別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
携帯位置登録ゲームのコロニーな生活☆PLUSを楽しむ旅に出ました。<br />今回は「日本縦断!花いっぱい位置ゲーの旅」のキャンペーンを利用して、九州と四国の電車をぐるぐる回って花の撮影と地域スタンプをゲットする旅です。<br />目指せ乗り鉄?<br /><br /><br />●旅程<br />10/21 飛行機:羽田→福岡<br />10/22 電車:博多→西唐津→伊万里→佐世保→長崎→博多→別府<br />10/23 電車:別府→熊本→鳥栖→日田→田川後藤寺→新飯塚→折尾→別府<br />   フェリー:別府→八幡浜<br />10/24 電車:八幡浜→松山→高松→徳島→中田→徳島→高松→宇多津→宿毛→中村<br />   自転車:中村→土佐清水→中村<br />10/25 電車:中村→窪川→二名→窪川→南国→奈半利→高知<br />10/26 飛行機:高知→羽田<br /><br />●費用<br />飛行機:\0(*1) うち今回分:\0<br />電車 :\26,280 うち今回分:\13,760<br />バス :\1,040 うち今回分:\340<br />フェリー:\4,000 うち今回分:\4,000<br />宿泊費:\18,590 うち今回分:\9,600<br />食事など:\7,842 うち今回分:\5,506<br />レジャー :\800 うち今回分:\800<br /><br />合計  :\58,552 うち今回分:\34,006<br /><br />(*1)JALの特典航空券を利用、実払い\0<br />

コロ☆プラの旅~10年10月 九州・四国ぐるぐる その1 九州北部版~

8いいね!

2010/10/21 - 2010/10/23

1759位(同エリア2734件中)

0

137

たっちーたっちー

たっちーたっちーさん

携帯位置登録ゲームのコロニーな生活☆PLUSを楽しむ旅に出ました。
今回は「日本縦断!花いっぱい位置ゲーの旅」のキャンペーンを利用して、九州と四国の電車をぐるぐる回って花の撮影と地域スタンプをゲットする旅です。
目指せ乗り鉄?


●旅程
10/21 飛行機:羽田→福岡
10/22 電車:博多→西唐津→伊万里→佐世保→長崎→博多→別府
10/23 電車:別府→熊本→鳥栖→日田→田川後藤寺→新飯塚→折尾→別府
   フェリー:別府→八幡浜
10/24 電車:八幡浜→松山→高松→徳島→中田→徳島→高松→宇多津→宿毛→中村
   自転車:中村→土佐清水→中村
10/25 電車:中村→窪川→二名→窪川→南国→奈半利→高知
10/26 飛行機:高知→羽田

●費用
飛行機:\0(*1) うち今回分:\0
電車 :\26,280 うち今回分:\13,760
バス :\1,040 うち今回分:\340
フェリー:\4,000 うち今回分:\4,000
宿泊費:\18,590 うち今回分:\9,600
食事など:\7,842 うち今回分:\5,506
レジャー :\800 うち今回分:\800

合計  :\58,552 うち今回分:\34,006

(*1)JALの特典航空券を利用、実払い\0

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • まずは出発前の準備。<br />携帯のバッテリーを激しく消費するので予備電池と補助充電器を事前に用意。<br />それと時刻表、地図、ガイドブック、これだけあれば準備万端。<br />

    まずは出発前の準備。
    携帯のバッテリーを激しく消費するので予備電池と補助充電器を事前に用意。
    それと時刻表、地図、ガイドブック、これだけあれば準備万端。

  • 電車で羽田空港に向かいますが、この日は羽田空港新国際線ターミナルがオープン。<br />新しい駅にも停車して、乗り降りする人もちらほらいます。<br />

    電車で羽田空港に向かいますが、この日は羽田空港新国際線ターミナルがオープン。
    新しい駅にも停車して、乗り降りする人もちらほらいます。

  • 羽田空港のカウンターもリニューアル。<br />元々乗る飛行機よりも遅い便を予約してあったので、今からでも乗れる飛行機に変更してもらいます。<br />

    羽田空港のカウンターもリニューアル。
    元々乗る飛行機よりも遅い便を予約してあったので、今からでも乗れる飛行機に変更してもらいます。

  • 便を変更するとQUICは使えません。<br />搭乗控えをもらいます。

    便を変更するとQUICは使えません。
    搭乗控えをもらいます。

  • 新しくなった会員専用ゲート。<br />便利になったようです。

    新しくなった会員専用ゲート。
    便利になったようです。

  • ここから入ると新しくなったラウンジへ直結しています。

    ここから入ると新しくなったラウンジへ直結しています。

  • カウンターで入室資格のチェックを受けます。<br />JGP以上だとDPラウンジとサクララウンジとどちらも入れますが、今回はあまり時間もなく、より搭乗口に近いサクララウンジのほうへ行ってみます。<br />

    カウンターで入室資格のチェックを受けます。
    JGP以上だとDPラウンジとサクララウンジとどちらも入れますが、今回はあまり時間もなく、より搭乗口に近いサクララウンジのほうへ行ってみます。

  • 広々としてきれいになりました。<br />くつろげそうです。<br />

    広々としてきれいになりました。
    くつろげそうです。

  • 窓からは新国際線ターミナルが見えます。

    窓からは新国際線ターミナルが見えます。

  • 時間になったので、搭乗口へ。

    時間になったので、搭乗口へ。

  • こちらが乗る飛行機。

    こちらが乗る飛行機。

  • 隣には噂の嵐JETが。<br />翔くんの顔が隠れてしまいました…。<br />

    隣には噂の嵐JETが。
    翔くんの顔が隠れてしまいました…。

  • 飛びました。<br />雨も降っていたためずっと雲ばかりで景色は楽しめません。<br />

    飛びました。
    雨も降っていたためずっと雲ばかりで景色は楽しめません。

  • 機内でのNHKニュースでは、今日からオープンした新国際線ターミナルとD滑走路の話題が。<br />

    機内でのNHKニュースでは、今日からオープンした新国際線ターミナルとD滑走路の話題が。

  • あっという間に福岡空港到着。<br />第3ターミナル。

    あっという間に福岡空港到着。
    第3ターミナル。

  • まずは地下鉄で博多を目指します。<br />

    まずは地下鉄で博多を目指します。

  • 福岡の地下鉄はなぜか携帯がつながっていいですね。<br />

    福岡の地下鉄はなぜか携帯がつながっていいですね。

  • 忘れずに位置登録。<br />一気に887kmも移動しました。<br />

    忘れずに位置登録。
    一気に887kmも移動しました。

  • 博多までやってきて、ここでコロ☆プラ乗り放題きっぷ九州北部版を購入します。<br />

    博多までやってきて、ここでコロ☆プラ乗り放題きっぷ九州北部版を購入します。

  • 乗車は明日からですが、きちんとコロカももらえました。<br />

    乗車は明日からですが、きちんとコロカももらえました。

  • まずはホテルに向かいますが、天神まで地下鉄よりもバスのほうが安いので、駅を出てバス乗り場へ。<br />

    まずはホテルに向かいますが、天神まで地下鉄よりもバスのほうが安いので、駅を出てバス乗り場へ。

  • 天神まで行けるバスはかなりの本数が出ています。<br />100円。

    天神まで行けるバスはかなりの本数が出ています。
    100円。

  • 今日の宿泊先に到着です。<br />西鉄イン天神に泊ります。

    今日の宿泊先に到着です。
    西鉄イン天神に泊ります。

  • 部屋は普通のビジネスホテル。

    部屋は普通のビジネスホテル。

  • 風呂も普通ですね、汚くないのでまあよいです。<br />

    風呂も普通ですね、汚くないのでまあよいです。

  • 今回はコロカとお土産マップがついてくるプランで泊りました。<br />1泊朝食付きで5700円です。

    今回はコロカとお土産マップがついてくるプランで泊りました。
    1泊朝食付きで5700円です。

  • 忘れずに天神でも位置登録。

    忘れずに天神でも位置登録。

  • ホテルの部屋の窓から外を見ると西鉄電車が走っていました。<br />これから乗りにいってみます。

    ホテルの部屋の窓から外を見ると西鉄電車が走っていました。
    これから乗りにいってみます。

  • 歩いて天神駅へ。

    歩いて天神駅へ。

  • ここから目指すは大川と柳川です。<br />どちらも明日から乗るJRではスタンプが取れないので、今日のうちに取っておきます。<br />

    ここから目指すは大川と柳川です。
    どちらも明日から乗るJRではスタンプが取れないので、今日のうちに取っておきます。

  • 八丁牟田付近で大川のスタンプをゲット。<br />やはり鉄道の走っていない地域は難しいです。<br />

    八丁牟田付近で大川のスタンプをゲット。
    やはり鉄道の走っていない地域は難しいです。

  • 西鉄柳川までやってきました。

    西鉄柳川までやってきました。

  • 無事柳川地域のスタンプもゲット。

    無事柳川地域のスタンプもゲット。

  • その後天神に戻ってきて、近くの屋台でラーメンをいただきます。<br />600円、おいしかったです。

    その後天神に戻ってきて、近くの屋台でラーメンをいただきます。
    600円、おいしかったです。

  • 今日はここまででこれだけのスタンプをゲットできました。<br />

    今日はここまででこれだけのスタンプをゲットできました。

  • 2日目<br /><br />翌朝、ホテルの朝食をいただきますが、パンを焼きすぎました。<br />ちょっと物足りない感もありますかね。

    2日目

    翌朝、ホテルの朝食をいただきますが、パンを焼きすぎました。
    ちょっと物足りない感もありますかね。

  • 天神から地下鉄に乗って唐津を目指します。<br />昨日買ったJRの乗り放題きっぷは姪浜以降しか使えないので、天神から姪浜までは別に購入します。<br />

    天神から地下鉄に乗って唐津を目指します。
    昨日買ったJRの乗り放題きっぷは姪浜以降しか使えないので、天神から姪浜までは別に購入します。

  • 途中、姪浜、前原と順調にスタンプを取って福岡県を出ます。<br />

    途中、姪浜、前原と順調にスタンプを取って福岡県を出ます。

  • ある程度すぎると電車は通勤ラッシュがうそかのようにガラガラに。

    ある程度すぎると電車は通勤ラッシュがうそかのようにガラガラに。

  • 虹の松原、ここにもいつか行ってみたいものです。

    虹の松原、ここにもいつか行ってみたいものです。

  • 終点、西唐津に到着です。

    終点、西唐津に到着です。

  • 忘れずに位置登録でスタンプゲット。<br />

    忘れずに位置登録でスタンプゲット。

  • せっかくなので駅の外に出てみます。<br />はい、何もありません。

    せっかくなので駅の外に出てみます。
    はい、何もありません。

  • 伊万里ゆきの電車に乗り込みます。

    伊万里ゆきの電車に乗り込みます。

  • ワンマンと書いてありましたが、ツーマンいます。<br />

    ワンマンと書いてありましたが、ツーマンいます。

  • 途中、たき火?みたいなのをしている駅がありました。<br />

    途中、たき火?みたいなのをしている駅がありました。

  • 伊万里に到着です。<br />

    伊万里に到着です。

  • 新しいスタンプをゲット。

    新しいスタンプをゲット。

  • 伊万里駅前には謎の記念碑。<br />カブトガニですかね。

    伊万里駅前には謎の記念碑。
    カブトガニですかね。

  • 駅前のようす。

    駅前のようす。

  • ここから松浦鉄道に乗り換えます。<br />JRの乗り放題きっぷは使えないので、松浦鉄道のきっぷを購入。<br />2000円。

    ここから松浦鉄道に乗り換えます。
    JRの乗り放題きっぷは使えないので、松浦鉄道のきっぷを購入。
    2000円。

  • 途中、松浦駅で電車の待ち合わせ。

    途中、松浦駅で電車の待ち合わせ。

  • ローカル感は満喫できます。

    ローカル感は満喫できます。

  • たびら平戸口に到着。<br />だいたい半分くらい来ましたかね。<br />

    たびら平戸口に到着。
    だいたい半分くらい来ましたかね。

  • ここで平戸地域のスタンプをゲット。<br />

    ここで平戸地域のスタンプをゲット。

  • そのまま電車で終点の佐世保までやってきました。<br />

    そのまま電車で終点の佐世保までやってきました。

  • 佐世保駅には佐世保バーガーの大きな模型が。<br />これは食欲をそそられますね。<br />

    佐世保駅には佐世保バーガーの大きな模型が。
    これは食欲をそそられますね。

  • てなわけで、駅から少し歩いて佐世保バーガーを食べにいきます。<br />

    てなわけで、駅から少し歩いて佐世保バーガーを食べにいきます。

  • 喫茶リベラというお店でいただくことにします。<br />

    喫茶リベラというお店でいただくことにします。

  • これが噂の佐世保バーガーですね。<br />味は確かにうまい!ちょっとピリ辛なソースがいかしてます。<br />店内で食べると、ドリンクも一緒に頼まなくてはならないらしく、セットで900円…。<br />ちょっと高いかな。<br />

    これが噂の佐世保バーガーですね。
    味は確かにうまい!ちょっとピリ辛なソースがいかしてます。
    店内で食べると、ドリンクも一緒に頼まなくてはならないらしく、セットで900円…。
    ちょっと高いかな。

  • お腹もいっぱいになったところで次は長崎へ向かいます。<br />

    お腹もいっぱいになったところで次は長崎へ向かいます。

  • ハウステンボスも見えました。<br />

    ハウステンボスも見えました。

  • 大村地域でスタンプゲット。

    大村地域でスタンプゲット。

  • 大村湾を横に見ながらのんびり進んでいきます。<br />

    大村湾を横に見ながらのんびり進んでいきます。

  • そんなわけで長崎駅に到着。<br />さっきまで乗ってきた電車の向かい側に次乗る電車が待っていましたので、そのまま乗りこみます。<br />時間もないので改札の外には出ませんでした。<br />

    そんなわけで長崎駅に到着。
    さっきまで乗ってきた電車の向かい側に次乗る電車が待っていましたので、そのまま乗りこみます。
    時間もないので改札の外には出ませんでした。

  • これで長崎県のスタンプをゲット。<br />島原地域と離島は今回の旅行ではちょっと行けそうもないので、次の楽しみに取っておきます。<br />

    これで長崎県のスタンプをゲット。
    島原地域と離島は今回の旅行ではちょっと行けそうもないので、次の楽しみに取っておきます。

  • 特急かもめに乗って、順調に武雄地域、多久/小城地域、鳥栖地域とスタンプを取っていきます。<br />これで佐賀県は制覇です。

    特急かもめに乗って、順調に武雄地域、多久/小城地域、鳥栖地域とスタンプを取っていきます。
    これで佐賀県は制覇です。

  • 博多駅で特急ソニックに乗り換え。<br />これで今日の宿泊先の別府に向かいます。<br />

    博多駅で特急ソニックに乗り換え。
    これで今日の宿泊先の別府に向かいます。

  • 途中、小倉周辺地域でスタンプゲットしたところで福岡県をゲット。<br />

    途中、小倉周辺地域でスタンプゲットしたところで福岡県をゲット。

  • 福岡県を出るときにはこんな感じになっていました。<br />あれ?北九州地域は取り忘れたかな?<br />

    福岡県を出るときにはこんな感じになっていました。
    あれ?北九州地域は取り忘れたかな?

  • 大分県に入ってからも順調にスタンプゲット。

    大分県に入ってからも順調にスタンプゲット。

  • 別府駅に到着。<br />電車に乗ってただけなのに、妙に疲れました。<br />

    別府駅に到着。
    電車に乗ってただけなのに、妙に疲れました。

  • 別府に着くまでにこれだけ取れましたが、豊後高田が取れていない。<br />明日また通るので、再チャレンジです。<br />

    別府に着くまでにこれだけ取れましたが、豊後高田が取れていない。
    明日また通るので、再チャレンジです。

  • 別府に来たのは3年ぶりくらいでしょうか。

    別府に来たのは3年ぶりくらいでしょうか。

  • 駅前にも温泉があります。さすが。<br />ここで出張で別府に訪れていた友人と待ち合わせて飲みに行きました。<br />

    駅前にも温泉があります。さすが。
    ここで出張で別府に訪れていた友人と待ち合わせて飲みに行きました。

  • 夜も更けて、今日は別府ステーションホテルに泊ります。<br />1泊素泊まりで3900円でした。<br />

    夜も更けて、今日は別府ステーションホテルに泊ります。
    1泊素泊まりで3900円でした。

  • 新しくもないんで、そんなにきれいではないですが、ただ寝るだけなのでこれでOKです。<br />

    新しくもないんで、そんなにきれいではないですが、ただ寝るだけなのでこれでOKです。

  • 3日目<br /><br />翌朝、ホテルを後にします。<br />韓国人が多かった印象…。

    3日目

    翌朝、ホテルを後にします。
    韓国人が多かった印象…。

  • ホテルから別府駅まではすぐです。<br />コンビニでパンやおにぎりを買っていきます。<br />

    ホテルから別府駅まではすぐです。
    コンビニでパンやおにぎりを買っていきます。

  • こちら九州横断特急に乗ります。<br />特急って、かもめとかソニックとかいろいろ名前がついていますが、これはこれでかっこいいですね。<br />

    こちら九州横断特急に乗ります。
    特急って、かもめとかソニックとかいろいろ名前がついていますが、これはこれでかっこいいですね。

  • 車内のようす。<br />車内アテンダンドの人もいました。<br />

    車内のようす。
    車内アテンダンドの人もいました。

  • まずは大分地域でスタンプ取得。<br />

    まずは大分地域でスタンプ取得。

  • 途中、豊後竹田で停車。<br />

    途中、豊後竹田で停車。

  • 竹田地域のスタンプもゲット。<br />大分県ゲットまであとひとつ。<br />

    竹田地域のスタンプもゲット。
    大分県ゲットまであとひとつ。

  • 途中、九州で一番高い高原の駅と書いてある駅を通りました。<br />しかし、全部手書きですが…。<br />

    途中、九州で一番高い高原の駅と書いてある駅を通りました。
    しかし、全部手書きですが…。

  • どんどん進んで熊本県に入りました。<br />

    どんどん進んで熊本県に入りました。

  • 菊池/阿蘇地域のスタンプゲット。<br />

    菊池/阿蘇地域のスタンプゲット。

  • 途中でスイッチバックの駅がありました。<br />九州にはこうゆうのがけっこうあるんですかね。<br />

    途中でスイッチバックの駅がありました。
    九州にはこうゆうのがけっこうあるんですかね。

  • もうすぐ熊本というところで、窓の外に飛行機が見えました。<br />確かに熊本空港は近いですね。

    もうすぐ熊本というところで、窓の外に飛行機が見えました。
    確かに熊本空港は近いですね。

  • 熊本に到着です。<br />ここで降りて乗り換えです。<br />

    熊本に到着です。
    ここで降りて乗り換えです。

  • 熊本/合志地域でスタンプをゲット。<br />

    熊本/合志地域でスタンプをゲット。

  • 熊本からリレーつばめに乗ります。<br />この電車に乗るのは5年ぶりくらいかな。<br />

    熊本からリレーつばめに乗ります。
    この電車に乗るのは5年ぶりくらいかな。

  • 順調に玉名地域と荒尾地域のスタンプを取得できました。<br />

    順調に玉名地域と荒尾地域のスタンプを取得できました。

  • 熊本県はこんな感じになりました。<br />北のぽっかり空いてる山鹿地域は電車では取れませんので、今回はあきらめます。<br />

    熊本県はこんな感じになりました。
    北のぽっかり空いてる山鹿地域は電車では取れませんので、今回はあきらめます。

  • そんなわけで鳥栖までやってきました。<br />久留米で乗り換えでもよかったんですが、どちらでも同じ電車だったので。<br />特急ゆふデラックスで久大本線を乗ります。<br />

    そんなわけで鳥栖までやってきました。
    久留米で乗り換えでもよかったんですが、どちらでも同じ電車だったので。
    特急ゆふデラックスで久大本線を乗ります。

  • ちょうどお昼もすぎててお腹もすいていたんで、駅でお弁当を購入。<br />有名らしいですが、食べたことなかったんで、かしわめしにしました。<br />

    ちょうどお昼もすぎててお腹もすいていたんで、駅でお弁当を購入。
    有名らしいですが、食べたことなかったんで、かしわめしにしました。

  • 中身はこんな感じ。<br />とてもおいしかったです。<br />

    中身はこんな感じ。
    とてもおいしかったです。

  • 筑後川を渡って、久留米から大分方面に向かいます。<br />

    筑後川を渡って、久留米から大分方面に向かいます。

  • 地図で見たところ八女市には電車が通っていないようですが、久大本線の車内でなんとかスタンプ取れました。<br />

    地図で見たところ八女市には電車が通っていないようですが、久大本線の車内でなんとかスタンプ取れました。

  • 日田で降りて田川後藤寺ゆきの電車に乗り換えます。<br />なんてローカル色の強い。<br />

    日田で降りて田川後藤寺ゆきの電車に乗り換えます。
    なんてローカル色の強い。

  • 忘れずに日田で位置登録。<br />大分県のスタンプもゲットできました。<br />

    忘れずに日田で位置登録。
    大分県のスタンプもゲットできました。

  • 途中の宝珠山駅。<br />九州で唯一県境の上にホームがあるんだとか。<br />こうゆうの書いてある駅多いですね。

    途中の宝珠山駅。
    九州で唯一県境の上にホームがあるんだとか。
    こうゆうの書いてある駅多いですね。

  • あまり乗客はいませんね。<br />

    あまり乗客はいませんね。

  • 見事な棚田が広がっていました。<br />東京に住んでいるとなかなか見られない風景なので、棚田を見るたびに新鮮です。<br />

    見事な棚田が広がっていました。
    東京に住んでいるとなかなか見られない風景なので、棚田を見るたびに新鮮です。

  • 田川後藤寺駅に到着です。

    田川後藤寺駅に到着です。

  • 田川地域のスタンプもゲット。<br />

    田川地域のスタンプもゲット。

  • 乗り換えまでちょっと時間があるので、外に出てちょっと街をぶらぶらしてみましょう。<br />

    乗り換えまでちょっと時間があるので、外に出てちょっと街をぶらぶらしてみましょう。

  • うーん、全然人がいませんね。

    うーん、全然人がいませんね。

  • 再び駅に戻ってきましたが、明らかに乗客の利用数とタクシーの台数の割合がアンバランスです。<br />

    再び駅に戻ってきましたが、明らかに乗客の利用数とタクシーの台数の割合がアンバランスです。

  • さて、次は新飯塚を目指します。<br />

    さて、次は新飯塚を目指します。

  • こちらももちろんワンマン。<br />

    こちらももちろんワンマン。

  • おお、さすが炭鉱の街?<br />

    おお、さすが炭鉱の街?

  • 飯塚地域のスタンプもゲット。<br />

    飯塚地域のスタンプもゲット。

  • 新飯塚に着きました。<br />向かいの電車に乗り換えます。<br />

    新飯塚に着きました。
    向かいの電車に乗り換えます。

  • ???<br />間違えました!逆方向です。<br />ここで折り返して折尾へ向かいます。<br />

    ???
    間違えました!逆方向です。
    ここで折り返して折尾へ向かいます。

  • 途中、直方地域でも位置登録。<br />直方と言えば、やっぱり魁皇ですね。<br />

    途中、直方地域でも位置登録。
    直方と言えば、やっぱり魁皇ですね。

  • 折尾で今度は特急ソニックに乗り換え。<br />夕方の通学時間だからでしょうか、学生さんが多かったですね。<br />でも学生さんはあまり特急には乗らないみたいで。<br />

    折尾で今度は特急ソニックに乗り換え。
    夕方の通学時間だからでしょうか、学生さんが多かったですね。
    でも学生さんはあまり特急には乗らないみたいで。

  • ここでも忘れずに位置登録。<br />福岡県を制覇しました。<br />

    ここでも忘れずに位置登録。
    福岡県を制覇しました。

  • 地域数が多くて大変でしたが、なんとか計画どおり制覇です。<br />

    地域数が多くて大変でしたが、なんとか計画どおり制覇です。

  • ついでに折尾名物のかしわめしを購入。<br />再び別府を目指します。<br />

    ついでに折尾名物のかしわめしを購入。
    再び別府を目指します。

  • 昨日取れなかった豊後高田地域をなんとかゲット。<br />

    昨日取れなかった豊後高田地域をなんとかゲット。

  • 大分県のスタンプはこんな感じになりましたが、残りの津久見と佐伯は今回のきっぷでは乗れないし、遠すぎるので今回はスルーです。<br />

    大分県のスタンプはこんな感じになりましたが、残りの津久見と佐伯は今回のきっぷでは乗れないし、遠すぎるので今回はスルーです。

  • さて、また別府に戻ってきたわけですが、服は必要最小限しか持ってこなかったので、ここで洗濯しなくちゃとコインランドリーへ。<br />商店街を通って、あやしげな大人の街近くを通りぬけていきます。<br />

    さて、また別府に戻ってきたわけですが、服は必要最小限しか持ってこなかったので、ここで洗濯しなくちゃとコインランドリーへ。
    商店街を通って、あやしげな大人の街近くを通りぬけていきます。

  • 途中、謎の天狗が…。<br />別に変な意味はないですよね。<br />

    途中、謎の天狗が…。
    別に変な意味はないですよね。

  • こちらのコインランドリーで洗濯します。<br />

    こちらのコインランドリーで洗濯します。

  • 洗濯している間に、友人と食事に。<br />せっかく大分に来たというわけでとり天が食べられる店へ。<br />

    洗濯している間に、友人と食事に。
    せっかく大分に来たというわけでとり天が食べられる店へ。

  • とり天定食1030円。<br />とにかくこれでもかっていうくらいとり天が山盛りです。<br />味はとてもおいしく、大満足でした。<br />

    とり天定食1030円。
    とにかくこれでもかっていうくらいとり天が山盛りです。
    味はとてもおいしく、大満足でした。

  • 洗濯も終わって今度はフェリー乗り場へ向かいます。<br />最初歩いていこうかと思ったんですが、けっこう距離あるので、途中でバスを拾っていきました。<br />

    洗濯も終わって今度はフェリー乗り場へ向かいます。
    最初歩いていこうかと思ったんですが、けっこう距離あるので、途中でバスを拾っていきました。

  • ありました、八幡浜ゆき。<br />でも全然人がいなくてちょっと不安でした。<br />

    ありました、八幡浜ゆき。
    でも全然人がいなくてちょっと不安でした。

  • 窓口にも誰もいなくて、よく見ると乗船1時間前から発売だそうで。<br />コロプラのポスターも貼ってありますね。<br />

    窓口にも誰もいなくて、よく見ると乗船1時間前から発売だそうで。
    コロプラのポスターも貼ってありますね。

  • コロ☆プラきっぷを購入。<br />コロカと粗品もついてきました。<br />粗品はタオルでしたね。

    コロ☆プラきっぷを購入。
    コロカと粗品もついてきました。
    粗品はタオルでしたね。

  • そろそろ乗船時間とあってフェリーに乗り込みます。<br />こちらは車を輸送しない人向けの乗り場で、あまり車なしの人が多くないせいか、乗船始まっているのなかなか気づきませんでした。<br />

    そろそろ乗船時間とあってフェリーに乗り込みます。
    こちらは車を輸送しない人向けの乗り場で、あまり車なしの人が多くないせいか、乗船始まっているのなかなか気づきませんでした。

  • こちらが乗るフェリー。<br />けっこう大きいです。<br />

    こちらが乗るフェリー。
    けっこう大きいです。

  • 八幡浜に着いた後も5時すぎまで船内休憩できるとのことで、こちらの船内休憩専用室とやらへ。<br />

    八幡浜に着いた後も5時すぎまで船内休憩できるとのことで、こちらの船内休憩専用室とやらへ。

  • まあ、普通の2等なんですがね。<br />寝たかったので、100円払って貸し毛布を借りました。<br />

    まあ、普通の2等なんですがね。
    寝たかったので、100円払って貸し毛布を借りました。

  • いよいよ出航です。

    いよいよ出航です。

  • 別府の街並み、さよなら九州。<br />今晩は船内で寝て、起きたら四国です。<br />おやすみなさい。<br /><br />つづく

    別府の街並み、さよなら九州。
    今晩は船内で寝て、起きたら四国です。
    おやすみなさい。

    つづく

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP