指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR九州の普通・快速・特急・九州新幹線の自由席を土日2日間乗り放題でジャスト1万円という「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」を使って、前から行ってみたかった知覧と指宿周辺まで足を延ばして来ました。幸い、全行程すべて座席に座ることができました。(^^)v<br /><br />1日目は日中に移動したので、訪れたのは知覧の武家屋敷庭園だけ。<br />2日目はバスで長崎鼻、池田湖、知林ヶ島の順に回りました。 <br />

ゲキ★ヤスきっぷで知覧・指宿へ(指宿編)

2010/12/04 - 2010/12/05

jiuさん

2日目はバスで長崎鼻、池田湖、知林ヶ島の順に回りました。

高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル

ホテルの部屋から朝日を眺め、今日も天気が良さそう〜。

目の前に広がっているのは錦江湾です。

指宿シーサイドホテルをチェックアウト

モワモワと湯気が上がっています。

こっちも ^^;
    さすが温泉地!

指宿シーサイドホテルの近くの「潟口」バス停から鹿児島交通バスで長崎鼻(ながさきばな)へ向かいます。

JRのオプションプランで「のったりおりたりマイプラン」バス1日乗車券(1,000円)をあらかじめ購入。バスは45分間隔で走っているので観光にはとても便利。

長崎鼻

約30分で到着。

長崎鼻灯台

スリムな灯台です。

開聞岳がクッキリ〜!

薩摩富士という名前がぴったりです。

岩場があったので下りてみることにしました。

ということで、岩場から灯台を見上げています。

バス停へ戻る途中でもう1枚!

表紙の写真です。

竜宮神社

浦島太郎伝説発祥の地だそうです。

足元をよく見ると亀×2

絵になる開聞岳

手前は長崎鼻パーキングガーデンです。今回は時間に余裕がないのでスルー。
    再びバスに乗って九州最大の湖・池田湖へ向かいます。

池田湖に到着。

ネス湖のネッシーならぬ池田湖のイッシーくんのお出迎えです。

なんと、もう菜の花が咲き始めていました。\(◎o◎)/
    昨日は知覧で紅葉を見てきたばかりなのにね。

まだ花の数が少なくて寂しいけれど、、、

しゃがんで望遠で撮ると結構絵になります。(^_^)v
    背景はもちろん薩摩富士です。

でっかいイッシーもいます。

マスコットキャラクターにもなっていました。(^^)

今日はポカポカ陽気なので紫芋ソフトクリームでクールダウン。

バスで指宿に戻る途中で見掛けた山川(やまがわ)地熱発電所です。

朝に乗った「潟口」を通過し、終点の「エコキャンプ場」バス停に到着。

知林ヶ島(ちりんがしま)には真っ直ぐ歩いていきます。

知林ヶ島

約800mの砂州でつながっています。

砂州を歩きながら噴煙を上げている桜島が見えました。

実は常に砂州で島とつながっているわけではありません。指宿市HPによると「3〜10月の大潮〜中潮の干潮時を挟んで概ねその前後30分〜2時間程度にわたって砂州が出現」と案内されています。
    干潮時を狙ってきたので、これでも潮位が一番低くなっているはずですが、12月は条件があまり良くなくて、ごらんのとおり、かろうじてつながっている状態。波が穏やかで良かった〜。(^^)/
    靴はウォーキングシューズですが、ゴアテックスの防水タイプなので多少濡れても大丈夫。いざとなったら裸足になればOK。(^^)

知林ヶ島に到着

展望台があるらしいので上に登れば素晴らしい景色が待っていそうです。
    しかし、あの頼りない砂州のことを考えると、潮が満ちてきて砂州が消えてしまっては帰れなくなって大事件!なので、このまま引き返すことにしました。

知林ヶ島から砂州をパチリ

無事、砂州を歩いて戻ってきました。

JR指宿駅

「エコキャンプ場」からバスで移動。

駅の近くで遅い昼食です。

地元の食材をふんだんに使った温玉丼です。

おまけで桜島

指宿で時間を使ったので鹿児島市に戻って来た時には15時半を回ってしまっていて、城山展望台から桜島を眺めただけでした。

• つばささん 2010/12/16 21:31:08
    開聞岳、綺麗^^*
    jiuさん こんばんは^^

開聞岳、綺麗ですねぇ。お天気も良くてラッキーでしたね。

それにしても、あの砂洲、なかなか稀少な出現にもかかわらず、みごとに歩いてこられたのはさすがです!綿密な計画を立てられるjiuさんならでは!でも読んでる私の方が、潮が満ちてくるんじゃないかとはらはらしましたぁ~O~

つばさ

jiu

jiuさん からの返信 2010/12/16 21:56:59
    RE: 開聞岳、綺麗^^*
    つばささん、いつも書き込み&投票ありがとうございます。

> 開聞岳、綺麗ですねぇ。お天気も良くてラッキーでしたね。

富士山のように形が整っていますね。天気は良すぎるくらいで、写真の
    露出がオーバー気味になってしまいました。(-_-;)

> それにしても、あの砂洲、なかなか稀少な出現にもかかわらず、みごとに歩いてこられたのはさすがです!

ホテルに置いてあった指宿市街地図を見て初めて気づいたんです。ですから
    全くの予定外でしたが、ホテルで干潮時間を尋ねて(新聞に載ってました)(^^ゞ
    12時40〜50分の干潮を目指して行きました。その地図には篤姫のロケ地って
    書いてありましたが、私は篤姫を見てないので有難みはあまり感じませんでした。

シーズンにはもっと出現するようです。でも天気が悪いと危ないので渡るのを
    止めるようHPには注意書きがありました。砂なので遠浅のように見えますが、
    実は急に深くなっているのだとか。