2010/02/15 - 2010/02/20
1846位(同エリア2206件中)
erifddさん
- erifddさんTOP
- 旅行記405冊
- クチコミ103件
- Q&A回答0件
- 253,061アクセス
- フォロワー26人
いよいよ競技観戦の日!Aちゃんのルームメイトが自主錬中の荒川静香さんに遭遇したり、私たちは荻原さんに遭遇したり、オリンピック開催地に来てる感がだいぶ高まってまいりました。上村愛子選手も既に競技が終わったのでバンクーバー市内に買い物しに来てるらしい。会いたいな~。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
試合は夕方からなので、まず私のリクエストでイヌクシュクを見に行った。バスに乗って連れていって貰ったのはビーチアベニュー沿いの海辺。空は晴れていてコートもいらない程の暖かさ。
-
イヌクシュクさん。オリンピックデザインの巨大なミトンを首から下げて、なんだか可愛らしくなっている。Aちゃんによるとこれはもともとあるイヌクシュクじゃなくて、オリンピックのために造られたものなんだそうだ。オリンピック放送見てても、本物は山の上にあるみたいだったしね。
-
ビーチでは産後のダイエットサークルが活動中。十数人のママたちがベビーカーを押して闊歩する姿は圧巻だった。
-
通り沿いにあったかわいいカップケーキ屋さん。
-
近くのスーパーでお買い物。コストコみたいに商品がビッグな分安いという仕組み。観戦中の非常食としてパンを買っておいた。
-
2月だというのに、冬季オリンピック開催中だというのに、街には桜が咲き乱れていた。
-
マクドナルド発見!Mの真ん中にメープルリーフがついててカワイイ。滞在中に行かなければ…。
-
朝ごはんも食べずに動いていたのでかなり空腹だ。デイビー通り沿いに美味しい店がいくつかあるというので行ってみることにした。そこは有名なゲイストリートで、バス停もショッキングピンク。
-
国旗までレインボーカラーに!
-
Aちゃんのオススメは8ドルでお腹いっぱいになるモンゴル焼肉かギリシャ料理というので、モンゴルを選択。今日はがっつり食べたい気分。
-
どんぶりに好きなだけ肉と野菜を詰め込んでお好きなタレをかける。男性客の中には見事なテンコ盛りにしてる人も。
-
ひとりずつ、具材を大きな鉄板で焼いてもらう。棒一本でひとつ残さずキレイにお皿に戻す器用なお兄さん。
-
完成形。タレがかなり自分好みに調合できたので美味しかった。サラダも1皿盛り放題で、ご飯とスープもついてくる。
-
食後の運動にプラプラ歩いて帰宅。ショーウィンドウもオリンンピック仕様でオシャレ〜。
-
ホッケーもオシャレ〜に。
-
荷物を整理して、いよいよ観戦へ。リンクは隣のバーナビー市にあり、アクセスはヘイスティングス通りを135番のバスでまっすぐ一本。バス停には行列が出来ていて、すぐに来たバスには乗りきれなかった。2本目のバスはFULLとアナウンスされ停まらずに走り去った。うわ〜これリンクにたどり着けるのか?幸い3本目で乗れたが、時間に余裕を持っておいて良かった。
-
15分ほどで最寄りのバス停に到着。人の流れにまかせて会場までの道を歩く。パシフィックコロシアムの看板はバス停からすぐの所にあるんだけど、その入口からリンクまでが意外と遠かった。
-
リンクの前の敷地には手荷物検査の仮設小屋がズラリと並んでいた。手ぶらの人は専用の入口あり。手荷物検査ではペットボトルがひっかかってしまったが、係の人がキャップを軽く回して開かないことを確認すると返してくれた。ほんとは開封済だったんだけど…適当だ。
-
地元のボランティアの人々?がダンスでお出迎え。
-
ようやくリンク入り口へ。
-
滑走順の配布はなかったが入口近くに掲示されていたので撮影しておく。出場選手も今年の試合も、ほんと何一つチェックせずにここまで来てしまった。けっこう知らない選手が多いな。背後にいたおばちゃんは、「カナダは…9番ね」とボーン・チピアーの順番のみチェックしていった。近所から観戦に来た感が漂っていて和む。
-
席は入り口からいちばん奥の、ジャッジ反対側のコーナーだったが、ちょうど数列後ろに小塚崇彦大応援団のおじさん達がいた。親戚なのかなぁ。私たちが座ってすぐに小塚先生夫妻も応援団に会いにいらして、さっそくご挨拶することが出来た。
暫くしてフランス語と英語のアナウンスでジャッジ紹介が始まり、天井真ん中のモニターがカウントダウンを始めた。10、9、8、7、6、5、4…そこから先は観客の声だけで3、2、1、
「グループ1のスケーターは練習を始めてください」
第一グループの5人がリンクに飛び出した。バンクーバー五輪、フィギュアスケート男子シングル、試合開始だ。 -
第2グループには地元のボーン・チピアーがいるので会場は大盛り上がり。いたる所でメープルリーフが揺れている。しかし、彼にとってはプレッシャーになってしまったようだ。大声援の中で、トレードマークのトリプルアクセルを失敗。カナダの2枠目は激戦だっただけに、実力を見せつけて欲しかったんだけどなあ。このグループの最後にプルシェンコさんが登場して、軽くトップに立っていきました。けど、思ったより省エネ気味&普通の点数だったなあ。
-
整氷中に見覚えのある人が!昔よりちょっと丸いけど、マキシム・スタビスキーだ!ブルガリアで事故を起こしたことまでしか知らなかったので、なんでココにいるのかわからずびっくり!
-
第4グループにはいよいよ大ちゃんと織田くんが登場。しかし、ピザやら何やら持った観客がひっきりなしに通るのでいまいち緊張感がない。日本の会場は今や飲食禁止が当たり前だから、油の匂いの中でスケート観戦てのも新鮮だ。
左隣のブロックからは聞きなれた「おだくーん!」の声があがった。毎回応援に来ている織田くんファンの方、しっかりオリンピックにも来ているんだね。ウォームアップ中の選手紹介では織田くんがノブナガの17代目の子孫とアナウンスされていた。 -
念願の生デニス・テン君だよ〜!ソチのホープ!
-
メープルに負けないくらい日の丸が揺れる中、キレキレの演技をした大ちゃん日の丸をばっさばっさ振りながらスタオベした。おお!プル様と僅差の90点台!
-
第5グループ。ああ〜たかちゃんがイヌクシュクのマークの上を滑ってるよ〜!本当にオリンピックの舞台に立っているんだなあ。
-
ジュベール様まさかの撃沈!特にファンではないけど、4回転をビシッと決めて、チマチマまとまった奴らを叩きのめすくらいの演技をして欲しいなぁと思っていたのだ。それが、4回転に足元を掬われる形になるなんて…。キスクラでの失意の表情が切なかった。
ていうか、あれ?さっき写真撮って貰ったマキシムが隣にいる。ジュベールの先生になっていたとは全く知らなかった。忙しい時に呼び止めて悪かったなあ…。 -
たかちゃん、ちょっと危ないとこあったけど上出来。最後の音を切られたのは会場では歓声にかき消されててぜんぜんわからなかった。
-
今日いちばんの歓声の中、パトリック・チャン様登場。
しかし相当のプレッシャーだったのだろう。トリプルアクセルをステップアウト、後半では珍しくステップでつまづいた。彼もまだ19歳、しかもシーズン序盤は怪我で出遅れたんだもんなあ。 -
今日のジョニ子もいいハジケっぷりだった。
-
エヴァンよ…確かに素晴らしい演技だったがショートから感極まりすぎでは!?
-
と思ったら絶妙な位置に入り込んできたー!これ、やな予感するな…。エヴァンはこの順位につけた以上、フリーでも4回転はやらずに守りに入るだろう。変に張り切ったプル様が空回りして沈没…って可能性がありそうな…。私はエヴァン大好きだけど、4回転に挑戦する人が報われる五輪になって欲しいと思うのだ。
-
帰りのバスは最後尾につくまでに時間がかかる程の行列だったが、さすがにダウンタウンまでの無料バスが何台も来ていて無事に戻ってこれた。
なんだか街の人々のテンションが異様に高く、ベイへ行ってみると、昨日の倍以上の行列!敷地をはみ出している。こりゃカナダが好成績を残したんだろうなと思ったら、何かの競技で金メダル取ったらしい。熱狂は真夜中まで続き、うるさくて眠れなかったのだった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
erifddさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35