2010/12/28 - 2011/01/08
279位(同エリア932件中)
iwaiwaoさん
- iwaiwaoさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 23,831アクセス
- フォロワー1人
「オーロラを一度、この目で見てみたい…」
昔からなんとなく抱いていた思いを
ついに実現させるチャンスが到来!
しかしそこには一つの条件が…
「オーロラは見たいが寒いところは苦手・・・」
という奥さんの言葉。
そこまで寒くないけど、
どうにかオーロラを見ることができないか・・・。
いろいろ探す中でたどり着いたのが、
今回の沿岸急行船による
船からのオーロラハンティング。
初のヨーロッパ、初の北極圏、
初のクルーズ、初の海外での新年・・・。
英語もろくに話せない夫婦2人の気楽な旅。
******************************************************
【 旅行日程 】 ※主な訪問先
1日目:オスロ
(ラディソン・ブル・プラザ オスロ 泊)
2日目:ベルゲン
(クラリオン・ホテル・アドミラル 泊)
3日目:ベルゲン
4日目:オーレスン
5日目:トロンハイム (3~8日目:沿岸急行船 泊)
6日目:ボードー
7日目:トロムソ
8日目:ノールカップ
9日目:ヒルケネス
(リカ・アークティック・ホテル 泊)
10日目:ヒルケネス→コペンハーゲン
(グランド・ホテル 泊)
11日目:コペンハーゲン
(機内 泊)
【 移動手段 】
成田 →(コペンハーゲン経由)→ オスロ
《空路》スカンジナビア航空(SK984便・1470便)
オスロ → ベルゲン
《鉄道》ベルゲン急行
ベルゲン → ヒルケネス
《船》沿岸急行船(フッティルーテン)
(MS MIDNATSOL)
ヒルケネス →(オスロ経由)→ コペンハーゲン
《空路》スカンジナビア航空(SK4473便・SK1471便)
コペンハーゲン → 成田
《空路》スカンジナビア航空(SK983便)
********************************************************
【 ホテル・チケットの予約 】
ネットトラベルサービス:http://www.nettravel-jp.com/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
年末・年始、仕事の関係上、ちょいと長い休みが取れそうだということが10月末ころに判明!なんにもしないで家でのんびり正月を迎えてもいいかなぁ〜と思ったものの、ふと浮かんできたプランが、一度はこの目で見たいなと思っていた「オーロラ観測」。こんなチャンスはもう二度とないかもと思うと行きたいと思う気持ちは
日に日に高まるばかり…。
しかし、そこには一つの大きな問題が・・・。
それが奥さんはとっても「寒さに弱い」ということ。
奥さん曰く、「自分もオーロラは見たいけど、今暮らしている広島レベルの寒さも耐えられないのに、北極圏レベルの寒さなんて・・・」
そこまで寒くなくてオーロラが見られるなんて都合のいいところはあるのか?この時点で、カナダやアラスカでの観測は−20〜30℃が当たり前のレベルなので選択外に。ということで比較的暖かいといわれる北欧で探すことに。
さらに、オーロラ観測がメインだけど、せっかくなんで街やフィヨルドの観光、鉄道なんかにも乗りたい…と思いながら、まずは大手旅行会社のツアーを調べてみたものの。う〜ん、なんかどれもおもしろそうじゃない…。現地に6泊か7泊程度と日程が短かったり内容があんまり面白そうではなかったり・・・。そのくせ値段はけっこう高い・・・(もろもろ含めて40万円前後)。
ツアーではまったく惹かれるものがなくあきらめかけていたところで、ふと目に止まったのがノルウェーの「沿岸急行船(フッティルーテン)」の存在。
船からオーロラが見られる?スタンダードな客室なら6泊7日・3食付きで12万円程度?
うーん、そんなに高くない・・・。そしてなにより船なら寒ければ船内に逃げ込める!これが最大のポイントとなって沿岸急行船を中心に旅行を組み立てることに。ホテルや交通手段のチケットをネットトラベルさんに手配してもらいました。11泊12日の旅行になりましたが、費用的には2〜3日くらい日数の少ないツアー旅行と大差ないと思います。
まぁ英語はまったく話せないけどなんとかなるでしょう・・・。
そしてこちらが沿岸急行船の日本語パンフレットです。 -
中をのぞくと外国人が優雅にクルーズを楽しんでいる写真が。
値段を見ると夏がハイシーズンで冬の2倍近い値段がします。写真を見る限り確かに夏は快適そう。フィヨルドの景色も美しい感じがするしハイシーズンなのもわかる気がします。 -
出ました、オーロラの写真です!こんなすごいのが本当に出るのかよ?と突っ込みたくなるような美しい写真が載っています。
どうせ見るなら見やすい条件にしたいと月齢を調べたところ年明けの1月4日が新月であることが判明。そのタイミングを見計らって1月2,3,4日に船上でオーロラチャンスとなる30日ベルゲン出港の船を予約!これで準備はOK、あとはオーロラが見られるかは運を天に任せるのみ・・・。
しかし脳裏には過去の苦い経験が・・・。おととし、日本でも見られるチャンスがあった皆既日食をどうしても見たいと、半ば強引に会社に頼み込んで休みをもらい、中国・上海に1泊2日の強行日程で皆既日食を見に行ったものの、太陽が欠け始めてまもなく大雨が降りだして、結局、見られずじまいだった思い出・・・。そして自分はけっこう雨男なんだよなぁ・・・。 -
12月28日、成田からコペンハーゲン経由でオスロへ。
出発数日前まで、ヨーロッパが大寒波に見舞われ、大雪によってドイツなどの空港が閉鎖された・・・とのニュースを度々見かけ、テレビ画面には空港の建物内で、支給された毛布にくるまって一夜を過ごしている旅行客の姿が・・・。 -
待合ロビーでマックをほおばりながら待っていると、搭乗予定の飛行機がコペンハーゲン出発時の悪天候で成田到着が遅れたため45分遅れで出発するとのアナウンス。「やっぱり寒波はすごいのか!」とちょっとドキっとしたものの、到着は予定通りの見込みということでひと安心。
経由地であるコペンハーゲンまでのフライト時間はおよそ11時間です。 -
飛び立ちました、もちろんシートはエコノミー!
身長が大きめの自分(187cm)には、これに長時間だとやっぱりちょっとしんどいかな…。 -
離陸して2時間くらいたって夕食・・・ってまだ日本時間午後3時すぎくらいだよ。早すぎる・・・。
ここで食べたお米を最後に、帰国までの2週間、ほとんどご飯を食べられないことが、自分にとっては、今回の旅行の中で数少ないしんどかったことの一つでした。
でもパンが大好き奥さんは、毎日パンばかりが出る食事にとても喜んでました。 -
コペンハーゲンまであと1時間ほど。眼下にはいつの間にか寒そうな風景が広がっています。ボスニア湾には氷が浮いています。
-
コペンハーゲンの空港に到着後、約2時間待ちオスロ行きの飛行機に乗り換え。そして1時間ほどのフライトでオスロの空港に到着。現地時間で夜7時すき、気温は-5度くらい。キリリと眠気の覚める寒さといった感じです。奥さんはすでに相当寒がっていましたが・・・。
空港からは直通の列車(Flytoget)でオスロ市内中心部へ。チケット購入は自動販売機にてクレジッドカードで簡単に購入可能です。 -
20分ほどでオスロ中央駅に到着。乗り継ぎ待ちも含めて日本からトータル15時間ほどかかるのは疲れるけど、日付が変わらないうちに到着できるのはとてもいいと思います。
-
オスロ中央駅の構内。真ん中には立派なクリスマスツリーのようなものが。
ところで、この旅を通じて感じたのは、北欧というのはとにかくクレジットカード社会が進んでいるなということ。北極圏の街のコンビニでジュースを買うだけでもクレジットでOK!2週間の旅行で現金を使ったのは、ヒルケネスでホテルから空港に向かうバスで運賃払ったのとトロムソにある北極教会の入館料くらい。非常に便利です。でも調子に乗って気軽に買い物してしまうのには要注意・・・。あと物価が高いと聞いていましたが、やっぱり日本に比べて全体的に割高。特に食べ物は高いです。 -
宿泊したのはオスロ中央駅近くのラディソン・ブル・プラザ・ホテル・オスロ。写真は宿泊したホテルの窓からの眺め。37階建て、北欧で一番高い建物だそうです。
スタイリッシュなホテルですが、小ぎれいだったという印象以外は、特に記憶には残っていません。ただ日本からの移動で少々疲れきっていたのでそう思っただけかもしれませんが・・・。 -
今回、オスロは夜に到着して明朝8時すぎにはベルゲンに向けて出発してしまうので、ほとんど観光する時間はありません。夜だけどせめて街の雰囲気くらい味わっておこうかなということで、ホテルから王宮までの1.5kmほどの距離を往復。
-
ちょっと歩いただけだけど、やっぱりヨーロッパに来た!という街の雰囲気です。時刻は午後10時すぎ、一国の首都にもかかわらず街はひっそりとしています。
-
こちらはオスロ大聖堂。こういった教会のようなものを見ると特にヨーロッパだなと感じます。
-
街中には路面電車が走っています(トラムと呼ぶそうですが)。自分の住む広島にも路面電車がありますが、街の雰囲気次第でなんだかオシャレに見えるもんです。
-
こちらは国会議事堂。なんか劇場みたい。
-
王宮へと続くカール・ヨハン通り。この先に王宮があります。
-
まったく演劇に興味はありませんが・・・国立劇場だそうです。イプセンさんも名前を聞いたことあるだけでよく知りません。
ここで写真を撮っていると、現地の若者らしい2人組が「カラテ、カラテ」いいながら話しかけてきました。空手をやっているのか、どうも日本人と話したかったらしい。とはいっても自分はまったく空手の経験なし。空手に縁のない日本人ですみません・・・。 -
夜の王宮。まわりには人影はなく、ただただ静まり返っていました。
ほかにもまわろうかと思ったものの、日本時間でいえば、成田を昼過ぎに出発して翌日の朝6時すぎ。飛行機ではほとんど寝られずさすがに眠いのでホテルに退散しました。1時間半ほどしか散策できませんでしたが気分はすっかりヨーロッパに切り替わりしました!あすからのノルウェーめぐりが楽しみです!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
iwaiwaoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オスロ(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20