コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社の仲間と家族の年始旅行。<br />今回は初マレーシア、初コタキナバル!!<br /><br />なんと言っても【羽田】国際空港からの直行便が運行されたのが決めて!! 行きも帰りも住んでいる川崎市からのアクセスが抜群!!車で行って国際線駐車場に丸4日駐車して6500円位。<br />電車で行くともっと近くて安上がりです。<br /><br /><br />コタキナバルってはっきり言って来てみるまでどんな所かわからなった!!<br />ガイドブックにもあまり載っていないので情報が少なかった分、4トラベルさんで色々下調べさせていただきました。<br />やっぱり渡航経験のある方からの情報が一番ですね。<br /><br />雨期とはいえお天気にも恵まれ、街に島にジャングルにめいっぱい楽しんできました。テングザルや蛍も見られて満足です!<br />

羽田発、初コタキナバル!  ネイチャーアイランド・ボルネオ島①

33いいね!

2011/01/03 - 2011/01/07

130位(同エリア1579件中)

0

23

nikoniko40

nikoniko40さん

会社の仲間と家族の年始旅行。
今回は初マレーシア、初コタキナバル!!

なんと言っても【羽田】国際空港からの直行便が運行されたのが決めて!! 行きも帰りも住んでいる川崎市からのアクセスが抜群!!車で行って国際線駐車場に丸4日駐車して6500円位。
電車で行くともっと近くて安上がりです。


コタキナバルってはっきり言って来てみるまでどんな所かわからなった!!
ガイドブックにもあまり載っていないので情報が少なかった分、4トラベルさんで色々下調べさせていただきました。
やっぱり渡航経験のある方からの情報が一番ですね。

雨期とはいえお天気にも恵まれ、街に島にジャングルにめいっぱい楽しんできました。テングザルや蛍も見られて満足です!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
観光バス タクシー 飛行機
航空会社
マレーシア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 初めての【新羽田・国際空港】です。<br />集合時間よりちょっと早めに来て空港内を散策。<br /><br />江戸の街並のようなショッピングモールの『て〜しゃつや』さんにて、以前より息子が欲しがっていた“羽田Tシャツ”“武士Tシャツ”等を購入。<br /><br />午後9時頃には閉店するので、後はゆっくり夕食を食べて、お茶して過ごします。。。。

    初めての【新羽田・国際空港】です。
    集合時間よりちょっと早めに来て空港内を散策。

    江戸の街並のようなショッピングモールの『て〜しゃつや』さんにて、以前より息子が欲しがっていた“羽田Tシャツ”“武士Tシャツ”等を購入。

    午後9時頃には閉店するので、後はゆっくり夕食を食べて、お茶して過ごします。。。。

  • 空港出発ロビー階。<br />とても天井が高く開放感があります。<br /><br />モノレールや鉄道の改札からも数分でとてもアクセスの良い構造です。<br />新設のP5駐車場とも通路でつながり寒い夜でもサッと空港に入る事ができて良い空港です!!

    空港出発ロビー階。
    とても天井が高く開放感があります。

    モノレールや鉄道の改札からも数分でとてもアクセスの良い構造です。
    新設のP5駐車場とも通路でつながり寒い夜でもサッと空港に入る事ができて良い空港です!!

  • 1月3日の夜に空港集合して、日付が変わって4日の午前1時。<br />マレーシア航空MH085便に搭乗です。<br /><br />羽田を飛び立てばコタキナバルまで直行約6時間の旅の始まりです!!

    1月3日の夜に空港集合して、日付が変わって4日の午前1時。
    マレーシア航空MH085便に搭乗です。

    羽田を飛び立てばコタキナバルまで直行約6時間の旅の始まりです!!

  • 飛び立って早々の食事!!夜食?!<br /><br />さっき空港で夕食を食べてきましたけど・・・・と思いつつ出されたものは食べます!!<br /><br />チキンの竜田揚げ、おいしい!<br />夜中の2時ですが結局完食しました。<br /><br />映画(アバター)を観ていたら途中でお休みの時間・・・・・<br />真っ暗になってみんな寝始めたので、最後まで観ずに就寝。<br />でもYクラスは眠れない。。。。。<br /><br />

    飛び立って早々の食事!!夜食?!

    さっき空港で夕食を食べてきましたけど・・・・と思いつつ出されたものは食べます!!

    チキンの竜田揚げ、おいしい!
    夜中の2時ですが結局完食しました。

    映画(アバター)を観ていたら途中でお休みの時間・・・・・
    真っ暗になってみんな寝始めたので、最後まで観ずに就寝。
    でもYクラスは眠れない。。。。。

  • 間もなくコタキナバル。<br /><br />夜が明けてきました。<br /><br />とてもキレイな朝焼けでした。<br />(写真では伝わらないキレイさ。。)<br /><br /><br />着いたら草々にホテルにチェックインして朝食を食べて市内観光にGO!!<br />元気一杯動きますよ!!

    イチオシ

    間もなくコタキナバル。

    夜が明けてきました。

    とてもキレイな朝焼けでした。
    (写真では伝わらないキレイさ。。)


    着いたら草々にホテルにチェックインして朝食を食べて市内観光にGO!!
    元気一杯動きますよ!!

  • ホテル。<br />ステラハーバー・リゾート&スパのマゼランに宿泊しました。<br /><br />パシフィック棟とマゼラン棟があって、クチコミではリゾート感あふれるのはマゼラン棟とあったので少し高いですがこちらにしました。<br />大正解です!!<br /><br />広い吹き抜けのロビーやアジアンリゾート感あふれる高級な内装等、私の好みにピッタリでした。<br /><br />早朝よりアーリーチェックインしてお部屋に荷物を置いて、さっそく朝食です!!

    ホテル。
    ステラハーバー・リゾート&スパのマゼランに宿泊しました。

    パシフィック棟とマゼラン棟があって、クチコミではリゾート感あふれるのはマゼラン棟とあったので少し高いですがこちらにしました。
    大正解です!!

    広い吹き抜けのロビーやアジアンリゾート感あふれる高級な内装等、私の好みにピッタリでした。

    早朝よりアーリーチェックインしてお部屋に荷物を置いて、さっそく朝食です!!

    ザ マゲラン ステラ リゾート ホテル

    リゾート感あふれるゆったりしたホテル。 by nikoniko40さん
  • ステラハーバー・マゼランの1階、レストラン・ファイヴセイルズにてビュッフェの朝食。<br /><br />コンチネンタルから中華・韓国料理まで幅広い品数!<br />甘いペストリーや焼き立てのオムレツ、南国のフルーツ等、朝から満腹です。<br />海外に来るといつも朝から食べられるのが不思議です。。。。<br /><br />朝食の後、9時にロビー集合で、市内観光に出発。

    ステラハーバー・マゼランの1階、レストラン・ファイヴセイルズにてビュッフェの朝食。

    コンチネンタルから中華・韓国料理まで幅広い品数!
    甘いペストリーや焼き立てのオムレツ、南国のフルーツ等、朝から満腹です。
    海外に来るといつも朝から食べられるのが不思議です。。。。

    朝食の後、9時にロビー集合で、市内観光に出発。

    ザ マゲラン ステラ リゾート ホテル

    リゾート感あふれるゆったりしたホテル。 by nikoniko40さん
  • 中国系の寺院。<br /><br />入り口に大きな観音像がありました。<br /><br />黄色や赤色等の装飾が派手!

    中国系の寺院。

    入り口に大きな観音像がありました。

    黄色や赤色等の装飾が派手!

  • 市立モスク。<br />白い壁にブルーの屋根のコントラストがとてもキレイです。<br /><br />イスラム教はマレーシアの国教なのでこのモスクは税金で建てられているそう。<br />仏教やキリスト教の寺院や教会より立派でキレイなのはそのせいだそうです。

    市立モスク。
    白い壁にブルーの屋根のコントラストがとてもキレイです。

    イスラム教はマレーシアの国教なのでこのモスクは税金で建てられているそう。
    仏教やキリスト教の寺院や教会より立派でキレイなのはそのせいだそうです。

  • サバ州立博物館。<br /><br />改修中で半分しか見られませんでしたが、島々や民俗の歴史等、多くの展示物で勉強になります。<br />人毛のついた首狩族のサーベルは異様です。。。。

    サバ州立博物館。

    改修中で半分しか見られませんでしたが、島々や民俗の歴史等、多くの展示物で勉強になります。
    人毛のついた首狩族のサーベルは異様です。。。。

    サバ州立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 続いて行ったのが、ロッカウィ動物園。<br /><br />1時間以上時間をもらって園内をくまなく歩きましたが結構見所がある動物園です!!(最初ちょっとバカにしてました。。。)<br /><br />ボルネオ島の固有の動物が飼育されています。<br /><br />さすがネイチャーアイランド!象や猿、寅、角のある派手な鳥が一杯います!<br /><br />

    続いて行ったのが、ロッカウィ動物園。

    1時間以上時間をもらって園内をくまなく歩きましたが結構見所がある動物園です!!(最初ちょっとバカにしてました。。。)

    ボルネオ島の固有の動物が飼育されています。

    さすがネイチャーアイランド!象や猿、寅、角のある派手な鳥が一杯います!

    ロッカゥイ ワイルドライフ パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 中でも一番びっくりしたのが豆鹿。<br />マメジカです。<br /><br />ここがジュラシックパークのような、マメジカや鳥の観察が出来る大きな鳥かごです。<br />人が扉をくぐって中に入って見ます。

    中でも一番びっくりしたのが豆鹿。
    マメジカです。

    ここがジュラシックパークのような、マメジカや鳥の観察が出来る大きな鳥かごです。
    人が扉をくぐって中に入って見ます。

  • わかりにくいですが、マメジカ。<br /><br />小さい鹿のことですが、奈良とかで見るあの鹿がそのままウサギサイズになっている!!<br /><br />探せないくらい小さいです。<br />両手の平に乗るぐらいの大きさの鹿!!<br />(蹄のある動物の中で一番小さいそうです。)

    わかりにくいですが、マメジカ。

    小さい鹿のことですが、奈良とかで見るあの鹿がそのままウサギサイズになっている!!

    探せないくらい小さいです。
    両手の平に乗るぐらいの大きさの鹿!!
    (蹄のある動物の中で一番小さいそうです。)

  • 元気に遊ぶオランウータン。<br /><br />長い手で器用に移動したり、ちゃめっけたっぷり!!

    元気に遊ぶオランウータン。

    長い手で器用に移動したり、ちゃめっけたっぷり!!

  • 『あれ〜?!木の穴から何か動物が顔出してるよ!!』<br />の息子の言葉で気がつきました。<br /><br />近づいて見てみると、<br /><br />なんと木のコブでした!!<br /><br />“人面木”ならぬ“動物面木”!!<br /><br /><br />皆さんも園内に行かれ際に探してみてくださいね。

    イチオシ

    『あれ〜?!木の穴から何か動物が顔出してるよ!!』
    の息子の言葉で気がつきました。

    近づいて見てみると、

    なんと木のコブでした!!

    “人面木”ならぬ“動物面木”!!


    皆さんも園内に行かれ際に探してみてくださいね。

  • ちょっと遅い時間になりましたがツアーについている昼食。<br />市内に戻ってマレー料理の『スリ・メラカ』にて。<br />クチコミで読んでいたので行きたいと思っていた店でラッキーです。<br /><br />道路の反対側にバスを停めて店まで走ります。<br />信号や歩道のないところを車の流れの切れたすきをみて渡ります!!<br />車優先社会なので歩行者は命がけ?!<br />気をつけましょう!!

    ちょっと遅い時間になりましたがツアーについている昼食。
    市内に戻ってマレー料理の『スリ・メラカ』にて。
    クチコミで読んでいたので行きたいと思っていた店でラッキーです。

    道路の反対側にバスを停めて店まで走ります。
    信号や歩道のないところを車の流れの切れたすきをみて渡ります!!
    車優先社会なので歩行者は命がけ?!
    気をつけましょう!!

  • マレー料理の『スリ・メラカ』にて。<br /><br />辛くない中華料理って感じで日本人にも食べやすい、とてもおいしいかったです!<br /><br />野菜、肉、魚、えびの揚げ物や、炒め煮みたいなメニューが多い。<br />ご飯に一緒に盛ります。<br />カレー風の汁の多いメニューもあり、皿の上で色々混ぜていただきます。<br /><br />中でも“やぎ肉の炒め物”がくせや匂いもなくおいしかったですよ。<br /><br />この後は土産物屋に寄ってからホテルへ、市内観光ツアー終了です。

    マレー料理の『スリ・メラカ』にて。

    辛くない中華料理って感じで日本人にも食べやすい、とてもおいしいかったです!

    野菜、肉、魚、えびの揚げ物や、炒め煮みたいなメニューが多い。
    ご飯に一緒に盛ります。
    カレー風の汁の多いメニューもあり、皿の上で色々混ぜていただきます。

    中でも“やぎ肉の炒め物”がくせや匂いもなくおいしかったですよ。

    この後は土産物屋に寄ってからホテルへ、市内観光ツアー終了です。

  • お部屋に帰るとクリーンアップしてくれていました。<br /><br />出窓のソファーにフルーツが!!<br />さっそくおやつの時間です。

    お部屋に帰るとクリーンアップしてくれていました。

    出窓のソファーにフルーツが!!
    さっそくおやつの時間です。

  • ホテル内を散策して、日のあるうちにプールへ。<br /><br />50mの本格的なプールやゆったり遊べるピーチサイドプールなどがあり色々楽しめます。<br /><br />プールサイドでの日よけの下でちょっとリゾート気分を!

    ホテル内を散策して、日のあるうちにプールへ。

    50mの本格的なプールやゆったり遊べるピーチサイドプールなどがあり色々楽しめます。

    プールサイドでの日よけの下でちょっとリゾート気分を!

  • パラソルの向こうはすぐ海。<br />これがリゾート・・・夕方までゆっくりします。<br /><br /><br />『明日は朝から目の前のサピ島に行きたい!!』<br />という事でプール担当のMr.Matに相談。<br />仲間と合計6人で朝9時のボートに手配してくれるとのこと、助かります!<br />(※ステラ・グループで近場の島々の管理運営をしているとの事。なんでも相談できて心強い味方です。)

    イチオシ

    パラソルの向こうはすぐ海。
    これがリゾート・・・夕方までゆっくりします。


    『明日は朝から目の前のサピ島に行きたい!!』
    という事でプール担当のMr.Matに相談。
    仲間と合計6人で朝9時のボートに手配してくれるとのこと、助かります!
    (※ステラ・グループで近場の島々の管理運営をしているとの事。なんでも相談できて心強い味方です。)

  • 今日はホテル内のイタイアン“イル・フレスコ”にて夕食。<br /><br />サラダ、ピッザァ等を3人でシェア。<br /><br />後はメインを一皿ごとに頼んで、、、、すんごいボリュームでした。<br /><br />

    今日はホテル内のイタイアン“イル・フレスコ”にて夕食。

    サラダ、ピッザァ等を3人でシェア。

    後はメインを一皿ごとに頼んで、、、、すんごいボリュームでした。

  • 息子が頼んだ『チキングリル』<br /><br />なんと小さめのチキンが一羽そのままグリルされていてピックリ!!<br /><br />ハーブを使った照り焼き風でおいしかったそう。<br />残さず食べた。<br />えらい!!

    息子が頼んだ『チキングリル』

    なんと小さめのチキンが一羽そのままグリルされていてピックリ!!

    ハーブを使った照り焼き風でおいしかったそう。
    残さず食べた。
    えらい!!

  • すっかり夜も更けてロビーもいい感じ!!<br /><br />噴水の水音と、ガムランみたいな民俗楽器の生演奏が聞こえるソファーでゆったり。。。。。。<br /><br /><br /><br />羽田から始まった長〜い一日の終了です。    つづく

    すっかり夜も更けてロビーもいい感じ!!

    噴水の水音と、ガムランみたいな民俗楽器の生演奏が聞こえるソファーでゆったり。。。。。。



    羽田から始まった長〜い一日の終了です。    つづく

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP