2010/09/04 - 2010/09/06
1074位(同エリア2790件中)
かっくんさん
9月初旬の3連休の計画を立てねばと思いながら、どんどん日が過ぎていき、これはまずいと思いかけたころ、そうや、デルタのマイレージがアメリカ国内くらいなら何処かへ行けるくらい貯まっているかも?と思い、チェックしたらやはり、4万マイルを超えるくらい貯まっていました。
これはもうどこでも行くしかないということで、とりあえず行ったことが無いところで3日で旅行でくるところをネットで物色していたら、西のサンフランシスコが良さげということを自分自身で決定し、特典航空券をゲットしました。
行きはミネアポリスで乗り換え、帰りはアトランタで乗り換えといういずれも初めての空港です。
さてうまく乗り継げるかな?
サンフランシスコでのホテルは日航サンフランシスコを朝食付で2泊予約しました。
初めてのサンフランシスコではありますが、みんなの旅行記で事前に情報を仕入れていたので、不安はありませんでした。
それではサンフランシスコ旅行記1日目の始まり始まり〜!
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
コロンバス空港のCコンコースの売店です。
このコンコースは初めて利用します。 -
Cコンコースはこんな感じ。
朝、早いので写真も寝ぼけています。 -
すみません。カジッたあとで…。
朝、早かったので朝めしを家で食べれませんでしたので、空港のスタバで調達しました。 -
搭乗ゲートはC54です。
-
何時に出発かというとなんと6時40分です。
こんな早いフライトは初めてです。 -
C54のカウンター。
-
この飛行機でまずはミネソタ州ミネアポリスへ向かいます。
-
あっという間にミネアポリスに着きました。
でも2時間くらい掛ったんだけどね。
空港の案内が日本語表記もしてあるので分かりやす〜い! -
えっとどこへ行けばええんかいな?
-
搭乗口はF-13でオンタイムの表示です。
なかなか順調! -
おなじみのマクドとサブウェイがあって、その上にクレジットカード作らんかいのデルタアメックスカードの勧誘掲示板がありました。
-
やっと搭乗口へたどり着きました。
-
あと40分ほどで出発です。
-
今度はこれ!
でもサンフランシスコは遠い…。
同じアメリカなのに…。 -
やっとサンフランシスコへ着きましたが、これは何?
-
格安航空会社(MIDWEST)の旅客機が駐機していました。
-
ところで市内へ行くにはBARTという列車に乗らないといけないはずですが、乗り場はどこ?
どうやら左方向に進んで空港のターミナルを結んでいるシャトルに乗らないといけないみたいです。 -
向こうの方におなじみのJALとキャセイパシフィックの旅客機が駐機しているのが見えました。
この時期はまだ羽田路線は無かったはずなので、成田⇔サンフランシスコ便ですね。多分…。 -
シャトルが着ました。
-
シャトルからの空港玄関口の眺めです。
-
さすがにサンフランシスコです。
向こうのほうに低く立ち込めた雲のかたまりが近づいてきます。
これが霧のサンフランシスコと言われる所以でしょうか?
にしても9月だというのに結構、肌寒い…。 -
ところでBART乗り場へ行くにはどこで降りればいいのっかな?
どうやらGの駐車場と一緒のところにあるみたいです。 -
やっとBART乗り場まで来ましたが、ここで大きな問題に遭遇しました。
前の米人らしき観光客もみんなチケットを購入していたので楽勝だろうとタカをくくっていて、自分の番がきたら、なんとクレジットカードを何度やっても読み取ってくれません。
その前に見ていたのは確か市内まで$14ちょっとだったと思いますが、最初$20表示が出て、そこから$14まで$1づつ減算していく方法は完璧にマスターしたのですが、肝心のカードを読み取ってくれません。
しかも現金はあまり持ち合わせが無いし…。
いよいよ困っていたら後ろにいた韓国人旅行者が?じゃ僕が先にやってみましょう?といって替わってくれたがやはり最初はだめで数回繰り返してようやく間違い(カードの裏表を逆に入れていた)に気が付きました。 -
でもこの表記ではどうしてもこの方向(裏向けて)入れると思いますよね。
実は逆表向きだったのです。
説明書きをよく読むとそのように書いてありますが、どうしても先に絵を見て判断してしまったのが間違いのもとだったようです。
いつものおっちょこちょいが出ました。 -
列車が来て乗り込みようやく市内へ向かうことが出来ました。
-
やっと宿泊するホテルがあるパウエルに到着しました。
ここを上がればサンプランシスコの光景が広がるのかな? -
でたあ〜!
いきなりの町並みとケーブルカーだあ! -
ということでとりあえずホテルへチェックインして、それから散策、散策。
今日、明日のお宿はホテル ニッコー サンフランシスコです。 -
部屋はこんな感じです。
まずはベッド。
まあまあかな? -
デスクです。
これまたシンプルでよろしい! -
テレビはおなじみの液晶です。
-
洗面所です。
鏡の下のほうの黒い四角い部分は液晶テレビです。
その前が浴槽なので日本人風には浴槽に浸かりながらテレビを見る図ですね。 -
シャワールームと浴槽です。
-
ちょっとぼけてしまいましたが、オーディオセットがバスルームに備えてありました。
-
ホテル紹介はそれくらいにして限られた時間なので、とりあえず市内観光に出掛けました。
まずはふりだしのパウエル駅からです。
ここでケーブルカーの3日間パスを購入しました。
値段は$20でした。
かなり乗ったので完全にもとは取りました。 -
こんなトロリーバスも走っています。
-
これもレトロで楽しい!
-
これは戻ってきたケーブルカー。
-
そして戻ってきたケーブルカーを人力で向きを変えてスタート地点につけます。
これ!子供たち、直前を横切らないっ! -
さあ発車です!
-
とにかくUnion Square広場に向かいます。
このあたりは大した上り坂ではありませんが、遠くかなたをみるととんでもなさげです。 -
数百メートルは上ってきたでしょうか?
-
ユニオンスクエアーにつきました。
ハートの前でハート。
どこにでもいますね。こういう人たちは…。 -
ユニオンスクエアーのMacy's前の観光バスを停めるところですかね。
-
広場では何か催しものをやっていました。
ちょっとし芸術展ですかね。 -
Macy'sです。
私のアパートから歩いて3分で行けるMacy'sとどこが違うのかな? -
同じくユニオンスクエアー広場です。
なんかのどかだなあ! -
ということで今度はユニオンスクエアーをあとにしてケーブルカーに乗って、いよいよフィッシャーマンズワーフに向かいます。
-
ということであっという間に終点のフィッシャーマンズワーフに着きました。
-
でと、あの有名な看板はどこ?
-
歩くこと3分くらいでしょうか。
ありました。皆さんが求めて行く看板が…。 -
もしかして撮れていないといけないのでもう一枚、パチリ!
-
今度はアップで…。
-
角度を変えて…。
-
あまり看板ばかり眺めていたら、看板のかにさんがとても美味しそうに見えてきました。
-
ここが有名なクラムチャウダーを売っているお店かな?
でも今日はどうしても夕食に和食を食べたいので我慢しよっと!
この我慢が結局、あとあとまでこれを食べることなく今回の旅が終わってしまうとは夢にも思いませんでした…。 -
これはかもめさん?
-
アップで一枚…。
-
こんなところにも…。
-
アルカトラズ島も見えました。
今日は船も終わっているし…。 -
これが島へ渡るフェリーかな?
もう動いている気配はありませんねえ〜。 -
これもそうかな?
ってそんなわきゃないわな…。 -
そして後ろを振り返ってみると上空に霧が立ち込めてきました。
-
んでもって、どこにでも現れそうなヤカラのシャコタンです。
-
こっちにももう一台いました。
-
あれっ今度は車高が上がっている…。
ところでそのむこうにある人だかりは何? -
おおっなんか大道芸をやっているみたい。
これは見学に行かねば…。 -
人の肩の上に乗って笑っているよ。このおねえちゃん。
-
決めましたね、ポーズを!
でも残念ながら、ピントが決まりませんでした。 -
次はアニマルの形をしたパンを作っている現場に遭遇です。
誰かの旅行記にもあったような…。
でもミーハーやから逃しません。 -
続いてカニとエビラです。
-
この人が作っていたのかあ。
ちょっとこっちを向いて…。
でももくもくとアニマルパンを生産していましたのでカメラ目線は断念しました。 -
またまた大道芸人です。
結構、じょうずでしたよ。
でもちゃんと前には小銭入れがありました。 -
さあってぼちぼちホテルへ帰ろっと…。
これはケーブルカーのターンテーブルです。
どこかで見覚えがあると思ったら、昔の職場にあった狭いところで車をターンさせるテーブルと同じでした。 -
このケーブルカーに乗って帰ります。
-
これがホテルへ帰る途中にある毎日お世話になった堂島庵さんです。
すごく普通の日本食レストランですが素朴で美味しかった。
自分の口に合っていたのかも…。
以後、毎日通うことになりました。
それでは一日目、終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- マチャさん 2011/02/25 21:49:19
- 懐かしい
- かっくんさん、おはこんばんは。
こちらは金曜日の夜、一週間でいちばん幸せな時間です。
そして今夜は暖房全くいりません。(上着も不要)
サンフランシスコ、奥様と行かれたのかな〜?と思っていたら
おひとり様でしたか。
懐かしいです、ケーブルカーにカモメちゃん。
潮の香りもしてきそう。
昔、百恵ちゃんの映画「振り向けば愛」を観て、初めての海外は絶対にココ!って決めていたんです。
新婚旅行で実現したのですが、成田発ロサンゼルスだったのでロスが最初の訪問地になりました。
ケーブルカーに立って乗った時は感動しましたよ。
フィッシャーマンズワーフのお決まりの看板もばっちり撮ってます。
西海岸は遠いですね。
GWはデトロイトに行かないつもりなんですが、ロスで合流?って話もあります。旦那のお休み次第ですけどね。
かっくんさんのシスコ旅行記で昔を思い出しちゃった。
マチャ
- かっくんさん からの返信 2011/02/26 12:59:06
- RE: 懐かしい
- マチャさん、こんばんは。
> こちらは金曜日の夜、一週間でいちばん幸せな時間です。
> そして今夜は暖房全くいりません。(上着も不要)
こちらも金曜日の夜ですが、全然、ハッピイではありません。
明日もあさっても出勤で、これで日本出張も含めると5週間Day off無しです。アメリカ人も同じです。(よく働くアメリカ人です)
ところで今朝も朝、起きたら吹雪いていて、通勤途上の道路がとんでもない状況になっていました。
いたる所で車がころんころん落ちていたし、パトカーは追い越し車線上でライトを回転し、止まっているし、除雪車まで落ちているし、やっとの思いで会社まで辿りつきました。まだ春は遠い?
> サンフランシスコ、奥様と行かれたのかな〜?と思っていたら
> おひとり様でしたか。
そうなんです。やはり一人旅は寂しいですね。
> 懐かしいです、ケーブルカーにカモメちゃん。
> 潮の香りもしてきそう。
潮の香りは日本の自宅でいつでも嗅いでいるので、それほど感動はありませんが、やはり異国の都市はなかなかいいですね。
でもサンフランシスコもそれほど大きな都市ではなかったこともびっくりでした。
> 昔、百恵ちゃんの映画「振り向けば愛」を観て、初めての海外は絶対にココ!って決めていたんです。
時代が偲ばれます。
> 新婚旅行で実現したのですが、成田発ロサンゼルスだったのでロスが最初の訪問地になりました。
マチャさんの時代にしてはリッチな新婚旅行ですね。負けました。
> ケーブルカーに立って乗った時は感動しましたよ。
今のおじさんでは感動は薄いですね。やはり若いときに行かねば…。
> フィッシャーマンズワーフのお決まりの看板もばっちり撮ってます。
お決まりです。
> 西海岸は遠いですね。
そうなんです。つくづくアメリカの広さを実感しました。
なんせ時差が3時間ありますから…。
> GWはデトロイトに行かないつもりなんですが、ロスで合流?って話もあります。旦那のお休み次第ですけどね。
いいですね。LAで合流なんて。うちではありえません。
> かっくんさんのシスコ旅行記で昔を思い出しちゃった。
では、2日目の旅行記で更に思い出させましょう。
かっくんより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンフランシスコ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
76