2010/12/17 - 2010/12/19
1128位(同エリア1445件中)
たおんさん
犬山旅行2日目は定番犬山城へ。風情のあるいい城下町でした♪
-
犬山の町をそぞろ歩くとこんな情緒ある建物に出会えます。
-
道端に可愛らしいボケ防止地蔵さん。
-
つらつら歩いてからくり展示館にやってきました。
-
こんなからくり人形が飾られています。実演のタイミングにはあいませんでしたが、人形が動く仕組みがわかりやすく展示されてます。
-
からくり館の斜め前にあるのが文化資料館。
-
中には大きな車山(やま)と呼ばれるだんじりのようなものの展示があって迫力十分。
-
この日もすごくいい天気、まだ紅葉も残っていました。
-
この日のメインはもちろん犬山城。
-
ものすごく階段が急で、上り下りとも絶対に手すりを持たないと無理な上に、スベリ気味。実際に、私の後ろのおばさんが2段上から下りこけてました。
-
最上階階からは木曽川が奇麗に見えました。
-
ここの城主は成瀬さんという方(気安くてすみません^^)という尾張藩の家老だった方らしいです。1617年城主になった1代目。
-
歴代城主の写真がずっと飾られているのですが、この方は12代目。うーん、時代を感じます。
-
お城のお庭には桜が咲いていました。
-
そんな陽気につられて、お抹茶、という看板に惹かれやってきたのですが、案内されたのはこんなに立派な建物。
-
早く気付くべきでした・・・。正式なお茶会。ちなみにわたくし、お茶の経験なし。ほかの皆様は茶器を褒めたり、掛け軸を褒めたり・・・あ〜場違いだ〜、と冷や汗たらたら。
-
写真はここまでが精いっぱいでした。これだけでも列席者にちょっと白い目で見られたり。。
ただ、案内してくださったお茶の先生方は、「まったく作法なんて気にしないで、いい経験してくださいね」とすごく優しく気遣ってくださいました・・・。 -
気を取り直して、犬山城のふもとにあるお稲荷さんに。
-
赤の柱が奇麗です。
-
その後は町をぶらぶら。旧磯部邸というところに寄りました。
-
昔ながらの建物が落ち着きます。
-
ここで、さっきの飲んだ気がしなかった冷や汗抹茶の飲みなおし抹茶を。ゆったりのんびり日向ぼっこしながら飲みました。もちろん、1日に2杯飲むほど抹茶好きというわけではありません(笑)
-
そのあと、名古屋のもうひとつ名物、おひつまぶしを食べて、この日は早々帰途につきました。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- raicoさん 2010/12/29 00:22:09
- 愛知のナゾ!
- たおんさん
こんばんは〜!晴天で美しい絵の数々
拝見してます〜
名古屋の友人がいますが、やっぱり色々
違う事だらけですが、だんじりみたいなものを
は関東では「ダシ」と言います。
「ひつまぶし」おいしそう〜。
また、行きたくなりました!!
raico
- たおんさん からの返信 2010/12/30 13:24:22
- 奥が深いです♪
- raicoさん、こんにちは。
愛知旅行記見てくださってありがとうございます。
今回は犬山がほとんどでしたが、愛知県は人も
食べ物も奥が深いですよね。
私は名古屋名物はどれも好きで、手羽からとひつ
まぶしと味噌煮込みうどんは必ず食べます。美味し
いですよね。
世界の山ちゃんが関西にもあればいいのにと思いま
す。
昨年はraicoさんとお会いできて楽しかったです。
またどこかでお会いできるといいですね。
来年もよろしくお願いします。
たおん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
22