雫石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
怒涛のような初日が終わり2日目です、網張温泉スキー場は平日は8:30からリフトが動きます、今日はシニア優待日でリフト1日券がなんと格安1,500円! もっとも休暇村宿泊者は1,500円で買えますが。<br />このスキー場歴史は相当古いようで高速リフトなんてものは無いけれどリフト3本分の滑走距離があり雪も良く快適でした。贅沢を言わなければこのスキー場で充分だと思いました。<br /><br />久しぶりにパウダーの新雪や深雪も滑ってみました、2回目に深雪の練習をしていてスキーの先端が重なり大転倒、どうも太腿の筋を痛めたようですが何とか滑りました。<br />スキーでこぶ斜面と深雪の練習はある程度のリスクは覚悟して何回も練習しないと上達しないのですがどの辺で妥協するかが難しいです。<br /><br />2時間ほど滑ってスキーセンターで一休みしていたらニュースキー試乗のポスターがあり、なんと無料 早速借りる<br />ことにしました。<br />レンタルスキーで有名なスワロースキーのMEGAWAVEβTITANAL 168Cm というスキーです、2回目に滑ってこのスキーの素晴らしさを感じることが出来ました。 安ければ欲しいな……と思いました。<br />http://www.megawave.jp/<br /><br />1時間半ほど使ってスキーを返却して折角なので近くにある岩手高原スノーパークというスキー場にバスで行ってみました、ここはローテクの網張と違いゴンドラリフトや高速リフトがあります。<br />食堂も若者向けに作ってあります。<br /><br />しかし決定的な欠陥?があります、ゲレンデが吹きさらしなので風に弱いゴンドラリフトは止まっていました、そのうちリフトも止まりだしました。<br />網張温泉スキー場は樹林帯にリフトを架けてあるので比較的風に強いのです。 こりゃ網張だけで充分だ。<br />まあ足があればもっとビッグな雫石スキー場もあるのですが。

大人の休日倶楽部会員パスで一人旅  その② 通好み 網張温泉スキー場

2011/01/17 - 2011/01/19

敏じぃ

敏じぃさん

ことにしました。

食堂も若者向けに作ってあります。

まあ足があればもっとビッグな雫石スキー場もあるのですが。

高速・路線バス 新幹線

18日 朝食、バン、ソーセージ、大根おろし、湯豆腐という変な取り合わせ。

今日も外は吹雪いています。

スキーの準備に乾燥室に行ったら、ホカロンを取り出した後のごみが!
    片付けもしない情けないぞ中高年。

9時リフト乗車。 1日券1,500円というのは格安、有難いスキー場です。

3本リフトを乗継ぎ、スキー場の最上部に着くと少し青空も出てきた……。
    この後深雪で大転倒。

これが試乗した『MEGAWAVE βTITANAL』というスキー、ターンの切っ掛けがつかみやすく荒れたバーンでもスキーがぶれない素晴らしいスキーでした。

家に帰ってからスワロースキーに販売価格を問い合わせしたらストックを付けて55,000円だそう、NETで調べたらストックは付いていないけれど51,200円で売られていることがわかった、なーんだ特別安くしてくれたわけでもないのか……とがっかり、購入を取りやめました。

後日談です、この後の湯沢のスキー遠足でもこのスキーを借りました、舞子で1日滑りましたが、重くて硬くてスキー操作の難しい板でした、網張では雪質が良かったので板の性格が出にくい……のだろうという結論になりました。私にはもう少し柔らかいスキーがあっているのでしょう。

試乗したスキーを返し、ちょっと明るくなってきたのでそばの岩手高原スノーパークに行くことにしました、バス代240円也。

ここが岩手高原スノーパーク、風が強い、案の定ゴンドラリフトは運休中でした。

でも動いているリフトに5回位乗り5時間券1,500円のもとは取りました。

スキー場から近くのビッグゲレンデ 『雫石スキー場』。

左岩手高原のシニア5時間券、右網張スキー場のシニア1日券、合計3,000円で二つのスキー場を楽しむことが出来ました。

• 網張スキー場に戻ったら青空も出てきました。

網張スキー場に戻ったら青空も出てきました。

そろそろリフト運転が終わります。

18日夕食。

今日はエーデルの赤ワインハーフボトルです。

部屋で日本酒をチビチビとやっています。

19日 朝食、今日はお粥にしてみました。

これは珍しい黒納豆。

左足の付根の筋が痛くてびっこを引いて歩くようです、スキーはせずに朝一のバスで帰ることにしました。

今日も自衛隊がスキーの練習に来ていました。

盛岡駅ビル地下の清次郎の隣りの『磯よし』という店で寒鰤で熱燗を!

生牡蠣も。

伝票を見たら熱燗をHotと書いてあり思わず笑ってしまう。

これで1,928円安い!

ホームに向かうとちょうどはやて号にこまちを連結するところでした。

帰りは順調すぎるほど順調に東京まで帰ってきました、初日のJRの事故でスキーも1日しか出来ませんでしたが、まあまあの一人旅だったかなあ?

来年もこの切符を使って温泉+スキーを楽しむつもりです。

ご覧いただき有難うございました。