チベット自治区旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は青蔵鉄道の中で終日過ごす。<br /><br />楽しい車窓の旅になるはずが…<br /><br />人生でもっとも死に近づいた(?)瞬間に!<br /><br />(あくまで個人的な感想です)<br />

チベットラサ 一人旅 3日目

7いいね!

2010/12/30 - 2011/01/04

136位(同エリア340件中)

0

11

daoye

daoyeさん

3日目は青蔵鉄道の中で終日過ごす。

楽しい車窓の旅になるはずが…

人生でもっとも死に近づいた(?)瞬間に!

(あくまで個人的な感想です)

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 慣れない寝台列車でよく眠れない。<br /><br />朝方、駅についた気配で起きると<br />同室のおじさんがいない。<br />どうやらグルムド駅についたようだ。<br /><br />しばしの停車後、出発<br /><br />まだ朝6時だが、寝るのをあきらめる。<br /><br />外はまだ暗いので寝ながらiPodを聞いて過ごすことに。<br /><br />8時過ぎた頃、薄暗いが外の景色が見えてきた。

    慣れない寝台列車でよく眠れない。

    朝方、駅についた気配で起きると
    同室のおじさんがいない。
    どうやらグルムド駅についたようだ。

    しばしの停車後、出発

    まだ朝6時だが、寝るのをあきらめる。

    外はまだ暗いので寝ながらiPodを聞いて過ごすことに。

    8時過ぎた頃、薄暗いが外の景色が見えてきた。

  • 雪山だらけ、、、<br />

    雪山だらけ、、、

  • ここで電車が止まったら大変だな〜<br />雪山のなか歩いて助けを求めるのかな〜<br /><br />などと考えつつ、<br /><br />広州のコンビニで買ってきたパンをかじる。

    ここで電車が止まったら大変だな〜
    雪山のなか歩いて助けを求めるのかな〜

    などと考えつつ、

    広州のコンビニで買ってきたパンをかじる。

  • 気圧のせいだろうか、レトルトの豚汁パックが破裂寸前!

    気圧のせいだろうか、レトルトの豚汁パックが破裂寸前!

  • 雪山を抜け、風景に緑がふえてきました。<br />

    雪山を抜け、風景に緑がふえてきました。

  • 写真では伝わりにくいですが、<br />ほんとに壮大な景色!<br />この景色も楽しみのひとつでした。<br /><br />列車は最高で海抜5000mの地域を通過します。<br /><br />10時を過ぎたころ、次第に頭痛と吐き気がしてきました、、、<br />心配していた高山病にかかったようでした。<br /><br />昼飯を食べる気にならずベッドで横になりました。<br /><br />午後2時過ぎ頃はピークで、呼吸が困難になってきました。<br />酸素吸入機を使わずに乗り切ってみせると思ってましたが<br />さすがに身の危険を感じ、借りる事に。

    写真では伝わりにくいですが、
    ほんとに壮大な景色!
    この景色も楽しみのひとつでした。

    列車は最高で海抜5000mの地域を通過します。

    10時を過ぎたころ、次第に頭痛と吐き気がしてきました、、、
    心配していた高山病にかかったようでした。

    昼飯を食べる気にならずベッドで横になりました。

    午後2時過ぎ頃はピークで、呼吸が困難になってきました。
    酸素吸入機を使わずに乗り切ってみせると思ってましたが
    さすがに身の危険を感じ、借りる事に。

  • 各ベッドサイドに酸素供給口があり、片側はそこに差し込み<br />もう片側は鼻の穴に差します。<br /><br />ベッドに横になる方がつらいので、<br />起き上がっている事にしました。<br /><br />ベッドの上であぐらを組み、<br />目を閉じ(目も痛いので)、<br />ひたすら深呼吸、、、鼻にはチューブ<br /><br />たまに覗きにくる乗務員にも苦笑いされる。<br /><br />修行なのかこれは?<br /><br />ラサへの道は遠い、、、

    各ベッドサイドに酸素供給口があり、片側はそこに差し込み
    もう片側は鼻の穴に差します。

    ベッドに横になる方がつらいので、
    起き上がっている事にしました。

    ベッドの上であぐらを組み、
    目を閉じ(目も痛いので)、
    ひたすら深呼吸、、、鼻にはチューブ

    たまに覗きにくる乗務員にも苦笑いされる。

    修行なのかこれは?

    ラサへの道は遠い、、、

  • 夜8時30分<br />結局、景色も満足に見れないまま列車での修行(旅)を終え、<br />ラサ駅に到着。<br /><br />5000mの高地を鼻にチューブで耐え抜いた体には<br />3600mのラサは既に問題ではない。<br /><br />家族に手紙を残そうかと本気で考えた事が嘘のように<br />軽い足取りで列車を降りた。<br /><br />なぜか乗務員が日本人がここにもいるよと教えてくれ、<br />その方と改札に向かう間、感想を話し合う。<br /><br />、、、お互い同じ状況だったようだ。恐るべし青蔵鉄道<br />

    夜8時30分
    結局、景色も満足に見れないまま列車での修行(旅)を終え、
    ラサ駅に到着。

    5000mの高地を鼻にチューブで耐え抜いた体には
    3600mのラサは既に問題ではない。

    家族に手紙を残そうかと本気で考えた事が嘘のように
    軽い足取りで列車を降りた。

    なぜか乗務員が日本人がここにもいるよと教えてくれ、
    その方と改札に向かう間、感想を話し合う。

    、、、お互い同じ状況だったようだ。恐るべし青蔵鉄道

  • ラサ駅改札でガイドがネームプレートを持って<br />出迎えてくれるはずが、誰もいない、、、<br /><br />焦って旅行会社の担当に電話。<br />どうやらガイドが日にちを勘違いしたらしい。<br />すぐに駅に向かうとの回答。<br /><br />疲れ果てていたので、電話で厳しく注意してみる。<br />

    ラサ駅改札でガイドがネームプレートを持って
    出迎えてくれるはずが、誰もいない、、、

    焦って旅行会社の担当に電話。
    どうやらガイドが日にちを勘違いしたらしい。
    すぐに駅に向かうとの回答。

    疲れ果てていたので、電話で厳しく注意してみる。

  • ガイドから電話があり、20分ほどでラサ駅にくるとの事。<br />駅構内で待とうとしたが、乗ってきた電車が最終だった<br />らしく駅員に外にだされてしまった。<br /><br />

    ガイドから電話があり、20分ほどでラサ駅にくるとの事。
    駅構内で待とうとしたが、乗ってきた電車が最終だった
    らしく駅員に外にだされてしまった。

  • 零下であろう外で20分は待たされた。<br />到着したガイドは平謝り、思ったより誠実な感じでとりあえず許す。<br />すぐに車で町のホテルに向かう。<br />店やホテルが立ち並ぶ町並みが想像以上に開けていて驚いた。<br />ホテルでは旅行会社のマネージャーという中国人が待っていて、<br />再度平謝り&フルーツの差し入れ。逆にこの対応に好感をもち握手で別れる。<br />ホテルの部屋は三ツ星ということで設備もそれなりだったが、内装がチベットのそれ風で結構気に入った。むしろ不便感がここではいいかも。<br />差し入れのミカンを食べた後すぐに寝た。

    零下であろう外で20分は待たされた。
    到着したガイドは平謝り、思ったより誠実な感じでとりあえず許す。
    すぐに車で町のホテルに向かう。
    店やホテルが立ち並ぶ町並みが想像以上に開けていて驚いた。
    ホテルでは旅行会社のマネージャーという中国人が待っていて、
    再度平謝り&フルーツの差し入れ。逆にこの対応に好感をもち握手で別れる。
    ホテルの部屋は三ツ星ということで設備もそれなりだったが、内装がチベットのそれ風で結構気に入った。むしろ不便感がここではいいかも。
    差し入れのミカンを食べた後すぐに寝た。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP