パルミラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地中海と東方世界を結ぶ交易路の中継点として繁栄した沙漠のオアシス都市・パルミラ。その繁栄は、美貌と教養を兼ね備えた戦う女王ゼノビアが率いるパルミラ王国の時代に頂点を迎える。しかし、オリエント制覇という美の女王が抱いた野望も、ローマ皇帝アウレリアヌスの前に潰える。陥落したパルミラは廃墟と化し、以後再び蘇ることはなかった。<br /><br />~シリア・ヨルダン旅行日程~<br />12月28日(火)エディハド航空・成田発<br />12月29日(水)アブダビ経由ダマスカス着。バスでアレッポへ移動。アレッポ観光・宿泊。<br />12月30日(木)アレッポ観光。午後タクシーでデッドシティを経由しながらハマへ移動。ハマ泊。<br />12月31日(金)ハマ発クラック・デ・シュバリエ観光。夕方ホムスからパルミラへバスで移動・宿泊。<br />★1月1日(土)パルミラ観光。夕方ダマスカスへ移動。ダマスカス泊。<br />1月2日(日)ダマスカス観光。ダマスカス泊。<br />1月3日(月)ダマスカス観光。夕方セルビスでアンマンへ移動。アンマン泊。<br />1月4日(火)死海観光。アンマン泊。<br />1月5日(水)朝バスでアンマンからペトラ(ワディ・ムーサ)へ移動。午後ペトラ観光。ワディ・ムーサ泊。<br />1月6日(木)ペトラ1日観光。ワディ・ムーサ泊。<br />1月7日(金)ワディ・ムーサからバスでワディ・ラムへ移動。ワディ・ラムで沙漠ツアー。沙漠のテントで宿泊。<br />1月8日(土)ワディ・ラムからアカバまでタクシーで移動。アカバからアンマンまでバスで移動。アンマン泊。<br />1月9日(日)午前中アンマンでだらだら過ごす。午後アンマンからアブダビ経由で成田へ。<br />1月10日(月)午後成田着。<br /><br />~通貨単位~(2010年12月末現在)<br />シリア・ポンド(SP):1SP=約2円<br />ヨルダン・ディナール(JD):1JD=約120円<br /><br />※旅行記では通貨価値を便宜上円換算しておりますが、シリア、ヨルダンでは一部を除いて銀行・両替所で日本円から現地通貨への両替はできません。今回の旅行ではドルを持って行きました。

シリア・ヨルダン2週間の旅~女王が見た夢の残照・パルミラ~

2011/01/01 - 2011/01/01

Yattokame!さん

~シリア・ヨルダン旅行日程~
12月28日(火)エディハド航空・成田発
1月2日(日)ダマスカス観光。ダマスカス泊。
1月4日(火)死海観光。アンマン泊。
1月6日(木)ペトラ1日観光。ワディ・ムーサ泊。
1月10日(月)午後成田着。

~通貨単位~(2010年12月末現在)
シリア・ポンド(SP):1SP=約2円
ヨルダン・ディナール(JD):1JD=約120円

高速・路線バス タクシー
エティハド航空

2010年最後の晩は、ベドウィン・テントでのどんちゃん騒ぎで過ぎていった。

次の朝、初日の出を見るため眠い目を擦って遺跡に出かける…。

遺跡はまだ眠りの中。

東の空が白み始めた。

• 2011年初日の出。

2011年初日の出。

明けましておめでとうございます。

遺跡が朝日に赤く染まる。

ホテルに戻って荷物を整えた後、再び遺跡を見に行きました。

パルミラの遺跡のはずれにある墓の谷。ここには富裕な一族の墓が残っていますが、その中でも保存状態のいいエベラール家の塔墓と三兄弟の地下墓室を訪れます。

これらの墓は、見学時間が午前中の決められた時間に限られているので、訪れる場合は、最新のガイドブックやホテルで時間を確認しておく必要があります。

エベラール家の塔墓。その名の通り墓が塔のようになっている。

墓の内部にはコリント式の柱や家族の胸像などが残る。

墓の中でこんな遊びをしている人発見。

墓の周りは沙漠。

この後、三兄弟の地下墳墓を見に行きましたが、撮影禁止。こちらも美しい彫刻が並んでいたので残念。

今回パルミラ遺跡は、泊まったイシュター(Ishtar)ホテルでチャーターしたガイドの案内で見て回りました。これら墓の谷の墳墓を観るには、遺跡の入り口にあるパルミラ博物館でチケットを買わなければいけないのが、ガイド思いっきりそのことを忘れる。当然墓の入り口でチケットを求められましたが、ガイドは「その人知り合いだから大丈夫、そのまま進んで」と言う。言われるまま中に入りましたが、入り口の係員何も言いません。あれ、タダで見られるの?

次に向かったのはベル神殿。ここの入り口にあるチケット売り場で、ガイドに遺跡内の有料施設をすべて見られるチケット(500SP=約1000円)を買いなさいと言われる。チケットを見るとさっき訪れた墓も含まれていました。あ、さっきのタダじゃないわけね。

ベル神殿は、ギリシアのゼウス、ローマのジュピターに相当するパルミラの中で一番重要な神ベルを祀る神殿。

神殿とそれを取り囲む柱廊。

本殿の入り口の門は、こんなにデカイのです。

本殿以外の建物はほとんど崩壊してしまっています。

ベル神殿からは列中道路など、遺跡のメインの部分が見渡せます。延々と連なる柱が壮観!

パルミラの入り口を飾る記念門。

記念門をくぐって、壮大な列柱道路の中を歩きます。

柱が青い空に向かって突きぬけます。

かつて何十頭ものラクダのキャラバンが歩いた列柱道路を、今はベドウィンの観光用のラクダが歩く。

• イチオシ

ほぼ完全な状態で残る円形劇場。

美しい柱で飾られた舞台。

悲劇に涙し、喜劇に心の底から笑い明日への活力とするのは、今も昔も変わらないのだなあ。

列中道路の柱には持ち送りが設けられ、町の功労者の彫像が置かれていました。

そして現代では、ここに人が乗っている…、ってどうやって乗ったの?

彼女はスウェーデンからやってきた旅行者。兄弟に肩車してもらって上に乗ったんだとか。とはいえ、よく登れたねえ。

パルミラの中心にある四面門。もともと台座の上には大きな彫像が置かれていましたが、今は失われています。

現代のベドウィンは、ラクダだけでなくバイクも乗りまわす。遺跡の中心から墓の谷やアラブ城にお客を連れていく商売をしているのですが、その合間に彼らは遺跡のあちこちを仲間と駆け抜けて遊んでいました。

パルミラは、現地では「タモドール」という名で知られ、その名は紀元前2000年紀の記録にも現れます。その後紀元前1世紀から3世紀までは、ローマとパルティアという両大国の狭間にあってシルクロードの中継都市として発展。発展を維持するためローマの属州になり、2世紀にペトラがローマに吸収されると、通商権を引き継ぎ絶頂期を迎えました。さらにローマ皇帝がササン朝ペルシアに囚われるなどローマが混迷した3世紀にはパルミラ王国が成立し、女王ゼノビアの時代にはエジプトからアナトリアまでを支配下に置くようになります。

ゼノビアは、パルミラ王国を支配したオダエナトゥスの妻であり、オダエナトゥスの死後息子ウァバッラトゥスを擁立して国の実権を握ります。彼女は、パルミラ語のほかにエジプト語やギリシア語などを話し学問にも優れた才人であるばかりでなく、みずから軍装し戦争の時には陣頭に立つ勇気を持ち、また「肌は浅黒く、目は黒く、信じられないほどの美しさで、歯は真珠のように白く、全西アジアの女性の中で最も気高く美しかった」というほどの美貌の持ち主だったようです。

• このような優れた才能と美貌を持つ女王は、ローマの混乱に乗じてローマ領だったエジプトへ侵攻し、さらにアナトリアへと領土を拡大して野心を露わにします。しかし、270年にローマ皇帝に即位したアウレリアヌスはゲルマンの侵入を撃退するとパルミラへと親征してこれを破り、273年にパルミラ王国は降伏、ゼノビアも捕らえられます。戦争後ゼノビアはローマへと運ばれましたが、彼女はただの捕虜では終わりません。アウレリアヌスがローマに凱旋した時に、ゼノビアは女王のように着飾り自らを金の鎖でくくって、その美貌と威厳を誇示したといいます。<br /><br />類まれなる女王のもとで一瞬の輝きを見せた都市はその後一挙に衰退し、女王の野望とともに風化していきました。

遺跡の奥のほうは、柱が崩壊したところが多く、美しい柱の飾りがごろんと道端に落ちていたりします。

遺跡の奥まで来ると、墓の谷が見えます。この風景を見ると、本当にここは沙漠のただ中にあるのだなと実感します。

沙漠のなかにはベドウィンのキャンプが。ここには昔ながらのテント暮らしをしているベドウィンが今でも住んでいるのです。

• お土産を売るベドウィンの兄弟。中東では写真を撮られることを嫌う女性が多いですが、ここのベドウィンの人たちはみな撮られることをためらう様子はありませんでした。

遺跡の最奥、ディオクレティアヌスの城塞。

ディオクレティアヌス城塞は、パルミラ陥落後ローマが軍の駐屯地として建設した城塞で、もともとここにはゼノビアの宮殿があったといいます。

城塞の中の塔からは、遺跡を見渡すことができました。

ディオクレティアヌス城塞の後に控える丘に上がってみました。ここからは、遺跡全体が一望できます。

パルミラの市街と反対方向には、墓の谷が続くのが見え…

• また、アラブ城が沙漠のなかに佇むのが見えます。

また、アラブ城が沙漠のなかに佇むのが見えます。

この辺りまで来る観光客は少なく、丘に上がった旅行者は静かに座り、それぞれの時間を楽しんでいました。

丘の上でのんびり眺めていたら結構な時間が過ぎてしまいました。そろそろ遺跡の入り口に戻ろうと思います。

帰り道に見える風景も美しい。

陽が傾いてきて柱の影が長くなってきました。

再び記念門。

午後の陽ざしに照らされる記念門。

この陽の当たり方も好きです。

夕暮れ時、車に乗ってアラブ城に来ました。ここから見るパルミラの姿もいいね。

墓の谷が夕陽の中で幻想的な姿を見せます。こんな美しい景色が見られるとは思ってもみなかった。

• 霞たなびく空気の中に浮かび上がる山のシルエット。

霞たなびく空気の中に浮かび上がる山のシルエット。

アラブ城も夕陽色に染まりました。

沙漠に日が落ちてゆきます。

日が落ちてなお空が赤く染まります。遺跡を歩いて美しいパルミラの姿を見た一日の最後を飾るにふさわしい空の色。その空は、戦う美貌の女王が見た夢の残照のようでした。

• くまのみホヌ子さん 2011/02/21 17:16:05
    素晴らしい!しか言えない
    Yattokameさん、こんにちは!

素晴らしい!
    これ以外の言葉がみつかりません。
    時間とともに、太陽の角度によって表情が変わっていく遺跡。
    人間がつくったものなのに
    もう自然の一部になっていますね。

感動しました!!

のみホ

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/02/22 04:30:09
    RE: 素晴らしい!しか言えない
    くまのみホヌ子さん

こんばんは。

パルミラの遺跡は、一日歩きまわりましたが、表情が時間とともに変わり、その時々の良さというものがあって、飽きることがありませんでした。

> 人間がつくったものなのに
    > もう自然の一部になっていますね。

はい、遺跡が周囲の風景と一体化して、そこにあることが自然な姿になっていましたねえ。遺跡の中を歩くと、国が滅んだ後の時の移ろいがいい感じで遺跡を風化させ、沙漠の景色の一部となっていったんだなあと感じられますよ(^_^)

ペトラと並んで中東に行くなら是非訪れたい遺跡ですね。

Yattokame!
  • hot chocolateさん 2011/02/01 08:04:56
    感動!
    yattokame!様

過去の栄光は、今は砂漠の遺跡の中・・・
    それが長い長い歴史を見つめて来たかと思うと、ただの石ころでさえもいとおしく思えます。

迫力のある写真、しみじみと歴史を思い起こさせる写真、素晴らしい写真の数々に感動です。すべての写真に「イチオシ」です!

私も3年前にシリア・ヨルダンに行きましたが、ツアーだったということもあり、勉強不足だったということもあり、通り一遍の旅で終わってしまいました。
    yattokame!さんの解説で、勉強させていただきました。

これからも旅行記楽しみにしています。
    hot chocolate

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/02/02 03:19:41
    RE: 感動!
    hot chocolate様

こんにちは。

うれしいコメントをいただき、ありがとうございます。パルミラの広大な砂漠に広がる遺跡は、過去へのイマジネーションを掻き立てる場所ですね。遺跡のあらゆる場所が素晴らしく、おかげさまで自分でも気に入る写真がいろいろ撮れました。

シリア・ヨルダンの旅行記まだまだありますので、どうぞよろしくお願いいたします!

• obaqさん 2011/01/28 19:01:13
    こんばんは
    全3巻じっくりと拝見させて貰いました。
    私の場合は全体の雰囲気を出したいと思う気持ちが先走って、こういう撮り方がいつも出来ずにいるんです。
    今までも整理の時に何度もそのことを反省しているのに、その場になるとダメなんですね〜
    次回こそ、その意識を忘れずに撮りたいと改めて思っています。
    勉強になりました。ありがとうございます m(_ _)m・・・ってやっぱり出来ないと思うのですよ(^_^;

私の時はひどくモヤって殆ど写りませんでした(泪;
    もう一度行ってみたい所です。

obaq

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/01/30 01:22:40
    RE: こんばんは
    obaqさん

どうもこんばんは。シリア・ヨルダンのシリーズをご覧いただいているようで、ありがとうございます。

> 凄く懐かしい、と同時に町並みにしろ遺跡にしても、Yattokame!さんの部分的なデフォルメの撮り方に驚きと感動を貰いました。

いつも美しいお写真を撮られているobaqさんからこのようなお言葉をいただけるとは、大変うれしく励みになります。私もいつもは引いて撮る写真が多いのですが、今回の旅行では、興味を持った被写体についてどの部分が一番魅力的かを意識してそこを切り取ってくるよう意識してみました。全体を撮っている写真も沢山ありますが、選んで旅行記にアップしたのは部分を撮っているものが多くなりましたね。

> アラブ城からのパルミラ・・・ 羨ましいくらいクッキリでしたねぇ
    > 私の時はひどくモヤって殆ど写りませんでした(泪;
    > もう一度行ってみたい所です。
    アラブ城から見たパルミラの遺跡は、予想以上に美しい景色で感激しました。冬は靄がかかりやすいようで前の日は実際朝もやがかかっていたようですが、私が行った日はよく晴れていました。旅行は運次第のところもありますね。私も、旅のハイライトで雨に降られてがっかりしたことが何度かありました。

• やまいもさん 2011/01/24 12:55:41
    未知の世界
    こんにちは〜Yattokameさん

先日から、今回の旅行記の写真をずーっと見ておりました
    たぶん・・おそらく・・私は行くことが無い場所だろうな〜と思いながら、
    同じ地球の中にこんなにも美しい場所があるなんて・・と
    表紙の写真もとても神秘的に感じます

同じ場所に私が行ったとしても同じように人の心を打つような写真は
    取れないだろうと思います

太陽は世界に一つなのに撮影する場所や撮影する人によって、
    まるで違った太陽に見えます

Yattokameさんの写真には独特の個性があって、とても素敵です

良い写真を撮り続けて下さいね^^

いつか写真集が世に出るのを待ってます^^

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/01/25 03:27:23
    RE: 未知の世界
    やまいもさん

こんにちは。

いつもお誉めの言葉をいただき、ありがとうございます。

シリア・ヨルダンという土地は風土も人も魅力にあふれていて、美しい景色やいい表情が自然とファインダーのなかに入ってきてくれて、技術にうとい私でも思い出のよすがとなるような写真が撮れました。いい写真が撮れているとしたら、やはり被写体のおかげでしょうね。思いで深い土地ほど、自分でもいい絵が撮れたなあという写真が残っている気がします。

Yattokame!
  • c.makotoさん 2011/01/24 03:24:28
    スゲぇーーーー!!パルミラ遺跡!!!
    こんばんわ!スゴイですね

パルミラ遺跡!!やはりお気に入りは
    アラブ城から見たパルミラ遺跡かな、
    これはスゴイ!!!
    遺跡に興味がない人でも
    楽しめる場所じゃないですか!!!
    あんな砂漠地帯バイクで走って見たいなァ〜
    いや〜これはスゴイね
    柱の造形美も綺麗だしサンライズの光に照らされた
    遺跡が、これまた美しい。

ヨルダン、パルミラ遺跡も覚えておきます。
    それにしてもスゲぇ〜!!

c.makoto

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/01/24 04:42:56
    RE: スゲぇーーーー!!パルミラ遺跡!!!
    c.makotoさん

こんにちは!いつもご訪問ありがとうございます。

パルミラは実際に遺跡の中を歩くのも、アラブ城から眺めるのもどちらも素晴らしいですよ。特に日の出と夕方の陽に染まった遺跡は、美しい!このどちらも外せません。

ここの遺跡は、ガイドブックを見て細かく見所をチェックすると言うよりも、自分の心の赴くまま歩いて雰囲気を感じるというのが一番合っているんじゃないかと思います。そういう点では、景色はまったく違いますがグアテマラのティカル遺跡に通じるものがあるかな〜。

> あんな砂漠地帯バイクで走って見たいなァ〜
    > いや〜これはスゴイね
    ダマスカスとパルミラの間はずっと砂漠地帯で、遺跡も砂漠の真っただ中にあるので、バイクで行くと面白いでしょうね。ちょっと話は変わりますが、ヨルダンの首都アンマンの郊外にハーレーのお店があるのを見ましたよ。シリア・ヨルダンもハーレーで回れるんじゃないでしょうか。

• kumさん 2011/01/23 22:39:36
    彫刻の真似
    Yattokame!さん、こんちはー

列柱の彫刻のあったところに乗っかっている子達、
    すごいですね!
    日本人だと「危ないからやめなさい!」とか親に怒られそうなのに
    ご家族も「乗ってみなよ、彫刻みたいに写真撮ってあげるから」
    って感じなのでしょうか^^
    楽しそうだけど、私が乗ったら崩れちゃいそうだわ。。。

初日の出はパルミラだったのですね。
    ここは遺跡への出入りが自由でいいですよね。
    私たちは少し暗くなるまでいて足下が見えずに何度もつまずきそうになりました^^;

kum

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/01/24 03:23:51
    RE: 彫刻の真似
    kumさん

こんばんは。いつもご訪問ありがとうございます。

あの柱の台に上がった女の子、「兄弟に肩車で乗せてもらった」と言ってたんですけど、でもそれで本当に届くのかなという高さで、どうやってあそこに乗れたのか不思議なんですよね。どうやって降りたのかもナゾです。
    彼女の両親は笑っているだけでした。日本だったらあり得ないですよねえ。

初日の出のパルミラ遺跡には、周りに観光客の姿がまったくなく、遺跡からの初日の出独占状態でした。夕陽はアラブ城から見ていたので、残念ながら遺跡からは見られませんでした。kumさんの旅行記拝見すると、夕暮れ時の柱のシルエット最高ですね。あんな写真撮りたかったですわ。

Yattokame!
  • captainfutureさん 2011/01/22 16:28:11
    そんなドラマチックな歴史があったとは!
    こんにちは。
    ベドウィン・テント、いいですね〜。
    民族舞踊も見せてくれるレストランのようなところなのでしょうか。
    いかにも砂漠の戦士という感じです。

>彼女はただの捕虜では終わりません。

>見かけたのは、できたてのホブス(パン)をどこかに届ける男たちと…、
    アラファト議長を彷彿とさせる赤白の布で覆った姿など、いかにも中東だなあ〜〜という写真で、旅愁を漂いますね。

続編、楽しみにしております。

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/01/23 02:03:38
    RE: そんなドラマチックな歴史があったとは!
    captainfutureさん

どうもこんばんは。いつもご訪問&書き込みありがとうございます。

ベドウィンのテントは、そうですね、レストランのようになっていて、食事あり、お酒あり(イスラムなのにいいのか?と思いますが)、歌あり、踊りありでした。観光客だけでなく、地元の人たちも大勢いて、大にぎわいでしたよ。

> >彼女はただの捕虜では終わりません。
    > すごい話です。1600年も前にいろいろなドラマがこの地にあったことを知りました。
    ゼノビアという女性、話を聞くととても魅力的です。シリアの地には様々な民族が次々勃興して滅んでいくので、歴史を紐解くとドラマの連続ですね。こういうところもオリエントの面白さだと思います。

カフィーヤ(頭にまくやつ)を見ると、中東に来たという感じがしますね。私もお土産で買いました。パルミラは冬でも日差しは結構きついので日よけの帽子として役立ちましたよ。寒い時はスカーフにもなりましたし。