トスカーナ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年11月にいきなり思い立って、翌月12月にイタリア一人旅を敢行。<br />旅行先を決めるに当たって、色々な旅行記を見て回ったところ「ローマはやや物騒」との記述を多く見かけたため、今回の行先はフィレンツェに決定してみた。<br />また、航空機と宿がパックになったツアーで行こうと当初は<br />考えていたのだが、ツアーで使用することが予定されていた宿の評判があまり芳しくない。<br />それならば……と、<br />ガイドブックにあった宿をチョイス。<br />そして航空機も、丁度羽田に就航したばかりのエールフランスで<br />旅立つことに!<br /><br /><br />海外旅行は何度かしていますが、<br />実はひとりっきりでの旅は初めての経験。<br />決めたは良いが、どうなる事かとやや不安だったけれど、そこは案ずるより産むがやすし!<br />思っていた以上に快適で、楽しい旅となりました。<br /><br />とりあえず出発からぼちぼちと写真をアップしてゆきます。

フィレンツェに行ってきた!【出発~1日目】

3いいね!

2011/12/10 - 2011/12/16

748位(同エリア869件中)

0

30

myomu

myomuさん

2011年11月にいきなり思い立って、翌月12月にイタリア一人旅を敢行。
旅行先を決めるに当たって、色々な旅行記を見て回ったところ「ローマはやや物騒」との記述を多く見かけたため、今回の行先はフィレンツェに決定してみた。
また、航空機と宿がパックになったツアーで行こうと当初は
考えていたのだが、ツアーで使用することが予定されていた宿の評判があまり芳しくない。
それならば……と、
ガイドブックにあった宿をチョイス。
そして航空機も、丁度羽田に就航したばかりのエールフランスで
旅立つことに!


海外旅行は何度かしていますが、
実はひとりっきりでの旅は初めての経験。
決めたは良いが、どうなる事かとやや不安だったけれど、そこは案ずるより産むがやすし!
思っていた以上に快適で、楽しい旅となりました。

とりあえず出発からぼちぼちと写真をアップしてゆきます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 タクシー 飛行機
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 羽田空港 01:30発のエールフランス パリ行きにて出発。<br />さすが深夜。<br />デッキにほとんど人影はありません。<br /><br />羽田空港、きれいなのは良いですが、<br />コンビニのような店も、22時には閉まってしまうという<br />不便さがあります。<br /><br />持ち込み規制がうるさくなったので、<br />税関を抜けた先でやっている店が高級な<br />ブランドの店ばかりって……。<br />使い勝手悪すぎです。<br />ここは是非とも改善して欲しいですね。<br />※中央部分にあるカフェテリアのみ営業中。<br />ここで一応、水など買えます。<br />が、入ってすぐの場所なのでゲート近くまで行くと<br />自販機ひとつなくて大変不便です。<br />

    羽田空港 01:30発のエールフランス パリ行きにて出発。
    さすが深夜。
    デッキにほとんど人影はありません。

    羽田空港、きれいなのは良いですが、
    コンビニのような店も、22時には閉まってしまうという
    不便さがあります。

    持ち込み規制がうるさくなったので、
    税関を抜けた先でやっている店が高級な
    ブランドの店ばかりって……。
    使い勝手悪すぎです。
    ここは是非とも改善して欲しいですね。
    ※中央部分にあるカフェテリアのみ営業中。
    ここで一応、水など買えます。
    が、入ってすぐの場所なのでゲート近くまで行くと
    自販機ひとつなくて大変不便です。

  • 深夜の羽田空港。<br />旅客機はけっこうおりました。<br />ちなみにエールフランスで予約しましたけど<br />JALとのコードシェア便なので、<br />パリまではどこまでも日本語が通じてなんの不便もなし。<br />帰りもおなじく。<br />

    深夜の羽田空港。
    旅客機はけっこうおりました。
    ちなみにエールフランスで予約しましたけど
    JALとのコードシェア便なので、
    パリまではどこまでも日本語が通じてなんの不便もなし。
    帰りもおなじく。

  • 飛び立ってすぐに、<br />蒸しパン2個セットとお茶が配られました。<br />夜食ですね。<br /><br />そして、日本時間の午前9時近くに、<br />この朝食?が配られました。<br />日本食もあったのですが、なんとなくスープのほうが<br />いいかなぁ…って。<br />ちなみにスープストック東京のスープでした。<br /><br /><br /><br />行きの飛行機内では<br />「怪盗グルーの月泥棒」<br />「魔法使いの弟子」<br />「宇宙ショーへようこそ」<br />を見ました。<br />

    飛び立ってすぐに、
    蒸しパン2個セットとお茶が配られました。
    夜食ですね。

    そして、日本時間の午前9時近くに、
    この朝食?が配られました。
    日本食もあったのですが、なんとなくスープのほうが
    いいかなぁ…って。
    ちなみにスープストック東京のスープでした。



    行きの飛行機内では
    「怪盗グルーの月泥棒」
    「魔法使いの弟子」
    「宇宙ショーへようこそ」
    を見ました。

  • 現地時間午前5時半ごろ到着。<br />ここでターミナル2Eからターミナル2Gへ移動なのだが<br />……?<br />矢印通りに歩いて行ったら、外??<br />(当然、まだ真っ暗&折からの寒波で雪景色)<br /><br />一度中に入って、インフォメーションで尋ねたら<br />2Gって書いてあるとこから出て、シャトルバスに乗れと。<br /><br />そ、そうでありましたか。<br /><br />ちょっと焦って(なにしろ乗り換え時間はもとから1時間しかない)<br />2G行きのシャトルバスに。<br /><br />空港内を移動しただけなのに10分以上かかちゃった……。<br />さすが広いね、シャルルドゴール。<br /><br />余談ですが、2Eの通路にラデュレのワゴンが!<br />さすがパリ。<br />ワゴンでラデュレ売っているとか。<br />まぁ早朝すぎてやってませんでしたが。

    現地時間午前5時半ごろ到着。
    ここでターミナル2Eからターミナル2Gへ移動なのだが
    ……?
    矢印通りに歩いて行ったら、外??
    (当然、まだ真っ暗&折からの寒波で雪景色)

    一度中に入って、インフォメーションで尋ねたら
    2Gって書いてあるとこから出て、シャトルバスに乗れと。

    そ、そうでありましたか。

    ちょっと焦って(なにしろ乗り換え時間はもとから1時間しかない)
    2G行きのシャトルバスに。

    空港内を移動しただけなのに10分以上かかちゃった……。
    さすが広いね、シャルルドゴール。

    余談ですが、2Eの通路にラデュレのワゴンが!
    さすがパリ。
    ワゴンでラデュレ売っているとか。
    まぁ早朝すぎてやってませんでしたが。

  • いつもなのか、この日だけなのかわかりませんが<br />34ゲートから出発。<br />まだ、陽は昇りません。<br /><br />このあと外に出てタラップを上って飛行機に。<br />

    いつもなのか、この日だけなのかわかりませんが
    34ゲートから出発。
    まだ、陽は昇りません。

    このあと外に出てタラップを上って飛行機に。

  • 機内食。この生ハム?とアスパラ炒めが<br />ものすごく美味しかった!!!!<br /><br />隣の人が寝ていて食べなかったのを<br />奪って食べたかったくらい(笑<br /><br />

    機内食。この生ハム?とアスパラ炒めが
    ものすごく美味しかった!!!!

    隣の人が寝ていて食べなかったのを
    奪って食べたかったくらい(笑

  • めっちゃ晴れてます!<br />雪化粧の山脈。<br />何山なんだろう……わからなかった。<br />スイスよりは南を飛んでいると思うのだが……。<br /><br />このまま晴れているといいなぁと<br />願いつつ。<br />飛行機は南下。<br />

    めっちゃ晴れてます!
    雪化粧の山脈。
    何山なんだろう……わからなかった。
    スイスよりは南を飛んでいると思うのだが……。

    このまま晴れているといいなぁと
    願いつつ。
    飛行機は南下。

  • フレンツェ空港着!<br />朝(現地)9時過ぎです。<br /><br />真っ青な空。<br />良い天気。<br /><br />本当に小さな空港で、<br />ゲートを抜けたら、もうそこは外でした。<br /><br />みやげ物屋と、カフェと小さい衣料品店のみの<br />空港内を抜けると、タクシー乗り場。<br /><br />空港からはちょっと贅沢ですが、楽を考えて<br />タクシーに乗ることに。<br />予定している宿まで、荷物代(1個1ユーロ目安)込みで<br />21ユーロ。<br /><br />一人なんでちょっとお高いですが、<br />数名で旅行してたらだんぜん安いし、楽で良い方法かと。

    フレンツェ空港着!
    朝(現地)9時過ぎです。

    真っ青な空。
    良い天気。

    本当に小さな空港で、
    ゲートを抜けたら、もうそこは外でした。

    みやげ物屋と、カフェと小さい衣料品店のみの
    空港内を抜けると、タクシー乗り場。

    空港からはちょっと贅沢ですが、楽を考えて
    タクシーに乗ることに。
    予定している宿まで、荷物代(1個1ユーロ目安)込みで
    21ユーロ。

    一人なんでちょっとお高いですが、
    数名で旅行してたらだんぜん安いし、楽で良い方法かと。

  • 宿に到着!<br />今回は、ホテルはレジデンツと呼ばれるB&Bにしました。<br />ので、一見するとただのお家。<br /><br />実際、扉から中に入ったら左右に入口があって<br />どっちが宿の入口か一瞬迷いました。<br />……看板とか出てないので。<br /><br />で、おりよく居た人に聞いてみたら<br />「向こうの2階」とおしえてくれました。<br /><br />ドアをあけて、階段をあがって……階段!!!!<br />と思ったら、右手にエレベーターが。<br /><br />しかしドアの開閉が手動のやつ(&gt;_&lt;)<br />怖々のってボタンを……動かない!?<br /><br />ああ、外側の扉をしめるのを忘れていた……。<br /><br />でひそかに赤面しつつ、ドアをそっとしめ<br />(っていうか、ここまで誰にも会わない…)<br />無事に2階へ。<br /><br />降りてドアプレートをまじまじ見て歩くと目的の<br />レジデンツのドアが。<br />チャイムを鳴らし、中へいれてもらいました。<br />

    宿に到着!
    今回は、ホテルはレジデンツと呼ばれるB&Bにしました。
    ので、一見するとただのお家。

    実際、扉から中に入ったら左右に入口があって
    どっちが宿の入口か一瞬迷いました。
    ……看板とか出てないので。

    で、おりよく居た人に聞いてみたら
    「向こうの2階」とおしえてくれました。

    ドアをあけて、階段をあがって……階段!!!!
    と思ったら、右手にエレベーターが。

    しかしドアの開閉が手動のやつ(>_<)
    怖々のってボタンを……動かない!?

    ああ、外側の扉をしめるのを忘れていた……。

    でひそかに赤面しつつ、ドアをそっとしめ
    (っていうか、ここまで誰にも会わない…)
    無事に2階へ。

    降りてドアプレートをまじまじ見て歩くと目的の
    レジデンツのドアが。
    チャイムを鳴らし、中へいれてもらいました。

  • まだ午前中(10時くらい)でしたが<br />部屋に通してくれました。<br /><br />シングルで5泊の予約をしていましたが、<br />ダブルベットの部屋!<br />ちょっと広めでいいかんじです。<br /><br />シャワー付き、朝食つきで一泊50ユーロ<br />1ユーロが120円くらいでしたので、一泊6000円くらい。<br /><br />街中近くて、綺麗で静かなので<br />いいのではないかと!!!<br /><br />この宿の道から少し行ったところには中央警察署も<br />あるので、物騒ということもあまりないんじゃないかな<br />このあたり。<br /><br />

    まだ午前中(10時くらい)でしたが
    部屋に通してくれました。

    シングルで5泊の予約をしていましたが、
    ダブルベットの部屋!
    ちょっと広めでいいかんじです。

    シャワー付き、朝食つきで一泊50ユーロ
    1ユーロが120円くらいでしたので、一泊6000円くらい。

    街中近くて、綺麗で静かなので
    いいのではないかと!!!

    この宿の道から少し行ったところには中央警察署も
    あるので、物騒ということもあまりないんじゃないかな
    このあたり。

  • 荷物も部屋に置いたので、<br />とりあえず町に繰り出すことに。<br />とりあえずは土地勘をつかまないとね。<br />

    荷物も部屋に置いたので、
    とりあえず町に繰り出すことに。
    とりあえずは土地勘をつかまないとね。

  • 観光場所ではないでしょうが<br />歩いてドゥーモに行く途中にあった建物。<br />こんな回廊。<br />ちょっと廃墟っぽく見えるが、<br />人の気配があるので、使われているのであろう。<br />

    観光場所ではないでしょうが
    歩いてドゥーモに行く途中にあった建物。
    こんな回廊。
    ちょっと廃墟っぽく見えるが、
    人の気配があるので、使われているのであろう。

  • 中央市場前のペットショップに売っていた<br />何かの腱。<br /><br />我が家の犬に買って帰ろうかと<br />一瞬悩んだけど、長すぎてスーツケースに収まらないと判断。<br />あきらめました。<br />でもすげー長い。<br /><br />……馬?<br />

    中央市場前のペットショップに売っていた
    何かの腱。

    我が家の犬に買って帰ろうかと
    一瞬悩んだけど、長すぎてスーツケースに収まらないと判断。
    あきらめました。
    でもすげー長い。

    ……馬?

  • 中央市場にとうちゃく。<br />周辺は屋台だらけ。<br />装飾品とか、Tシャツとか<br />あとは革製品が多め。<br />革のバッグは近年はめったに使わないので<br />あまり見なかった。<br /><br />

    中央市場にとうちゃく。
    周辺は屋台だらけ。
    装飾品とか、Tシャツとか
    あとは革製品が多め。
    革のバッグは近年はめったに使わないので
    あまり見なかった。

  • ハト<br />ハトはたくさん見ましたけど<br />カラスは見なかった。<br />カラスいないのか???

    ハト
    ハトはたくさん見ましたけど
    カラスは見なかった。
    カラスいないのか???

  • 中央市場へ。<br /><br />お腹が空いてきたので(午前11時くらい)。<br />

    中央市場へ。

    お腹が空いてきたので(午前11時くらい)。

  • 名物「ランプレドット」のサンドイッチ。<br />内蔵をすごく柔らかく煮たものです。<br />塩こしょう味。<br />素朴で美味しかった。<br />パンに汁がしみてます!

    名物「ランプレドット」のサンドイッチ。
    内蔵をすごく柔らかく煮たものです。
    塩こしょう味。
    素朴で美味しかった。
    パンに汁がしみてます!

  • 海外の市場って、だいたいこんな感じですよねぇ……。<br />丸ごとですよ……お頭付き!(違う!)<br />

    海外の市場って、だいたいこんな感じですよねぇ……。
    丸ごとですよ……お頭付き!(違う!)

  • ……で結局、市場であれこれ買って<br />宿に戻りました。<br />プチトマトは枝付きで、ひと枝単位で売ってました。<br />そして−−一人旅なのに、ついついチキンの丸焼きを<br />買ってしまった……。<br />6百円ほどでしたので、お安いですよね。

    ……で結局、市場であれこれ買って
    宿に戻りました。
    プチトマトは枝付きで、ひと枝単位で売ってました。
    そして−−一人旅なのに、ついついチキンの丸焼きを
    買ってしまった……。
    6百円ほどでしたので、お安いですよね。

  • 宿から中心地に向かう途中にあった、<br />サン・ロレンツォ聖堂。<br /><br />あんまり横を通るので、<br />最終日近くまで中に入るのを忘れていたという……。<br /><br />夜になると壁に天使の映像が映し出されておりました。

    宿から中心地に向かう途中にあった、
    サン・ロレンツォ聖堂。

    あんまり横を通るので、
    最終日近くまで中に入るのを忘れていたという……。

    夜になると壁に天使の映像が映し出されておりました。

  • そして「ザ・フィレンツェ!」って<br />イメージのドゥーモ。<br /><br />でっかいので、道を歩くときの良いランドマークに<br />しておりました。

    そして「ザ・フィレンツェ!」って
    イメージのドゥーモ。

    でっかいので、道を歩くときの良いランドマークに
    しておりました。

  • サンタ・マリア・デル・フィオーレの塔。<br /><br />上に登れます!<br />……階段なので、なかなかつらかった……。<br />が、登って見られる景色は絶景!!

    サンタ・マリア・デル・フィオーレの塔。

    上に登れます!
    ……階段なので、なかなかつらかった……。
    が、登って見られる景色は絶景!!

  • なるほど!<br />塔に登って、写真を撮ると<br />よく観光写真で見かける(笑)ショットで<br />写真が撮れるわけです。<br /><br />……それにしても、良く晴れております。

    なるほど!
    塔に登って、写真を撮ると
    よく観光写真で見かける(笑)ショットで
    写真が撮れるわけです。

    ……それにしても、良く晴れております。

  • 塔より市庁舎、ウフィツィ美術館方向を望む。<br /><br />ほんとに可愛い街ですねぇ……。

    塔より市庁舎、ウフィツィ美術館方向を望む。

    ほんとに可愛い街ですねぇ……。

  • 流石に、冬の日暮れは早いです。<br /><br />塔から降りて、街をウロウロしていたら<br />あっとゆうまに夕暮れ。<br /><br />ピッティ宮殿ですが、見学は後日にしようと、とりあえず<br />もう少し、町歩きを敢行することに。<br />

    流石に、冬の日暮れは早いです。

    塔から降りて、街をウロウロしていたら
    あっとゆうまに夕暮れ。

    ピッティ宮殿ですが、見学は後日にしようと、とりあえず
    もう少し、町歩きを敢行することに。

  • ピッティ宮殿の横の道を行くと、<br />そこは有名なウフィツィ美術館。<br />もう時間も遅いので、横を通り抜けると<br />そこは河でした。

    ピッティ宮殿の横の道を行くと、
    そこは有名なウフィツィ美術館。
    もう時間も遅いので、横を通り抜けると
    そこは河でした。

  • 月だー!<br />星もうっすら見えるような、<br />見えないような……。<br /><br />空気が綺麗で、しかも天気も良かったので<br />空が凄く綺麗。<br /><br />

    月だー!
    星もうっすら見えるような、
    見えないような……。

    空気が綺麗で、しかも天気も良かったので
    空が凄く綺麗。

  • 川面に映り込む街も本当に綺麗で<br />可愛い……。

    川面に映り込む街も本当に綺麗で
    可愛い……。

  • 戻ると、街中もすっかりとライトアップ。<br /><br />クリスマスが近いので、この装飾なんでしょうね。<br />綺麗でした。<br />

    戻ると、街中もすっかりとライトアップ。

    クリスマスが近いので、この装飾なんでしょうね。
    綺麗でした。

  • ドゥーモのある広場のツリーも点灯してました!<br />綺麗。<br /><br />流石に疲れたので、この日はこのあとさっさと<br />宿に帰って、寝てしまった……。

    ドゥーモのある広場のツリーも点灯してました!
    綺麗。

    流石に疲れたので、この日はこのあとさっさと
    宿に帰って、寝てしまった……。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

myomuさんの関連旅行記

myomuさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP