ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫の影ポチとともに、羽田国際ターミナル開港キャンペーンのお得なエア料金で、晩秋のソウルへ行ってきました。<br /><br />のんきに買い物やグルメを堪能していたのですが、最終日に、北朝鮮からの延坪島砲撃が起こり、まだ冷戦中であったことを痛感した旅行となりました。。。

韓国ソウル旅行 2010年11月 前編

2010/11/19 - 2010/11/22

ポチポチ

ポチポチさん

鉄道 高速・路線バス タクシー
大韓航空

<1日目>
    6時半発の早朝便だっため、自宅を4時に出発。
    隣接の駐車場へ車を停めて、羽田国際ターミナルへ。

江戸小路はどこも開店前でした。残念。

1か所だけ開店しているレストランで朝食を頂きました。
    温かいおにぎりに、ほっこり。

黄砂の影響か少々曇っていましたが、飛行機から、富士山が見えました。

仁川空港へ到着。羽田発-仁川空港着の便は初めてです。
    11月後半のため、寒さを覚悟していたのですが、東京と変わらない気温で、予想外に暖かかったです。

観光客急増により、明洞周辺のホテルはどこも満室。
    明洞はあきらめ、マポ地区の昨年オープンしたばかりの「ロッテシティホテル」に宿泊しました。リムジンバスでホテルへ。4-50分位で到着。

場所は地下鉄5・6号 孔徳(コンドッ)駅に直結!金浦空港からも直通。2010年12月末には、空港高速鉄道A’REXで、仁川空港からも直通になるので、今後は取りずらくなるかも。。。料金は、1泊12000円位。

ホテルチェックインまで時間があるのでホテルのシャトルバスで梨大へ。

梨大→明洞→梨泰院→ホテルと巡回しており、無料です。
    送ってくれるだけで、Pickupはなしです。

韓国一の名門女子大「梨花女子大学」へ。
    広大な校内に驚きました。

また、建物がモダンで素敵!こんな素敵な大学だったら頑張って入学したくなりますよね。

映画「猟奇的な彼女」の撮影で使われたという部隊鍋(プテチゲ)専門店で昼食を頂きました。

1人前7000ウォン。2人で1200円位です。チーズの効いたキムチ味のスープにスパム、ソーセージ、じゃがいも、乾麺などが入っています。
    野菜はキムチとモヤシのみ。ジャンキーな味ですが、おいしかったです。

MIGOというデパ地下にも入っている有名なカフェへ。

シュークリームと、チョコレートケーキを頂きました。
    味は、まあ、普通。

梨花女子大周辺には、ブディックやネイルサロン、雑貨屋さんが軒を連ねていました。
    写真のブディックで、勢いで3着も購入。
    裏路地の雑貨屋で、可愛いクマさんのムートンの手袋を見つけて大興奮!10000ウォンとのことで、即買い!

チェックインできる時間になったので、ホテルに戻りお部屋へ。
    ビジネスホテルとは思えない、モダンで素敵なお部屋でした。
    ベットも良いものを使っている感じ。

ふかふかのバスローブがあります。
    このホテルのコスパは最高。

またホテルのシャトルバスを利用して、次は明洞へ。
    ロッテデパートと免税店で暫しお買い物。
    ロッテデパートの裏口には、韓国スターのサインと手形が飾られていました。

大好きなAVEDAのヘアケアのレメディシリーズは、アメリカよりも安いので、いつもの通り、1リットルサイズでシャンプーとトリートメントを購入。新羅免税店に出店したようで、前回と比べて日本人は少なかったです。可愛いAVEDAのトートバックをプレゼント頂きました。

影ポチのメガネを作りに、「ビエンナメガネ」へ。
    アランミクリのメガネを日本の価格の半額位で作れて大満足のようでした。
    大量の海苔のお土産を頂き、さらに買い物の荷物もホテルまで送ってくれ、サービス満点。
    店員のお兄さんが親切で信頼出来る感じ。
    このお店はお薦めです。

お気に入りの王妃家(ワンビッチ)で夕食。
    前回同様、牛カルビとデジカルビ定食を頂きました。
    二人で22000ウォンとお安いのに、おいしい!
    ご飯は雑穀米だし、付け合わせのお野菜も多くてヘルシー。
    コネストのクーポンを利用して10%OFFです。

明洞から孔徳駅は電車だと1回乗り継ぎになるので、ちょっと面倒。タクシーでホテルへ。

疲れを取りに、ホテルの3Fに入っている「K-SPA」スパへ。
    ストレスバランストリートメント(フェイシャルとボディマッサージ)60分コースを受けました。
    キャンペーンなのか、30%OFFで、77000ウォンでした。

シャワールームが完備された広い個室で受けました。
    マッサージは上手です。
    フェイシャルは、クリームの安っぽい臭いが気になりましたが、しっとりして、お肌が艶々になりました。
    翌朝のお肌の変化を楽しみにして、そのまま就寝。

<2日目>
    ホテルのシャトルバスで明洞へ。
    新世界デパートへ。
    この景色、ハワイのニューマンマーカスに似てる。。。

屋上ガーデンを眺めることができる解放感のあるフードコートで、朝食を頂きました。

オーダーしたのは、オムライスとパスタ。パスタと思いきや、トッポギ味のうどん?!

新世界デパートで洋服など物色しましたが、特に気に入るものが無く、デパ地下へ。

ジェラートを頂きました。チョコレートが濃厚でおいしかったです。

南大門市場をぶらぶら。下着やパジャマばかり売っている通りに迷い込み、もこもこ生地のパジャマパンツを10000ウォンで購入。

クリスマスグッツの卸屋さんもありました。

地下鉄で、東大門市場へ。
    ミリオレで安カワ洋服を物色しましたが、どれも私の年齢には安っぽすぎ。。。
    14Fにあるクイックスポーツマッサージへ。
    人気店ということで、日本から90分のマッサージを予約してました。
    強めのマッサージで、私好み。上手です。また行きたい。

夜の清渓川はライトアップされて綺麗。

東大門お魚焼き通りの先にある、タッハンマリ通りへ

お目当ての「チンハルメウォンジョタッポングァン」でタッハンマリを頂きました。人気店のため30分程待ちました。
    タッハンマリは鶏丸々一匹とじゃがいも、ネギが入った鍋料理。
    お店の人が食べやすいように鶏をハサミで切ってくれます。
    鶏の白濁スープはとてもあっさりしておいしい。また、鶏は、ピリ辛のソースにちょっとつけて食べるとおいしいです。

夕食をすませたら、旅の最大の目的の、光煕市場(クァンヒシジャン)へ。レザー衣料専門店が、光煕ファッションモールの2Fに入ってます。似たようなお店がたくさんあり、どこで買ったら良いか迷います。20時から開店ですが、終電を逃すとタクシーはつかまりにくいとのことなので、のんびりしてもいられません。さっさとムートンのジャケットと、セーブルの幅広ショールを購入。日本では考えられない激安価格!

帰りは、東大門市場運動公園駅からホテルの孔徳駅までは1本で帰れるので、ラクチンでした。

南大門、東大門の両方の市場を堪能した2日目でした。