カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私がエジプトの友人に持っていったお土産です。<br /><br />スーツケースの中はご覧のようにほぼお土産です(笑)

エジプト お土産編

2010/12/29 - 2011/01/02

ちょこっと海外

ちょこっと海外さん

私がエジプトの友人に持っていったお土産です。

スーツケースの中はご覧のようにほぼお土産です(笑)

エジプトに持っていったばら撒き用のお土産。
    ふりかけ・日本茶ティーパック・おかきの小分けパック6×2

イスラム教の方はアルコールと肉類が食べられませんので、
    食品成分をよくチェックして持って行く必要があります。

アルコール由来の乳化剤や香料が含まれているものもNGです。

このふりかけはセーフかと思います。

友人の長女ジジ(仮名)と次女キキ(仮名)へのお土産

『はぴはぴクローバー』です。

ジジ(小2)は夢中になって読んでました。

ジジとキキ(6歳)へ、日本語の勉強用に。

カイロに住む友人のお母様の家に1泊しました。

お母様には金箔のペンケース。

アラブの方は金ピカなものが大好きです。
    日本の伝統工芸”金箔”はお値段も手ごろなので、お土産としてオススメです。

その他、私が持って行ったもの。
    1)コーヒーセット:日本のコーヒーが大好きなファティマ(仮名)へ、コーヒー豆(授乳中のため、カフェインレス)とコーヒーフィルターのセット。
    2)英語のオーディオブック
    3)親戚の女性達にレースのジュエリーケース
    4)親戚の子どもたちに、ビニールのバックとシール
    5)友人モハメド(仮名)の同僚の方へ、モハメドが研究をしていた大学病院の名のはいったボールペン
    6)海苔巻と梅干のおにぎりが大好きなジジとキキのために、海苔とうめぼし。
    7)新しく生まれた3女に、メイドイン・ジャパンの赤ちゃん用カップ

私がエジプトから買ってきた物。

今回ショッピングは全くしなかったのですが、近所のスーパーで
    スパイス・ハイビスカスティーなどをちょっとだけ買いました。

実は、エジプト滞在中、食事やスーパーでの買い物まで、
    友人が支払ってくれました。
    だから、エジプトの品物がいったいいくらなのか全くわからないまま、