2011/01/08 - 2011/01/10
5911位(同エリア7892件中)
D80さん
テーマは陸の国境を歩いて越えること。3泊5日でベトナム・ホーチミンとカンボジア・プノンペンに行ってきた。
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー バイク 飛行機
-
ANA931便は8日午後6時20分、成田空港を出発した。ホーチミン・タンソンニャット国際空港に定刻を10分遅れ、午後11時10分に到着した。
市内行きタクシークーポンを8USドルで購入。スタッフに「8ドル以上に何か料金は発生しないよね」と何度も確認する。
隣の両替店で1万円分をベトナム・ドンに変えた。店ごとにレートは違う。
-
タクシーの車内では運転手から「君のために何かを払った」と言われる。
降りる時に「君のために払ったんだから、5000ドン払ってくれ」と改めて言われる。「8ドル以外はいらないと言った。携帯でスタッフに確認してくれ」と降りた。
ホテルは地球の歩き方に載っていてネットでも評判のいいANAN2。1泊22ドル。日本でホームページから予約した。
この写真は数日後に撮影した空港の昼の様子。 -
翌9日早朝、ホテルで朝食をとり、50メートルほど歩き、ベトナム最大の旅行代理店という「シンカフェ」へ。5ドルを支払い、ベトナム戦争中のベトコンの地下拠点「クチトンネル」をめぐる半日バスツアーに参加する。人気があるのでバスは2台。いろんな外国人で混んでいた。
-
ガイド氏が最初にビデオとトンネル内部の模型を使ってレクチャーしてくれた。トンネルは3層構造で煮炊きの煙が出ないようになっていた、竹槍のトラップがあって米兵は侵入できない―などなど。
-
空と陸から押し寄せる絶え間のない攻撃。ベトコン兵士はいかにトンネルの入り口を偽装し、隠し通したのか。実演してくれた兵士役は現代人らしく恰幅がよかった。
午前中でツアーは終了。シンカフェ前で解散した。 -
午後は街中を散策した。まず、かつての南ベトナムの大統領官邸、現在の統一会堂へ。
途中、ATM内で人が寝ていた。
-
統一会堂。
南ベトナムありし日に、ここでいくつもの重要な決定がなされたのだろう。
観光客は多いが、内部には活気もない。
時間が止まったかのような空気が流れていた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7