羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
正月の3日めは、ガイドブックに載っていない「羽田七福いなりめぐり」に行ってきました。<br />毎年元旦から1月5日の間だけ開催されているイベントらしく、ここも参拝者が結構いらっしゃいました。<br />写真は、専用のご朱印紙(200円)、ご朱印は各100円ずつで、最後の穴守稲荷(右下端)ではな〜んと、直筆で書いていただけます(これで100円は安い!)。<br />各お稲荷さんで、ご朱印を押してくださるときに、飴とかみかんとかいただける、結構フレンドリーな雰囲気です。

2011年羽田七福稲荷巡り

3いいね!

2011/01/03 - 2011/01/03

2092位(同エリア3056件中)

旅行記グループ その他ウォーキング

0

14

rosalinda

rosalindaさん

正月の3日めは、ガイドブックに載っていない「羽田七福いなりめぐり」に行ってきました。
毎年元旦から1月5日の間だけ開催されているイベントらしく、ここも参拝者が結構いらっしゃいました。
写真は、専用のご朱印紙(200円)、ご朱印は各100円ずつで、最後の穴守稲荷(右下端)ではな〜んと、直筆で書いていただけます(これで100円は安い!)。
各お稲荷さんで、ご朱印を押してくださるときに、飴とかみかんとかいただける、結構フレンドリーな雰囲気です。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • まずは糀谷駅から徒歩10分程度の東宮守稲荷神社(身体安全)へ。<br />ここは第一ポイントとなることが多いせいか、案内地図やご朱印紙専用ブースがありました。ただ飴とかのお土産は、唯一ここだけありませんでした。

    まずは糀谷駅から徒歩10分程度の東宮守稲荷神社(身体安全)へ。
    ここは第一ポイントとなることが多いせいか、案内地図やご朱印紙専用ブースがありました。ただ飴とかのお土産は、唯一ここだけありませんでした。

  • 本堂の向かって左手にあるお稲荷さん。<br />ここが本日のメインです。

    本堂の向かって左手にあるお稲荷さん。
    ここが本日のメインです。

  • さらに10分ほど歩いて、妙法稲荷神社(招福厄除)へ。<br />無人の図を撮りたかったのですが、ひっきりなしに参拝客が中に入っていくため、撮れませんでした。<br />ここではミカンをいただきました。

    さらに10分ほど歩いて、妙法稲荷神社(招福厄除)へ。
    無人の図を撮りたかったのですが、ひっきりなしに参拝客が中に入っていくため、撮れませんでした。
    ここではミカンをいただきました。

  • またまた10分程度歩いて、次は重幸稲荷神社(開運長寿)へ。<br />1日とか2日に回った七福神と比べると、なんだかどこも似ているカンジ。<br />ここでは飴をいただきました。

    またまた10分程度歩いて、次は重幸稲荷神社(開運長寿)へ。
    1日とか2日に回った七福神と比べると、なんだかどこも似ているカンジ。
    ここでは飴をいただきました。

  • さらに10分歩いて高山稲荷神社(学業成就)へ。<br />お参りする際に、そこの目的に合ったお願い事をしたいのですが、お参りする場所が狭くて1人ずつしかお参りできないのに、後ろに列が出来ちゃうので、落ち着いてお参りできません。<br />3が日ははずしたほうがいいかもですね。

    さらに10分歩いて高山稲荷神社(学業成就)へ。
    お参りする際に、そこの目的に合ったお願い事をしたいのですが、お参りする場所が狭くて1人ずつしかお参りできないのに、後ろに列が出来ちゃうので、落ち着いてお参りできません。
    3が日ははずしたほうがいいかもですね。

  • 同じく高山稲荷神社。<br />羽田七福いなりのいいところは、のぼりがきれいな点ですね。

    同じく高山稲荷神社。
    羽田七福いなりのいいところは、のぼりがきれいな点ですね。

  • 次はちょっと離れて20分かけて鴎稲荷神社(開運招福)へ。<br />どこもそうですが、本堂に町内会の方がご朱印の準備をされてて、脇にあるお稲荷さんにお参りするというのが、羽田七福いなり巡りのパターンみたいです。

    次はちょっと離れて20分かけて鴎稲荷神社(開運招福)へ。
    どこもそうですが、本堂に町内会の方がご朱印の準備をされてて、脇にあるお稲荷さんにお参りするというのが、羽田七福いなり巡りのパターンみたいです。

  • こちらがお稲荷さん。

    こちらがお稲荷さん。

  • 今度はすぐ隣の玉川弁財天(金運長寿)へ。<br />多摩川のすぐ側にあって、台風が来たら水没しちゃうような海抜マイナス地にあります。<br />これは道路から見降ろした図。

    今度はすぐ隣の玉川弁財天(金運長寿)へ。
    多摩川のすぐ側にあって、台風が来たら水没しちゃうような海抜マイナス地にあります。
    これは道路から見降ろした図。

  • こちらがお本堂です。<br />こちらはちょっと開放的。

    こちらがお本堂です。
    こちらはちょっと開放的。

  • 次は、思いっきり住宅街にある白魚稲荷神社(無病息災)。<br />

    次は、思いっきり住宅街にある白魚稲荷神社(無病息災)。

  • ここは一番お土産が豪華で、御福銭、真っ白いノート、飴がいただけました。

    ここは一番お土産が豪華で、御福銭、真っ白いノート、飴がいただけました。

  • 最後はご存じ、穴守稲荷神社です。<br />ここは、道路案内の警備員さんがいらしたり、普通の参拝客もいっぱいいる大きな神社でした。

    最後はご存じ、穴守稲荷神社です。
    ここは、道路案内の警備員さんがいらしたり、普通の参拝客もいっぱいいる大きな神社でした。

  • 穴守稲荷の本堂です。<br />本当はコンちゃんなるお稲荷さんもいらっしゃるみたいですが、観れませんでした。<br />ご朱印をいただきに行ったら、他の神社と同じ100円で、直筆のお筆付きで感動!!<br />ご朱印帳にいただくときは300円とのことでした。<br />最後の印とともに、記念品(お神酒と箱ティッシュ)がもらえ、他の七福神巡りと比べるとサービスいいです。<br />今度はもっとのんびり、人がいないときに巡りたいです。

    穴守稲荷の本堂です。
    本当はコンちゃんなるお稲荷さんもいらっしゃるみたいですが、観れませんでした。
    ご朱印をいただきに行ったら、他の神社と同じ100円で、直筆のお筆付きで感動!!
    ご朱印帳にいただくときは300円とのことでした。
    最後の印とともに、記念品(お神酒と箱ティッシュ)がもらえ、他の七福神巡りと比べるとサービスいいです。
    今度はもっとのんびり、人がいないときに巡りたいです。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

その他ウォーキング

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP