銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新聞記事の ホテルのお得プラン特集 を読んでいて、帝国ホテルの開業120周年を記念したプランの記事が目に止まりました。<br />家内と相談して、二人が元気な内に(話の種に)帝国ホテルに泊まろう、と言う訳で帝国ホテルのサービスを受ける事にしました。<br />プラン情報<br />[開業120周年記念]帝国ホテル散歩プラン<br />チェックイン 14:00 〜 24:00 チェックアウト 12:00<br />期間     2010年4月 1日 〜 2011年3月31日<br />内容     帝国ホテルの はじめて物語 や館内の芸術作品を巡る宿泊プラン        <br />        です<br />        ホテル館内散歩マップが貰えます。<br />料金     平日 一室(スタンダードツイン31?) 27,000円<br /><br />ディナーはホテル内のトラディショナルダイニング ラブラスリー で120周年記念のメニューを頂きました。<br />メニュー情報<br />マリアージュ120<br /> ディナーコースとグラスワインを楽しむプラン<br /> コースメニューと一緒に<br />  シャンパン     カナール デュシェーヌ帝国ホテル開業120周年記念ラベル<br />  白ワイン      ピュリニーモンラッシェ2006<br />  赤ワイン      シャトーグロリア2004<br />  デザートワイン  モンバジャック2005<br /> を楽しめます<br /><br />翌日館内の芸術作品を巡って歩きました。部屋で休息を取った後、は日比谷公園を通り抜けて皇居前広場で二重橋を見た後、三菱一号館美術館で カンディンスキーと<br />青騎士 展 を見て帰路につきました。

帝国ホテル開業120周年記念 散歩プランを利用して その1  チェックインからディナー

11いいね!

2010/11/23 - 2010/11/24

1418位(同エリア3052件中)

4

30

五黄の寅

五黄の寅さん

新聞記事の ホテルのお得プラン特集 を読んでいて、帝国ホテルの開業120周年を記念したプランの記事が目に止まりました。
家内と相談して、二人が元気な内に(話の種に)帝国ホテルに泊まろう、と言う訳で帝国ホテルのサービスを受ける事にしました。
プラン情報
[開業120周年記念]帝国ホテル散歩プラン
チェックイン 14:00 〜 24:00 チェックアウト 12:00
期間     2010年4月 1日 〜 2011年3月31日
内容     帝国ホテルの はじめて物語 や館内の芸術作品を巡る宿泊プラン        
        です
        ホテル館内散歩マップが貰えます。
料金     平日 一室(スタンダードツイン31?) 27,000円

ディナーはホテル内のトラディショナルダイニング ラブラスリー で120周年記念のメニューを頂きました。
メニュー情報
マリアージュ120
 ディナーコースとグラスワインを楽しむプラン
 コースメニューと一緒に
  シャンパン     カナール デュシェーヌ帝国ホテル開業120周年記念ラベル
  白ワイン      ピュリニーモンラッシェ2006
  赤ワイン      シャトーグロリア2004
  デザートワイン  モンバジャック2005
 を楽しめます

翌日館内の芸術作品を巡って歩きました。部屋で休息を取った後、は日比谷公園を通り抜けて皇居前広場で二重橋を見た後、三菱一号館美術館で カンディンスキーと
青騎士 展 を見て帰路につきました。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 夕方ホテルに到着。帝国ホテルタワーのネオンの前を通り、帝国ホテルプラザを抜けて本館にチェックインします。<br />http://www.imperialhotel.co.jp/j/

    夕方ホテルに到着。帝国ホテルタワーのネオンの前を通り、帝国ホテルプラザを抜けて本館にチェックインします。
    http://www.imperialhotel.co.jp/j/

  • 帝国ホテルプラザの前です。この中を抜けて本館に向います。

    帝国ホテルプラザの前です。この中を抜けて本館に向います。

  • この先右手に本館のメインロビーが在ります。

    この先右手に本館のメインロビーが在ります。

  • ゆったりと落ち着いた雰囲気のメインロビーです。

    ゆったりと落ち着いた雰囲気のメインロビーです。

  • 季節柄ロビーの真ん中にクリスマスツリーが飾られています。

    季節柄ロビーの真ん中にクリスマスツリーが飾られています。

  • 部屋は2506号室、帝国タワーの25階でエレベーターホールから国会議事堂が見えます。<br />シックな色調が落ち着きを感じさせます。スタンダードツイン31?。

    部屋は2506号室、帝国タワーの25階でエレベーターホールから国会議事堂が見えます。
    シックな色調が落ち着きを感じさせます。スタンダードツイン31?。

  • ベッドのこげ茶がアクセントカラーになり、家具と色合いを合わせてシックな中にエレガントさを感じさせてくれます。

    ベッドのこげ茶がアクセントカラーになり、家具と色合いを合わせてシックな中にエレガントさを感じさせてくれます。

  • 奥の椅子とテーブル周りには余り余裕が有りません。

    奥の椅子とテーブル周りには余り余裕が有りません。

  • ライティングデスクの上には通信用のルーターとLAN端子、コンセントが備えられています。<br />パソコン通信対応の設備は嬉しいですね。

    ライティングデスクの上には通信用のルーターとLAN端子、コンセントが備えられています。
    パソコン通信対応の設備は嬉しいですね。

  • TV台の中に飲み物が一揃い準備されていました。右側は冷蔵庫になっています。

    TV台の中に飲み物が一揃い準備されていました。右側は冷蔵庫になっています。

  • 部屋内からドア方向を見て、左手にサニタリーが在り、手前に擬似窓に鏡(通路を広く見せるためでしょう)、向こうに姿見が掛かっています。

    部屋内からドア方向を見て、左手にサニタリーが在り、手前に擬似窓に鏡(通路を広く見せるためでしょう)、向こうに姿見が掛かっています。

  • 中央の扉を開けると、洗面と人造大理石カウンターで仕切られたトイレと浴槽が見えます。<br />浴槽の正面にハンドシャワーと固定シャワーの二つが備えられ、使用勝手が考慮されています。

    中央の扉を開けると、洗面と人造大理石カウンターで仕切られたトイレと浴槽が見えます。
    浴槽の正面にハンドシャワーと固定シャワーの二つが備えられ、使用勝手が考慮されています。

  • 洗面カウンターの様子です。拡大鏡が壁面についており、その上部に何故か時計が掛かっています。<br />アメニティは普通のシティホテルと同様の物でした。特にこれといった物は有りませんでした。

    洗面カウンターの様子です。拡大鏡が壁面についており、その上部に何故か時計が掛かっています。
    アメニティは普通のシティホテルと同様の物でした。特にこれといった物は有りませんでした。

  • 夕食を頂きに行く前に、朝食をルームサービスで頼む事にしました。小生は洋食、家内は和食を頼みました。<br />

    夕食を頂きに行く前に、朝食をルームサービスで頼む事にしました。小生は洋食、家内は和食を頼みました。

  • エレベーターホールの様子。分かりにくいのですが、正面の窓左手中央に白く見えているのが国会議事堂です。

    エレベーターホールの様子。分かりにくいのですが、正面の窓左手中央に白く見えているのが国会議事堂です。

  • ここがトラディショナルダイニング ラ ブラスリー です。落ち着いた雰囲気の入口で好感を持てます。

    ここがトラディショナルダイニング ラ ブラスリー です。落ち着いた雰囲気の入口で好感を持てます。

  • 今回目当てのワインとシャンパン用シャンパングラスに三つのワイグラス。

    今回目当てのワインとシャンパン用シャンパングラスに三つのワイグラス。

  • シャンパンで乾杯した後、パンが運ばれて来ました。以下コース料理の写真です。

    シャンパンで乾杯した後、パンが運ばれて来ました。以下コース料理の写真です。

  • 季節の野菜のテリーヌ 香草の入った半立てのクリームをソースにして

    季節の野菜のテリーヌ 香草の入った半立てのクリームをソースにして

  • 白ワインが出ましたので記念撮影させて頂きました。<br />白ワイン ピュリニーモンラッシェ2006

    白ワインが出ましたので記念撮影させて頂きました。
    白ワイン ピュリニーモンラッシェ2006

  • 真鯛のデュグレレ風 ほうれん草のソテと共に

    真鯛のデュグレレ風 ほうれん草のソテと共に

  • 赤ワイン      シャトーグロリア2004 

    赤ワイン      シャトーグロリア2004 

  • 小生も赤ワインを手に記念撮影して頂きました。我ながら最高に幸せそうな顔をしてました。<br />この後に肉料理 骨付き子羊のグリル ポムフリットを添えて が出てきたのですが、すっかり良い気分になって撮影を忘れてしまいました。

    小生も赤ワインを手に記念撮影して頂きました。我ながら最高に幸せそうな顔をしてました。
    この後に肉料理 骨付き子羊のグリル ポムフリットを添えて が出てきたのですが、すっかり良い気分になって撮影を忘れてしまいました。

  • ですから、いきなりデザートになります。<br />ラ ブラスリー特製ケーキ をワゴンの中から自由に幾らでもと勧められました。<br />手前左のブルーベリーが乗っかったのと、その右の洋ナシのシロップ漬け?を頂きました。

    ですから、いきなりデザートになります。
    ラ ブラスリー特製ケーキ をワゴンの中から自由に幾らでもと勧められました。
    手前左のブルーベリーが乗っかったのと、その右の洋ナシのシロップ漬け?を頂きました。

  • 最後の〆、デザートワインが来ました。<br />モンバジャック2005

    最後の〆、デザートワインが来ました。
    モンバジャック2005

  • ケーキの撮影を忘れかけていました。一口食べた所で失礼ながら撮影しました。<br />家内のデザートの撮影も忘れていました。

    ケーキの撮影を忘れかけていました。一口食べた所で失礼ながら撮影しました。
    家内のデザートの撮影も忘れていました。

  • ここで係りの方から、シャンパンで乾杯した時の記念写真が渡されました。

    ここで係りの方から、シャンパンで乾杯した時の記念写真が渡されました。

  • 入れたての香ばしいコーヒーを頂き、記念コース終了。ご馳走様でした。

    入れたての香ばしいコーヒーを頂き、記念コース終了。ご馳走様でした。

  • チェックインの際頂いた 帝国ホテル開業120周年記念の散策マップ の表です。

    チェックインの際頂いた 帝国ホテル開業120周年記念の散策マップ の表です。

  • 裏の内容です。明日は、ここに記載されている芸術品を眺めながら散策する事にしました。<br />その2 ホテル内散策 に続きます。

    裏の内容です。明日は、ここに記載されている芸術品を眺めながら散策する事にしました。
    その2 ホテル内散策 に続きます。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • まりりんさん 2010/12/14 23:36:30
    素敵な記念日
    sighnさん、こんばんは。

    今は外資系ホテルが多い中、帝国ホテルはやはり
    伝統と格式あるハイレベルな接客の憧れのホテルです。

    120周年記念の散歩プランはお食事なしのお値段ですよね?
    これでお食事付きのプランだったらものすごくお得ですけど(^^;

    奥様でしょうか、お誕生日おめでとうございます。
    記念日にこのようなホテルで過ごせるなんて幸せですね。
    私の両親は、こんなお洒落な過ごし方はできないと思います(^^;
    お料理やデザートはもちろんですが、ワインが食事とよくあって
    一層気分も良くなりますよね♪
    素敵な時間を過ごされたようで、つづきも楽しみにしております。

    まりりん

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2010/12/15 00:35:53
    RE: 素敵な記念日
    まりりん 様

    今晩は

    コメント頂きありがとうございます。

    > 今は外資系ホテルが多い中、帝国ホテルはやはり
    > 伝統と格式あるハイレベルな接客の憧れのホテルです。
    本当に素晴らしいホテルです。外資系のホテルが色々持てはやされていますが日本にも素晴らしいホテルが有るのを皆さんに再認識して頂きたいですよね。


    > 120周年記念の散歩プランはお食事なしのお値段ですよね?
    > これでお食事付きのプランだったらものすごくお得ですけど(^^;
    おしゃるとおりです。小生の年代ですから一生に一度の経験をしようと利用出来たのでしょう。でもまりりんさんの年代の方の今の夢として持って頂き、小生の年代になれば現実になりますよ。

    > 奥様でしょうか、お誕生日おめでとうございます。
    > 記念日にこのようなホテルで過ごせるなんて幸せですね。
    ここまで年齢を刻んで来た事にお互い御褒美をあげましょう と 言う事です。多分小生の年齢になれば自然とこの様な気持ちになりますよ。


    > 素敵な時間を過ごされたようで、つづきも楽しみにしております。
    はい、有難うございます。続きをぼちぼちアップしますので宜しければ見てやって下さい。

                                  sighn 拝
  • きーちゃんさん 2010/12/14 18:41:45
    満面の笑顔!
    sighnさん、こんばんは。

    1890年にできた帝国ホテル、、、明治時代から続いているんですからすばらしいですね。
    sighnさんご夫婦にお似合いの、シックで落ち着きのあるお部屋、そして寝心地の良さそうなベッド。
    とても良い記念日になられましたね!

    たっぷりの「パン」に、きっちり並べた「野菜のテリーヌ」そして「真鯛のデュグレレ風ほうれん草のソテー」合間にワイン・・・んん〜〜その後のお料理はありませんでしたが、かなりの想像はつきますよ!
    だって、とても素敵な(ちょっと照れてる?)sighnさんの笑顔が物語っていますもの(^^)v

    デザートはいくつでも? 「きゃぁ〜」ときーちゃんはここで、最高のテンションが上がりそうです!
    帝国ホテルのデザートですから、かなり美味しいでしょうね〜
    ホテルからのお誕生日メッセージ、sighnさんのお誕生日だったのでしょうか?
    遅かれながら、おめでとうございます!
    やっぱり素敵な奥様♪と夫婦水入らずのお写真いいですね。
    微笑ましいお写真拝見させて頂き、きーちゃんもハッピーな気持ちになりました。

    きーちゃん

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2010/12/15 00:11:44
    RE: 満面の笑顔!
    き〜ちゃん 様

    今晩は

    コメント有難うございます。


    > 1890年にできた帝国ホテル、、、明治時代から続いているんですからすばら>しいですね。
    やはり日本を代表するホテルです。利用して良かったとしみじみと思っています。

    > sighnさんご夫婦にお似合いの、シックで落ち着きのあるお部屋、そして寝
    >心地の良さそうなベッド。
    > とても良い記念日になられましたね!
    有難うございます。家内も喜んでくれました。


    > たっぷりの「パン」に、きっちり並べた「野菜のテリーヌ」そして「真鯛
    >デュグレレ風ほうれん草のソテー」合間にワイン・・・んん〜〜その後のお
    >料理はありませんでしたが、かなりの想像はつきますよ!
    > だって、とても素敵な(ちょっと照れてる?)sighnさんの笑顔が物語ってい
    >ますもの(^^)v
    少々酔っ払って料理の写真写すのを忘れていましたので想像して頂ければ有難い事です。

    >
    > デザートはいくつでも? 「きゃぁ〜」ときーちゃんはここで、最高のテン
    >ションが上がりそうです!
    > 帝国ホテルのデザートですから、かなり美味しいでしょうね〜
    き〜ちゃんさんでしたらデザート全てを頂けたかも知れませんね。小生も若かりし頃であれば全部食べて旅行記に纏められたのですが。


    > やっぱり素敵な奥様♪と夫婦水入らずのお写真いいですね。
    > 微笑ましいお写真拝見させて頂き、きーちゃんもハッピーな気持ちになりま
    >した。
    多少でもハッピーになって頂ければこんな嬉しい事は有りません。

    本当に有難いコメントを頂き感謝です。

                                   sighn 拝

五黄の寅さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP