2010/08/05 - 2010/08/08
1265位(同エリア1556件中)
ゆきだるま強固さん
- ゆきだるま強固さんTOP
- 旅行記235冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 249,966アクセス
- フォロワー2人
町内の有志による山登りツアーです。
一日目(8月5日) 19:57発の「のぞみ66号」で東京駅まで行く。東京駅で貸切バス(仙北バスをチャーターしました)で東北道を一路盛岡へ。
二日目(6日) 盛岡IC付近で朝食を積み込む。秋田駒ケ岳登山バス乗り場「アルパこまくさ」で路線バスに乗り換えて八合目まで行く。男女岳(1637m)登山。
「アルパこまくさ」で乗ってきた仙北バスに乗り換えて盛岡市内へ。IC近くの『わんこそば初駒』で「わんこそば」をいただく。
盛岡ICから東北道で青森の「浅虫温泉 海扇閣」へ。今夜の宿、到着です。が、私にとっては、今からが本番(?)です。
浅虫温泉駅からJR東北本線で青森駅へ。「青森ねぶた祭り」を見学。ラッセラー!ラッセラー!やはりJR東北にて浅虫温泉駅まで帰り、長い一日が終わりました。
三日目(7日) 八甲田登山口へ。ロープウェイで山頂公園を目指します。赤倉岳(1540m)⇒大岳(1584m)⇒酢ヶ湯温泉まで縦走です。夕日が美しい「黄金崎不老ふ死温泉」泊まり。
四日目(8日) 津軽岩木スカイラインで岩木山8合目まで行きます。津軽富士「岩木山」(1624m)登山はリフトに乗って9合目まで行きます。予定の時間で頂上に到着。白木登山部20名全員登って、無事に降りてきて、良かった。盛岡駅から東北新幹線「はやて」に乗り、東京で「のぞみ」に乗り換えて、家路に着きました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
不老ふ死温泉を出て津軽岩木スカイラインに乗ります。
-
津軽富士「岩木山」(1624m)登山はリフトに乗って9合目まで行きます。リフト乗り場に到着です。リフトは9時から営業です。少し時間があります。
-
リフトから岩木山が見えてきました。
-
リフト降り場。もう9合目まで登って着ました。手軽に来れて良いのか?悪いのか?
-
登るのに40分ぐらいかかりました。三角点です。参加者19名、全員で、3っつの山に登りました!!!これで今回の目的を達成しました。感激!です。
-
頂上からの眺めです。時折、雲の割れ目から日本海の風景が……いい眺めです。
-
頂上にある岩木神社奥宮の狛犬です。
-
記念撮影です。もうくたびれ果ています。「疲れた!」
-
全員で!「はい…疲れた…」
-
浮いているような岩です。
-
アップで…
-
今から降りる先を…。登ってくる時には撮る余裕がなかったので。
-
リフトを使用しなければここを左に降りるそうです。
-
我々はリフトで。
-
無事にバスは走り出しました。
お昼は「わっぱ」のお弁当。 -
おやつは花輪SA限定の「アイス」。 せんべいの生地に挟まれています。
-
やはり花輪SAで「稲庭干しうどん」を手に入れました。一度食べたかったンです。
-
盛岡駅到着。七夕祭りをやっているみたいです。七夕祭りも見てみたい。なぁ〜
-
「立ねぶた」がありました。
-
盛岡さんさ踊り。すごい人数の参加者がいるみたい。
-
上越新幹線「とき」。 と―
-
東北新幹線「こまち」がドッキングします。
-
ラッキーです。こんなことめったに見られません。
-
私たちが乗り込んだ「こまち」は、夏休み限定「ポケモン列車」になっていました。
-
「青森りんご酢キャラメル」をいただきました。
-
新幹線、ここから先へは行かれません。
-
新幹線のオンパレード!
-
うれしそうに撮影していると「運転手」さんらしき人が…。私たちが乗り込む新幹線を運転するンだって。一緒に写真を撮るのは断られましたが…後ろからなら「OK」で、撮らさせて貰いました。無事に広島駅に到着。解散。芸備線で、家路に急ぎました。
-
一枚目は盛岡から広島市内までの乗車券。
二枚目は盛岡から乗り込んだ「こまち」ので、最後の一枚は新幹線「のぞみ」のです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29