サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
産後のママと赤ちゃんは日本でお留守番・・<br /><br />6歳娘と3歳チョロチョロ息子を連れて、大人はパパ一人だけでサイパンへ!!<br /><br />そんな話聞いた事ありませ~ん!<br />可能なの?<br /><br />それをやってしまったパパ<br />おまけにトイレトレーニング中の3才息子をほぼパンツ状態にして戻ってきたパパ!<br />あっぱれ!!です。<br /><br /><br />

パパだけで!? 幼児2人つれて海外旅行!?

2010/11/03 - 2010/11/07

あかりんさん

産後のママと赤ちゃんは日本でお留守番・・

そんな話聞いた事ありませ~ん!
可能なの?

それをやってしまったパパ
あっぱれ!!です。

乳幼児連れ家族旅行
ツアー(添乗員同行なし)

産後赤ちゃんの首が座ったら、どこかに行きたいと言っていたパパ。

産後赤ちゃんは順調、しかしママの体調が悪くて復活出来ず。
    ママ「勝手にどっか行ってきて・・行くなら、二人とも連れて行って、ゆっくりさせて・・」

それならと、6歳お姉ちゃんと3歳チョロチョロ息子とパパの3人で行くことにしました。

3才息子の大好きな成田エクスプレスで、成田空港へ。

空港に着いたら、ママからの電話
    ママ「家の鍵、無いんだけど・・・」
    パパ「はい?成田に来るの?実家にでも行けば?」
    ママ「嫌だよ〜せっかくの一人(二人だけど)の時間なのにぃぃ」
    その後、空港内銀行の封筒を急いで手に入れ、空港内郵便局に向かい、ママの実家に送ったりと・・・

お姉ちゃんも3歳息子も「お母さんちょっと〜」と、あきれ顔

とにかく、やることはやったので、余計な心配は置いておき、ひたすら遊ばせるのみ。

この後、3才息子がおもらしをしましたが、着替えて飛行機へGO!

今回はデルタ航空を利用したツアー

基本は夜のフライトでしたが、
    追加料金を払って昼のフライトへ変更して正解!

チャイルドミール

これにプリンもついていました。
    3歳にはちょっと多かったけど、機内ガラガラ助かりました。

なぜなら、3歳息子が少し動くと、テーブルがガタっ
    スプーンがポロッ

大人用の機内食

いつもはここで旅行への興奮が一気に高まり、それで満足なんだけど、
    今回はここからも気合を入れないといけなかったです。。

3歳息子の本を読んで、お姉ちゃんのシールブックを見ながら話しかけ・・・
    機内、毎度の事とは言え、飛行機内は疲れます。

ホテルにはこだわりました。
    ウォーターパーク併設のワールドリゾート

当初は安いホテルでいいや、なんて言ってましたが(予算的にも)
    大人が一人しかいないから、とにかく子供が楽しめる事を考えて。

朝、ホテルのラナイから。

ビーチも目の前。

お姉ちゃんも3歳チョロチョロいっくんも大興奮。

サイパンダのバスの前で。

サイパンダ・・有名だけど、これってどうなの。。
    子供は大興奮だけど。

ホテル道挟んで目の前にある「えびすや」

水曜日はパンが1ドル
    毎朝スープが2種類、確か日替わり。

これがあるだけで、ワールドリゾートホテルの便利さがアップするような気がします。かなり重宝しました。

「えびすや」店内にはイートインスペース。

テーブルは3台くらいはあったかな。

子供椅子はないけど、ペーパーがたくさんあるから、子連れには何かと便利でした。

ホテルの子供用プール
    ゾウの鼻からシャワーが時間ごとに出るのですが、
    これが怖い3歳児、楽しくてたまらない6歳児

二人のやりたい事がかみ合わず、色々と大変でした

ワールドリゾート前の「ジェントル ブルック カフェ」

落ち着いた雰囲気のファミレス
    キッズメニューもなかなかでした。

子供たちはオムライスを注文

同じく、「ジェントル ブルック カフェ」

店内に飾りで動物の乗り物がありますが、
    キッズスペースではないみたい。

二人は大はしゃぎで乗ってましたが。

ハンバーグランチ

ランチタイムのこのセットはかなりお勧めです。
    おいしかったです。

ホテル目の前のジョーテンショッツピングセンターにて。
    衣料品もあるスーパー。

ママに「何でもいいから、来年の夏に着られる子供用のTシャツを買ってきて」と言われましたが、3歳息子はチョロチョロするし、サイズは良く分からないし、変なのを買ったらママに言われそうだしと、結局買えませんでしたが、ジュースにヨーグルトにおやつにと、滞在中は、色々と利用させていただきました。

サイパンワールドリゾートホテル。DFSのある中心地から離れているのが少し不便ですが。。。

ホテル前ビーチです。
    シュノーケリングや、足こぎ自転車、お砂場セットの貸出までありました。スタッフの方もとても子供に優しい方でした。

このワニ。
    3歳の息子がすごく気に入りました。
    よその子供達と順番待ちになるほどの人気者でした。
    聞けば、わざわざ、このワニともう一体のヘビを韓国から運んできたそうです。

そう、このホテル韓国資本なんで、ホテル内に焼き肉レストラン、お客さんもそう言われれば、韓国の方が多いかも。

迷子になった際に困るので、3歳の息子に、ホテルの名前と部屋番号と名前だけはしっかり覚えてね。とお願いしました。

父、子供の3人旅とはいえ、少しは南国のリゾート気分を味わいましょう!というわけで、夕焼けを見にホテル内のビーチを散歩しました。

夕食は朝も行った「えびすや」へ

時間も遅くなったし、気が楽だしと。

次の朝、ホテルのラナイで海をみながらの朝食です。
    いつも食べているようなものでも、雰囲気が違い、二人はそれだけで大興奮。
    興奮して手すりから落ちないように注意します。

部屋にやどかりさんがまぎれていました。
    ホテルの客室ですが、湿気で床がツルツルになっていて、滑りやすくて危なかったです。

キッズプログラム。
    これがワールドリゾートホテルに決めた理由のひとつ。
    5歳から参加できます。
    当日、ホテルのフロントで参加したいです!と名前を言うだけでOKです。手軽な参加です。

参加初日は、他に利用者がいなく、先生と二人きりで緊張気味なお姉ちゃんでした。

しかし、それ以上に日本語の通じない環境で大丈夫かな?と
    パパが気になってしまい、プログラム中のお姉ちゃんの様子をチラチラ見に行ってしまいました。
    心配はよそに、コーチの先生と楽しく遊んでいます。

3人でサイパンに来て実は一番困ったのが、プールでした。
    泳ぎが得意なお姉ちゃんは、スライダー、流れるプール色々やりたいのですが、3歳の息子は、そもそも、年齢と身長制限でスライダーが出来ず、かと言ってお姉ちゃん一人でやらすにも、3歳息子を一人で待たせるのも出来ない。

父一人・・・を実感。

そんなお姉ちゃんも、キッズプログラムで、先生と一緒にスライダーが出来て大満足でした。

参加人数や子供の国籍によって、また色々と違うのでしょうが、
    1対1だったのもあり、こんな感じに積極的に遊んでくれたので、
    言葉があまり通じなくても馴染めたのでしょうね。

スライダーの他、ブラックホールというこんなものもあります。

6歳のお姉ちゃん、ジェットコースター系大好きなんで、ノリノリでチャレンジ。
    勇気ありすぎです。

多分、写真上の部分から出てきて、のの字かなんかに回り、穴にストンと落ちるスライダーなんでしょうが、お姉ちゃんは「シュルシュル〜ストン」てな感じに落ちていました(笑)

そんな訳で、3歳息子と父はホテル内ビーチにあるブランコでのんびり。
    普段からブランコ好きな息子ですが、この日は海をみながらご満悦でした。

のんびりしてますね〜

しかし、色々な方に、「ワイフはどうした?」と聞かれて、「日本においてきた」と答えると、皆さん、一様に驚いていました(笑)

透き通るようなビーチでお砂遊びをしています。
    お砂場セットの貸し出がありますが、この日は、海が怖いと言っている息子に海になれさせる為に、あえて浅瀬で慣れさせます。

プールに戻るとお姉ちゃんを再び発見。

3歳息子の相手だけだと、何だかすごく楽に感じました。

ワールドリゾートホテルで評判のワールドビュッフェ。
    普段はプールや中庭が見える場所でのビュッフェですが、残念ながら滞在中は改装工事中でした。

野菜不足を補うのに、2回ほどランチで利用しました。
    キッズプログラムカードで、子供は無料だったのもよかったです。

食べ放題形式は日本でも子供2人を連れて何回も経験していたので、
    そんなに苦にはならなかったのですが、皿を持ってあーだこーだ、
    自分も食べたい物を取ってきて、飲み物取ってきて、子供のおかわり、自分のおかわりと、バタバタはするので、コツが必要になります。
    ママは「1人で子供二人の食べ放題の面倒は見たくない!」とよく言ってます(笑)

ワールドリゾートのプールとビーチですが、行き来が楽です。

ライフガードも大人用、子供用、幼児用と自由に使えるように準備がされていてよかったです。

このホテルは日本人の方が少なかったのですが、旦那様がイタリア人、奥様が日本人のご家族の娘さんと、うちのお姉ちゃんが仲良しになりました。

娘さんを私が見ていてプールで遊んだり、こちらの奥様にうちの3歳の息子を見て頂いてる間に、私とお姉ちゃんとでスライダーをやったりしました。

サイパンでもママ友達がいると楽になります(笑)

サイパンダの前で。

3歳息子は「ヤサイパンダ」と覚えていました。

DFS内のキッズスペースです。

ちなみに6歳になっても買い物に興味のないお姉ちゃん、チョロチョロ息子、
    買い物嫌いな父では、何か買わないとママに何か言われる!と、思っていても、買い物出来ません。。

DFS内にあるハードロックカフェ。

ガラガラに空いていました。

息子はギターにクルマにすごいと大興奮。

夕飯を迷った挙句にきめたハードロックカフェ。
    キッズメニューに塗り絵がついているので、喧嘩になるので、結局、キッズメニューを各人に頼むことに。。。案の定、この量では食べ切れませんでした。味もイマイチでした。
    それよりも、帰りの精算で、ウエイターにつり銭を11ドルごまかされたりと、あまりよい印象がなかったです。

次の日もお姉ちゃんは午前中キッズプログラムへ。
    この日は日本人の女の子もいました。

ちなみにこのコーチは日本語が話せます。

半日コースと1日コースがあり、泳ぐだけでなく、参加人数に応じて、シュノーケリング、手作り体験教室など、とても充実してます。

この日はヤシの葉でお花と、

鳥を作ってくれました。

このキッズプログラム無料です。

暗くなっても、海は綺麗ですね。

最終日の夜は、ホテル前のベトナム料理レストラン「ツゥーロンズ」へ。

実は前日も夕食で行きたかったのですが、子供時間で早めの夕食に行くとあまり人が入っていなくて、少し薄暗い感じ。
    入店を躊躇してしまいました。

でも、19時位にはほぼ満席!

本当にここ良かったです!評判通り、美味しい!量も多い!
    ママがいればもっと注文出来るのにと思いながら、とても食べきれず、
    お土産にしてもらいました。

中でもこの春巻きは絶品です!
    家族連れも多く、きさくなお店でした。

最終日はホテルロビーに夜中の3時半に集合・・・

昼間にお昼寝させようとするも、興奮して出来ず。。。

自分まで寝てしまうと寝過ごすかも・・・と寝られず。。。
    果たして二人は起きるのかと緊張してしまいました。

結局不眠のまま・・・

6歳お姉ちゃんは程よくすっきりと3歳息子もはじめはぐずるも、
    前日の「朝は早いからね、起きるんだよ。帰れないからね。」と言い聞かせがきいたのか、ちゃんと起きてくれました。

子供たちはママがいない状況をちゃんとわかってるんですね。

空港内のキッズルーム

これに乗用玩具が数個。

これだけでもこれだけでも子供は喜びます。

早朝フライトはきついです。。

朝3時半にホテルロビーに集合するために、子供を起こし、着替えさせ、
    トイレさせ、荷物を詰め・・・。

飛行機に乗り機内食を食べ、3歳息子は寝に、
    逆に6歳お姉ちゃんは飛行機が離陸後すぐに爆睡、しばらく経って起き出し機内食を食べ始め。

同時に寝てくれれば、のんびり出来たのに。。。と思いつつ、眠い目をこすり子供の世話を・・・

でも、飛行機に乗ってしまえば、後は日本に着くだけ。
    後はどうにかなるぅ〜と正直ホッとしました。

やっと成田へ到着。。。
    安堵感からか疲れがどっと出ました。

当初、自分でも「どうなるんだろうか?」と、
    想像のつかなかった父と幼児2人の3人旅行。

記憶に残るのか?とも不安でしたが、3歳息子も「ヤサイパン!ヤサイパン!」
    6歳お姉ちゃんも「春巻きが美味しかった。プールが楽しかった。」と言ってくれています。

普段子供2人に付きっきりのママは大変だと思いました。。。
    ただ、やっぱり子供も母親がいないで遊びに来てると理解してたみたいで、
    家にいる時より、聞き分けが恐ろしく良かったです。

今回「野菜ぱん」でも「サイパン」でも、パパに連れてきてもらったという記憶が少しでも残ればありがたい限り。

再び父と子3人旅行(次は4人旅行になるのか?)はあるのかなぁ〜??

• るびさん 2014/08/13 17:37:15
    ご訪問&ご投票ありがとうございました
    あかりんさん、はじめまして。
    この度はご訪問&ご投票戴き、ありがとうございました。

お父さん一人でお子さん二人をサイパンに連れて行く…
    すごいです!

私は一人しか子どもを持たなかったくせに、その一人を
    連れて行くにも夫+両親だったという情けない母です^^;

でもきっとお子さん達には貴重な良い体験だったでしょうね。
    お父さんの株も相当上がったのではないかしら。

それにしても本当に、「すごい」の一言でした。
    素敵な旅行記をありがとうございます^^
  • oniieeさん 2013/10/08 12:11:30
    はじめまして。
    旅行記への訪問、投票ありがとうございました。

やりますな!
    単独で子供連れ旅行。

参考にさせて頂き、私も挑戦してみようかと。。。

• ヴィトンさん 2013/10/07 22:00:12
    投票していただきありがとうございました
    はじめまして〜ヽ(^o^)丿
    旅行記に投票いただき本当にありがとうございました

サイパンでのお子さんとの素敵な旅
    拝見させていただきました〜!(^^)!
    さぞかし、お父さんおひとりでいろいろと大変だったことでしょうが
    いい思い出になりましたね

これからもご家族でいろいろなところに旅をして
    思い出たくさん作って、旅行記載せてくださいね〜

お邪魔しましたぁ!(^^)!
  • rinnmamaさん 2013/03/21 14:21:09
    感動ものですね!
    あかりんさま

こんにちは。初訪問、投票有難うございました。
    パパ一人で幼児と海外?我が家では考えられません。
    今回、初海外の孫たちで、疲れてしまいましたもの。

もう少し大きくなったら、一緒にいきますが暫くは遠慮します。
    でも、私が年をとったら、一緒にいってもらわないと
    いけませんので 、やはり、
    頑張って連れて行かないといけないかなー。なんってね。

とにかく、素晴らしい頑張りでしたね。
    次は三人さんですから、費用もかさみますねえー。
    でも、笑顔を楽しみに頑張ってしまうんですよね。
    次回も楽しまれて下さい。有難うございました。rinnmama
  • レモングラスさん 2013/02/20 12:14:37
    はじめまして
    あかりんさま

はじめまして。レモングラスと言います。

台北の旅行記へのご訪問ありがとうございました。

サイパンの旅行記を拝読させていただきました。
    いいパパさんですね〜。
    幼児を連れての旅行は両親がいても大変なのに一人で、それもパパだけで行かれるなんてスゴイです!
    日頃から子育てに協力的なパパさんなんでしょうね♪

ママさんは産後とのこと。大変な時期ですね。
    3人の子育ては疲れるでしょうけど楽しいこともたくさんあるでしょうね。
    お身体をご自愛されながら、子育てを楽しんでくださいね(^o^)
    お大事になさってください☆

レモングラス
  • Roseさん 2012/11/17 18:44:57
    同感です。
    私も同じ状況で困りました!!
    二人乗りのスライダーなのに私がビビリで娘と一緒に乗ってあげることが出来ず…
    現地のキッズに「娘と一緒に乗ってあげて〜」と懇願しました笑
  • zzr-cさん 2012/03/03 15:57:16
    お疲れ様でした。
    あかりんさま こんにちは!

サイパンへ子供2人連れて3人旅、しかもパパさんだし^^;

この旅を私がしようと思っても実行する自信がありません(笑)

最悪託児所に預けて自分一人で満喫する(笑)

あ゛ー帰ったら奥さんに叱られそうですね^^;

記憶に残りそうですねヤサイパン…(笑)

じぃ〜

あかりん

あかりんさん からの返信 2012/03/11 02:07:16
    RE: お疲れ様でした。
    zzr-cさん こんばんは

書き込みありがとうございます!

当時3歳の息子、ヤサイパンの記憶残ってますよ〜
    (おそらくお姉ちゃんの言葉を鵜呑みにして話しているだけかもですが・・)

ぜひ、パパさんとお子さんだけで旅してきてください。
    ママが非常に喜ぶと思います(苦笑)

あかりんママより

• おーちゃん♪さん 2011/08/17 09:28:39
    すごいー!
    こんにちは。
    パパさんやりますね!!

うちのパパはたぶん、いや絶対?無理だと思うなぁ。
    それより心配でわたしが送り出せないかも・・・。

物心つきだしたころから、息子はなんでもママ。
    ホントに何でもです・・。だっこもおふろも寝るのも・・・。

むすめゆらりんはどう育つのか。
    パパはいつか二人で旅に出たいとか思ってたりしてー。

うちのパパにこの旅行記読ませますね〜。

あかりん

あかりんさん からの返信 2011/08/18 11:54:58
    RE: すごいー!
    こんにちは、おーちゃん♪さん

夏休み長いですね(汗)

さて、うちのパパ・・・物好きなんですかね?
    私でもうるさいの2人連れてなんて、ちょっと考えちゃいますけどね(^^;)

こんなんで、我が家は周りではかなりの変わった夫婦に見られてます。

おーちゃん♪さん、お風呂もママだったんですね〜ラブだぁ〜
    女の子か男の子かで、ママべったり度が違うのかしら〜
    でも、大変だったのでは〜???
    ゆっくりできないよぅ〜と・・・??

うちはお姉ちゃんが「お父さん大好き」なんで、弟も「おとうしゃん好き」
    です。
    でも、肝心な時(たとえば今日も弟が熱なんですが)
    「おとうしゃん嫌、お母さんの抱っこでないと嫌!!」
    になり、ちょっとにんまりな母です。

パパさんとご一緒に見てやってください〜(^0^)/~

あかりんさんのトラベラーページ