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4日<br />高知を出発して、路面電車で御免まで。そこから土佐くろしお鉄道で奈半利へ。さらにバスを使って、室戸岬を目指します。<br />太平洋を肌で感じた後、再びバスで甲浦まで。次は阿佐海岸鉄道とJR牟岐線を使って徳島へ。徳島港から南海フェリーで和歌山港。<br />かなりの距離を移動した一日でした。

正月帰省と、四国周りでUターンの旅③(高知~和歌山編)

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2011/01/02 - 2011/01/04

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chapa

chapaさん

4日
高知を出発して、路面電車で御免まで。そこから土佐くろしお鉄道で奈半利へ。さらにバスを使って、室戸岬を目指します。
太平洋を肌で感じた後、再びバスで甲浦まで。次は阿佐海岸鉄道とJR牟岐線を使って徳島へ。徳島港から南海フェリーで和歌山港。
かなりの距離を移動した一日でした。

交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄
  • まずは路面電車で東の終点、御免町を目指します。<br /><br />一日乗車券を買うほどではなかったので、普通運賃で乗りました。

    まずは路面電車で東の終点、御免町を目指します。

    一日乗車券を買うほどではなかったので、普通運賃で乗りました。

  • 御免町に到着。<br /><br />ひらがなで書かれると、不思議と謝られている感じです。

    御免町に到着。

    ひらがなで書かれると、不思議と謝られている感じです。

  • 御免町駅の愛称は「ありがとう駅」だそうです。<br /><br />アンパンマンの作者、やなせたかしさんの言葉も書かれてます。

    御免町駅の愛称は「ありがとう駅」だそうです。

    アンパンマンの作者、やなせたかしさんの言葉も書かれてます。

  • こんな低床車も走っているんですね。

    こんな低床車も走っているんですね。

  • こちらは御免駅。土佐くろしお鉄道の始発駅です。<br /><br />JR土讃線の乗り換えも出来ます。

    こちらは御免駅。土佐くろしお鉄道の始発駅です。

    JR土讃線の乗り換えも出来ます。

  • 土佐くろしお鉄道、阪神タイガースのラッピング車。<br /><br />途中駅の安芸は、阪神のキャンプ地です。

    土佐くろしお鉄道、阪神タイガースのラッピング車。

    途中駅の安芸は、阪神のキャンプ地です。

  • 車窓<br /><br />綺麗な水平線が広がる土佐湾。

    車窓

    綺麗な水平線が広がる土佐湾。

  • 終点の奈半利駅。<br /><br />ここからバスに乗って、室戸岬を目指します。

    終点の奈半利駅。

    ここからバスに乗って、室戸岬を目指します。

  • 土佐くろしお鉄道の普通車。<br /><br />この鉄道の車両はすべて9640系。なぜだか分りますか??

    土佐くろしお鉄道の普通車。

    この鉄道の車両はすべて9640系。なぜだか分りますか??

  • バスで1時間弱で室戸岬に到着。<br /><br />コートがいらないくらい天気が良く、波も穏やかでした。

    バスで1時間弱で室戸岬に到着。

    コートがいらないくらい天気が良く、波も穏やかでした。

  • 海岸で、不思議な岩を発見。

    海岸で、不思議な岩を発見。

  • 近くの看板を見ると、「タービダイト層」というらしいです。<br /><br />層が縦や斜めなのは、地層が回転したからなのか。

    近くの看板を見ると、「タービダイト層」というらしいです。

    層が縦や斜めなのは、地層が回転したからなのか。

  • 振り返ると、すぐ後ろに山が迫ってます。頂上には灯台も見えますが、車でないと行くのは不可能に近いでしょう。<br /><br />おや、山と岩の境に緑の人がいるけど??

    振り返ると、すぐ後ろに山が迫ってます。頂上には灯台も見えますが、車でないと行くのは不可能に近いでしょう。

    おや、山と岩の境に緑の人がいるけど??

  • 近くに寄ってみると、坂本竜馬とともに幕末に活躍した中岡慎太郎の像でした。<br /><br />太平洋の向こうに、どんな思いをはせているのでしょうか。

    近くに寄ってみると、坂本竜馬とともに幕末に活躍した中岡慎太郎の像でした。

    太平洋の向こうに、どんな思いをはせているのでしょうか。

  • 像の横には、展望台に上がる階段がありました。これなら行けそうと思い、登ってみました。<br /><br />天気がよかったので、綺麗な水平線と、太平洋が一望できました。

    像の横には、展望台に上がる階段がありました。これなら行けそうと思い、登ってみました。

    天気がよかったので、綺麗な水平線と、太平洋が一望できました。

  • 再びバスに乗って、甲浦駅へ。<br /><br />ここから阿佐海岸鉄道に乗って、ひとまず海部駅まで。

    再びバスに乗って、甲浦駅へ。

    ここから阿佐海岸鉄道に乗って、ひとまず海部駅まで。

  • ASA‐301<br /><br />この車両、実はもと高千穂鉄道の車両なんです。一時期はオリジナル色でしたが、最近塗り替えられました。

    ASA‐301

    この車両、実はもと高千穂鉄道の車両なんです。一時期はオリジナル色でしたが、最近塗り替えられました。

  • プレート<br /><br />うっすらと「高千穂鉄道」の文字が見えます。

    プレート

    うっすらと「高千穂鉄道」の文字が見えます。

  • 車内はなんとイルミネーションが!!<br /><br />トンネルに入ると、結構キレイに見えました。夜に乗ってもいいでしょうね。

    車内はなんとイルミネーションが!!

    トンネルに入ると、結構キレイに見えました。夜に乗ってもいいでしょうね。

  • 海部からは1200系に乗り換え。次は牟岐を目指します。

    海部からは1200系に乗り換え。次は牟岐を目指します。

  • 海部駅近くのトンネル。<br /><br />かなり短い、なんとも奇妙なトンネルです。

    海部駅近くのトンネル。

    かなり短い、なんとも奇妙なトンネルです。

  • 牟岐からは1500系3次車に乗り、徳島へ。<br /><br />

    牟岐からは1500系3次車に乗り、徳島へ。

  • 徳島駅では、キハ185がホームエクスプレス阿南のマークで待機。<br /><br />ここからまたバスで徳島港まで行き、南海フェリーに乗って和歌山港まで。約2時間、船中で寝入ってしまいました。

    徳島駅では、キハ185がホームエクスプレス阿南のマークで待機。

    ここからまたバスで徳島港まで行き、南海フェリーに乗って和歌山港まで。約2時間、船中で寝入ってしまいました。

  • 和歌山港からは南海本線と高野線を乗り継いで帰宅。<br /><br />この日は疲れたこともありちょっと贅沢に、座席指定券を買って、指定車に乗って帰りました。

    和歌山港からは南海本線と高野線を乗り継いで帰宅。

    この日は疲れたこともありちょっと贅沢に、座席指定券を買って、指定車に乗って帰りました。

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