ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日の予定は、<br />・お買い物(Einkaufen)<br />・ペルガモン博物館(Pergamonmuseum)<br />・テレビ搭(Fernsehturm)<br />・カイザーヴィルヘルム記念教会(Kaiser-Wilhelm Gedaechtnis Kirche)<br />です。<br /><br />

2010 GW ドイツ・スペイン旅行(ベルリン3)

2010/05/04 - 2010/05/04

ドイツ花子

ドイツ花子さん

今日の予定は、
・お買い物(Einkaufen)
・ペルガモン博物館(Pergamonmuseum)
・テレビ搭(Fernsehturm)
です。

鉄道 高速・路線バス

まず午前中はお土産などの買い物に出かけます。

これまた友達が調べてくれたポツダマープラッツのショッピングセンター「アルカーデン」へバスで向かいます。

写真はポツダマープラッツのバス停。

ホテルは朝ごはんつきのプランではなかったため、カフェで朝ごはん。

チーズクロワッサンサンドが激ウマでした。

アルカーデンには、BREEやPumaなどの専門店から、H&MやZARA、Promod、スーパーマーケットなど何でもありました。
    レストランやカフェも豊富なので疲れたら休めますし(^^)
    オススメです。

お買い物の後は一旦ホテルに戻り荷物を置いて、観光に出かけます。
    ホテルがウンターデンリンデンに近かったのでバスをフル活用できました。

まずはペルガモン博物館

その後テレビ搭へ。

チケットを買うだけでえらく並びました。
    チケットには整理番号が印字されていて、館内のモニターに入場時間が表示されます。

私たちの入場時間まで45分ぐらいあったので外で待つことにします。

京都の観光人力車みたいなもんなのかなあ。
    ガタイの良い兄さんたちがたむろってました。

トラムの黄色がステキです。

S−Bahnの赤もいいなあ。

やっと入場時間になったので、テレビ搭に戻り並びましたが、何故か全く列が進みません。
    どうも自動改札機みたいなのが故障した模様・・・。
    周りで怒り出す人も出てきて、微妙な雰囲気に(;_;)
    多分30分ぐらい待たされたんじゃないかなあ。
    後から整理番号の時間になった人たちがどんどん増えて改札機前はえらいことになってました。

「整理番号XXXX番までの人はお入りください!」
    というアナウンスに従って人ごみを掻き分けてやっと入ることができました(−−;)

やっと登ることが出来た〜。

アレキサンダープラッツ

電車もおもちゃみたいです

ブランデンブルク門方面

世界の搭の紹介もありました。
    一番右が東京タワー。
    スカイツリーが完成したら差し替えてくれるのかなあ。

おなじみのクマさんもいましたよ

カイザーヴィルヘルム記念教会。
    中にも入れます。
    左の建物はモダンな教会でした。

この後クーダムを散策して(KaDeWeとかAdidasでお買い物したり)晩ご飯を食べに行きます。

これまた友達が調べてくれたBavarium。
    バイエルン料理のお店です(^^)
    EuropaCenterの地下にあったような気がします。

ビール何杯飲んだかなあ。
    もうすんごい量を飲んだので、店員さんもビツクリしてました。
    ごめんなさい。

「サラダも食べとかないとね〜」と何気なく頼んだら特大サラダが運ばれてきました。
    プレッツェルが丸ごと一個頂上に刺さってます。

シュバイネハクセだったかシュバイネブラーテンだったか・・・。
    骨付きの豚です。
    必死の形相で私がお肉を骨からはがして取り分けてるので、店員さんに笑われてしまいました。あはは。

量の多さは日本人にとっては尋常ではないですが、味も美味しく次にベルリンに行ったらまた訪れたいお店です。

この後ホテルに戻り、酔っ払いながらジムに行きました。
    写真を撮ってないのが残念ですが、景色を眺めながらランニングマシーンで走ったり、個室サウナもあってとても快適でした。