高野山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に一度は参拝する高野山。<br />かれこれ15年続いています。<br />熱心な真言宗信者じゃないけど、どこか惹かれる空気が漂っています。<br /><br />今回はまだ雪が積もる前の初冬の高野山参拝でした。

毎年恒例の高野山参拝 -2010-

4いいね!

2010/12/11 - 2010/12/11

867位(同エリア1142件中)

0

10

ゆ~いちろ~

ゆ~いちろ~さん

年に一度は参拝する高野山。
かれこれ15年続いています。
熱心な真言宗信者じゃないけど、どこか惹かれる空気が漂っています。

今回はまだ雪が積もる前の初冬の高野山参拝でした。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JALグループ ANAグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 南海鋼索線(通称「高野山ケーブル」)<br /><br />南海高野線の終着駅である極楽橋駅から、高低差330m、最大568.2‰の勾配をのぼります。<br /><br />ケーブルカーを使わずに、極楽橋駅から歩いて高野山に入ることもできます。

    南海鋼索線(通称「高野山ケーブル」)

    南海高野線の終着駅である極楽橋駅から、高低差330m、最大568.2‰の勾配をのぼります。

    ケーブルカーを使わずに、極楽橋駅から歩いて高野山に入ることもできます。

  • 南海鋼索線高野山駅<br /><br />高野山の玄関駅らしい寺院風の屋根を持ち、国の登録有形文化財に登録されています。<br /><br />ここからさらにバスに乗り山内に入ります。

    南海鋼索線高野山駅

    高野山の玄関駅らしい寺院風の屋根を持ち、国の登録有形文化財に登録されています。

    ここからさらにバスに乗り山内に入ります。

  • 金剛峯寺<br /><br />高野山真言宗の総本山である金剛峯寺は、空海(弘法大師)が宗教活動の拠点とした寺です。<br /><br />ここを訪れたときには境内にあるベンチに座りしばらくボ〜っと眺めてます。

    金剛峯寺

    高野山真言宗の総本山である金剛峯寺は、空海(弘法大師)が宗教活動の拠点とした寺です。

    ここを訪れたときには境内にあるベンチに座りしばらくボ〜っと眺めてます。

  • 如意輪寺の前にある桜<br /><br />金剛峯寺の道路を挟んだ向かい側には如意輪寺があり、道端には大きな桜があります。<br /><br />春になると見事な桜を咲かせてくれます。

    如意輪寺の前にある桜

    金剛峯寺の道路を挟んだ向かい側には如意輪寺があり、道端には大きな桜があります。

    春になると見事な桜を咲かせてくれます。

  • 奥の院参道・一の橋<br /><br />一の橋から始まる奥の院参道は浄域であるため、この橋を渡る前には必ず身心を整えて参拝します。<br /><br />奥の院参道は約2km続いているため、観光客のほとんどはこの橋を渡らずに奥の院近くまでバスで行きます。

    奥の院参道・一の橋

    一の橋から始まる奥の院参道は浄域であるため、この橋を渡る前には必ず身心を整えて参拝します。

    奥の院参道は約2km続いているため、観光客のほとんどはこの橋を渡らずに奥の院近くまでバスで行きます。

  • 奥の院参道・1<br /><br />奥の院参道の両側には何百年も経た老杉が並び、厳かな雰囲気を漂わせています。<br /><br />老杉に囲まれた参道の空気は目に見えない何かに満ち溢れている感じです。

    奥の院参道・1

    奥の院参道の両側には何百年も経た老杉が並び、厳かな雰囲気を漂わせています。

    老杉に囲まれた参道の空気は目に見えない何かに満ち溢れている感じです。

  • 奥の院参道・2<br /><br />奥の院参道の老杉の合間には、20万基を越える墓碑が静かに佇んでいます。<br /><br />苔生した墓碑を見ていると、ここでは時代が静かに流れていることを感じます。

    奥の院参道・2

    奥の院参道の老杉の合間には、20万基を越える墓碑が静かに佇んでいます。

    苔生した墓碑を見ていると、ここでは時代が静かに流れていることを感じます。

  • 奥の院参道・御廟橋<br /><br />この先は灯籠堂や弘法大師御廟がある聖域のため、撮影は禁止されています。<br /><br />御廟には、今でも弘法大師が肉身をこの世にとどめ、深い禅定に入られているといわれています。<br /><br />

    イチオシ

    奥の院参道・御廟橋

    この先は灯籠堂や弘法大師御廟がある聖域のため、撮影は禁止されています。

    御廟には、今でも弘法大師が肉身をこの世にとどめ、深い禅定に入られているといわれています。

  • 奥の院参道・3<br /><br />弘法大師御廟を参拝後、ある墓碑に高野槙を捧げました。<br /><br />誰かに頼まれたわけでもなく、何かの見返りを求めるわけでもなく、高野槙をただ捧げ続けています。

    奥の院参道・3

    弘法大師御廟を参拝後、ある墓碑に高野槙を捧げました。

    誰かに頼まれたわけでもなく、何かの見返りを求めるわけでもなく、高野槙をただ捧げ続けています。

  • 柿の葉寿司<br /><br />高野山では、いつも柿の葉寿司を道端で食べています。<br /><br />精進料理、胡麻豆腐、焼き餅、笹巻あんぷ等が名物みたいですが、最近どの店舗からもちょっといただけない雰囲気を感じています。

    柿の葉寿司

    高野山では、いつも柿の葉寿司を道端で食べています。

    精進料理、胡麻豆腐、焼き餅、笹巻あんぷ等が名物みたいですが、最近どの店舗からもちょっといただけない雰囲気を感じています。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP