2010/11/06 - 2010/11/07
2360位(同エリア5996件中)
nemurinekoさん
- nemurinekoさんTOP
- 旅行記88冊
- クチコミ5件
- Q&A回答3件
- 169,055アクセス
- フォロワー3人
以前から一度、正倉院展を見に行ってみたいなあと思っていたのですが、11月3日に何気なくネットを見てたら奈良のホテルの空きが出て、しばらく悩んでいたら日航ホテルは埋まってしまったのですが、1泊7000円朝食付+バスの一日乗車券付、ビジネスホテルが売り出されたので速攻、予約してしまいました。せんとくんにも会ってみたいし。
で、一泊二日での奈良旅行を急遽計画したのですが、初日からアクシデントで、乗った特急が遅れ、予約したのぞみに乗継できず。ま、次のに窓口で変更してもらったのですが。で、奈良着は3時過ぎに。
JR奈良駅近くのコンフォートホテルでチェックインしてバスの一日乗車券をもらい、正倉院展の閉館が7時と確認し、バスで向かいました。でも、この時期、道路がすごく混んでてバスもなかなか来ない。バス会社の人に聞いて遠回りしていったけど、歩いた方が実は早かったと思います・・・。
奈良国立博物館のホームページ
http://www.narahaku.go.jp/
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
奈良らしい電柱。
-
あ、鹿だ!
-
この標識も奈良しか、ないかも!
-
-
着いたと思ったら鹿が喧嘩中。
-
-
奈良国立博物館前に到着したら人がいっぱい並んでいました。前売券を買っていなかったので、悩んでオータムレイトチケットを購入しました。オータムレイトは、閉館の1時間30分前以降に販売する当日券です。(販売は博物館当日券売場のみ)「オータムレイトチケットの購入者には、記念品として昭和23年開催の正倉院展ポスター図案の散華型しおりを進呈します」とのことで、小さいしおりをもらいました。昼間に入っていないので、比較は出来ませんが、思ったよりじっくり見ることができました。
-
正倉院展は約9000件を数える正倉院宝物の中から、宝庫の開封にあわせて70件ほどを展示するもので、今年で62回を迎えます。平城遷都1300年と光明皇后ご遠忌1250年に当たる今年は、正倉院を代表する宝物が数多く出陳されます。出陳点数は北倉19件、中倉21件、南倉28件、聖語蔵3件の計71件で、うち14件が初出陳です。
出陳品の内容は宝物の全体像が概観できる構成になっていますが、聖武天皇・光明皇后の遺愛品、東大寺の法要に用いられた品々、工匠具や木簡・文書など平城京に生きた人々の暮らしを伝える品、そして近年新事実の発見で話題を集めた紙に関する宝物が多く出陳されることに特徴があります。
聖武天皇・光明皇后のご遺愛品には、世界唯一の古代の五絃琵琶の遺例として名高い螺鈿紫檀五絃琵琶(らでんしたんのごげんびわ)のほか、皇后が薬を大仏に献納した際の目録『種々薬帳(しゅじゅやくちょう)』とそれに記された薬物、天皇の身近に置かれた山水夾纈?風(さんすいきょうけちのびょうぶ)、鳥草夾纈?風(とりくさきょうけちのびょうぶ)が出陳されます。また、狩の図様が全面に表された銀壺(ぎんこ)、東大寺への献物品を入れた密陀絵皮箱(みつだえのかわばこ)や蘇芳地彩絵箱(すおうじさいえのはこ)、シルクロードの香りが感じられる漆胡樽(しっこそん)や佐波理水瓶(さはりのすいびょう)、細密な銀装飾が見事な銀平脱鏡箱(ぎんへいだつのかがみばこ)など、宝庫で指折りの名品が出陳されています。そして、文書では藤原仲麻呂、良弁や道鏡など、歴史上著名な人物の署名も見ることができます。
〜奈良国立博物館のHPから〜 -
毎年今の時期だけの公開ということで一度はみてみたいなーと思ってたんです。今年は平成22年10月23日(土)〜11月11日(木)全20日間でした。
螺鈿の五弦の琵琶とか保存状態がすごく良くて最近出来たばかりみたいに綺麗でした。個人的に面白かったのは昔の決算書とか税の関係の書類とかかな。今も昔もあまり変わってないなんだなあと。というかよく残ってますよね。薬も面白かったです。
あ、写真は外に出たら真っ暗だったので、夜景を撮ってみました。フラッシュなしでどこまで撮れるかな?と思って。試し撮りです。 -
-
仏像をみて、こちらの出口から出てきました。
-
-
博物館の建物は、昼間の写真はうまく撮れてなかったので、夜景です。というか昼間は人でいっぱいで・・・。
-
で、帰り始めたら鹿を発見。こんなにして眠るんだ…。
-
じっーとみてたら後ろの人も気付いて、「あ、鹿だ!」と。起こしちゃったかも。
-
県庁方面まで歩きます。
-
バスに乗ってホテルへ。
-
どこで撮ったんだっけ。たぶん県庁周辺かな?
-
町なかを彷徨ったけどピンとくるお店がなかったので、ホテルの人に一人でも入りやすい店を聞いて、色々考えてもらいました。そこで、お酒を飲むのだったらココと言われた近くの店へ。さっき通った時には「満席っていわれたー」と出てきた人がいた階段のぼったところにある店だったのですが、今なら大丈夫かなと入ってみました。
確かに一人でも居心地良かったです。
-
これはおでん。どの料理もおいしかったです。日本酒と梅酒を飲みました。
-
たぶん、鴨。小さかったですが…。
-
-
JR奈良駅が見えます。
-
これはフグ。さすがにおなかいっぱいになってきたのですが
-
焼きおにぎりも頼んじゃってたので。
食べ過ぎました。予算的にも…。 -
ホテルは満室でした。やっぱりこの時期は混むようです。
ベッドは広くて枕もよかったです。 -
-
-
これも試し撮り。カメラの機能はいまだにわかっていません。もうちょっと撮らないとなぁ。
-
ホテルは、テアニン入りのスープとか、健康に良さそうな朝食でした。
-
で、ホテルをあとにしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31