金山・熱田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年に1度の職場旅行。毎年欠かさず、どこの場所に行く場合も立ち寄るのはビール工場…。今年は岐阜・長良川温泉を宿泊地に選びました。2日目は名古屋に向かい、熱田神宮に参った後、名古屋駅で自由行動となったので、名物のみそカツと手羽先を食べました。

愛知県・名古屋★熱田神宮→名駅で名物を食べる

28いいね!

2010/11/27 - 2010/11/28

107位(同エリア603件中)

4

21

ころっつ

ころっつさん

1年に1度の職場旅行。毎年欠かさず、どこの場所に行く場合も立ち寄るのはビール工場…。今年は岐阜・長良川温泉を宿泊地に選びました。2日目は名古屋に向かい、熱田神宮に参った後、名古屋駅で自由行動となったので、名物のみそカツと手羽先を食べました。

同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
団体旅行

PR

  • 朝の岐阜・川原町のひとり散策を経て、2日目の全員行動で向かったのは名古屋にある熱田神宮。写真はその西門です。<br />バスの車内では、職場旅行では恒例となるわが地方に伝わる株札を用いたカードゲーム(わが地方では通称:かちかち)が繰り広げられています。

    朝の岐阜・川原町のひとり散策を経て、2日目の全員行動で向かったのは名古屋にある熱田神宮。写真はその西門です。
    バスの車内では、職場旅行では恒例となるわが地方に伝わる株札を用いたカードゲーム(わが地方では通称:かちかち)が繰り広げられています。

  • 熱田神宮は、名古屋市街地にある由緒ある神宮で、三種の神器のひとつである草薙剣が御神体とされています。また、織田信長が今川義元を倒した桶狭間の戦いの直前に立ち寄り、戦勝祈願したことでも知られています。

    熱田神宮は、名古屋市街地にある由緒ある神宮で、三種の神器のひとつである草薙剣が御神体とされています。また、織田信長が今川義元を倒した桶狭間の戦いの直前に立ち寄り、戦勝祈願したことでも知られています。

  • 熱田神宮の境内にも、そんなに多くはありませんが、紅葉があります。

    熱田神宮の境内にも、そんなに多くはありませんが、紅葉があります。

  • 酒造組合から献上された酒樽。これって本当に中身が入っているのでしょうか。

    酒造組合から献上された酒樽。これって本当に中身が入っているのでしょうか。

  • 本宮の社殿は伊勢神宮と同じような造りとなっています。<br />熱田神宮は景行天皇の時代、2世紀前半に草薙剣がこの地に祀られたときからの悠久の歴史を持つ御社です。

    本宮の社殿は伊勢神宮と同じような造りとなっています。
    熱田神宮は景行天皇の時代、2世紀前半に草薙剣がこの地に祀られたときからの悠久の歴史を持つ御社です。

  • ちょうど七五三の時期と重なったので、あでやかな着物を着た親子連れが多くいました。

    ちょうど七五三の時期と重なったので、あでやかな着物を着た親子連れが多くいました。

  • 社殿の屋根が輝いています。

    社殿の屋根が輝いています。

  • 熱田大神が鎮座する本殿の手前に拝殿があります。ここで賽銭を投げ入れ、手を合わせます。

    熱田大神が鎮座する本殿の手前に拝殿があります。ここで賽銭を投げ入れ、手を合わせます。

  • 天皇や皇室に由縁のある神社を…神宮というので、その証として天皇家の紋が入った御神灯が拝殿の横には掛かっています。

    天皇や皇室に由縁のある神社を…神宮というので、その証として天皇家の紋が入った御神灯が拝殿の横には掛かっています。

  • 拝殿近くでは、巫女さんによる祈願受付がされていました。<br />同行者のひとりが、奉仕料を納め、祈願をしてもらうことに…。昨日からバスの車内で繰り広げられる勝負の勝ちを祈っているのか…。

    拝殿近くでは、巫女さんによる祈願受付がされていました。
    同行者のひとりが、奉仕料を納め、祈願をしてもらうことに…。昨日からバスの車内で繰り広げられる勝負の勝ちを祈っているのか…。

  • 拝殿の東に建つ神楽殿。宮参りなどの御祈祷ははこの場所で行うため、休日のこの日は七五三で参詣する多くの人がいて賑わっています。<br />平成21年に創祀千九百年記念として新しく造営された建物で、毎年新年の初神楽がここで奉奏されるため、神楽殿というようです。<br /><br />

    拝殿の東に建つ神楽殿。宮参りなどの御祈祷ははこの場所で行うため、休日のこの日は七五三で参詣する多くの人がいて賑わっています。
    平成21年に創祀千九百年記念として新しく造営された建物で、毎年新年の初神楽がここで奉奏されるため、神楽殿というようです。

  • 熱田神宮の境内では鶏が放し飼いにされています。奈良の春日大社のシカのと同じように神の使いである“神鶏”なのでしょうか…。<br />同行者は「名古屋コーチンだ!」と言っていますが…なんぼなんでも食用ではないでしょう…神宮に。

    熱田神宮の境内では鶏が放し飼いにされています。奈良の春日大社のシカのと同じように神の使いである“神鶏”なのでしょうか…。
    同行者は「名古屋コーチンだ!」と言っていますが…なんぼなんでも食用ではないでしょう…神宮に。

  • 減税と議会解散署名で何かと有名になった河村たかし名古屋市長の声が発せられる自動販売機が境内の休憩処にありました。<br />試しに飲み物を買うと名古屋弁で「ありがとうね〜」とか何とか言っていましたが、声がこもって聞き取りにくかったです。

    減税と議会解散署名で何かと有名になった河村たかし名古屋市長の声が発せられる自動販売機が境内の休憩処にありました。
    試しに飲み物を買うと名古屋弁で「ありがとうね〜」とか何とか言っていましたが、声がこもって聞き取りにくかったです。

  • 熱田神宮を出て、JR名古屋駅のそびえたつツインタワーをバス車内から。<br />車内では相変わらずカードゲームが繰り広げられているほか、ヨンさま主演の結構ドロドロのストーリーの韓国映画「四月の雪」がテレビで流れています。

    熱田神宮を出て、JR名古屋駅のそびえたつツインタワーをバス車内から。
    車内では相変わらずカードゲームが繰り広げられているほか、ヨンさま主演の結構ドロドロのストーリーの韓国映画「四月の雪」がテレビで流れています。

  • こちらはバスが停車した名古屋駅の西側。N700系が停車している新幹線ホームが一番手前にあります。

    こちらはバスが停車した名古屋駅の西側。N700系が停車している新幹線ホームが一番手前にあります。

  • いきなり観光場所が変わりますが、これは和歌山県の天然記念物・瀞八丁。<br />和歌山県からの観光バスの車体にペイントされている写真を写したものです。

    いきなり観光場所が変わりますが、これは和歌山県の天然記念物・瀞八丁。
    和歌山県からの観光バスの車体にペイントされている写真を写したものです。

  • 名古屋駅で約2時間の自由行動&自由昼食。ということで、昼食は駅前の名鉄百貨店レストラン街にある名古屋名物みそカツの矢場とんに。11時過ぎという時間だったので、それほど並ばずに済みましたが、食べ終えて出てくる頃には長蛇の行列ができていました。

    名古屋駅で約2時間の自由行動&自由昼食。ということで、昼食は駅前の名鉄百貨店レストラン街にある名古屋名物みそカツの矢場とんに。11時過ぎという時間だったので、それほど並ばずに済みましたが、食べ終えて出てくる頃には長蛇の行列ができていました。

  • 1年ほど前の名古屋出張のときにも訪れたのですが、それ以来となります。そのときは、鹿児島産黒豚ひれとんかつを注文したのですが、旅館で朝のバイキングを食べすぎお腹がまだ大きいこともあり、今回は普通のヒレとんかつをチョイスしました。<br />

    1年ほど前の名古屋出張のときにも訪れたのですが、それ以来となります。そのときは、鹿児島産黒豚ひれとんかつを注文したのですが、旅館で朝のバイキングを食べすぎお腹がまだ大きいこともあり、今回は普通のヒレとんかつをチョイスしました。

  • これが注文したヒレとんかつ。1600円くらいだったはず…。やはりとんかつ本体もさることながら、味付けのみそソースとの相性が絶妙だと思いました。

    これが注文したヒレとんかつ。1600円くらいだったはず…。やはりとんかつ本体もさることながら、味付けのみそソースとの相性が絶妙だと思いました。

  • 名鉄百貨店では、歳末の御歳暮を売り出す期間とあって、高級食材がたくさんありました。こちらの松阪牛は2万円から3万円!誰が誰に送るのか…。うちにも誰か送ってほしい…。

    名鉄百貨店では、歳末の御歳暮を売り出す期間とあって、高級食材がたくさんありました。こちらの松阪牛は2万円から3万円!誰が誰に送るのか…。うちにも誰か送ってほしい…。

  • 名鉄百貨店をぶらついた後は、名駅の地下街にある同じく名古屋名物の手羽先の専門店・風来坊に行きました。みそカツでお腹がかなりふくれていたので、少しだけ食べましたが、やはり手羽先にはビールが合います。<br />こうして今回の職場旅行を終えました。

    名鉄百貨店をぶらついた後は、名駅の地下街にある同じく名古屋名物の手羽先の専門店・風来坊に行きました。みそカツでお腹がかなりふくれていたので、少しだけ食べましたが、やはり手羽先にはビールが合います。
    こうして今回の職場旅行を終えました。

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 吉備津彦さん 2011/01/07 02:01:48
    私も
     デパートの受付嬢に「美味しい味噌カツを食べたいのだが何所が良い?」と聴いたらここを勧めれて、わらじとんかつを食べました。

    ころっつ

    ころっつさん からの返信 2011/01/09 10:12:41
    RE: 私も
    吉備津彦さん、おはようございます。
    そして少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

    私も名古屋名物は味噌カツということは知っていたのですが、昨年冬に出張に行く時に職場の人に聞いてみたら「そりゃ、矢場とんやで」と言われ、名鉄百貨店の中にあることを確認して行きました。

    名鉄百貨店のレストラン街には、多くの店がありますが、矢場とんよりも長い行列ができているのは、前回も今回もひつまぶしのお店でした。地元で人気があるのは、味噌カツよりもどうもひつまぶしのようですね。
  • 熊野古道さん 2011/01/06 20:28:41
    名古屋名物!
    ころっつさん、こんばんは。

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    一年ほど前のコメントで名古屋に出張されると聞いていましたが、やはり名古屋名物を味わいに行かれていたんですね。

    矢場とんではヒレとんかつを食べられたんですね。
    ころっつさんはみそにソースをブレンドされたんでしょうか?
    私はわらじとんかつを食べましたが、せっかく名古屋に来たので100パーセントでいただきましたが、とてもおいしかったです。
    鹿児島産黒豚ヒレかつなどメニューもあるんですね。
    今度矢場とんへ行ったら食べてみたいです。

    手羽先の風来坊は有名店のようですね。
    やはりビールが合いますね!

    旅行記を拝見して、私もまた名古屋名物が食べたくなりました。


    熊野古道

    ころっつ

    ころっつさん からの返信 2011/01/09 10:08:22
    RE: 名古屋名物!
    熊野古道さん、おはようございます。

    昨年2月は名古屋へ仕事で出張があったので、それ以来の矢場とんとなりました。その時は、通常の定食より千円ほど高いお店おすすめの鹿児島産黒豚とんかつを食べましたが、今回は朝に旅館のバイキングでたらふく食べたこともあり、お腹がふくれていたので、安めの量が少ないものにしました。わらじとんかつは次回にお預けです。

    それでもう満腹だったのですが、一緒に行動していた人がどうしても風来坊で手羽先を食べたい…ということだったので、はしごしました。手羽先は空腹時にビール片手にいただくのに限ります!

    名古屋は現地で食べるのに適したものは多いのですが、持ち帰りの土産品となると好き嫌いの多いういろーくらいしかないので、結局は赤福を買って帰ります。

ころっつさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP