藤沢・江ノ島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月も過ぎて、<br />そろそろ梅が咲くのを待つ頃になりました。<br /><br />今年は、この神奈川県。<br />雨も雪も12月下旬から降らず。<br />寒いといっても、朝晩だけ。<br />晴れていれば、昼間は暖かいのです。<br /><br />日本海側などは、すごい大雪というこの冬。<br />いったい、どうしたことでしょう。<br />そんなことで、今日は一足早く、<br />春を見つけてこようと、江ノ島へ。<br /><br />毎年、この時期にチューリップが咲いているのです。<br />「アイスチューリップ」または「冬のチューリップ」と言うのだそうです。<br />13種15000本。<br />球根を冷蔵保存させて、春の到来を錯覚させて咲かせたそうです。<br /><br /><br />

江ノ島で春を見つけた! サムエル・コッキング苑「アイスチューリップ」

26いいね!

2011/01/22 - 2011/01/22

198位(同エリア1208件中)

旅行記グループ 江ノ島

6

35

お正月も過ぎて、
そろそろ梅が咲くのを待つ頃になりました。

今年は、この神奈川県。
雨も雪も12月下旬から降らず。
寒いといっても、朝晩だけ。
晴れていれば、昼間は暖かいのです。

日本海側などは、すごい大雪というこの冬。
いったい、どうしたことでしょう。
そんなことで、今日は一足早く、
春を見つけてこようと、江ノ島へ。

毎年、この時期にチューリップが咲いているのです。
「アイスチューリップ」または「冬のチューリップ」と言うのだそうです。
13種15000本。
球根を冷蔵保存させて、春の到来を錯覚させて咲かせたそうです。


PR

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Gizumoさん 2011/02/06 10:48:19
    私も行ってきました
    あんみつ姫さん 初めまして

    私はクリスマスにイルミネーション見にサムエルコッキング行ってきたのですが、チューリップはやはり昼間の方がきれいですね。
    リニューアル後初めて行ったのですが、前回時間がなかったので、
    江ノ島は今度また昼間ゆっくり行ってこようと思ってます。

    それから山手の旅行記も拝見しましたが、クリスマス時期のキャンドルきれいですね。
    私も週末は横浜、湘南近辺よく散歩してますので、これからも参考にさせていただきます。

    Gizumo

    あんみつ姫

    あんみつ姫さんからの返信 2011/02/09 17:03:42
    RE: 私も行ってきました
    Gizumoさん、はじめまして。

    Gizumoさんの江ノ島のイルミの旅行記を見せていただいて、
    江ノ島は、コッキング苑だけではなく、
    岩屋のほうまでイルミになっているのにびっくりしました。
    しかし、コッキング苑のイルミはなかなかですね〜。
    昨年は行き損ねましたが、今年は行って見たいと思いました。

    横浜も魅力たっぷり。
    お互いに、いろいろな横浜を見つけましょう。
    関内・山手が中心ですが、まだまだ見つけ出せないところばかりです。

  • たらよろさん 2011/02/05 18:33:13
    江ノ島にはこんな素敵な春が・・・
    こんばんは〜あんみつ姫さま。

    江ノ島に一足早く春を楽しめる素敵な場所があるんですね〜
    やっぱりチューリップの彩りは賑やかで
    暖かい春の訪れを感じます。
    球根を冷凍保存させて
    春が来たと錯覚させて咲かせるアイスチューリップ♪
    この子達は騙されているのね〜と思いつつ
    華やかな春の競演を楽しませていただきました。

    今年は4月半ばに横浜に行く予定なので
    みなとみらいの美しいチューリップを見に行こうと思ってます。

      たらよろ

    あんみつ姫

    あんみつ姫さんからの返信 2011/02/09 16:47:33
    RE: 江ノ島にはこんな素敵な春が・・・
    たらよろさん、こんにちは。
    最近は、すっかりご無沙汰していまして。

    一足早く春を感じてきました。
    チューリップは、可愛くて華やかでいいですよね。
    横浜のチューリップをぜひお楽しみください♪
    このときは、スカンディアに行きますか?

  • 円蔵さん 2011/02/03 22:09:35
    凄い!
    あんみつ姫さん、こんばんは

    何年か前にサムエル・コッキング苑を訪れたのですが、その時は殆ど記憶に残らない場所だったんです。
    今の時期は素晴らしいですね♪
    これなら花好きの友人も満足するかもしれません!!

    う〜ん、行った時期を間違えたかな(笑)

    円蔵

    あんみつ姫

    あんみつ姫さんからの返信 2011/02/04 15:48:28
    RE: 凄い!
    円蔵さん、こんにちは。

    最近の江ノ島はなかなかやりますね〜。
    クリスマスイルミやバレンタインの時のここは、もっといいようですよ。
    この冬のチューリップは、3年?もう少し前からでしょうか?
    チューリップの花は、入口の広場のところだけですから
    規模は大きくないのですが、
    こうして、ひとつひとつ近づいて、じっくり見ていると、
    春満開!チューリップの季節に紛れ込んだ様な気もします(気温にもよりますけど…)

    やっぱり、時期によってかな〜。
    カフェや展望台からの景色は、いつでもきれいですけれど、
    こういうイベントの時に入ると、ラッキーかもしれませんよね。

    最近、江ノ島がどんどん新しくなってきているような気がします。
    楽しみです。

あんみつ姫さんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

藤沢・江ノ島(神奈川) で人気のタグ

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集