2010/05/03 - 2010/05/03
2080位(同エリア2525件中)
ドイツ花子さん
- ドイツ花子さんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 5,746アクセス
- フォロワー0人
今日の予定は、
・連邦議会議事堂(Reichstag)
・DDR博物館(DDR Museum)
・ベルリン大聖堂(Berliner Dom)
・シュプレー川遊覧船
・ハッケーシャーホフ(Hackescher Hoefe)
です。
でも朝から雨がザーザー降ってます。うー。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
去年ベルリンに来た時に、Reichstagの見学をしようと思ったら長蛇の列でした。
どれぐらい待たないといけないか聞いたら
「2時間」
といわれてしまったため、時間の無い私は諦めざるをえませんでした。
今年は早起きして開場前に行くぞ!と心に決めていました。
100番のバスで向かい、7時半ぐらいに着いたら一番乗りでした(^^;)
8時ちょうどに扉が開き、セキュリティチェックを受けます。
マフラーも上着も引っぺがされました。
その後エレベータで上階へ。
エレベータを降りるとオーディオガイドを貸し出してくれます。 -
ご覧の通り大雨・・・。
テレビ搭(Fernsehrturm)も全く見えませんでした。とほほ。 -
ドームに沿ってスロープ状に歩道が設置されています。
-
-
-
-
Reichstagを外から見たところ。
近くからだとドーム部分が全く見えません。 -
その後シュプレー川沿いにあるDDR博物館へ。
高校生か中学生ぐらいの課外授業があったようで、若者でごった返してました。
昔の東ドイツの暮らしぶりがよく分かります。 -
-
見えにくいかもですが、ドーピングの薬です。
旧東ドイツではドーピングが横行していたようです。
そういえばいつかの日本の新聞に、旧東ドイツのスポーツ選手がドーピングの薬の副作用で病気になったり、普通の生活を送れなくなっているという記事が載っていました。 -
次はベルリン大聖堂(Berliner Dom)に向かいます。
入場料は5ユーロでした。 -
ベルリン大聖堂(Berliner Dom)内部
-
ベルリン大聖堂(Berliner Dom)内部
-
ベルリン大聖堂(Berliner Dom)内部
-
シュプレー川の遊覧船にのりました。
ベルリン大聖堂裏あたりから出てたでしょうか。
遊覧船はいろんな種類があるようです。
私たちは1時間ほどのツアーでした。
博物館島から首相府、ベルリン中央駅まで船に揺られながらゆったり見ることが出来ます。
晴れてたら気持ち良いだろうなあ。
ビールも飲めるし、パフェまでありました。 -
遊覧船のあとは歩いてハッケシャーホフ(Hackescher Hoefe)へ。
ここは去年も来たお気に入りの場所〜。 -
かわいい雑貨の店からカフェ、レストラン、Trippen、H&M、AmpelmanShopなど何でもあります。
-
とりあえずアンペルマンのレストランで昼ごはん。
もちろんビールも。昼と夜に2杯ずつ位ビールを飲んでいたら、旅終盤にはすっかりビール腹になってました。 -
レストランの中から
-
あまりお腹も空いてないからツナサンドでいいやーと軽い気持ちで頼んだら、特大のツナサンドが出てきました。
ええ、全て食べましたよ・・・。ゲフ・・・。 -
これはヘックマンホフ(Heckman Hoefe)やったかな・・・?(うろ覚え)
ヘックマンホフにもアクセサリーショップや服屋さんなどのかわいいお店が沢山ありました。 -
ヘックマンホフ(Heckman Hoefe)
-
電車を乗り継いでソニーセンターへ。
-
ポツダマープラッツ(Potsdamer Platz)
-
ユダヤ人犠牲者記念館(Holocaust Mahnmal)
-
ブランデンブルク門から連邦議会議事堂(Reichstag)を撮影
-
少し疲れたのでホテルで休憩後、晩ご飯へ。
途中ジャンダルメンマルクト(Gendarmenmarkt)を横切りました。
ここのクリスマス市がきれいなんですよねえ。
一度行ってみたい。 -
ジャンダルメンマルクト(Gendarmenmarkt)
-
晩ご飯は友達が調べてきてくれた「VAU」へ。
http://www.vau-berlin.de/
高級感が漂いまくっており、入るのを躊躇していましたが思い切って入ってみると結構みなさんフレンドリーでした。 -
昼が重すぎたので(ツナサンドなのに・・・)、友達とシェアして食べることに。
こちらは「つきだし」みたいなもの。
中華風でめちゃおいしかったです。
ワインもすすみます。 -
こちらは前菜?やったかな・・・。忘れました、すみません・・・。
他にも魚料理など食べましたがどれも美味しかったです。
最初は緊張していましたが、お店の雰囲気も良く、外国人にも慣れているのでくつろぐことが出来ました。
お会計も終わって帰ろうとすると、シェフのKoljaさんがわざわざ出てきてくださいました。
「コンニチハ」「サヨウナラ」以外にも日本語を話されたので、何故話せるか聞いたところ、神戸と名古屋と東京で働いたことがあるとか。
最後にパンフレットにサインまでしてくれ、写真も一緒撮ってくれる気のいい兄ちゃんでした。
koljaさんのサイト。ミュージシャンもしているようです。多芸やなあ。
http://www.kolja-kleeberg.de/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31