2009/10/28 - 2009/10/31
1220位(同エリア1306件中)
リコさん
我が家では毎年、夏の終わりごろに2〜3泊の旅行に出かけるのが恒例になってるのですが、今年はちょっと時期をずらして10月の終わりに旅行することになりました。
目的地は三重県。
鳥羽と伊勢と志摩を観光してきましたよ♪
三重県へは始めて訪れたので、なにもかもが新鮮でとても楽しかったです。
ここでは鳥羽での観光を紹介したいと思います。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
早朝に東京駅を出発。
新幹線で名古屋まで行き、その後は近鉄の特急で行くのが早いのだけど、あえて私たちは快速みえ号でのんびり行くことにしました。
まずは新幹線の中で朝食のお弁当を食べましたよ♪ -
新幹線の車窓から。
富士山が見えてきましたー。 -
もっと富士山が近づいてきた時の写真。
やっぱ富士山が見えるとテンション上がるわぁ(´∀`人) -
鳥羽駅へ到着。
-
私たちが乗ってきた快速みえ号です。
-
鳥羽へ到着した頃にはお昼になってたので、食事することにしました。
『漣(さざなみ) 鳥羽店』です。
http://www.sazanami.co.jp/
こちらの「海老フライ定食」の海老がとってもデカイらしく、それを目当てに訪れました。
昼時だからなのか結構混んでて、少し待つはめになってしまいましたが、2階の座敷に通されたので、ゆったりとした食事の時間を過ごすことができましたよ♪ -
私たちが注文した「海老フライ定食」です。
写真で見る限りではあまり大きく見えませんね(笑) -
海老フライのアップ。
4枚重なってます!!
海老フライって細長いイメージがあるんですが、こちらのは海老を開いて衣つけて揚げてるのかな?って感じの形をしてるんですよね。
この日は小さい海老しか捕れなかったので4枚ですって言ってたんですが、全然小さくありませんからーーーーー?(゚∇゚|||)
という大きさで、私は途中でギブしてしまい、旦那が頑張って完食してくれました!! -
お腹がいっぱいになった私たちが次に訪れたのは、『ミキモト真珠島』です。
http://www.mikimoto-pearl-museum.co.jp/
やっぱり伊勢志摩に来たら真珠ですよね!!!
(ここは鳥羽だけどw) -
「養殖真珠第一号ここに生まる」
と書かれてあります。
生まる…って? -
敷地内には「海女スタンド」なるものがあって、海女さんの実演を見学することができます。
滅多に見ることができないので、時間を合わせて見学することにしましたよ。 -
どんぶらこーどんぶらこー。
と、海女さんが乗ってる船がやってきました。 -
海女さんが海の中へ入っていきました。
-
ドボーン。
-
ここから海女さんたちの実演をご覧ください!!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
以上です。
ものの10分ほどで終了しちゃったんですが、それでもすごく感動したし、見て良かったーと思いました。
ぶっちゃけ、このミキモト真珠島の入園料は1500円で、真珠を見るだけなのにちょっと高いなーと思ってたんですよね(笑)
でも海女さんの実演を見られただけでも元は取れたんじゃないかな?って思えるほど私は満足できてしまいました♪(単純) -
海女さんの実演を見た後は、館内を見学することにしました。
真珠の説明がホンモノの真珠を使って展示してありますよ! -
「帝国王冠」
英国王室の第一公式王冠。 -
「聖エドワードの王冠」
英国王室の戴冠式用クラウン。 -
「夢殿」
養殖真珠誕生から百年、ミキモト美術工芸品「夢殿」が完成しました。 -
「自由の鐘」
昭和14年、ニューヨーク万国博覧会に出品。 -
「御木本五重塔」
大正15年、フィラデルフィアで開催された米国独立150周年記念万国博覧会に出品。
その他にも新しいものから歴史を感じるものまでたくさんの展示品が置いてあり、また真珠ができるまでの過程を丁寧に説明してくれたりもしたので、かなり勉強になりました!!
どうやら地元ではミキモトは高いだけって言う人が多いみたいなんですが、それはそれ、これはこれ。
私はこういう場所に来なかったら真珠のことを知る機会がなかったので、来て良かったと思いました♪
真珠の扱いは丁寧にしないとダメだけど、一ついいのが欲しいなーって心底思っちゃいましたよ(≧∇≦) -
ミキモト真珠島を後にした私たちは、そこから歩いてすぐの「鳥羽湾めぐり」の船に乗りました。
http://www.shima-marineleisure.com/
この鳥羽湾めぐりでは船が数種類あって、その中でも一番個性的な「竜宮城」に乗ってみたかったもんだから、あえてその時間に合わせてスケジュールを組みましたよ(笑) -
1階から3階まであって、それぞれの階には浦島太郎のストーリーに合わせたテーマで内装が飾られてます。
こちらは3階。
ジャンボな乙姫様がたたずんでます。 -
金色の龍?がいました。
シャチホコにも見えますね(笑) -
乙姫様の反対側。
遠くて小さいけどおじいちゃんになってしまった浦島太郎がいますよ。 -
観光船の2階部分。
龍宮城をイメージした内装なのかな?
ジュースなどを飲むことができますよ♪
船内の写真はこれくらいしか撮れませんでした(;´Д`) -
また違う観光船とすれ違いました。
人魚がいるしーーーーーwww -
今日泊まる予定のホテルを発見しました!!
「鳥羽国際ホテル」ですよ^^ -
観光船から見た夕日。
朝日みたいに見えるけど、夕日です(笑) -
-
-
先ほども言いましたが、1日目は『鳥羽国際ホテル』に宿泊しました。
http://www.tobahotel.co.jp/
なかなか広い部屋で落ち着きましたー。 -
-
お部屋のバス・トイレ。
まぁ、ここはちょっと狭い感じですね(笑) -
お部屋からの景色。
海が見えたのが嬉しかったです♪ -
夕食はホテルじゃなくて外で食べることにしました。
『クッカーニャ』です。
http://www.cuccagna.com/
こちらは、パンとサラダ。 -
私が頼んだパスタ。
-
旦那が頼んだパスタ。
-
2人で食べたピザ。
-
ホテルの部屋からの夜景…らしきもの。
-
同じくお部屋からの夜景。
ちょっとボケちゃいました。 -
結構早い時間に起きられたので窓の外を見ると、雲に隠れてしまってますが朝日が顔を覗かせていました。
-
ホテルの中で一番高級そうに見えた廊下です(笑)
今回の旅行は鉄道+ホテル+レンタカーのフリープランなんですが、ホテルは金額が安いんだけどレビューの評価が高めのところをリストの中から選んだので、お部屋は悪くないんだけどフロントや大浴場や食堂からすごく離れた場所だったりしたんですよね。
まぁ、のんびり過ごせるのなら館内を延々と歩くことを惜しみませんが、大浴場へ行くのは正直面倒くさかったですねー(^^;)
このホテルもまたやたらと歩かされるところのお部屋だったんで、この廊下を行ったり来たりしてました(笑)
三重旅行1日目は以上でおしまい。
2日目は伊勢へ向かいますよー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鳥羽(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53