2010/12/24 - 2010/12/29
357位(同エリア606件中)
jyaranjyaranさん
- jyaranjyaranさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ13件
- Q&A回答4件
- 57,927アクセス
- フォロワー0人
冬のヨルダン、シリアを旅してきました。もう少し時間があったら…。でもお休み中で行ける範囲で行ってみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- エティハド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
エティハド航空で出発。
アラブ首長国国営航空会社です。座席のイスの前のパネル。 -
日本からの蕎麦もかたまってない!おいしい。
その後、北京から一食出て、さらに夜食もでました。
アブダビで乗り換えてアンマンへ。
(乗り換え時間がかなり短くても乗り継ぎできました!)
さらにまた、食事がでました。
おいしくても限界・・・。 -
ヨルダンのクイーンアリア国際空港からマダバまで、宿泊するマリアムホテルに迎えをたのんでいました。(14DJ)
その後、ホテルでツアー(と言っても、タクシーチャーター)でネボ山→べサニー→死海へ(30DJ) -
ネボ山の教会は修復中。モザイクの一部は見られず。
-
ネボ山からこのような場所の風景が見えます。
-
ネボ山でアロエの花?
-
べサニーへ来ました。イエスの布教の舞台。イスラエルとの国境です。
-
ヨルダン川です。
-
こちら側がヨルダン。川の向こうがイスラエル。
-
川向こうです。両側の兵士も退屈そうな感じ。
-
死海へいってみました。(アンマンツーリストビーチ15DJ)12月下旬でもこんな感じ。しかし、夕方だったので20度くらいで、少し寒い。
10分くらいで粘膜がヒリヒリ…。(肌の弱い人は注意) -
泥パック3JD(と聞いてやらず)。ベンチの上のバケツ。
-
死海からホテルまでの途中。
-
翌朝。ホテルから。月がきれい。
-
マダバの街なかには、じゅうたん織機がたくさん。
-
アーキオロジカルパーク(2JD)は、マダバの聖処女教会のモザイクでも有名ですが、パーク内にはローマの街道も。
-
マダバからタクシーをチャーター(54JD)して、ペトラへ出発。
キングスハイウェイを使って、カラクなどに縁ってから行くと6時間半。デザートハイウェイを使うと3時間半。カラクに行こうと思っていたのにうまく伝わらず、デザートハイウェイでいくことに。あーあ。 -
ペトラに早くついたので、ゆっくりと、夕ご飯をたべてホテルへ。今回の宿は、ペトラゲストハウス。遺跡から近くてきれいで素敵な宿でした。高いだけある!!(といってもクラウンプラザやモーゲンピックより安い)
-
いい天気です!ビジターセンターから今日は頑張って歩いて出発です。
入場料が2日券55JD。(高い!) -
冬でよかった。夏だったらと考えるとかなり大変。日陰は涼しく、さわやかな遠足日和。シークまで楽しく歩きました。
-
山の裂け目!(SIQ)の入り口です。
-
入り口にはこんな人たちも。最近世界各地のローマ遺跡でいるような・・・バイトかなあ。
-
エルハズネまでこんな風景が続きます。両脇の水の流れる工夫がわかります。
-
こんな感じです。道の両側には、人の手で掘られた樋?があります。
-
いろんなかたがたのブログでお見かけしたエルハズネが見え始めるシーンです。
-
うわー。もうすごい人。ここからラクダも登場。でも徒歩で頑張ろう。ここまで、メインゲートからゆっくり歩いて1時間強。あと一時間ぐらい頑張ってご飯を食べよう!
-
少し歩いていくとロバも登場。犠牲祭壇への入り口あたりまでが勧誘が多いかな。かわいい。
-
いろいろなお墓があります。ローマ劇場も。
-
ローマ時代のものが多くなってきました。
-
レストランバシンに11時前に到着。エルハズネから約1時間。ここは、実際のところ食事を取らなくてもトイレは借りられるようでした。でも食べちゃいました。ビュフェ17JD。おいしいです。ちょっと高いけど。クラウンプラザの経営なので仕方ないか。さらにきれいに拡張しているように見えました。
-
ゆっくり休んだので、エドディルへ歩いて出発。このころになるとロバの勧誘のお兄さんたちは「1人5ドル」と言っていました。(最初の頃10ドルだったような…)
でも、こんな山道です。 -
ちょっと歩いて振り返ってみたら…。結構登ってきました。
-
疲れてきたところどころにベンチがあります。ちょっと休憩。
ペトラでは猫が多い。日本の猫とは正反対ですぐによってきます。
勝手にひざの上に乗ってきます。 -
犬は正反対で自由です。昼はこんな感じ。
これは、上まで行ったエドディルの前の犬の様子。 -
やっと着きました。昼ごはんを食べてから1時間。
ここの向かい側のビューポイントまでならあとちょっとだから行ってみよう。 -
エドディルの中から見た風景。ビューポイントはカフェの右のほう(うつってない!)。でもこの入り口が意外と高く、「私の身長と体力ではよじ登れないよ---」とじたばたしていると、他の観光客が引っ張りあげてくれる。みんなありがとう。
写真を撮っていると、今度は降りられないことに…。結局またしても同じ男性に抱っこしておろしてもらうことに…。ほんとうにみなさんありがとう。 -
ビューポイントに登る前に、休憩していると今度はロバが・・・わぁーー。(みんな人懐っこい。)
-
やっとビューポイントまで来ました。
すごくきれい。でもエドディルを正面からとるにはビューポイントの途中のほうがきれいに撮れるようです。
このとき午後2時半ごろ。
頑張って2時間で帰ってオシャレなところでお茶するぞー! -
帰り道。夕方になると、あのだらだらしていた犬たちが元気に…。
野生的で結構怖い! -
本当にかなりしんどかった…。腰も足も痛い。
でも、2時間で頑張りきりました。
それを癒すために…今回の旅で一番オシャレなお茶ができると思われるモーゲンピックホテルにやってきました。 -
冬なのにアイス食べちゃいました。本物です。本当においしい!
明日は、犠牲祭壇のほうまで行くことにして、帰りにサンドウィッチを買ってホテルで食べて就寝。 -
翌日。今日中にアンマンまで移動しなければならないので、16:00のジェットバスに乗るためには今日はのんびりできない。
ということで、今日は馬車に乗ることに。(入り口からエルハズネの前まで往復30JD2人乗りで) -
私たちが乗った馬は、バースデーだそうで無理やり紙の帽子をかぶせられていた。「ハッピバースディマイホース〜」って兄ちゃんが歌っていた。でも、帰りは別の馬にも同じ帽子をかぶせて馬が嫌がってました。
-
エルハズネから少し歩いて、このあたりの階段から犠牲階段まで登ります。ロバの持ち主のベドウィンと交渉。結局ここから1時間掛かるのでロバで20分でいくことに。(ロバ1人7JD)ロバは結構怖いけど、本当に楽。楽しかった。一緒についてきてくれるベドウィンのお兄ちゃんすごい。結局15分以内で登ったと思うんだけど、ロバの速度でついてきているわけだからみんなスマートなわけだ。足腰強いなあ。
-
こうして、犠牲祭壇のところまで登ってきました。ここからは本当に絶景です。
-
-
下のほうに王家の墓が見えます。
-
犠牲祭壇のふもとのカフェの前を通って、なぜか地面に→があります。誰が書いたのかわかりませんが、その矢印が正解です。そこをかなり下っていくと・・・ライオン・モニュメント発見!
-
渓谷を下っていくと庭墓、ローマ兵の墓、トリクリニウムなどが次々と現れます。ただ、まだまだ発掘中で、まだまだたくさんのローマ支配時代の遺跡が出てきそうです。
-
いったん渓谷を下りて、少し登ってまた下ると昨日歩いたローマ円形劇場近くに出てきます。
もっと見たいけど・・・時間がなーい。ということで、かなり急いでジェットバスへ。 -
アンマン行きのジェットバス1人8JD。16:00出発しかない。1日1本。
途中で、日が暮れ、砂漠に東のほうにカシオペア座ものすごく近く巨大に見えました。やっぱり砂漠で見る星はきれい。
一度このような、休憩のためお土産やさんに寄りました。値段は全体的に高かったですが、きれいなトイレが使用できます。 -
アンマンに19時着。タクシーでトレドホテル着。ここは少し古いけど、装飾がイスラミックできれい。バスターミナルから近くで、しかも明日の国境越えのタクシーチャーターもスムーズ。しかも、ブッフェディナーは8DJ。
部屋の入り口には、ミニキッチンと電機ポットもあって私たちにとってはすごしやすいホテルでした。
後半のシリア編に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52