を下って<br /><br />いざ国立公園へGOGO!!!

    またもこの荒れ狂った公道を下って

    いざ国立公園へGOGO!!!

  • 途中脇の茂みの中からいきなり大人キリンさん出現♪<br />

    途中脇の茂みの中からいきなり大人キリンさん出現♪

  • ドライバーさんは<br /><br />ゲストの反応を見ながら<br /><br />すぐに止まってくれます。<br /><br />写真大会スタート!<br /><br />

    ドライバーさんは

    ゲストの反応を見ながら

    すぐに止まってくれます。

    写真大会スタート!

  • ロッジを出発し約30分で<br /><br />マサイマラ国立自然保護区北入口<br />(Masai Mara National Reserve)<br /><br />オローロロ・ゲート<br />(Oloololo Gate)<br /><br />に到着です。<br /><br />こちらのゲートで少々トイレタイム!<br /><br />3〜4時間トイレできないですからね!

    ロッジを出発し約30分で

    マサイマラ国立自然保護区北入口
    (Masai Mara National Reserve)

    オローロロ・ゲート
    (Oloololo Gate)

    に到着です。

    こちらのゲートで少々トイレタイム!

    3〜4時間トイレできないですからね!

  • 記念写真♪<br /><br />と気付いたら看板の上にバッファローの頭蓋骨がv(゚Д゚)v<br /><br />と思ったら足元にも!!!<br /><br />これはどこから持ってきたんですか?って<br /><br />ドライバーに聞いてみたら<br /><br />ヒアー!と数メートル先を指差しました(10m先くらい)<br /><br />おおーっマジかっ!とびっくらでしたが、<br /><br />二日後オローロロゲートの外側100m以内の場所で<br /><br />ライオンファミリー、チーター等の猛獣を結構見ました。<br /><br />みなさんもトイレ休憩であっても気を付けましょう(笑)<br /><br />これが普通なんですねv(゚Д゚)v<br /><br /><br /><br />

    記念写真♪

    と気付いたら看板の上にバッファローの頭蓋骨がv(゚Д゚)v

    と思ったら足元にも!!!

    これはどこから持ってきたんですか?って

    ドライバーに聞いてみたら

    ヒアー!と数メートル先を指差しました(10m先くらい)

    おおーっマジかっ!とびっくらでしたが、

    二日後オローロロゲートの外側100m以内の場所で

    ライオンファミリー、チーター等の猛獣を結構見ました。

    みなさんもトイレ休憩であっても気を付けましょう(笑)

    これが普通なんですねv(゚Д゚)v



  • 草食グループ♪<br /><br />インパラ(impara)も発見♪

    草食グループ♪

    インパラ(impara)も発見♪

  • しまうま♪<br /><br />マサイマラ、セレンゲティには<br /><br />3種類のしまうまがいるそうです。

    しまうま♪

    マサイマラ、セレンゲティには

    3種類のしまうまがいるそうです。

  • サバンナ5スターアニマルの1つ<br /><br />バッファロー(Buffalo)<br /><br />アフリカ水牛です。<br /><br />多い時で200〜300頭で群れているところも見れました。<br /><br />♂的には泥浴びがお勧めでした。

    サバンナ5スターアニマルの1つ

    バッファロー(Buffalo)

    アフリカ水牛です。

    多い時で200〜300頭で群れているところも見れました。

    ♂的には泥浴びがお勧めでした。

  • 木陰にて休息中のマサイキリン(MasaiGiraffe)<br /><br />ドライバーさんの説明では妊娠してるとの事!<br /><br />1月2月は結構色んな動物の出産時期だそうですね(*^-^)

    木陰にて休息中のマサイキリン(MasaiGiraffe)

    ドライバーさんの説明では妊娠してるとの事!

    1月2月は結構色んな動物の出産時期だそうですね(*^-^)

  • パンパンのお腹♪

    パンパンのお腹♪

  • サバンナ5スターアニマルの1つ<br /><br />アフリカゾウ(AfricanElephant)<br /><br />家族でお食事中でした。<br /><br />動画http://www.youtube.com/watch?v=mkJD5W_1e6U

    サバンナ5スターアニマルの1つ

    アフリカゾウ(AfricanElephant)

    家族でお食事中でした。

    動画http://www.youtube.com/watch?v=mkJD5W_1e6U

  • 子供は奥に<br />手前に大人<br /><br />ちゃんとフォーメーション組んでるんですね♪

    子供は奥に
    手前に大人

    ちゃんとフォーメーション組んでるんですね♪

  • アジア像より気象が荒いと聞いてましたので、<br /><br />こんな近づいて大丈夫???と心配でした。

    アジア像より気象が荒いと聞いてましたので、

    こんな近づいて大丈夫???と心配でした。

  • バッファローの・・・<br /><br />こんなんが至る所にあります。<br /><br />食物連鎖を真近で観れた瞬間です。

    バッファローの・・・

    こんなんが至る所にあります。

    食物連鎖を真近で観れた瞬間です。

  • なんかサバンナいるって感じがした瞬間♪

    なんかサバンナいるって感じがした瞬間♪

  • サバンナサンセット。<br /><br />サバンナ&amp;地平線&amp;太陽!<br /><br />サイコーです。

    イチオシ

    サバンナサンセット。

    サバンナ&地平線&太陽!

    サイコーです。

  • 17:30夕日と共にロッジへ戻りました。<br /><br />結構な長旅でしたので、<br /><br />ベッドに横になった瞬間に爆睡でした(+_+)<br />

    17:30夕日と共にロッジへ戻りました。

    結構な長旅でしたので、

    ベッドに横になった瞬間に爆睡でした(+_+)

  • 旅も4日目<br /><br />前日の爆睡で疲れも回復♪<br /><br />早朝5:50に朝サファリへ♪<br /><br />ロッジ出発時外は真っ暗でしたが、<br /><br />保護区に入ったあたりに明るくなってきました。<br /><br /><br /><br />ブチハイエナ(SpottedHyaena)発見♪<br /><br />別名:草原の掃除屋だそうです。<br />屍体、骨等何でも食べる肉食獣だそうです。

    旅も4日目

    前日の爆睡で疲れも回復♪

    早朝5:50に朝サファリへ♪

    ロッジ出発時外は真っ暗でしたが、

    保護区に入ったあたりに明るくなってきました。



    ブチハイエナ(SpottedHyaena)発見♪

    別名:草原の掃除屋だそうです。
    屍体、骨等何でも食べる肉食獣だそうです。

  • ドライバー曰く<br /><br />食後で休んでるとの事。<br /><br />食後!?

    ドライバー曰く

    食後で休んでるとの事。

    食後!?

  • マラ川で水浴びするカバ(Hippopotamus)<br /><br />ちょうどこの日は対岸の方に行ってしまいました。<br /><br />残念(・ε・`)

    マラ川で水浴びするカバ(Hippopotamus)

    ちょうどこの日は対岸の方に行ってしまいました。

    残念(・ε・`)

  • カンムリズル(CrownedCrane)<br /><br />体長1mくらいの大きな鶴でした。<br /><br />黄色い鶏冠が印象的でした

    カンムリズル(CrownedCrane)

    体長1mくらいの大きな鶴でした。

    黄色い鶏冠が印象的でした

  • トピの朝食タイム。

    トピの朝食タイム。

  • 明日乗込む予定のバルーンサファリの風景♪

    明日乗込む予定のバルーンサファリの風景♪

  • 大きな蟻塚のうえで<br /><br />♀ライオンが休憩中?<br /><br />

    大きな蟻塚のうえで

    ♀ライオンが休憩中?

  • 朝サファリ後の朝食♪

    朝サファリ後の朝食♪

  • 朝食後。<br /><br />朝10:00分に本日のお楽しみの1つ(/^-^)/<br /><br />マサイ族の一家へ訪問タイム!<br /><br />入り口(敷地)へ入る前に<br /><br />マサイ族のガイドの方から<br /><br />簡単な説明がありました。(英語)<br /><br />周りには険しい棘のある枝でバリケード張り巡らし・・・<br /><br />こちらの旦那さんの奥さんは何人で・・・<br /><br />お嫁さんにするには1人あたり25匹以上のヤギが必要・・・<br /><br />若い男性はいまあの辺のあたりで放牧・・・<br /><br />等など様々な説明でした。<br /><br /><br /><br />

    朝食後。

    朝10:00分に本日のお楽しみの1つ(/^-^)/

    マサイ族の一家へ訪問タイム!

    入り口(敷地)へ入る前に

    マサイ族のガイドの方から

    簡単な説明がありました。(英語)

    周りには険しい棘のある枝でバリケード張り巡らし・・・

    こちらの旦那さんの奥さんは何人で・・・

    お嫁さんにするには1人あたり25匹以上のヤギが必要・・・

    若い男性はいまあの辺のあたりで放牧・・・

    等など様々な説明でした。



  • 説明も終わり<br /><br />いよいよ敷地の中へ♪<br /><br />すぐに目に入ったのは骨組みのお家♪<br /><br />リフォーム中のお家だそうです。

    説明も終わり

    いよいよ敷地の中へ♪

    すぐに目に入ったのは骨組みのお家♪

    リフォーム中のお家だそうです。

  • みんな英語で話せるんですか?<br /><br />と聞いてみた。<br /><br />すると<br /><br />Masai族は英語の呼び名です<br /><br />私達masai族は正式にはmaa族なのですと<br /><br />腕に細い枝でスペルを書き始めました(*^・^)<br /><br />英語は?の会話はどこに…(笑)<br /><br /><br />

    みんな英語で話せるんですか?

    と聞いてみた。

    すると

    Masai族は英語の呼び名です

    私達masai族は正式にはmaa族なのですと

    腕に細い枝でスペルを書き始めました(*^・^)

    英語は?の会話はどこに…(笑)


  • と歩きながらやってきました(*^・^)<br /><br />こちらが昔うるるん滞在記で見ていた<br /><br />マサイの奥様と子供の住居です(/^-^)/感動です♪<br /><br />ついに中に入るんですね!!!(喜)

    と歩きながらやってきました(*^・^)

    こちらが昔うるるん滞在記で見ていた

    マサイの奥様と子供の住居です(/^-^)/感動です♪

    ついに中に入るんですね!!!(喜)

  • ついに潜入に成功〜♪<br /><br />んっ?<br /><br />はやり少し何かにおう?!<br /><br />って、牛糞で建ててるんですもね!<br /><br />玄関は薪のストック場所だそうです。

    ついに潜入に成功〜♪

    んっ?

    はやり少し何かにおう?!

    って、牛糞で建ててるんですもね!

    玄関は薪のストック場所だそうです。

  • 次の部屋へGo!

    次の部屋へGo!

  • 真っ暗!!!<br /><br />窓が無いので、<br /><br />どうなっているんだ??? <br /><br />って思いながらフラッシュ写真でパチリ♪<br /><br />奥様のベッドだそうです。

    真っ暗!!!

    窓が無いので、

    どうなっているんだ??? 

    って思いながらフラッシュ写真でパチリ♪

    奥様のベッドだそうです。

  • ベッド脇には<br /><br />調理場が。

    ベッド脇には

    調理場が。

  • さらに奥に<br /><br />子供部屋♪<br /><br />今夏感じで数分間お邪魔しました。<br /><br />大体2DKのお家なんですね(*^・^)<br />

    さらに奥に

    子供部屋♪

    今夏感じで数分間お邪魔しました。

    大体2DKのお家なんですね(*^・^)

  • こちらは<br /><br />表のヤギと牛の厩舎との事。<br /><br />ちなみに我が家の♀はあまりにも<br /><br />糞尿臭くてノックダウン=休憩(>.<;<br /><br />お昼に近づくにつれ温度上昇&湿気で<br /><br />とってもスメイリー!<br /><br />行かれる方は覚悟してください(笑)

    こちらは

    表のヤギと牛の厩舎との事。

    ちなみに我が家の♀はあまりにも

    糞尿臭くてノックダウン=休憩(>.<;

    お昼に近づくにつれ温度上昇&湿気で

    とってもスメイリー!

    行かれる方は覚悟してください(笑)

  • 敷地の中を大体巡って<br /><br />広場の中心に戻ったら<br /><br />奥様方が歓迎の唄で<br /><br />迎えてくれました。<br /><br />4とらの方々のブログ内容通り<br /><br />全てが業務的な動きで、<br /><br />あまり活気を感じられませんでした(/ω\)<br /><br />動画<br />http://www.youtube.com/watch?v=Ok4JYkNVYfo<br /><br />

    敷地の中を大体巡って

    広場の中心に戻ったら

    奥様方が歓迎の唄で

    迎えてくれました。

    4とらの方々のブログ内容通り

    全てが業務的な動きで、

    あまり活気を感じられませんでした(/ω\)

    動画
    http://www.youtube.com/watch?v=Ok4JYkNVYfo

  • 奥様の歓迎の唄が終わったら<br /><br />いきなり男性人が火越しをし始めました。<br /><br />1分程度で火種が出来ました。

    奥様の歓迎の唄が終わったら

    いきなり男性人が火越しをし始めました。

    1分程度で火種が出来ました。

  • こんな感じ。<br /><br />(*^-^)すごい<br /><br />ただ、どうも業務的に<br /><br />サクサク進んでいくのが<br /><br />悲しい(/ω\)<br /><br />とにかくみんな動きや移動が素早いです(/ω\)

    こんな感じ。

    (*^-^)すごい

    ただ、どうも業務的に

    サクサク進んでいくのが

    悲しい(/ω\)

    とにかくみんな動きや移動が素早いです(/ω\)

  • 牛糞、ヤギの尿、藁で捏ねた物を<br /><br />奥様がお家の壁の補修に使うようです。<br /><br />やってみますか?<br /><br />の質問にNOと素早く返答(笑)

    牛糞、ヤギの尿、藁で捏ねた物を

    奥様がお家の壁の補修に使うようです。

    やってみますか?

    の質問にNOと素早く返答(笑)

  • 木陰で子供たちが遊んでました。

    木陰で子供たちが遊んでました。

  • こんな小さい子が<br /><br />さらにちっちゃい子のお守り(゚Д゚)<br /><br />ほんとえらいですね(*゚ー゚*)

    こんな小さい子が

    さらにちっちゃい子のお守り(゚Д゚)

    ほんとえらいですね(*゚ー゚*)

  • マサイ族のガイドさんに<br /><br />チップなしで写真はOKですよ!<br /><br />と聞いていましたので、<br /><br />すかさず♀は写真GET♪

    マサイ族のガイドさんに

    チップなしで写真はOKですよ!

    と聞いていましたので、

    すかさず♀は写真GET♪

  • ほんでもって<br /><br />日本のもったいない精神で<br /><br />自宅の使わないペンやノートと<br /><br />100円ショップで買ってきた<br /><br />キャンディをみんなにプレゼント♪<br /><br />ほんとに喜んで手にしてくれました♪<br /><br />うれしい!!!(*´ェ`*)<br /><br />もってきて良かった♪<br /><br />むしろ楽しそうな目をしてる姿をみると<br /><br />もっと渡してあげればとちょっと後悔(/ω\)です。<br /><br />意外と押入れの中に使わなくなった物が<br /><br />あるもんですからね(*^・^)

    ほんでもって

    日本のもったいない精神で

    自宅の使わないペンやノートと

    100円ショップで買ってきた

    キャンディをみんなにプレゼント♪

    ほんとに喜んで手にしてくれました♪

    うれしい!!!(*´ェ`*)

    もってきて良かった♪

    むしろ楽しそうな目をしてる姿をみると

    もっと渡してあげればとちょっと後悔(/ω\)です。

    意外と押入れの中に使わなくなった物が

    あるもんですからね(*^・^)

  • 若い奥さんには手鏡♪<br /><br />♀は他に使わなくなったアクセサリー数点も<br /><br />持ってきてましたが、<br /><br />ガイドさんの指示で、各奥様方に渡してください<br /><br />との事(/ω\)

    若い奥さんには手鏡♪

    ♀は他に使わなくなったアクセサリー数点も

    持ってきてましたが、

    ガイドさんの指示で、各奥様方に渡してください

    との事(/ω\)

  • ♂はアディダスキャップを子供に渡そうと<br /><br />日本から持って来てたんですが・・・<br /><br />これまたガイドさんの指示で<br /><br />とーさんにアディダスのキャップが渡ってしまいました♪<br /><br />ぐいぐい被ってました(*^^*)<br /><br />

    ♂はアディダスキャップを子供に渡そうと

    日本から持って来てたんですが・・・

    これまたガイドさんの指示で

    とーさんにアディダスのキャップが渡ってしまいました♪

    ぐいぐい被ってました(*^^*)

  • 実用的な物はやはり大人優先なんですね(*^・^)<br /><br />それにしてもお菓子は万国共通で<br /><br />ちびっこは好きなんですねヽ(*^^*)ノ

    実用的な物はやはり大人優先なんですね(*^・^)

    それにしてもお菓子は万国共通で

    ちびっこは好きなんですねヽ(*^^*)ノ

  • でもって最後に奥さん方の運営する出店。<br /><br />しかし以上に高いのでスイマセンです!<br /><br />この場はスルー!<br /><br />ロッジのギフトショップ、ナイロビのお土産やさんより<br /><br />約2〜3倍のお値段でした(/ω\)<br /><br />もうちょっと安くしてくれれば買えるのですが・・・残念<br /><br /><br /><br />

    でもって最後に奥さん方の運営する出店。

    しかし以上に高いのでスイマセンです!

    この場はスルー!

    ロッジのギフトショップ、ナイロビのお土産やさんより

    約2〜3倍のお値段でした(/ω\)

    もうちょっと安くしてくれれば買えるのですが・・・残念



  • 働くシープドッグ♪<br /><br />休息中ですね!

    働くシープドッグ♪

    休息中ですね!

  • マサイ村のガイドさんと一緒に<br /><br />マサイの皆さんにお別れの挨拶をして<br /><br />この地を後にしました。<br /><br />さよなら〜〜!

    マサイ村のガイドさんと一緒に

    マサイの皆さんにお別れの挨拶をして

    この地を後にしました。

    さよなら〜〜!

  • 車に乗込む際に脇の木陰に<br /><br />シマウマがいました。<br /><br />ほんとにヒョウとかいないのかなって<br /><br />時々心配になります。(笑)

    車に乗込む際に脇の木陰に

    シマウマがいました。

    ほんとにヒョウとかいないのかなって

    時々心配になります。(笑)

  • ロッジに戻る際の公道?<br /><br />マサイの若者が放牧中でした。<br /><br />*朝8:00〜16:00くらいまで放牧してるそうです。

    ロッジに戻る際の公道?

    マサイの若者が放牧中でした。

    *朝8:00〜16:00くらいまで放牧してるそうです。

  • いったんロッジで休息し<br /><br />午後サファリへ!<br /><br />青い空が気持ち良い(*´ェ`*)

    イチオシ

    いったんロッジで休息し

    午後サファリへ!

    青い空が気持ち良い(*´ェ`*)

  • 公道を封鎖状態(笑)

    公道を封鎖状態(笑)

  • バッファロー一族の休息♪<br /><br />泥浴したり食事したりのんびりしてました。

    バッファロー一族の休息♪

    泥浴したり食事したりのんびりしてました。

  • サバンナ5スターアニマルの1つ<br /><br />百獣の王ライオン(Lion)の♀&ちびっこ達が<br /><br />木陰で休息してました。<br /><br />

    サバンナ5スターアニマルの1つ

    百獣の王ライオン(Lion)の♀&ちびっこ達が

    木陰で休息してました。

  • マサイマラのアニマルウォッチングは<br /><br />基本動物と25m距離を取らないと<br /><br />いけないとの事です。<br /><br />そりゃそーですね(゚o゚;)<br /><br />迫力満点で危険すぎる!!!

    マサイマラのアニマルウォッチングは

    基本動物と25m距離を取らないと

    いけないとの事です。

    そりゃそーですね(゚o゚;)

    迫力満点で危険すぎる!!!

  • マラ川にてカバ発見♪<br /><br />今度は近くで見れました。<br /><br />カバは川に戻るときにカバと川の間を<br /><br />妨げなければ安全だそうです。<br /><br />つまり妨げた場合は車に突進してくるそうです。<br /><br />(゚o゚;)マジか?!

    マラ川にてカバ発見♪

    今度は近くで見れました。

    カバは川に戻るときにカバと川の間を

    妨げなければ安全だそうです。

    つまり妨げた場合は車に突進してくるそうです。

    (゚o゚;)マジか?!

  • 定期的に数箇所の道路を封鎖するそうです。<br /><br />ちなみにサファリルールとして<br /><br />オフロード(道でない場所)は<br /><br />基本として動物を見つけた場合<br /><br />に限り進入できるというルールだそうです。<br /><br />基本は車道をキープとの事でした。

    定期的に数箇所の道路を封鎖するそうです。

    ちなみにサファリルールとして

    オフロード(道でない場所)は

    基本として動物を見つけた場合

    に限り進入できるというルールだそうです。

    基本は車道をキープとの事でした。

  • サバンナ5スターアニマルの1つ<br /><br />チーター(Cheetah)が1頭発見♪<br /><br />日本人の平均サファリ3.5日で<br /><br />見られる確率5%程だそうです。<br /><br />(ドライバーさん談)

    サバンナ5スターアニマルの1つ

    チーター(Cheetah)が1頭発見♪

    日本人の平均サファリ3.5日で

    見られる確率5%程だそうです。

    (ドライバーさん談)

  • と思ったらマングースで<br /><br />お食事中でした。(゚o゚;)<br /><br />食事はドライバーさんが1ヶ月で<br /><br />見られる確率1〜2日程だそうです。<br /><br />(ドライバーさん談)<br /><br />超ラッキー!!!

    と思ったらマングースで

    お食事中でした。(゚o゚;)

    食事はドライバーさんが1ヶ月で

    見られる確率1〜2日程だそうです。

    (ドライバーさん談)

    超ラッキー!!!

  • 車の中まで骨を砕く音が響いてきます(゚o゚;)<br /><br />バキバキバキッ!

    車の中まで骨を砕く音が響いてきます(゚o゚;)

    バキバキバキッ!

  • 本日のディナー♪

    本日のディナー♪

  • サラダ

    サラダ

  • チキン

    チキン

  • ビーフ

    ビーフ

  • パンナコッタににたやつ!

    パンナコッタににたやつ!

  • 本日のディナーは20:20より<br /><br />ステージにてmasaiダンスショーがありました。

    本日のディナーは20:20より

    ステージにてmasaiダンスショーがありました。

  • ♂が大好きなアフリカンソング「Jambo!」<br /><br />ノリノリです(*´ェ`*)<br /><br />ダンス中参加できます♪<br /><br />♂ダンス参加しました♪動画はUPしません(笑)<br /><br />みなさんダンスしましょう♪

    ♂が大好きなアフリカンソング「Jambo!」

    ノリノリです(*´ェ`*)

    ダンス中参加できます♪

    ♂ダンス参加しました♪動画はUPしません(笑)

    みなさんダンスしましょう♪

  • んっ???<br /><br />もしや弾いてるのは<br /><br />ロッジのセキュリティゲートの<br /><br />スタッフの方ではないですか!!!<br /><br />なんでも出来るスタッフさんですね(゚o゚;)<br /><br />やり手だっ!!!

    んっ???

    もしや弾いてるのは

    ロッジのセキュリティゲートの

    スタッフの方ではないですか!!!

    なんでも出来るスタッフさんですね(゚o゚;)

    やり手だっ!!!

  • 夜のエントランス<br /><br />

    夜のエントランス

  • お部屋に戻ったら<br /><br />なんとどこから入ったのか???<br /><br />コウモリ(フルーツバット)が2匹<br /><br />入り込んでましたヽ(*^^*)ノ<br /><br />そんなことあるんですね(笑)<br /><br />素早くて写真は撮れませんでしたが、<br /><br />しっかりう○ちはベットに!<br /><br />我が家もフクロモモンガ(ほとんどコウモリ?!)<br /><br />飼っていますのでほっときました(笑)<br /><br />*後日スタッフさんが外に放してました。<br /><br />

    お部屋に戻ったら

    なんとどこから入ったのか???

    コウモリ(フルーツバット)が2匹

    入り込んでましたヽ(*^^*)ノ

    そんなことあるんですね(笑)

    素早くて写真は撮れませんでしたが、

    しっかりう○ちはベットに!

    我が家もフクロモモンガ(ほとんどコウモリ?!)

    飼っていますのでほっときました(笑)

    *後日スタッフさんが外に放してました。

  • 旅も5日目<br /><br />早いもので本日が最終サファリです。<br /><br />ですが今回の旅行のメインイベント<br /><br />「バルーンサファリ」の日です♪<br /><br />本日早朝04:30起床!<br /><br />05:00バルーンサファリ会社のスタッフがロッジまでお迎え。<br /><br />暗闇の中約40分程の車移動。<br /><br />マサイマラNPはナイトサファリ禁止ですが、<br /><br />早朝の時間は真っ暗で、さながらナイトサファリ状態です(*^・^)<br /><br />いきなりシマウマが現れたりしながらのドライブでした。<br /><br />バルーン会社の敷地に到着後<br /><br />スタッフが紅茶、コーヒーをご用意してくれてました(*^・^)<br /><br />早朝はかなり冷え込んでますのでありがたいです(喜)

    旅も5日目

    早いもので本日が最終サファリです。

    ですが今回の旅行のメインイベント

    「バルーンサファリ」の日です♪

    本日早朝04:30起床!

    05:00バルーンサファリ会社のスタッフがロッジまでお迎え。

    暗闇の中約40分程の車移動。

    マサイマラNPはナイトサファリ禁止ですが、

    早朝の時間は真っ暗で、さながらナイトサファリ状態です(*^・^)

    いきなりシマウマが現れたりしながらのドライブでした。

    バルーン会社の敷地に到着後

    スタッフが紅茶、コーヒーをご用意してくれてました(*^・^)

    早朝はかなり冷え込んでますのでありがたいです(喜)

  • 一応ここがバルーン着陸までの<br /><br />最後のWCとの事。<br /><br />♂♀別々のテント。<br /><br />

    一応ここがバルーン着陸までの

    最後のWCとの事。

    ♂♀別々のテント。

  • WC中の風景。

    WC中の風景。

  • 準備が始まるようです(*^・^)<br /><br />本日は操縦士1名、スタッフ3名、ゲスト16名との事。<br /><br />こんなに乗ってほんとに飛べるんですかね?!

    準備が始まるようです(*^・^)

    本日は操縦士1名、スタッフ3名、ゲスト16名との事。

    こんなに乗ってほんとに飛べるんですかね?!

  • 夜明けとともに<br /><br />バルーンに熱風を入れ始めました。

    夜明けとともに

    バルーンに熱風を入れ始めました。

  • バルーンが凄い熱風でパンパンに(゚o゚;)

    バルーンが凄い熱風でパンパンに(゚o゚;)

  • いよいよ皆さん乗込みますヽ(*^^*)ノ<br /><br />出発♪☆!

    いよいよ皆さん乗込みますヽ(*^^*)ノ

    出発♪☆!

  • ほんの一瞬です!<br /><br />こんなに大勢乗ってるのにバルーンは<br /><br />数秒で200〜300mまで上がって行きました(゚o゚;)<br /><br />聞こえるのは小鳥の鳴き声だけの静寂が結構怖かったです。<br /><br />♀大喜びで前のめり♪<br /><br />♂恐怖の為、着席↓<br /><br />動画http://www.youtube.com/watch?v=s6H-BZ0lEhE<br /><br />

    ほんの一瞬です!

    こんなに大勢乗ってるのにバルーンは

    数秒で200〜300mまで上がって行きました(゚o゚;)

    聞こえるのは小鳥の鳴き声だけの静寂が結構怖かったです。

    ♀大喜びで前のめり♪

    ♂恐怖の為、着席↓

    動画http://www.youtube.com/watch?v=s6H-BZ0lEhE

  • 無風で中々風に乗れないようで、<br /><br />さらに上空へぐいぐい上がっていきました!<br /><br />

    無風で中々風に乗れないようで、

    さらに上空へぐいぐい上がっていきました!

  • いったい何Mまで上がったんでしょうか?!<br /><br />感覚は国内線飛行機の高度では?くらいに感じます(怖)<br /><br />

    いったい何Mまで上がったんでしょうか?!

    感覚は国内線飛行機の高度では?くらいに感じます(怖)

  • 朝靄の中からサンライズが(*´ェ`*)

    朝靄の中からサンライズが(*´ェ`*)

  • お〜グッド♪<br /><br />なんかかっこいい(*´ェ`*)

    お〜グッド♪

    なんかかっこいい(*´ェ`*)

  • とても神秘的でした。

    とても神秘的でした。

  • スタッフの方をパチリ♪<br />

    スタッフの方をパチリ♪

  • バケット越しの一枚♪

    バケット越しの一枚♪

  • 凄い低空飛行も!

    凄い低空飛行も!

  • 着陸体制に入りました!<br /><br />みんな着席です^^

    着陸体制に入りました!

    みんな着席です^^

  • す〜っと着地成功☆<br /><br />しかし上からパラシュートが<br /><br />降ってきて一時暗闇に!<br /><br />服がホコリだらけになりました(笑)<br /><br />ぶっちゃけこの状態で猛獣が来ないのか少し<br /><br />不安でした(/ω\)<br /><br />

    す〜っと着地成功☆

    しかし上からパラシュートが

    降ってきて一時暗闇に!

    服がホコリだらけになりました(笑)

    ぶっちゃけこの状態で猛獣が来ないのか少し

    不安でした(/ω\)

  • 着地地点で待機していた<br /><br />スタッフさんの車に乗込み<br /><br />200m程先に準備済みの<br /><br />即席朝食会場へ♪

    着地地点で待機していた

    スタッフさんの車に乗込み

    200m程先に準備済みの

    即席朝食会場へ♪

  • エントランス?にて<br /><br />シャンパンを頂きます♪<br /><br />そして、バルーンに乗った皆さんと乾杯です♪<br />

    エントランス?にて

    シャンパンを頂きます♪

    そして、バルーンに乗った皆さんと乾杯です♪

  • 朝から陽気な現地スタッフ♪<br /><br />

    朝から陽気な現地スタッフ♪

  • こんなサバンナのど真ん中で<br /><br />デザートクレープまでありました!<br /><br />

    こんなサバンナのど真ん中で

    デザートクレープまでありました!

  • 味も美味しく<br /><br />量も大満足です!

    味も美味しく

    量も大満足です!

  • 一応WCもパチリ♪

    一応WCもパチリ♪

  • かなりシンプルで<br />女性は使えないかも・・・な感じです(゚o゚;)<br /><br />ちなみに、この旅で一番きつかったのはオローロロゲートのゲート内のお手洗いじゃない方の、離れのお手洗いでした(/ω\)<br />床に小さな四角い穴があるだけでしたよ(涙)<br />

    かなりシンプルで
    女性は使えないかも・・・な感じです(゚o゚;)

    ちなみに、この旅で一番きつかったのはオローロロゲートのゲート内のお手洗いじゃない方の、離れのお手洗いでした(/ω\)
    床に小さな四角い穴があるだけでしたよ(涙)

  • 一応数人のレンジャーが<br /><br />猛獣監視をしてくれてます!???かな?(笑)<br /><br />

    一応数人のレンジャーが

    猛獣監視をしてくれてます!???かな?(笑)

  • 即席会場脇にあった骸骨。

    即席会場脇にあった骸骨。

  • と思ったら<br /><br />やはりこの辺の至る所に骨が沢山。<br /><br />恐るべし弱肉強食の聖地マサイマラ!(゚o゚;)<br /><br />デンジャラスな場所なんですね(゚o゚;)<br /><br />

    と思ったら

    やはりこの辺の至る所に骨が沢山。

    恐るべし弱肉強食の聖地マサイマラ!(゚o゚;)

    デンジャラスな場所なんですね(゚o゚;)

  • シャンパンブレックファーストの後、<br />バルーン会社よりプレゼント頂いた<br />写真集その1<br />*今回の旅行記の写真ではありませんがご参考に!!!

    シャンパンブレックファーストの後、
    バルーン会社よりプレゼント頂いた
    写真集その1
    *今回の旅行記の写真ではありませんがご参考に!!!

  • 写真集その2<br />

    イチオシ

    写真集その2

  • 写真集その3<br />

    イチオシ

    写真集その3

  • 写真集その4

    イチオシ

    写真集その4

  • 写真集その5<br />

    イチオシ

    写真集その5

  • 写真集その6<br />

    イチオシ

    写真集その6

  • 写真集その7<br />

    イチオシ

    写真集その7

  • 写真集その8<br />

    写真集その8

  • 写真集その9<br /><br />

    写真集その9

  • 写真集その10

    写真集その10

  • 写真集その11<br /><br />今回の私達のドライバーでしたMarkさん

    写真集その11

    今回の私達のドライバーでしたMarkさん

  • でわでわ<br /><br />午前サファリに出発♪<br /><br />ドライバーさんへリクエストを伝えます。<br /><br />本日はチーター&ライオンをリクエスト♪

    でわでわ

    午前サファリに出発♪

    ドライバーさんへリクエストを伝えます。

    本日はチーター&ライオンをリクエスト♪

  • スタートして15分程度したとき<br /><br />なにやらドライバーさん同士が<br /><br />トランシーバー交信。<br /><br />ライオンがハンティングしそうだ!!!<br /><br />との情報GET!<br /><br />いそいでポイントへ駆けつけた瞬間(゚o゚;)<br /><br />本物ライオンのハンティングを<br /><br />目の前で見ることが出来ました!<br /><br />♀大人が2頭でイボイノシシを捕らえた瞬間<br /><br />数秒でディナータイムの始まり。(゚o゚;)すごい迫力♪

    スタートして15分程度したとき

    なにやらドライバーさん同士が

    トランシーバー交信。

    ライオンがハンティングしそうだ!!!

    との情報GET!

    いそいでポイントへ駆けつけた瞬間(゚o゚;)

    本物ライオンのハンティングを

    目の前で見ることが出来ました!

    ♀大人が2頭でイボイノシシを捕らえた瞬間

    数秒でディナータイムの始まり。(゚o゚;)すごい迫力♪

  • 動画http://www.youtube.com/watch?v=Gomwt5mY2Rg

    動画http://www.youtube.com/watch?v=Gomwt5mY2Rg

  • 普段は可愛そうな気持ちになるのでしょうが、<br /><br />今回はなぜか弱肉強食&食物連鎖の現実を観れての感動です。<br /><br />

    普段は可愛そうな気持ちになるのでしょうが、

    今回はなぜか弱肉強食&食物連鎖の現実を観れての感動です。

  • サバンナ5スターアニマルの1つ<br /><br />黒サイ(BlackRhinoceros)親子発見♪<br /><br />3日間の滞在で見れる確率10%位だそうです。

    サバンナ5スターアニマルの1つ

    黒サイ(BlackRhinoceros)親子発見♪

    3日間の滞在で見れる確率10%位だそうです。

  • 皮膚の厚みは2cm以上もあるとの事。<br /><br />鎧を着ているかの様でかっこよかったです。

    皮膚の厚みは2cm以上もあるとの事。

    鎧を着ているかの様でかっこよかったです。

  • 木陰で休息中のマサイキリン。

    木陰で休息中のマサイキリン。

  • 休息中のバッファロー一家。

    休息中のバッファロー一家。

  • 午前のサファリが終了です。

    午前のサファリが終了です。

  • 帰り道で故障車と遭遇!<br /><br />猛獣がいる場所なのに笑って直してました。<br /><br />・・・タフだ。<br /><br />

    帰り道で故障車と遭遇!

    猛獣がいる場所なのに笑って直してました。

    ・・・タフだ。

  • 旅も5日目最後のサファリドライブです。<br /><br />これが本当の最後のラストサファリ!!!<br /><br />ドライバーさんへ最後の希望を伝えました!<br /><br />本日最後の狙いは、まだその姿を現さない<br /><br />サバンナ5スターアニマルの1つ<br /><br />そして百獣の王<br /><br />♂ライオン(Lion)にターゲットを決定!!!

    旅も5日目最後のサファリドライブです。

    これが本当の最後のラストサファリ!!!

    ドライバーさんへ最後の希望を伝えました!

    本日最後の狙いは、まだその姿を現さない

    サバンナ5スターアニマルの1つ

    そして百獣の王

    ♂ライオン(Lion)にターゲットを決定!!!

  • 午後サファリに出発し約2時間が過ぎ<br />よく見かける草食動物でさえ見ることが<br />なくなったマサイマラNPをさらにセレンゲティ方面へ<br />南下し続けた。っとそのときでした!!!<br /><br />ヘイ ルックルック ライオンオスオス!!!<br />ドライバーさんが騒いだ!!!<br /><br />へいドライバーさん!!!<br />いったいどこにライオンがいますか?!?!<br /><br />

    午後サファリに出発し約2時間が過ぎ
    よく見かける草食動物でさえ見ることが
    なくなったマサイマラNPをさらにセレンゲティ方面へ
    南下し続けた。っとそのときでした!!!

    ヘイ ルックルック ライオンオスオス!!!
    ドライバーさんが騒いだ!!!

    へいドライバーさん!!!
    いったいどこにライオンがいますか?!?!

  • ドライバーさん車でがんがん寄っていってくれました。<br /><br />そしたら1頭♂ライオンがぁ〜!!!<br /><br />感激のご対面&ドライバーさんの視力に吃驚!

    ドライバーさん車でがんがん寄っていってくれました。

    そしたら1頭♂ライオンがぁ〜!!!

    感激のご対面&ドライバーさんの視力に吃驚!

  • おおう(゚o゚;)<br /><br />あの有名な三越ポーズが!!!(笑)

    おおう(゚o゚;)

    あの有名な三越ポーズが!!!(笑)

  • 推定視力5+双眼鏡。<br /><br />いったいどのくらいの距離を見ているのか?<br /><br />頼もしいドライバーさんでした。

    推定視力5+双眼鏡。

    いったいどのくらいの距離を見ているのか?

    頼もしいドライバーさんでした。

  • 右ケニア マサイマラNP<br /><br />左タンザニア セレンゲティNP<br /><br />♀不法侵入中(笑)<br /><br />

    右ケニア マサイマラNP

    左タンザニア セレンゲティNP

    ♀不法侵入中(笑)

  • 2Km毎にこの国境杭があるそうです。<br /><br />

    2Km毎にこの国境杭があるそうです。

  • チーター(Cheetah)<br /><br />地球最速の哺乳類!

    チーター(Cheetah)

    地球最速の哺乳類!

  • もう1頭が・・・

    もう1頭が・・・

  • チーター一族の休息。<br /><br />ファミリーチーターは<br /><br />ドライバーさんが1ヶ月運転して見れる確率が<br /><br />約2,3回程度だとの事。<br /><br />やはりラッキー♪

    チーター一族の休息。

    ファミリーチーターは

    ドライバーさんが1ヶ月運転して見れる確率が

    約2,3回程度だとの事。

    やはりラッキー♪

  • 最終日にライオンのハンティング、<br />♂ライオン、チーターファミリーと、<br />希少アニマルをGetできて大変充実した1日でした。<br /><br />

    最終日にライオンのハンティング、
    ♂ライオン、チーターファミリーと、
    希少アニマルをGetできて大変充実した1日でした。

  • 最後の締めに停電前にジャグジータイム♪<br />夜のジャグジーはまた気分が違って最高です♪<br /><br />

    最後の締めに停電前にジャグジータイム♪
    夜のジャグジーはまた気分が違って最高です♪

  • 最後のサファリディナー♪

    最後のサファリディナー♪

  • 本日のディナーにて20:20pmから<br /><br />マサイ族のジャンプダンス♪

    本日のディナーにて20:20pmから

    マサイ族のジャンプダンス♪

  • 異常なジャンプ力にびっくりです!

    異常なジャンプ力にびっくりです!

  • 旅行中、ずっとお世話になったレストランスタッフの方と☆

    旅行中、ずっとお世話になったレストランスタッフの方と☆

  • マサイマラNP最後の朝。<br /><br />双眼鏡片手に、時間の限り草原の景色を目に焼きつけました。<br /><br />キリンがうようよ!<br /><br />帰りたくない(/ω\)

    マサイマラNP最後の朝。

    双眼鏡片手に、時間の限り草原の景色を目に焼きつけました。

    キリンがうようよ!

    帰りたくない(/ω\)

  • 車にて空港まで送迎して頂きました。

    車にて空港まで送迎して頂きました。

  • 行き帰り空港まで送っていただいたムパタのスタッフさん。<br /><br />最後のきめポーズはハクナマタタ。(心配無いさの意味)<br /><br />お世話になりました。

    行き帰り空港まで送っていただいたムパタのスタッフさん。

    最後のきめポーズはハクナマタタ。(心配無いさの意味)

    お世話になりました。

  • 奥にはキチュワテンボエアポート待合室(笑)

    奥にはキチュワテンボエアポート待合室(笑)

  • 滑走路に向かいます。

    滑走路に向かいます。

  • 滑走路脇に数時間前に歩いた♀ライオンの足跡が…(゚o゚;)

    滑走路脇に数時間前に歩いた♀ライオンの足跡が…(゚o゚;)

  • オスはもう少しメイン肉球が縦長だそうです。

    オスはもう少しメイン肉球が縦長だそうです。

  • 行きの時より数段大きい飛行機でした。

    行きの時より数段大きい飛行機でした。

  • 砂埃前回の状態で私達のところまで近寄ってきます。<br /><br />沢山の思い出を有難う!とても楽しかったよと<br /><br />心の中で挨拶をすませマサイの地を後に・・・<br /><br />さよならまた会う日までマサイマラの大地〜♪<br /><br />

    砂埃前回の状態で私達のところまで近寄ってきます。

    沢山の思い出を有難う!とても楽しかったよと

    心の中で挨拶をすませマサイの地を後に・・・

    さよならまた会う日までマサイマラの大地〜♪

  • 離陸後3ステップの後<br /><br />無事ウィルソン空港到着♪<br /><br />

    離陸後3ステップの後

    無事ウィルソン空港到着♪

  • 到着がお昼でちょうど小腹も空いたし<br /><br />ウィルソン空港脇のバーベキューレストラン<br /><br />「CORNIVORE」にてランチタイム♪

    到着がお昼でちょうど小腹も空いたし

    ウィルソン空港脇のバーベキューレストラン

    「CORNIVORE」にてランチタイム♪

  • 敷地内のお土産やさん。

    敷地内のお土産やさん。

  • エントランス。

    エントランス。

  • ランチ1,850Ksh(約2,400円)<br />スープ、前菜サラダ、パン、食べ放題の肉♪、デザート、コーヒー。<br /><br />ドリンクは別料金でした。200〜300円程度。<br />

    ランチ1,850Ksh(約2,400円)
    スープ、前菜サラダ、パン、食べ放題の肉♪、デザート、コーヒー。

    ドリンクは別料金でした。200〜300円程度。

  • これが有名なバーベキュー基地♪<br />煙がモクモクです♪<br /><br />本日のお肉は<br />ビーフ。<br />ポーク。<br />スペアリブ。<br />チキン。<br />チッキンハート。<br />チキンウイング。<br />ワニ。<br />ラクダ。<br />ダチョウ。<br />ソーセージ。<br /><br />本日シマウマ、水牛は無いとの事。♀残念。♂安堵♪

    これが有名なバーベキュー基地♪
    煙がモクモクです♪

    本日のお肉は
    ビーフ。
    ポーク。
    スペアリブ。
    チキン。
    チッキンハート。
    チキンウイング。
    ワニ。
    ラクダ。
    ダチョウ。
    ソーセージ。

    本日シマウマ、水牛は無いとの事。♀残念。♂安堵♪

  • 席は中庭にして頂きました。

    席は中庭にして頂きました。

  • かぼちゃスープ。<br /><br />濃厚でした。

    かぼちゃスープ。

    濃厚でした。

  • 前菜<br /><br />生でしたので手を付けず。

    前菜

    生でしたので手を付けず。

  • スタッフが<br /><br />がんがん持ってきます。<br /><br />足丸ごと?ナ感じの勢いでした。(゚o゚;)<br /><br />ワイルド過ぎるゼッ!!!

    スタッフが

    がんがん持ってきます。

    足丸ごと?ナ感じの勢いでした。(゚o゚;)

    ワイルド過ぎるゼッ!!!

  • 最後のしめはアイスクリン♪

    最後のしめはアイスクリン♪

  • 食後は空港途中にあったスーパーに寄り<br /><br />最後のお土産チェック。

    食後は空港途中にあったスーパーに寄り

    最後のお土産チェック。

  • アーケードモール内の<br /><br />Uchumiというスーパーマーケットへ。

    アーケードモール内の

    Uchumiというスーパーマーケットへ。

  • アフリカ名物<br /><br />「ウガリ」<br /><br />2kg=100円(成人1人が1週間食べられるとの事)<br /><br />お土産にと思いましたが重いのでパス♪

    アフリカ名物

    「ウガリ」

    2kg=100円(成人1人が1週間食べられるとの事)

    お土産にと思いましたが重いのでパス♪

  • ケニヤッタ国際空港出発ロビーにて。

    ケニヤッタ国際空港出発ロビーにて。

  • まとめ<br /><br />東京からマサイマラNPまで片道約30時間程度と言う過酷な長旅でしたが、人生初サファリドライブ、バルーンサファリ、マサイ村訪問、そして朝靄の中のサンライズ等、普段目にする事の無い壮大な景色には凄く感動しました。全て日常では経験できない体験で、一生忘れる事の無い思い出になりました。<br />思い描いていたよりも素晴らしいKENYA旅行でした。<br /><br />とても長編になりましたが読んで下さって有難うございました。<br /><br />HandT♂

    まとめ

    東京からマサイマラNPまで片道約30時間程度と言う過酷な長旅でしたが、人生初サファリドライブ、バルーンサファリ、マサイ村訪問、そして朝靄の中のサンライズ等、普段目にする事の無い壮大な景色には凄く感動しました。全て日常では経験できない体験で、一生忘れる事の無い思い出になりました。
    思い描いていたよりも素晴らしいKENYA旅行でした。

    とても長編になりましたが読んで下さって有難うございました。

    HandT♂

この旅行記のタグ

90いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2011/11/29 22:06:00
    オウカンゲリだと思います。ヾ(^o^)
    HandTさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    ケニアの大自然、すばらしいですね。\(^o^)/
    そして、HandTさんは、すばらしい強運の持ち主なんですね。
    滅多に見られない動物さんを次々に見られるなんて・・・。
    でもでも、成田を出発して3日目でやっと到着ですか・・・。
    う〜ん・・・これも大変ですね。(;_;)

    ところで、この鳥さんは和名オウカンゲリ(英名:Crowned Lapwing)の成鳥だと思います。
    私はアフリカは未踏の地なので、実物は見た事はありません。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    HandT

    HandTさん からの返信 2011/12/02 19:34:31
    *゚v゚* こんばんわ♪
    潮来メジロさんこんばんわ!
    いつもお勉強させて頂いてます♪
    スーパー長編ケニア旅行記見て下さり
    有難う御座います!
    マサイマラの大地はとてもグレイトでした!
    いまでも我家の♀から再度ケニア旅行の猛烈オファーが…_(T◇T)
    せめて燃油サーチャージどうにかならないものか?ですね(悲)

    ご教授有難う御座います♪
    wwwそういえばなにかガイドさんがクラウン…と言ってた記憶が…w
    他にも色々な種類の鳥類もいたのですがガイドブック見てる間に
    飛んで行くんですv(゚Д゚)vwww

    腰に爆弾を抱える♂でも又再訪したい楽しいケニアでした♪
    是非、潮来メジロさんも腰に爆弾なければ…(笑)

    コメント頂き有難う御座いました♪

    HandT♂

  • obaqさん 2011/08/28 09:18:08
    改めて拝見です
    行く前に拝見していたのですが、改めてじっくりと見せて頂きました。

    マサイマラで泊まったロッジは同じ所でした♪

    ライオンの食事風景、複数のチータたちと最高に運が良かったのですね〜
    追加料金を出して遠距離を探してもらって、やっと1頭のチータを見ることが出来た私にはとても羨ましい旅行記です♪
    3度目のリベンジなので、もう無理ですがHandTさんの旅行記を楽しむことで納得することにします♪


    obaq

    HandT

    HandTさん からの返信 2011/08/28 15:35:09
    じゃんぼ〜っ♪
    obaqさんこんにちわ♪
    我家も今年の初春が忘れられなく
    obaqさんの旅行記拝見させて頂きました♪
    我家はムパタで、お猿さんでなくハイラックスや異色のトカゲ等を
    観ることが出来ましたよ!
    同じ時期に泊まっていた日本人のかたはイボイノシシが迷い込んできたと言ってました(゚o゚;)とにかく日本で体験できないアニマルライフはたまりませんよね(*´ェ`*)また行きたいっε=(>ε<)

    ビッグ?ですが、ホント運が必要だと我家も教えられました!
    写真はゲットできましたが、かなりの移動で以外に大変だった記憶があります。今回のケニアはコンプリートできましたが、我家もobaqさん同様に2度トライしたブレイクオーロラが観れていないんです(/ω\)お互いあきらめず頑張りましょう♪
    次回作も楽しみに待ってます♪
    ご訪問有難うございました♪

    HnadT♂
  • jackiegr8さん 2011/03/17 23:25:43
    はじめまして〜。
    読みごたえのあるステキなアフリカ日記見させていただきましたー!
    行くことはないだろうと思ってるからか・・・すごく魅力的です。
    行った気になって見ました。
    気球にも乗りました。
    たくさんの動物にも会えたし、チビッコもかわいかったです!
    と、そんな気にさせてもらえる日記で楽しかったです。

    それとポチっとありがとうございました!

    HandT

    HandTさん からの返信 2011/03/18 03:43:10
    こんばんわ。
    jackiegr8さんはじめまして♪

    > 読みごたえのあるステキなアフリカ日記見させていただきましたー!
    観て下さり有難う御座いました\(^o^)/
    かなりの長編になってしまい文書にまとまりがあるか分からなくなってましたが・・・(/ω\)

    > 行くことはないだろうと思ってるからか・・・すごく魅力的です。
    我が家もまさか行けるのかな?ケニアは安全!?って気持ちでしたが、気合が入れば何とかいけるもんだと思いました♪
    でも猛獣&治安はやっぱり少し怖かったですけど(/ω\)

    > 行った気になって見ました。
    > 気球にも乗りました。
    > たくさんの動物にも会えたし、チビッコもかわいかったです!
    > と、そんな気にさせてもらえる日記で楽しかったです。
    有難う御座います♪長編がんばった甲斐があります(*´ェ`*)
    >
    > それとポチっとありがとうございました!
    とんでもないですこちらこそ有難う御座いました!
    台湾旅行なにやらハプニングが起こりそうな感じでしたので(笑)
    2日目UPを楽しみにまってますね♪

    コメント頂き有難う御座いました。

    HandT♂
  • zzr-cさん 2011/02/22 11:59:09
    超大作見ました!
    HandTさま こんにちは!

    すごーい!ケニアの大自然、片道30時間もかけて行った甲斐が
    ありましたね!

    マサイの村ではちょっと残念でしたが、スターアニマルを
    コンプリートって感じですね^_^

    ライオンの捕食シーンも怖いって云う感覚ではなく見れました。

    空からの景色も凄いですねぇ〜
    国内線程度の高度って云ってもかなりの高さ、そりゃ怖いですよ。

    そしてまさに野生のど真ん中でシャンパンを頂けるなんて
    こりゃ贅沢だし、非日常はここじゃないと味わえませんねぇ〜

    ゾウもキリンもカバも動物園じゃなくて野生をこんなに近くで
    見れる体験って云うのも素晴らしいです。

    オスのライオン、まさに三越(笑)

    ホテル近くで水牛の骨がごろごろ、滑走路脇にライオンの足跡。

    まさに非日常、素晴らしい旅行記、超大作でした!

    じぃ〜

    HandT

    HandTさん からの返信 2011/02/26 02:57:27
    じ〜さんこんにちは^^
    今晩はじ〜さん。
    こんなに長くなってしまったケニア旅行記観て頂き有難う御座います(*^・^)かなりの長い旅路でしたが、無事に旅行する事ができました(*^・^)

    ケニア国内には素晴らしい自然、壮大なサバンナの動物、タフな人々等、今の日本には考えられない風景や体験が出来ました。
    特にライオンハンティングは感動そのもので、一瞬の動きに唖然としてしまいました。また、バルーンサファリで雄大なサバンナの絶景を眺めて・・・贅沢な大人の遊び♪なんて気分でヽ(*^^*)ノとても楽しかったです。

    初アフリカで治安等心配でしたがとても楽しい旅行が出来ました♪

    じ〜さんもイクメンお疲れ様です^^

    くーちゃんホントにほっぺ落ちちゃいましたね(笑)
    無事お食い初めお疲れ様でした^^

    次回ひな祭りダイブ旅行記楽しみにしてますね♪

    ご訪問有難う御座いました(*´ェ`*)

    HandT♂
  • 一歩人さん 2011/02/20 08:54:57
    放し飼いじゃなくて、大自然かな
    HandTさんへ
    ふ、ふ、本日来日直前でなぜか行こうと思っている上野に来るパンダの比ではありません。
    雄大な大自然を満喫させたいただきました。大作です。
    ロードショです。そういえば、サファリなんて映画ありましたね。
    ホテルもなかなか。
    ありがとうございました。
    失礼しま〜す。

    HandT

    HandTさん からの返信 2011/02/20 12:10:49
    こんにちわ!
    一歩人さんこんにちは。
    ご訪問、ご投票頂き有難う御座いました。

    マサイマラNPの大自然は
    全てのスケールが違いびっくりする事ばかりで
    本当に良い思いでになりました。
    海外旅行の際には結構色んな動物園やアクティビティに
    参加してましたが、やっぱりここが一番刺激的でした^^

    そーいえば、我が家も桜の時期は
    必ず上野公園に行ってまして、
    今年もと思ってます。
    ほんと楽しみですねパンダ祭り♪それと出店(笑)

    ご訪問有難う御座いました。

    HandT♂



HandTさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ケニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ケニア最安 614円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ケニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP