上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬休みに入り、暇つぶしにネットをしていたら1月4日からローシーズンになることを知り、急遽空席のある上海行きを決定。<br />2年振りの上海ですが、今回も未計画だらだら旅行です。

特典航空券で行く ぶらぶら上海2泊3日

6いいね!

2011/01/04 - 2011/01/06

6737位(同エリア12041件中)

2

45

たかちんGP

たかちんGPさん

冬休みに入り、暇つぶしにネットをしていたら1月4日からローシーズンになることを知り、急遽空席のある上海行きを決定。
2年振りの上海ですが、今回も未計画だらだら旅行です。

旅行の満足度
3.5
ホテル
2.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
タクシー
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • 羽田便は満席の為、成田からの出発です。

    羽田便は満席の為、成田からの出発です。

  • 機材はB767。最近こればっかり・・・

    機材はB767。最近こればっかり・・・

  • 搭乗時間になりました。<br />エコノミークラスなので、きちんと並びます。

    搭乗時間になりました。
    エコノミークラスなので、きちんと並びます。

  • なかなかの搭乗率です。

    なかなかの搭乗率です。

  • 機内食はごぼうのすき焼き風ご飯です。<br />美味しゅうございました♪<br />

    機内食はごぼうのすき焼き風ご飯です。
    美味しゅうございました♪

  • 揺れも無く快調に上海に向かいます。

    揺れも無く快調に上海に向かいます。

  • 上海浦東空港に到着しました。<br />前回はリニアに乗ったので今回はエアポートバスで市内に向かいます。

    上海浦東空港に到着しました。
    前回はリニアに乗ったので今回はエアポートバスで市内に向かいます。

  • 5線を利用しました。上海駅まで22元。

    5線を利用しました。上海駅まで22元。

  • 1時間20分で上海駅に到着しました。<br />途中で渋滞があり時間がかかってしまいました。<br />でも、途中のルートで浦東地区を車窓観光できたので良しとしましょう。

    1時間20分で上海駅に到着しました。
    途中で渋滞があり時間がかかってしまいました。
    でも、途中のルートで浦東地区を車窓観光できたので良しとしましょう。

  • 上海駅では白タクの勧誘がウザイほどありました。

    上海駅では白タクの勧誘がウザイほどありました。

  • 上海駅から地下鉄1号線で1駅、今回の宿「兆安酒店」に着きました。<br />ココに決めた理由は値段と立地の良さ。<br />写真の通り、地下鉄1号線漢中路駅4番口から徒歩10秒です。<br />(到着は夜だったので翌日の写真です)

    上海駅から地下鉄1号線で1駅、今回の宿「兆安酒店」に着きました。
    ココに決めた理由は値段と立地の良さ。
    写真の通り、地下鉄1号線漢中路駅4番口から徒歩10秒です。
    (到着は夜だったので翌日の写真です)

  • ホテルロビーです。

    ホテルロビーです。

  • 廊下はこんな感じ・・

    廊下はこんな感じ・・

  • 予想していたよりキレイな部屋です。<br />予約はHISでなんと1泊2011円!タイミングよく初夢フェアを利用しました。<br />暖房の効きが悪く、寒かったのがマイナスです。<br />安ホテルなんですがネット接続が無料でした。

    予想していたよりキレイな部屋です。
    予約はHISでなんと1泊2011円!タイミングよく初夢フェアを利用しました。
    暖房の効きが悪く、寒かったのがマイナスです。
    安ホテルなんですがネット接続が無料でした。

  • バスルームです。<br />アメニティは最低限。<br />持参をお勧めします。

    バスルームです。
    アメニティは最低限。
    持参をお勧めします。

  • 上海名物の黄色い水道水・・

    上海名物の黄色い水道水・・

  • 翌朝です。<br />宿泊代に朝食が含まれていたので利用しました。<br />品数少ない・・・<br />

    翌朝です。
    宿泊代に朝食が含まれていたので利用しました。
    品数少ない・・・

  • 一応、お粥と野菜もありますが・・・

    一応、お粥と野菜もありますが・・・

  • なんせ不味い。パンはボソボソ、おかずも・・・<br />事前の口コミで覚悟はしていましたが、ここまで不味いと・・・<br />オレンジジュースは激薄!ファンタオレンジの炭酸抜きのような味です。

    なんせ不味い。パンはボソボソ、おかずも・・・
    事前の口コミで覚悟はしていましたが、ここまで不味いと・・・
    オレンジジュースは激薄!ファンタオレンジの炭酸抜きのような味です。

  • お口直しに南京西路にある南翔饅頭店にやってきました。

    お口直しに南京西路にある南翔饅頭店にやってきました。

  • 上海風チャーハン。う〜んイマイチ・・・<br />

    上海風チャーハン。う〜んイマイチ・・・

  • 普通の小龍包と蟹ミソ入り小龍包を戴きます。<br />美味しいのですが、私的に台湾の鼎泰豊がスタンダードなので、それより味は落ちます。

    普通の小龍包と蟹ミソ入り小龍包を戴きます。
    美味しいのですが、私的に台湾の鼎泰豊がスタンダードなので、それより味は落ちます。

  • お腹も満たされ、COSTAコーヒーで一休みします。<br />前回の旅行で使用した2年前のガイドブックを持参しましたが、古くて使い物になりません。<br />上海の発展がすごく、地下鉄もたくさん開通していて古い情報ではあてになりませんでした。

    お腹も満たされ、COSTAコーヒーで一休みします。
    前回の旅行で使用した2年前のガイドブックを持参しましたが、古くて使い物になりません。
    上海の発展がすごく、地下鉄もたくさん開通していて古い情報ではあてになりませんでした。

  • 南京東路でぶらぶらし・・・<br />上海市第一食品商店お土産を買い込み・・・

    南京東路でぶらぶらし・・・
    上海市第一食品商店お土産を買い込み・・・

  • 歩き疲れたので上海ナビでお勧めの智慧盲人按摩にやってきました。<br />揉み子さんは若い子だったのですが、なかなか一生懸命で丁寧にマッサージしてくれました。マッサージを受けている最中でガイドブックを取り出し、次の行動を考えていたところ、簡単な中国語ガイドのページが目に入ったので、揉み子さんに通じるか試してみました。<br />私の発音がダメだったみたいで、どうやら揉み子さんの中国魂にスイッチが入ったらしく、そこからはマッサージそっちのけで中国語レッスンになってしまいました。<br />まぁ、きっかけを作った私が悪いんですけど・・<br /><br />以前読んだ島耕作のマンガで「現地語を一番早く覚えるには、その現地の子と付き合うこと」という台詞がありましたが、まさしくその通りだと実感しました。

    歩き疲れたので上海ナビでお勧めの智慧盲人按摩にやってきました。
    揉み子さんは若い子だったのですが、なかなか一生懸命で丁寧にマッサージしてくれました。マッサージを受けている最中でガイドブックを取り出し、次の行動を考えていたところ、簡単な中国語ガイドのページが目に入ったので、揉み子さんに通じるか試してみました。
    私の発音がダメだったみたいで、どうやら揉み子さんの中国魂にスイッチが入ったらしく、そこからはマッサージそっちのけで中国語レッスンになってしまいました。
    まぁ、きっかけを作った私が悪いんですけど・・

    以前読んだ島耕作のマンガで「現地語を一番早く覚えるには、その現地の子と付き合うこと」という台詞がありましたが、まさしくその通りだと実感しました。

  • 夜の南京東路はライトアップがキレイですね。

    夜の南京東路はライトアップがキレイですね。

  • あまりお腹は減ってないんですが、せっかくなので黄河路にある小楊生煎館にやってきました。18時頃でしたが店内は空いていました。

    あまりお腹は減ってないんですが、せっかくなので黄河路にある小楊生煎館にやってきました。18時頃でしたが店内は空いていました。

  • 職人さんがせっせと包んでいます。

    職人さんがせっせと包んでいます。

  • 皮が少し固かったんですが、美味しく頂きました。気を付けないと肉汁が飛び散ります。<br /><br />明日は帰国日なので今夜は早めにホテルへ帰ります。

    皮が少し固かったんですが、美味しく頂きました。気を付けないと肉汁が飛び散ります。

    明日は帰国日なので今夜は早めにホテルへ帰ります。

  • 昨日の朝食が美味しくなかったので今日はパスします。<br /><br />帰りのフライトは虹橋空港なので、出来たばかりの地下鉄10号線を使い空港に向かいます。<br />1号線から10号線の乗換えで陝西南路駅を利用するので朝食ついでに上海ナビに載っていた滄浪亭に寄って行きます。

    昨日の朝食が美味しくなかったので今日はパスします。

    帰りのフライトは虹橋空港なので、出来たばかりの地下鉄10号線を使い空港に向かいます。
    1号線から10号線の乗換えで陝西南路駅を利用するので朝食ついでに上海ナビに載っていた滄浪亭に寄って行きます。

  • 駅前のビルの分かりずらい入り口。

    駅前のビルの分かりずらい入り口。

  • お店は4階だったかな・・

    お店は4階だったかな・・

  • ココは中国語のみだったので注文も大変でした。<br />料金は先払いですので皆様ご注意を・・・

    ココは中国語のみだったので注文も大変でした。
    料金は先払いですので皆様ご注意を・・・

  • ラーメンは日本が一番美味しいと思っていますが、ココの麺は長浜ラーメン風の麺でシンプルなお味でなかなか美味しゅうございました。<br />でも、コクがないかな・・・ 18元<br />

    ラーメンは日本が一番美味しいと思っていますが、ココの麺は長浜ラーメン風の麺でシンプルなお味でなかなか美味しゅうございました。
    でも、コクがないかな・・・ 18元

  • 陝西南路駅の乗換えは一度地上に出て5分程歩きます。<br />案内がたくさん出ているので迷うことはないと思います。<br /><br />地下鉄は虹橋空港行き方面と航中路行きがあるので間違えないようにご注意を・・<br />キップも空港まで買ってしまうと一度改札を出るので買い直しになります。<br />(陝西南路から虹橋空港まで4元、20分位です)

    陝西南路駅の乗換えは一度地上に出て5分程歩きます。
    案内がたくさん出ているので迷うことはないと思います。

    地下鉄は虹橋空港行き方面と航中路行きがあるので間違えないようにご注意を・・
    キップも空港まで買ってしまうと一度改札を出るので買い直しになります。
    (陝西南路から虹橋空港まで4元、20分位です)

  • 地下鉄虹橋空港第1ターミナル駅から空港までは専用通路を10分程歩きます。

    地下鉄虹橋空港第1ターミナル駅から空港までは専用通路を10分程歩きます。

  • 結構時間がかかりましたが、虹橋空港に到着です。<br />タクシー利用のほうが早いと思われます。

    結構時間がかかりましたが、虹橋空港に到着です。
    タクシー利用のほうが早いと思われます。

  • がらがらのチェックインを済まし・・・

    がらがらのチェックインを済まし・・・

  • がらがらの制限エリア内へ・・<br />国際線もまだまだ少ないですね。

    がらがらの制限エリア内へ・・
    国際線もまだまだ少ないですね。

  • 帰りの機材はB777−200です。

    帰りの機材はB777−200です。

  • 機内もがらがら。<br />久しぶりにエコノミーベットにできました♪

    機内もがらがら。
    久しぶりにエコノミーベットにできました♪

  • 機内食はサフランライス&若鶏クリームソース。<br />普通に美味しく完食しました。

    機内食はサフランライス&若鶏クリームソース。
    普通に美味しく完食しました。

  • 復路は強い追い風の為、2時間ちょっとで羽田到着です。<br />久しぶりに見た1100キロ越え☆

    復路は強い追い風の為、2時間ちょっとで羽田到着です。
    久しぶりに見た1100キロ越え☆

  • この迂回は何?・・・

    この迂回は何?・・・

  • 羽田から新宿までやってきました。<br />ここから高速バスで長野へ帰ります。<br /><br />2年振りの上海でしたが寒波到来で思っていたより寒かったです。<br />以前より地下鉄で乗り降りする時に少しだけマナーが良くなったと感じました。<br />(どちらかと言えば年配の方より10代の若い方の方がマナーが良いと思います)<br />まだまだ発展途中の国なので、次回の訪中が楽しみです。

    羽田から新宿までやってきました。
    ここから高速バスで長野へ帰ります。

    2年振りの上海でしたが寒波到来で思っていたより寒かったです。
    以前より地下鉄で乗り降りする時に少しだけマナーが良くなったと感じました。
    (どちらかと言えば年配の方より10代の若い方の方がマナーが良いと思います)
    まだまだ発展途中の国なので、次回の訪中が楽しみです。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ジンさん 2011/01/15 14:32:10
    安い!
    日本で手配できて1泊2011円で宿泊できるのは安いくていいですね。
    写真を見るとホテルもそれなりにきれいのようにみえました。
    機会があれば使ってみたいホテルですね。

    たかちんGP

    たかちんGPさん からの返信 2011/01/15 22:57:07
    RE: 安い!
    ジンさん、こんばんわ。
    ご訪問有難うございます。

    兆安ホテル、ホテルライフを求めなければ良いホテルですよ!
    朝食がもう少しマシになれば利用価値大です。
    (値段が安いので文句は言えませんが・・)
    ジンさんも是非泊まってみて下さい!

たかちんGPさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP