2011/01/22 - 2011/01/23
6783位(同エリア10342件中)
Ladybirdさん
- LadybirdさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 6,634アクセス
- フォロワー0人
ロンドンのSt,Paulのユースホステルを起点に、ほぼオールで一人で遊んでみた。
このユースホステルの近くには、セントポール大聖堂、大火記念塔(モニュメント)といった天才数学家・天才建築家のクリストファー・レン由来の各種建築物や、ロンドン最大のクラブFabric(ファブリック)、ミレニアムブリッジ、テートモダンなどがあり、個人的には好きなエリア。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
土曜18:00、予約無しでユースホステルに押し掛ける。
一応、ベッドは空いていた!! 良かった。
これが部屋。当然だが男女別。私が泊まったのは5人部屋でした。1ベッドあたり高さは70cmくらいの占有スペースがあるのみ。
ロッカーに鍵はないので、自分で南京錠を準備するか、フロントで3ポンドで購入する必要があります。 -
私のベッドは5番でした。
4番の人はどこの国の人だったんだろう。
2番くらいから聞こえるいびきは相当うるさかった。。。。 -
土曜19:00くらいのピカデリーサーカス。
月1回くらいのペースでここに来て、色んな季節の色んな時間の写真を撮っているので、ピカデリーサーカスの写真集が作れるかも。 -
TDKとSANYOという日本の電機メーカーがロンドンの中心街を彩っているというのは、同じ日本のものづくりに携わる者として、何だか感慨深いものがあります。
-
土曜19:30にユースホステルに帰ったら、気付いたら眠っていました。。
あ、でもコンタクトレンズを外していたから、確信犯か。笑
24:00に起床し、徒歩10分の距離にあるロンドン最大のクラブFabricへ。
かなり多国籍です。
部屋が3つあるので、まあ何処かでは気に入るサウンドに巡り会えるでしょう。 -
Fabricは、クラブがビギナーの私でも、特に問題無く楽しめます。
お酒でも1杯で4〜4.5£くらいなので、円安のこの時代、特に高いとは感じない。 -
でも3:30くらいになると相当混んで来て。人の少ない部屋に避難しました。
4:30にFabricを出た時でも、まだまだ30人以上がチケットを買う列を成していました。相当メジャーなクラブなんですね。 -
明け方4:30くらいのFabric入口。
さすがに外までのチケット待ち列は無いけど、建物の中にはまだ30人くらいの列がありました。朝8時までやってるんだもんね。。。
しかし、ユースホステルを確保してFabricに行くというのは、かなり良いIdeaかもしれない(もう行く機会は無いだろうけど。笑)。後任の赴任者にも教えてあげよう。 -
明け方5時前、ユースホステルのフロントでPERONIを買う。
喉が渇いていたのと、寝酒の意味も込めて。
欧州で量販されているビールの中では、このイタリアのペローニが一番好き。 -
翌朝10:00 ずーっと行きたかった「モニュメント」へ。
ガイドブックによっては「大火記念塔」と書いてありますが、ロンドンの看板や地下鉄の駅もMonumentなので、誤解なきよう。
このモニュメントが出来るきっかけになった大火(火事)の火元となったのが、PUDDING LANEという通りにあった店。
この大火からロンドンは再建され、今の街並となったんだって。 -
モニュメントの中の階段。
311段だったかな。狭い上に果てしないので、けっこうしんどいです。
これを17世紀後半に設計して造ったレンはやはり天才だと思う。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11