2011/01/02 - 2011/01/07
881位(同エリア3873件中)
ねぇさんさん
正月休みにどこかに旅行に行こうと探していたところ、目に留まった場所。美術鑑賞と街歩きが堪能できそうな気がして、「そうだフィレンツェに行こう」てな軽い気持ちで決めましたが、イタリアも初。海外一人旅も初。どきどきしながら行って参りました(^^;
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
今回使ったのはアリタリア航空。あんまり良いうわさを聞かなくて…だったのですが、思いのほか快適でした!成田→ローマの機内食(イタリア料理が切れてしまってしかたなしに)和食をチョイスしましたが、おこわと白身魚のあんかけみたいのが美味しかった!機内後部にフリードリンクもあったようです。CAさんも上品な感じだったなー。フットレストもあって良かった。
ローマ→フィレンツェは小さな飛行機で。ゲートからバスに乗り、階段で機内に入るのは初でした。階段で並んでいる間が超さむい…。 -
今回、送迎を付けてもらっていて大正解。夜に着いたし、ホテルまでの道は入り組んでるし、まぁ、なんてったってイタリア初めてだし…。送迎の人もすごく優しい人でいろいろ気遣ってもらいました。私が語学堪能だったら、もう少し楽しい会話ができただろうに(><)悔やまれます。
お世話になったホテルはレラ・ウフィッツィーさん。チャイムを鳴らすと中から鍵を開けてくれます。(送迎の運転手さんがやってくれて知りました…日中も玄関はチャイムを鳴らさないと入れませーん) -
こんな小道のところにホテルの入り口はあります。一人だったら迷うって!
でも実は名所のど真ん中に位置していたのでありました。(次の朝、判明。) -
緑の部屋のドア。重厚で玄関みたい。結構開け閉めの音が響くのが難点だけど、何かホテルというよりアパート借りたみたいで楽しくなる。
-
このホテル、紹介用の写真は天蓋つきのベットでしたが、私の部屋は天蓋はついてませんでした。ダブルの部屋にあるのかな?と。でもピンクっぽい花柄のベットでかわいかった。女の人向けですね〜
-
テーブル。小さいけどアンティックな感じで良かった。
テーブルはここだけなので、自動的に食卓も兼ねることに(^^; -
バスルームのタイルも、かわいかったねー。
狭いですが機能的でした。水周り問題なし。清潔感あり。
シャワーも固定式ではありませんでした。
中国製の(笑)パワーのあるドライヤーもあって、本当に女の子が泊まるにはオススメです。 -
朝食の場所。白いお花がいつもテーブルに飾ってあってきれいだった。
ポットでサーブしてくれるエスプレッソとホットミルクが嬉しかったなぁ^^
あまいシロップがかかったクロワッサンとクリームチーズが美味しくて毎日食べました。豪華ではありませんが、十分満たされる〜 のーんびり。 -
そして、朝食の場所の隣のロビーからは…
-
窓からドゥオーモがっ!ちら見え!
-
なんとシニョーリア市場に面していた!
こんなに立地が良かったとは…
方向音痴の私にとっては、優しいホテルだわー -
街歩きスタートは、当然シニョーリア広場から。
朝のうちは、ヴェッキオ宮もかげり気味。でもいい天気!
まずは街歩きの中心、ドゥオーモをめざす。 -
おや、これは天国の扉… じゃないほうだね。
ちょうど裏手に人だかりができているので、建物をぐるっと回る。 -
びかびか〜!!
輝いております。ちょうど時間帯が良かったのか^^;まばゆいばかりでした。
じっくり見たい人は、日陰になる時間帯をお選びください。 -
そしてドゥオーモ!!
でかい。
ジョットの鐘楼が想像以上にかっこ良くってびっくりした。 -
見上げると細かな彫刻と壁画が。
大きいだけじゃないのね。 -
すごい建築物ですねー
-
お昼は、4トラさんで教わったYELLOWさんへ。
超超混んでました!!そうそう、冬は閑散としているかと思いきや、フィレンツェ観光客だらけでした。(夏はもっとなんでしょうね)イタリア語話してるけど多分地元じゃないだろーなーという人が昼ぐらいからどかどかと街に増えて来ました。ここでひるんだら、昼が食べれぬ!!とウエイトレスさんに「センタ!センタ!」とぐいぐいアピールして席をもらい、注文。英語が併記してあるメニューだったし、きっとパスタだけ〜とかでも大丈夫そうなお店だったので、行きやすいところだな〜と思いました。プロコンソロ通りにあります。 -
ぶらぶら歩いていたら店先で見つけた「たね」
いろんなのがあった中に、「BONSAI」って!
日本人だって、盆栽たねから育てないんだけど…このたね買ってチャレンジするひといるのかな〜? -
シニョーリア広場の像たち。いくつか像が並んでいます。この首を持った像は人気があるらしく、夜にはメインにライトアップされていました。
-
このころお昼のワインでちょっと酔っ払っていましたんで、この人たちが何を言っているか??という変な妄想をしながら見ていました(笑)
まあ、でもそれくらいドラマティックな姿なんです^^ -
これもまたドラマティックな作品です。筋肉の感じとかすごいですね〜
ちなみに下の人は下半身が馬なんで、たぶん神話に出てくる…もにょもにょ…なんて名前だったっけ。 -
女一人旅なので、夜はお部屋で済ませます。(残念)
ダンテの家の近くのスーパーで買ってきキャンティクラシコと水。水は適当に買ったらガス入りでした。でも意外と美味しくてお気に入りだったけど。あとチーズと葉ものとクラッカーらしきものも買って。
昼にいっぱい食べたので、こんなんでも平気でしたね。 -
次の日のスタートはウフィッツイー美術館から。代理店さんに予約をしてもらっておいたんだけど、その予約プリントを入場券に変えるのが分かりづらくてあせりました!確か、入り口とは違ったはず…と思っていたら、私と同じような紙を持ったイタリアの人が、スタッフに場所を尋ねていたので、よっしゃ!とその人の後を着いていき事なきを得ました。入場券を手にするまで10分くらいかかったので、入場15分前には来てくださいってそういうことだったのね。と思いました。
人の流れに乗ってたらガイドを借りそびれて残念でしたが、ちゃっかり日本人団体のそばでボッテチェリの絵の説明は聞けました^^
有名な「受胎告知」やっぱりダビンチはなんか頭抜けてるな〜と感じました。 -
有名ないのししさん。みんな手で触っているところを記念撮影していました。もちろん私も触ってきました^^ 後ろにちらっと見えるのは出店。かばんやら、スカーフやら… 赤いかばんが魅力的でした。
-
いのししさんのそばのパニーノの屋台。男の人ばっかりたむろってたので、ちょっと勇気がいりましたが並んで買いました!目の前で作ってくれるから、待ってる間もわくわくする。
-
これがモツ煮込みのパニーノ。味は意外にもあっさりめ。臭みはまったくないので、くにゅくにゅしたハムのよう^^ 3ユーロ 手ごろでおいしいです。
-
明日、天気が良くないかも知れなそうだったので、ミケランジェロ広場に行くことにしました。途中、ポンテベッキオのそばを通って行きます。橋から建物がせりだしてて面白い。
-
街頭の足なんですけど、なにをモチーフにしてるのだろう?カエル??
-
グラッツィエ橋から見たポンテベッキオ。
-
広場に行くのにこの階段。いやーいい運動でした。
広場からおりてくるときに分かったけどいくつかルートがあるみたい。 -
広場からは対岸の街並みを見渡せます。なんだか工事中が多いなぁ〜というのも見えます(笑)
-
帰り道、てくてく帰ります。これは見張り台??上まで階段があり、上れるようです。
-
道沿いに車がびっちりと止まっています。あと下を良く見て歩かないと、よくワンちゃんたち?の落し物があるので注意です!!
-
対岸を見ると大きな教会が。おお!あそこに行ってみよう。
-
通りがかりに出会った、玄関のドアをコンコンってするやつ。でかいし、こわいがな!よくみたら、手で持つところひげじゃないし!!
-
にゃんと、目指していた教会は正面から見るとサンタ・クローチェ教会だった。(地図を良く見ていない女…)
きれいですねぇ。 -
サンタ・クローチェといえば、ステンドグラス。きれいです。
でもここも、工事中のところがありました。なんだか日本の大学と修復作業を進めているとか…
権威のある教会なんでしょうね。雰囲気もありました。 -
外(中庭)も展示場所になっています。質素といいながらも、渡り廊下の壁面の装飾とか凝ってますよね。
-
正面以外は建物はこんな色調。川岸から見えたのはあの塔ですね。
塔の屋根の先の下がちょっと四角くなってますよね。あそこまで螺旋階段で上っていけるんですって!
ひぇ〜高所恐怖症の私には考えただけで無理! -
ペルケ・ノ!さん。これは閉まっているときの姿です。前の日に食べに行って美味しかったので、来てみたら閉まっていた。夏は無休だけど、冬は火曜日お休みでーす。
ちなみに、前の日食べたのは、ピスタッキオとリモーネ。組み合わせ方は良くなかったけど、どちらもウマ〜!でした。リモーネおすすめ! -
ちょうど夕暮れ時、半身ピンクに染まるドゥオーモ。
-
空の青とピンクがとても素敵
-
ついでに中に入って見ました。結構人がいるなーと思っていたら、教会の人に放送で
「シー!!シー!! ビークワイエット!!」とみんな怒られました。 -
途中で見た革細工屋さん。雰囲気あるわね〜
-
ついにきた!探したよ〜〜〜〜ACCADI!
3日がかりで見つけ出す。だって、住所と家番号違うんだもん!(ACCADIの行き方はまた別にアップします。)
でも最終日!お腹いっぱい食べるぞ〜! -
外にメニューが置いてあります。入る前にチェックチェック!
4トラさんで教えてもらったカリエッテェエラは食べとかなきゃ!
そして、12時開店と同時に一番客で入る。(どんだけがっついているんだ^^;) -
一番客だったからか、3日間探し抜いた私の思いが通じたか、日本人のオーナーさんに料理のオススメを聞くことができ、超ラッキー。
あと、「今日が最終日なんで!!」という私の思いを組んでくれ、少量ずつで何品も食べさせてくれることにしてもらいました。涙ちょちょぎれる〜〜
これは、私の食べたかったクロスティーニとハムの盛り合わせ。真ん中のハーブの香りのするベーコンも超うまい。いやみんなうまい。クロステーニはレバーがほんのりあたたかくてやわらかーいおいしい味でした^^ -
オーナーさんおすすめのニョッキ。やさしい味。ほわわわ〜とします。味はホワイトクリームのチーズ風味…だったかな。これ半人前だと思います。
-
カリエッティエラ。これもなんともいえずバランスのとれている味なんだな〜。ずーとこれでお腹いっぱいにしてもいい感じなんだけど。
イタリアンって、ガツン!と味の濃いものが多いと思っていたんだけど、ここのお店は優しいんだよね〜。かといって味の過不足はなし。全部の味が丁度心地いいって、なかなか難しいと思うんだけど。 -
そしてメイン。2品乗っけてもらう、っていう… ほんとスイマセン。
オーナーおすすめのトリッパと、赤ワインの煮込み。
トリッパはどこでも食べれるしな〜と思ったのですが、やっぱりおすすめなだけあります。赤ワインのもおいしかった〜 ボーノボーノ! -
ドルチェどうする?って聞かれておすすめを聞いたら「ティラミス」でした^^
私がいままで食べたティラミスの中で、一番ほんわりと優しい美味しい味でした。 -
Pinty通りのここを目指してね!!
-
私の旅を助けてくれた仲間たちです。フィレンツェの街歩きには、通りの名前が入った地図が欠かせません!ポケットガイドについていた別冊のマップは便利でしたよ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- 潮来メジロさん 2014/03/02 18:00:24
- すばらしい像でしたね。ヾ(^o^)
- ねぇさんさん、こんばんは! ヾ(^o^)
毎度、訪問ありがとうございました。
私もねぇさんさんの翌年になりますが、見に行きましたよ。
> シニョーリア広場の像たち。いくつか像が並んでいます。
> この首を持った像は人気があるらしく、夜にはメインにライトアップされていました。
この像は、ベンヴェヌート・チェッリーニ作の「メデューサの頭を掲げるペルセウス」ですね。
ペルセウスが右手に剣を持ち、左手でメドゥーサの首を意気揚々と掲げたギリシア神話の英雄です。
> このころお昼のワインでちょっと酔っ払っていましたんで、この人たちが何を言っているか??
> という変な妄想をしながら見ていました(笑)
> まあ、でもそれくらいドラマティックな姿なんです^^
この彫刻は、ピオ・フェンディ作「ポリュクセネーの陵辱」だそうです。
ポリュクセネーは、ギリシア神話に登場する女性だそうです。
> これもまたドラマティックな作品です。筋肉の感じとかすごいですね〜
> ちなみに下の人は下半身が馬なんで、たぶん神話に出てくる…もにょもにょ…なんて名前だったっけ。
この像は、ジャン・ブローニュ作「ケンタウロス・ネッソスを打つヘラクレス」です。
下の人はギリシア神話に登場する半人半獣種族のケンタウロスのネッソスです。
棍棒を振り回しているのは、ギリシア神話の英雄ヘラクレスです。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- ねぇさんさん からの返信 2014/03/09 23:36:14
- コメントありがとうございます(^-^)
- 潮来メジロさん こんばんは
フィレンツェの旅行記へコメントありがとうございました!
お詳しいんですね!旅の時に隣にいていただきたかった~(>v<)
美術もギリシャ神話も好きなんですが、いかんせん知識は乏しいもので感じて楽しむばかりでした(笑)
最近は海外旅行をしていないのですが、フィレンツェのあの空気を思い出して、あ~また頑張って旅したいなと思いました。
潮来メジロさんも、ますますのよき旅を~
ねぇさん
-
- らむたさん 2011/01/15 22:03:30
- ドゥオーモ
- ねぇさんさま
メッセージありがとうございました!
わたしも年末年始の旅でフィレンツェに行ってきました。
ドゥオーモにはやっぱり感激しました。
時間があまりなくてゆっくり見れなかったんですけど、
旅行記を拝見して、次回はもっとゆっくり街歩きしたいなと思いました。
らむた
- ねぇさんさん からの返信 2011/01/23 05:30:51
- 香港の旅行記読ませていただきました☆
- こんばんは らむたさん☆
掲示板のお返事なかなかできなくてスミマセン><
香港の旅行記良かったです^^
まだ行ったことがないのですが、気になっているトコです^^
ビール祭りも楽しそう〜〜
友達とワイワイ行ってみたいなぁ〜
街の写真とるのホントお上手なんですね^^
また感心しながら楽しませていただきました♪
ではでは
-
- TAYAさん 2011/01/12 17:52:43
- ピンクに染まるフィレンツェ♪
- ねぇさん様、はじめましてー☆
新年からフィレンツェなんて素敵ですねー!!
街歩きするには本当に良い街ですしね!
ピンクに染まるフィレンツェ素敵です♪
フィレンツェは夕暮れが似合うでしょうね!
最後に載ってる「旅の指差し会話帳」便利ですよね!
私も昨年イタリア行った時に使ったので同じ本を持っててなんだか嬉しいです(笑)
またよろしければ今後ともよろしくお願いします。
- ねぇさんさん からの返信 2011/01/23 05:14:51
- マカオの旅行記読ませていただきました☆
- こんばんはTAYAさん☆
寒い日が続いていますがお元気でいらっしゃいますか?
マカオの旅行記見ました^^
活気のありそうな街ですね〜 夜なんかすごい。
本場のエッグタルトがおいしそうでした♪
アジアはあまり旅行の経験がないので、
今度行きたいな〜と思っているのですが
マカオも 面白そうですね^^
- TAYAさん からの返信 2011/01/25 07:40:43
- RE: マカオの旅行記読ませていただきました☆
- ねぇさん様、おはようございます☆
年末年始は風邪ひきましたが今は快調ですよ♪
マカオは本当に良かったです!
ヴェネチアンホテルに行ってないのが残念ですが…。
何より昼間暑い中で観光しまくって夜にカジノする元気なかったのが1番残念です(>_<)
夜のまがまがしいネオンがギャンブル魂に火をつけてくれますよ(笑)
エッグタルトもおいしかったですo(^▽^)o
ぜひマカオ観光行って楽しんできてください♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
54