浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
用事ついでに無理やり観光してきましたよ。の旅。<br /><br />ついに念願の浅草へ。<br />時間が無くて予習をしていなかったので、人力車へ乗って観光しました。<br />ちょっと高いけど、ガイドブックに載っていない見所などを説明してもらえるのでこんな時はありがたい存在。<br />浅草駅はいくつかあるけど、つくばエクスプレスの浅草駅だけは離れた所にあって、メイン観光地からは離れているので、隅田川よりの浅草駅を利用するのがベストですね。<br /><br />浅草の他に、国会議事堂と靖国神社を見に行ってきました。<br />じっくりとは回れなかったけどテレビでよく見る光景がみれて大満足でした(^。^)<br /><br />★旅のしおり★<br />人力車観光(30分コース/2人8000円)⇒雷門⇒仲見世通り⇒浅草寺⇒浅草花やしき⇒浅草演芸ホール⇒喫茶店でお茶<br />浅草観光所要時間:2時間(休憩含む)

【東京・浅草の旅】 都内最古の寺「浅草寺」周辺をブラ散歩

6いいね!

2010/12/30 - 2010/12/31

1970位(同エリア3351件中)

0

31

用事ついでに無理やり観光してきましたよ。の旅。

ついに念願の浅草へ。
時間が無くて予習をしていなかったので、人力車へ乗って観光しました。
ちょっと高いけど、ガイドブックに載っていない見所などを説明してもらえるのでこんな時はありがたい存在。
浅草駅はいくつかあるけど、つくばエクスプレスの浅草駅だけは離れた所にあって、メイン観光地からは離れているので、隅田川よりの浅草駅を利用するのがベストですね。

浅草の他に、国会議事堂と靖国神社を見に行ってきました。
じっくりとは回れなかったけどテレビでよく見る光景がみれて大満足でした(^。^)

★旅のしおり★
人力車観光(30分コース/2人8000円)⇒雷門⇒仲見世通り⇒浅草寺⇒浅草花やしき⇒浅草演芸ホール⇒喫茶店でお茶
浅草観光所要時間:2時間(休憩含む)

一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線

PR

  • 浅草駅に到着です。

    浅草駅に到着です。

    浅草駅 (東武鉄道 地下鉄)

  • 駅そばにはステキビル。<br /><br />ここは、明治13年創業「神谷(かみや)バー」。日本初のバーが入ったビル。<br /><br />レトロでいい感じ。

    駅そばにはステキビル。

    ここは、明治13年創業「神谷(かみや)バー」。日本初のバーが入ったビル。

    レトロでいい感じ。

  • 駅付近で人力車に乗ることに。<br />乗車時間で料金設定されていて、決まったコースを行くもよし、どこかで降ろしてもらうもよし、予算と行きたい所を選べます。<br />三助たちは下町巡り30分コース(8000円/2人)にしました。<br /><br />色んな人力車の会社があって、各社呼び込みに奮闘。<br />「お姉さん!絶好調!」って呼び込みしてるのが面白かった。

    駅付近で人力車に乗ることに。
    乗車時間で料金設定されていて、決まったコースを行くもよし、どこかで降ろしてもらうもよし、予算と行きたい所を選べます。
    三助たちは下町巡り30分コース(8000円/2人)にしました。

    色んな人力車の会社があって、各社呼び込みに奮闘。
    「お姉さん!絶好調!」って呼び込みしてるのが面白かった。

  • ぐんぐ〜ん。<br />ホッカイロに、毛布もしっかりかけてくれるので、寒くないし快適です!

    ぐんぐ〜ん。
    ホッカイロに、毛布もしっかりかけてくれるので、寒くないし快適です!

  • 人力車でぐるっと回ってもらったあと、あらためて歩いて観光です。<br /><br />浅草のランドマーク「雷門(かみなりもん)」。<br />正式の名称は「風雷神門(ふうらいじんもん)」。<br /><br />どえらい人です。

    人力車でぐるっと回ってもらったあと、あらためて歩いて観光です。

    浅草のランドマーク「雷門(かみなりもん)」。
    正式の名称は「風雷神門(ふうらいじんもん)」。

    どえらい人です。

  • この雷門は、病気になった松下幸之助氏が浅草寺を参拝し、治った御礼に寄進したもの。<br /><br />大提灯には「松下電器」と書かれてありました。

    この雷門は、病気になった松下幸之助氏が浅草寺を参拝し、治った御礼に寄進したもの。

    大提灯には「松下電器」と書かれてありました。

    浅草寺 寺・神社

  • 雷門をくぐると「仲見世通り」です。<br /><br />ここが浅草寺の表参道にあたり、お土産物や、名物の人形焼などがならぶところ。<br />三助の大好きな「舟和」の芋ようかんの本店がありました!!

    雷門をくぐると「仲見世通り」です。

    ここが浅草寺の表参道にあたり、お土産物や、名物の人形焼などがならぶところ。
    三助の大好きな「舟和」の芋ようかんの本店がありました!!

  • 仲見世通りを抜けると「宝蔵門」

    仲見世通りを抜けると「宝蔵門」

    仲見世通り 名所・史跡

  • 煙をしっかりあびてお参りです。

    煙をしっかりあびてお参りです。

  • (σ・∀・)σ<浅草寺(せんそうじ)とは…><br /><br />東京都内最古の寺。<br />ご本尊が聖観音菩薩(しょうかんのんぼさつ)なので、「浅草観音」や「浅草の観音様」と通称されて、広く親しまれています。<br /><br />徳川家康に、祈願所とし寺領五百石を与えられた浅草寺は幾度と焼失するが、3代将軍徳川家光の援助により、1648年に五重塔、1649年に本堂が再建。<br /><br />当時、国宝に指定されていたが、昭和20年の東京大空襲で焼失し、現在の堂は昭和33年に再建されたものです。<br /><br /><浅草寺オフィシャルサイト><br />http://www.senso-ji.jp/

    (σ・∀・)σ<浅草寺(せんそうじ)とは…>

    東京都内最古の寺。
    ご本尊が聖観音菩薩(しょうかんのんぼさつ)なので、「浅草観音」や「浅草の観音様」と通称されて、広く親しまれています。

    徳川家康に、祈願所とし寺領五百石を与えられた浅草寺は幾度と焼失するが、3代将軍徳川家光の援助により、1648年に五重塔、1649年に本堂が再建。

    当時、国宝に指定されていたが、昭和20年の東京大空襲で焼失し、現在の堂は昭和33年に再建されたものです。

    <浅草寺オフィシャルサイト>
    http://www.senso-ji.jp/

    浅草寺 寺・神社

  • こちらは本堂の中

    こちらは本堂の中

  • こちらが有名な「花やしき」。1853年開業の遊園地です。<br /><br />小さい敷地の中に、ディズニーシーより多い数のアトラクションがあるそうです。

    こちらが有名な「花やしき」。1853年開業の遊園地です。

    小さい敷地の中に、ディズニーシーより多い数のアトラクションがあるそうです。

    浅草花やしき テーマパーク

  • 中には、日本現存最古のローラーコースターがあります。<br />設計図通り建設したはずが、なぜか1本余ってしまったでっかいボルト…謎のまま営業を開始して今でも健在のローラーコースター。<br /><br />その時のボルトが記念に飾ってありました。<br />人が多そうだったので、中には入りませんでしたが元気に走ってるうちに一度は乗ってみたいなぁ〜<br />かなり恐怖らしいです(^。^;)

    中には、日本現存最古のローラーコースターがあります。
    設計図通り建設したはずが、なぜか1本余ってしまったでっかいボルト…謎のまま営業を開始して今でも健在のローラーコースター。

    その時のボルトが記念に飾ってありました。
    人が多そうだったので、中には入りませんでしたが元気に走ってるうちに一度は乗ってみたいなぁ〜
    かなり恐怖らしいです(^。^;)

  • こちらは「浅草演芸ホール」。<br />当時はストリップをしてて、芸人が芸をしても「帰れー」などと罵声をあびていたそうな。<br />そんな中でも笑いをとったのが、あのビートたけし達。<br />そのうち、芸を見に来る人が増え現在に至るそうです。<br />たけしってすごいんなぁ〜

    こちらは「浅草演芸ホール」。
    当時はストリップをしてて、芸人が芸をしても「帰れー」などと罵声をあびていたそうな。
    そんな中でも笑いをとったのが、あのビートたけし達。
    そのうち、芸を見に来る人が増え現在に至るそうです。
    たけしってすごいんなぁ〜

    浅草演芸ホール 名所・史跡

  • 飲み屋街。通称「ホッピー通り」。<br />朝9時からあいてるんですって。<br /><br />下町っぽさ全快です(´艸`)

    飲み屋街。通称「ホッピー通り」。
    朝9時からあいてるんですって。

    下町っぽさ全快です(´艸`)

  • 「初音小路飲食街」。<br />整備された通りとは違い、昭和なにおいがする町並。<br />ゴールデンウィークの頃には藤棚が綺麗に咲くらしいです。

    「初音小路飲食街」。
    整備された通りとは違い、昭和なにおいがする町並。
    ゴールデンウィークの頃には藤棚が綺麗に咲くらしいです。

  • 「六区通り」の入り口。<br />ここの通りには、浅草にゆかりのある人の写真が飾られています。

    「六区通り」の入り口。
    ここの通りには、浅草にゆかりのある人の写真が飾られています。

  • 中に【予約済】の看板が…(ρ_-)o<br />この予約はたけしが入る予定なんだそう。<br /><br />この企画があがった時、たけしに声をかけたけど「おいらが死んだらいれとくれ」と、粋なたけしの言葉でこうなっているそうです。

    中に【予約済】の看板が…(ρ_-)o
    この予約はたけしが入る予定なんだそう。

    この企画があがった時、たけしに声をかけたけど「おいらが死んだらいれとくれ」と、粋なたけしの言葉でこうなっているそうです。

  • 六区入り口にある喫茶店。<br />焼きたてのホットケーキやコーヒーなどお土産も売っています。<br /><br />パッケージとかがとにかくかわいいんです!!<br />(*´∇`*)

    六区入り口にある喫茶店。
    焼きたてのホットケーキやコーヒーなどお土産も売っています。

    パッケージとかがとにかくかわいいんです!!
    (*´∇`*)

  • 小さめのサイズで、焼印がされたホットケーキ。<br />オーダーが入ってから焼き上げるから時間がかかります。<br />それにつけてもタイミングが悪かったらしくかなり待たされた…<br /><br />ホットケーキ500円(コーヒーセット900円)

    小さめのサイズで、焼印がされたホットケーキ。
    オーダーが入ってから焼き上げるから時間がかかります。
    それにつけてもタイミングが悪かったらしくかなり待たされた…

    ホットケーキ500円(コーヒーセット900円)

  • 「珈琲天国(こーひーてんごく)」<br />東京都台東区浅草1-41-9<br />03-5828-0591<br />12:00〜18:30(火曜定休)<br /><br />珈琲の缶の色は時期によって異なり、選べませんでした。<br />水色のが欲しかったんやけど残念やなぁ〜

    「珈琲天国(こーひーてんごく)」
    東京都台東区浅草1-41-9
    03-5828-0591
    12:00〜18:30(火曜定休)

    珈琲の缶の色は時期によって異なり、選べませんでした。
    水色のが欲しかったんやけど残念やなぁ〜

    珈琲 天国 グルメ・レストラン

  • 屋根の上に、ねずみ小僧!<br /><br />ねずみ小僧は実在する人物で、回向院(えこういん)にあるねずみ小僧の墓石はお守りとして、みんなが削って持って帰るんですって。<br />大名屋敷・武家屋敷を「するりと抜ける」から、どんな試験もするりと抜けるということで合格祈願や、金運にご利益があるそう。<br />(ちゃんと削りようの墓石があるそうなのでご心配なく)

    屋根の上に、ねずみ小僧!

    ねずみ小僧は実在する人物で、回向院(えこういん)にあるねずみ小僧の墓石はお守りとして、みんなが削って持って帰るんですって。
    大名屋敷・武家屋敷を「するりと抜ける」から、どんな試験もするりと抜けるということで合格祈願や、金運にご利益があるそう。
    (ちゃんと削りようの墓石があるそうなのでご心配なく)

    回向院 寺・神社

  • こちらは日本で初めてアイスコーヒー(ダッチコーヒー)を出した喫茶店。<br />川端康成や、手塚治虫も通ったとされている老舗。<br />今回は外観だけ見学。<br /><br />「ANGELUS(アンヂェラス)」<br />http://ryoma.cantown.jp/cgi-bin/WebObjects/Cantown.woa/wa/shop?id=122<br />

    こちらは日本で初めてアイスコーヒー(ダッチコーヒー)を出した喫茶店。
    川端康成や、手塚治虫も通ったとされている老舗。
    今回は外観だけ見学。

    「ANGELUS(アンヂェラス)」
    http://ryoma.cantown.jp/cgi-bin/WebObjects/Cantown.woa/wa/shop?id=122

    アンヂェラス グルメ・レストラン

  • <浅草寺周辺地図>

    <浅草寺周辺地図>

    浅草寺 寺・神社

  • 墨田川の向こうにアサヒの本社ビルがあります。<br />有名な金色のオブジェだ!<br /><br />フランスの著名なデザイナー、フィリップ・スタルク氏によるもので躍進するアサヒビールの心の象徴とした「炎のオブジェ」だそうです。<br /><br />浅草散策はこれでおしまい。

    墨田川の向こうにアサヒの本社ビルがあります。
    有名な金色のオブジェだ!

    フランスの著名なデザイナー、フィリップ・スタルク氏によるもので躍進するアサヒビールの心の象徴とした「炎のオブジェ」だそうです。

    浅草散策はこれでおしまい。

  • 国会議事堂。<br />中には入れず建物だけ見ました。

    国会議事堂。
    中には入れず建物だけ見ました。

    国会議事堂 名所・史跡

  • 靖国神社。<br /><br />この第二鳥居は、明治20年に建てられ青銅製の鳥居としては日本一だそう。<br />初詣の準備で忙しそうでした。

    靖国神社。

    この第二鳥居は、明治20年に建てられ青銅製の鳥居としては日本一だそう。
    初詣の準備で忙しそうでした。

    靖国神社 寺・神社

  • こちらは拝殿。明治34年の建立。<br /><br />テレビでよく見るやつだ〜〜(´艸`)

    こちらは拝殿。明治34年の建立。

    テレビでよく見るやつだ〜〜(´艸`)

  • こちらは「能楽堂」。<br />明治14年、芝公園に建てられたものを移築したそうです。<br /><br />思ったより広い敷地やったなぁ〜<br />初詣はこの広い境内が人で埋め尽くされるんやね。<br />東京、怖い…(((゜д゜;)))

    こちらは「能楽堂」。
    明治14年、芝公園に建てられたものを移築したそうです。

    思ったより広い敷地やったなぁ〜
    初詣はこの広い境内が人で埋め尽くされるんやね。
    東京、怖い…(((゜д゜;)))

  • 【φ(.. ) 旅のあとがき】<br /><br />浅草は建物やお店、ひとつひとつ見て回ったらもっといい所がいっぱいありそう。<br /><br />今回いかなかったところで、気になったのは「今戸神社」。都内最古の神社で江原さんがパワースポットとして紹介されたそうで、どんな願いも聞いてくれるそうです。<br />あとは「隅田川ライン」。日の出桟橋から約40分で浅草に到着する船便。<br />時間がある人はこの2つも観光に入れても良さそうですね。<br /><br />次回東京に来た時は皇居を見たいですな。<br />で、東京観光はおしまいです(´∀`)

    【φ(.. ) 旅のあとがき】

    浅草は建物やお店、ひとつひとつ見て回ったらもっといい所がいっぱいありそう。

    今回いかなかったところで、気になったのは「今戸神社」。都内最古の神社で江原さんがパワースポットとして紹介されたそうで、どんな願いも聞いてくれるそうです。
    あとは「隅田川ライン」。日の出桟橋から約40分で浅草に到着する船便。
    時間がある人はこの2つも観光に入れても良さそうですね。

    次回東京に来た時は皇居を見たいですな。
    で、東京観光はおしまいです(´∀`)

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集