2010/12/28 - 2011/01/08
46位(同エリア203件中)
iwaiwaoさん
- iwaiwaoさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 23,819アクセス
- フォロワー1人
1月3日 主な寄港地
トロムソ:14時半〜18時半
******************************************************
【 旅行日程 】 ※主な訪問先
□ 1日目:オスロ (ラディソン・ブル・プラザ オスロ 泊)
□ 2日目:ベルゲン (クラリオン・ホテル・アドミラル 泊)
□ 3日目:ベルゲン
□ 4日目:オーレスン
□ 5日目:トロンハイム (3〜8日目:沿岸急行船 泊)
□ 6日目:ボードー
■ 7日目:トロムソ
□ 8日目:ノールカップ
□ 9日目:ヒルケネス (リカ・アークティック・ホテル 泊)
□10日目:ヒルケネス→コペンハーゲン(グランド・ホテル 泊)
□11日目:コペンハーゲン(機内 泊)
【 移動手段 】
〇成田 →(コペンハーゲン経由)→ オスロ
《 空路 》スカンジナビア航空(SK984便・1470便)
〇オスロ → ベルゲン
《 鉄道 》ベルゲン急行
●ベルゲン → ヒルケネス
《 船 》沿岸急行船(フッティルーテン)
(MS MIDNATSOL)
〇ヒルケネス →(オスロ経由)→ コペンハーゲン
《 空路 》スカンジナビア航空(SK4473便・SK1471便)
〇コペンハーゲン → 成田
《 空路 》スカンジナビア航空(SK983便)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 船 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝8時前、朝食を食べにレストランへ。昨夜は、オーロラの出現でとりあえず旅の目標を達成できた安心感からかゆっくり寝られた気がします。
-
船での生活も5日目になると、毎日ここに来て食べるのも違和感がなくなってきました。
朝はいつものビュッフェスタイルです。毎日そんなに出てくるものが変わり映えするわけではないですか、飲み物も色々と飲めるので個人的には好きな時間です。 -
こちらはトナカイ?のクッキー。奥さんは、このあと行くトロムソのスーパーで同じものが売っていたのでお土産に購入していました。
-
朝食後、屋上のデッキに上がってみました。夜中に雪が降ったのでしょうか積もっています。船のクルーがせっせと除雪作業中でした。
-
時刻は朝の8時半すぎ。オーロラもいいけどこういう静かな美しさも最高です。濃紺と橙のコントラストがなんともいえません。
-
北極圏のキリリとした寒さがさらに夜明けの風景を美しく感じさせます。
-
日が昇ってくるのとは反対、西側の島々です。暗がりの中で雪の白さが浮かび上がり、これはこれで違った美しさを感じさせます。
-
北緯68.6度・・・普段住む広島は北緯34.4度なんで、ほぼ倍近く北上してきました。けっこう北にやってきたもんです。
-
みんなまだご飯を食べているのかパノラマデッキも人は少なく静けさが漂っています。
-
太陽は地平線より上には昇りませんが、それでもだいぶ明るくなってきました。明るい時間帯にこれだけ晴れているのはこっちに来てから初めてかもしれません。
-
きょうの予定表です。10時半からはトロムソ到着に先立って北極圏の玄関口としての歴史を紹介する映像が上映されるみたいです。
-
トロムソには午後2時半に到着予定。ここで4時間停泊する予定です。
夜には屋上のデッキで船長の話があるそう。また、現在乗っているMS MIDNATSOLと同時期に建造され、南に向かう姉妹船・MS Trollfjordとすれ違います。今回のすれ違いはこれまでの他の船のものとは少し違うようなことが書かれています。 -
こちらはトロムソの歴史についてのビデオ上映会。すべて英語であまり内容が理解できないのと映像がちょっとチープな感じでした。後半はちょいとうたたね・・・。
-
午前11時15分、船はFINSNESSという町に到着。停泊時間は30分でしたが、ちょっと街をぶらつくことに。
-
気がつくと天気はまたどんよりです・・・。
-
船の前半分を横から。
-
そして後ろ半分。こうしてあらためてみるとやっぱりそれなりに大きな船だなと感じます。
-
フェリーといったら車の乗り降りは船先か船尾からというイメージがあったんですが、この船はサイドからのようです。
-
数百メートル歩けば街の中心部です。
-
この家もこの街でこの寒さだからこそ似合う気がします。広島の街に建っていても絶対浮いてしまうだろうなぁ・・・。
-
この「AMFI」というショッピングセンターは、ノルウェーのいろんな町で見かけました。日本で言えばイオンモール・・・ほどは規模はでかくないだろうけど、そんなものなのでしょう。
-
日本が誇るキャラクター・キティーちゃんは北極圏でも人気は高いようです。
-
これはつららと呼んでいいものかよくわかりませんが・・・立派です。
-
さすがに北極圏をどんどん北上すると船の外側もそれなりに寒そうな感じに・・・。
-
トラックもやっぱり北国仕様!?
-
船に戻ってきてデッキに来てみました。あたりが霧でかすんでいてよく見えなくなってきました。
-
ぼんやりと遠くに見える橋は、Gisund bridgeという橋だそうです。ノルウェー本土(という言い方をするのかな)とノルウェーで二番目に大きい島であるSenja島を結んでいます。
-
正午前に出港です。気温に対して海水温が温かいのでしょう、海面からは水蒸気が発生し霧となっているようです。暖流が北上しているためこの緯度でも凍らないんでしょう。
-
出港後まもなく、さきほど見えた橋の下を通過。
-
長さは1147メートルあるとか。
-
海岸線の斜面に家が点在しています。この霧でぼんやり霞んだ雰囲気が、自分が勝手にイメージしていた「北極圏の家並み」にぴったりな感じです。
-
トロムソまではまだ時間があります。ということでガッツり昼食。昼もブッフェスタイルです。朝もいっぱい食べて昼もいっぱい・・・。本当に食には困らない船旅です。
-
この日のメニューで久しぶりに米を見ました。1週間前にこちらに向かう飛行機の機内食で出て以来の米との対面です。そんなに格別おいしいものでもなかったもののやっぱりおかわりしてしまいました。
-
午後2時半、いよいよトロムソに到着!ここでは4時間停泊します。街はすっかり日も暮れていてすでに夜の雰囲気です。
-
トロムソでは街をバスでめぐるエクスカーションに参加します。うちらは参加しませんでしたが、ここであった犬ぞりのエクスカーションは予約でいっぱいになっていておそらく船旅の中で一番人気のエクスカーションのようです。
-
トロムソは、ここで船旅が終わる人、これから船旅が始まる人をはじめ、エクスカーション参加者や観光にでかける人というように、船を乗り降りする人がとても多くてけっこう混み合います。なのでエクスカーションのバスが出発したのは午後3時すぎになってからでした。
闇に浮かび上がっているのは中心部にあるトロムソ大聖堂。本当に立ち寄る町ごとに大聖堂がある印象。日本の街の至るところに寺や神社があるのと同じ感覚なんでしょう。 -
さすがに北極圏の玄関口として栄えているだけあって、北極圏突入後にこれまでに立ち寄ってきた町とは明らかに賑わいが違う印象。これは街をぶらぶらしても楽しそうです。
-
まずバスが最初にやってきたのはポーラリア(北極圏水族館)。まぁ正直、北極圏にまで来てなんで水族館やねん!という感じです・・・。
-
ここは主に北極圏に生息する生き物たちに関する展示があるようですが、中に入ってみると・・・模型かい(笑)。ペンギンなどちょこちょこと生き物も展示はされてはいますが、はっきり言って内容はチープです。自分が住む広島の近くにある島根や山口といった地方にある水族館でも展示は充実しているので、日本の水族館ってすごいなとあらためて思いました。
-
ガイドの説明を聞いているとなんとここに1時間も滞在するとのこと・・・。そりゃあまりに時間がもったいない!絶対に街をぶらぶらしたほうが楽しそうだ・・・と思い、奥さんも色々と買い物もしてみたいとの意向だったので、エクスカーションを離脱して街を勝手に観光することを決意。早々に水族館から退散して歩いて10分ほどの街の中心部へ帰りました。
-
さすがは北極圏の中でも最大の街。人口は6万7000人ほどだそうですが、街の規模以上に多くの人が歩いている印象です。自分はビールが嫌いなので興味はありませんが、トロムソには世界最北のビール工場もあるとか。そこを巡るエクスカーションもあったりします。
-
トロムソの街中の通りはこのハートの照明で統一されているようです。
-
なんかこんなに人がいっぱい歩いているのを見たのはベルゲン以来かもしれません。
-
いろんなデザインのオシャレな照明がたくさん。
-
こちらは不動産屋の窓際にかかっていた写真。一つ一つの物件も当たり前ですが北欧チック。
-
街には多くの若者の姿をみかけます。それもそのはず、ここには世界最北の大学があり、1万人近い学生が通っているそう。そして若者向けの雰囲気の店も多いです。
-
こちらは図書館のよう。これまたオシャレな感じです。
-
ところで港の対岸に目をやると、特徴的な白い三角形の建物が目立っています。
-
ズームして見てみると・・・これが北極教会のようです。遠めで見てもとても清潔感のある美しい建物です。時間もまだあったので行ってみようかということに。
-
街中をぶらぶらして疲れているなか、さらに往復2キロ以上を歩く気力はなかったのでこっちへ来て初めてタクシーのお世話になることに。一番後ろはプリウスタクシー、その前はスバルのアウトバックタクシー。こちらではステーションワゴンのタクシーってのは普通のようです。しかしプリウスってのはこっちでもかなり見かけたので人気は高い様子。
-
そしてやってきた北極教会。こちらが正面です。1965年に建てられた教会でトロムソの冬とオーロラをイメージしているとか。それは冬に来てよかった〜。
-
雪だるまくんがお出迎えです。入館料は1人30NOKでしたが、ここは現金払いのみしかできません。今回の北欧での旅行の中で唯一カードが使えなかった場所かもしれません。
-
中はとても静かです。またこの白さがとても心が安らぎます。
-
奥にはキリストの姿かな?が描かれたステンドグラスが。中からみると色はありませんが、外から見ると美しいカラフルな色が見えます。
-
パイプオルガンも重苦しくなく落ち着く感じです。
-
教会の正面からさっきまでいた対岸を見た風景。自分たちの乗ってきた船・MS MIDNATSOLも見えます。
-
教会のサイドの壁も複数の三角形が折り重なり美しいデザインです。
-
建物の裏手にまわってきました。さきほど中から見たときはステンドグラスの雰囲気はよくわかりませんでしたが外から見ると非常に彩りに富んでいる表情を見せています。
-
外から見て初めて顔の表情があることに気がつきました。
-
30分ほどの滞在でしたが、とても心が安らげる教会でした。これまでは大聖堂も含めて教会に来てもなんとも思わなかったけど、ここはなんか来てよかったなと思えた場所でした。この橋を渡って船へと帰ります。
-
午後6時半にトロムソ出港して夕食を済ませ客室に戻ってちょっと休憩・・・と思ったときでした。
時刻は午後7時50分くらい。船内放送で「オーロラが出た!」との案内が!急いで屋上デッキに出てみるとそこには・・・。緑色の帯、オーロラです! -
向こうから自分たちの真上に帯状に伸びています。きのうよりはっきりと確認できます。
-
星も透けているので確かに雲ではなくてオーロラです!
-
下に水平に延びているのは街灯りが反射して電球色になった雲。ただ残念なのはきのうと違ってオーロラが出ても船は停まってくれずに進んだままなので、どうしてもカメラのピントがぶれてしまいます。
-
デッキに上がってきておよそ20分後。オーロラは弱くなりはじめると同時に雲が出てきたため、だんだんと見えにくくなってきました。きょうはこれで終わりなのかな・・・。
-
午後8時45分になりました。干した魚のようなものが吊るされた隣でだれかが何か話を始めました。予定表に書いてあった「The Captain's talk」みたいです。
-
おそらく干したタラだと思います。その場でハンマーで砕いたものがふるまわれましたが、けっこう日本人にはなじみの味で酒の肴といった感じです。
-
そしてまもなく南へ向かう沿岸急行船とすれ違い。姉妹船・MS Trollfjordです。船の大きさはほとんど同じほどのわりと大きな船です。
-
姉妹船なので、いつものすれ違いとは違って、お互い汽笛を鳴らしたりしながらにぎやかにすれ違います。
-
こちらの旗はバイキングの海賊でもイメージしたものなのでしょうか?
-
ライトがついたロープのようなものを上げ下げしてすれ違いを喜びます。
-
相手の船の乗客も同じようにライトを振っています。
-
そして南へ向かって走り去っていきました・・・。
-
そしてふと空を見上げると、さっきとは別のオーロラが出現!
-
真ん中に見える縦の光の筋は上空を飛んでいた飛行機です。飛行機から見るオーロラはどうなんでしょうか?カメラの露出時間は15秒。
-
これまで見た中で一番明るいかな?
-
オーロラを透けて見える星の輝きもなんか違った雰囲気でいいかもしれません。
-
再び雲が広がってきてオーロラが・・・。
-
この日2度目のオーロラは午後9時ごろ現れ、40分間あまり見ることができました。最後はオーロラの緑色の光が雲に反射し、まわりがなんとなく緑色に包まれた不思議な感じで幕を閉じました。
1晩でもラッキーなのに、2晩連続で観察することができたのは本当に幸運でした!ありがとうオーロラ!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
iwaiwaoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
トロムソ(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
79