咲花・三川・阿賀野川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟への年末年始帰省の機会を利用して、12/29-30、狐の嫁入りで知られる津川にある“麒麟山温泉”に一泊して来ました。<br />雪椿の宿「古澤屋」さんの佇まい、お料理、源泉かけ流しの温泉、何れも素晴らしいものでしたが、何よりも素晴らしかったのは新雪眩しい水墨画の別世界でした。<br /><br />

新雪眩しい 水墨画の別世界 “麒麟山温泉”!

2010/12/29 - 2010/12/30

Oakatさん

この日お世話になった、雪椿の宿「古澤屋」さん。
    チェックインしたのは午後3:30頃でしたが、この写真は夕食後に撮ったものです。雪が降り始めました。

今くぐって来た門を玄関前で振り返える・・・

雪がぁ〜降る〜

玄関は左側です・・・

玄関を入ると小さなロビーが・・・

飛び石を配した廊下・・・
    古いけど、ちょっとお洒落で風情もあって・・・

廊下の窓から・・・中庭にも雪がいっぱい・・・

お部屋は「飯豊」・・・

お風呂場の前の廊下は畳敷き・・・お洒落!
    阿賀野川と対岸の山々を眺めながらの源泉かけ流しの温泉・・・最高!

部屋の窓には阿賀野川に浮かぶ小島がライトアップされていました・・・

翌朝、目の前には猪苗代湖が源流の阿賀野川が流れ、対岸には山々が朝霧にかすみ・・・素晴らしい景色が広がっていました。

朝霧が実にいい感じです!

遠くの白い峰々にも朝霧が・・・

朝霧がとれて来ました。

• イチオシ

あれは飯豊連峰の大日岳でしょうか?

昨晩の雪で中庭の積雪も10cm程増えていました。

中庭の椿の木の下で雪に埋まる 「雪つばき地蔵」・・・

10:00少し前にチェックアウトして宿の周辺を散策します。

宿の前には麒麟山の岩壁が・・・
    低い山(195m)なのにかなりの迫力で眼前に迫ります。

宿の前を走る国道459線。

以下、コメントのいらない世界が続きます。

• イチオシ

麒麟山の全景

これいい・・・イチオシマークが足りなぁ〜い・・・

三川地区にある天然記念物 “将軍杉”。
    樹齢(1,400年)、幹の周り(19.31m)、樹高(40m)の巨木です。
    来年のパワーをもらいました。

• ゆきんこさん 2011/01/23 21:38:48
    麒麟山温泉
    Oakatさん、はじめまして。

麒麟山温泉、何度見ても素敵な景色ですね♪

先日、どこの温泉に行こうか考えていた時、麒麟山温泉と咲花温泉と悩んでおりました。
    結局、咲花温泉に行ったのですが、それから麒麟山温泉が妙に気になっていまして。
    Oakatさんの麒麟山温泉の写真を見て、やっぱり行きたい!と思いました。

日帰り入浴(新潟在住なので・・)だけだと、もったいなさそうなので、できれば1泊で行けたらなぁ・・と。

また旅行記、楽しみにしております。
    よろしくお願いします。

ゆきんこ

Oakat

Oakatさん からの返信 2011/01/23 23:08:07
    RE: 麒麟山温泉
    ゆきんこさん、はじめまして

・・・というか、旅行記何度か見て戴いて有難う御座います。
    数年前私も咲花温泉に行った事があります。
    その時は、佐取館に宿泊したのですが、お盆時期だった事もあり、宿の前を走るSL磐越号に大喜びし、部屋からは阿賀野川の船下りを眺めたりもしてなかなか良かったです。
    個人的には、新緑の頃、紅葉の頃、雪景色の頃は麒麟山温泉の方が、お盆の頃は咲鼻温泉の方がいいのかなぁなんて・・・思います。
    どちらの温泉郷がいいかというより、訪れる時期によって印象が違うからなんでしょうか・・・
    私は、冬景色の麒麟山温泉(古澤屋)と近隣の景色が凄く良かったです。
    津川では、毎年5/3に狐の嫁入り行列があるし、丁度その頃には近隣のリンゴ畑でリンゴの花も楽しめるし、新緑がとにかく綺麗だと思いますのでその頃を狙って麒麟山温泉というのもありですね・・・
    今後とも宜しくお願いします。

• 白い華さん 2011/01/15 20:29:39
    今晩は。
    雪 景色! の 阿賀野川 沿い! の 旅館・・・。

この 川 の 風景〜! は、 ちょっと、 なかなか なさそう〜・・・ って 思えた のですが。。。

そして、 思い出した! のが、 昨年 11月 位・・・ に、 てれび東京 『 いい旅 夢気分 』 で 見た、
    にしきのあきら と、 黒田 アーサー の ふたり旅。

そう・・・ 確か! おふたり は、 こちら、 「古澤屋」 旅館 に 滞在し、 この 川 の 景色! を お風呂場・・・ で 湯に 浸かりながら、 堪能 して いた。 と 思われます。 (笑)

で、 にしきのあきら が 「 もう、 日本 じゃ〜なくて、 カナダ の 風景 だね。 感動! の 風景 だね〜」 って とっても、 この 川 の 景色! に、 大絶賛・・・ して いて、

私 も、 「カナダ の 雄大! な 風景」 を 感じて いたのです。

紅葉 の 時期! の 阿賀野川・・・。
    テレビ 再放送 も、 マジ・・・ 見て しまい、 とっても、 記憶 に 残る! この 阿賀野川 の 旅館 と 風景。

そんな・・・ 芸能人 が  ロケ に 最近・・・ 訪れた!
    って、 お宿 で 聞きませんでしたか〜 ? (笑)

真冬 の 白黒・・・ だけ! の 「水墨画 の 様・・・ な 風景」 を 見ながら、 の 朝風呂。

きっと、 Oakatさん は、 そんな・・・ シチュエーション を 楽しまれた・・・ のだ。 と 想像 して オリマス。 (♪)

これからも ヨロシク お願いします。

Oakat

Oakatさん からの返信 2011/01/15 22:32:47
    RE: 「古澤屋」旅館 は、 テレビ で 見た・・・ と 思う けれど。。。
    白い華さん、こんばんは!

そうそう・・にしきのあきらだったか誰だったか忘れたけど確か「いい旅夢気分」で芸能人が紹介してました・・・
    この雪景色を見ながら露天風呂に入ったかって・・・モチロンです♪♪♪

私は雪景色だったからでしょうか、わびさびのある素晴らしい日本の風景、何と風情のある里山の風景なんだろうと感じていました。
    紅葉の時期も素晴らしいでしょうねきっと・・・

古澤屋さんは、豪華ではありませんが風情のある佇まい、源泉かけ流しの湯、美味しい食事、素晴らしい風景・・・4拍子揃ったいいお宿でした。
    あちらの方面に行かれる機会がありましたらご検討にあたいするかも・・・

ではまた・・

oakat
  • さすらいの食いしんぼうさん 2011/01/15 20:01:53
    イチオシマークが足らない!
    Oakatさん、

いやぁ、見事な雪景色!まさに水墨画です。雪の量も風景をグッと引き締めるちょうどいい感じ、そそり立つ岩山の舞台もゆったりした水の流れも朝霧も。それを見逃さなかったOakatさんも見事!
    イチオシマークが足らなかったのもわかります。ハハハ...

お宿のレトロな佇まいもステキでした。雪国、温泉、銘酒...。日本の旅がここにありますね。1票です!

さすらいの食いしんぼう

Oakat

Oakatさん からの返信 2011/01/15 21:36:43
    RE: イチオシマークが足らない!
    さすらいの食いしんぼうさん、こんばんは!

ハハハ・・・イチオシマークがホントに足りなくて・・・
    同じ風景を見ても、四季折々に感じ方が変わる・・・
    同じ季節でも年によって感じ方が変わる・・・
    一日の中でも時間帯によって感じ方が変わる・・・
    瞬間のめぐりあわせに寄っても感じ方が変わる・・・
    自然が自ら描く風景は何と素晴らしいんでしょう・・・
    こういうのが発見できた時、イチオシマークが欲しくなりますよね・・・

さすらいの食いしんぼうさんはカナダ(トロント)にお住まいなんですね。
    昔何度も出張に行ったことがありますが、何処に行っても感嘆のため息が出るほど綺麗で、そんな所に住みたいと思っていました。
    羨ましい・・・

今度ゆっくり旅行記拝見させて戴きます。
    今後とも宜しくお願いします。

• 天星さん 2011/01/08 12:32:26
    雪の世界
    寒そうですね...

でも、山水画のような世界や
    日頃お目にかかれぬ景色が
    やっぱりいいですね

こたつを飛び出して
    今年も旅に出ないといけませんね!

カリッとした雪景色が
    とてもよかったな〜

天☆

Oakat

Oakatさん からの返信 2011/01/08 14:40:12
    RE: 雪の世界
    天星さん

新潟の実家は平野の中にあるので、同じ雪国生まれで会っても、今回の津川の雪景色は新鮮で感動的でした。雪がもっと多ければ交通もままならなかったのですが、幸いにもこの日は積雪量も適量で助かりました。
    最近は、私も寒さには弱くなりましたが、こういう風景に触れる事が出来るのは実にいいものだと・・・つくずく・・・感じました。

• 天星さん 2011/01/08 12:32:08
    雪の世界
    寒そうですね...

でも、山水画のような世界や
    日頃お目にかかれぬ景色が
    やっぱりいいですね

こたつを飛び出して
    今年も旅に出ないといけませんね!

カリッとした雪景色が
    とてもよかったな〜

天☆
  • ginさん 2011/01/07 20:35:23
    新年明けましておめでとうございます。
    新潟の雪景色すばらしいですね。

ほんとうに墨絵のような景色、カメラを片手に駆け回ってみたくなりますね。

日本の冬景色はもう数十年も見ていないので頭に浮かぶのは子供の頃の田舎の冬景色ばかりです。
    子供の頃は長靴のそこに藁を敷いて雪の積もった山の小道をよく歩きました。
    思い出もまた一年遠くなりました(笑)。

正月早々素敵な写真を見せていただきお年玉を貰ったような気分です。
    今年も宜しくお願いします。