長浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とある穏やかに晴れた日曜日<br />長浜までドライブに出掛けました。<br />知多半島からだと思ったよりも時間が<br />かかりました。

近くに行きたい♪ 「冬晴れの日曜日 長浜へドライブ☆彡」

15いいね!

2010/12/12 - 2010/12/12

375位(同エリア904件中)

0

27

kotetsupatapata

kotetsupatapataさん

とある穏やかに晴れた日曜日
長浜までドライブに出掛けました。
知多半島からだと思ったよりも時間が
かかりました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • これといった目的地もないまま、高速に乗ってしまいました(@_@;)<br />嫁と協議の上、近場の長浜へ決定!<br />理由は・・ ありません(爆)<br />しいていえば、ゆっくりと街並みを見た事がなかったからです。<br /><br />伊吹山も綺麗に見えています

    これといった目的地もないまま、高速に乗ってしまいました(@_@;)
    嫁と協議の上、近場の長浜へ決定!
    理由は・・ ありません(爆)
    しいていえば、ゆっくりと街並みを見た事がなかったからです。

    伊吹山も綺麗に見えています

  • 滋賀県に入りました♪<br /><br />自宅を出て長浜まで約2時間かかりました。

    滋賀県に入りました♪

    自宅を出て長浜まで約2時間かかりました。

  • 駐車場に止め、まずはすぐ近くの大通寺を目指します<br /><br />☆大通寺☆<br /><br />真宗大谷派(東本願寺)の別院。正式には無礙智山(むげちざん)大通寺といいますが、一般に「長浜御坊」の名で呼ばれています。本願寺12世の教如上人が、湖北門徒に仏法を説き広めるための道場を、旧長浜城内に開いたのが始まりで、そのころは、長浜御堂と呼ばれていました。安土桃山時代末期、京都に東本願寺が建立され、御堂を大通寺とし、その4年後に現在地に移築しました。

    駐車場に止め、まずはすぐ近くの大通寺を目指します

    ☆大通寺☆

    真宗大谷派(東本願寺)の別院。正式には無礙智山(むげちざん)大通寺といいますが、一般に「長浜御坊」の名で呼ばれています。本願寺12世の教如上人が、湖北門徒に仏法を説き広めるための道場を、旧長浜城内に開いたのが始まりで、そのころは、長浜御堂と呼ばれていました。安土桃山時代末期、京都に東本願寺が建立され、御堂を大通寺とし、その4年後に現在地に移築しました。

  • ☆大通寺 山門☆<br /><br />なかなか立派な山門です。江戸時代末期の1841年に建立された総欅造の山門です

    ☆大通寺 山門☆

    なかなか立派な山門です。江戸時代末期の1841年に建立された総欅造の山門です

  • ☆大通寺 本堂☆<br /><br />江戸初期建立。入母屋造、本瓦葺き。寺伝では、伏見城の殿舎を徳川家康より東本願寺第十二代 教如へ贈られ、本願寺(東本願寺)の御影堂として用いたものを、承応年間(1652年〜1654年)に移建したものと伝えられる。[

    ☆大通寺 本堂☆

    江戸初期建立。入母屋造、本瓦葺き。寺伝では、伏見城の殿舎を徳川家康より東本願寺第十二代 教如へ贈られ、本願寺(東本願寺)の御影堂として用いたものを、承応年間(1652年〜1654年)に移建したものと伝えられる。[

  • 着いたばかりですが、先に食事にする事にしました。<br />折角長浜に来たのですから、郷土料理の「鯖そうめん」を食べることにし、<br />「翼果楼(よかろう)」というお店へ

    着いたばかりですが、先に食事にする事にしました。
    折角長浜に来たのですから、郷土料理の「鯖そうめん」を食べることにし、
    「翼果楼(よかろう)」というお店へ

  • ★鯖そうめん★<br />長浜には、「五月見舞い」といって、農家へ嫁いだ娘のもとへ、娘を案じる親が焼鯖を届ける風習があります。その焼鯖とそうめんを焚き合わせて作る「焼鯖そうめん」は定番の郷土料理です。<br />また、長浜曳山まつりの客人をもてなすハレの日の一品です。<br />

    ★鯖そうめん★
    長浜には、「五月見舞い」といって、農家へ嫁いだ娘のもとへ、娘を案じる親が焼鯖を届ける風習があります。その焼鯖とそうめんを焚き合わせて作る「焼鯖そうめん」は定番の郷土料理です。
    また、長浜曳山まつりの客人をもてなすハレの日の一品です。

  • 店内の様子です。<br />12月とはいえさすがは日曜日とあって、<br />我々の後ぞくぞくとお客さんが入ってきました。

    店内の様子です。
    12月とはいえさすがは日曜日とあって、
    我々の後ぞくぞくとお客さんが入ってきました。

  • 小生が頼んだのは、鯖そうめんと焼鯖寿司が<br />セットになったもの。

    小生が頼んだのは、鯖そうめんと焼鯖寿司が
    セットになったもの。

  • 嫁が注文した鯖そうめんと八穀おにぎりのセットです。<br />甘辛に煮た鯖とそうめんに山椒が利いていてとても美味しかったです(*^^)v

    嫁が注文した鯖そうめんと八穀おにぎりのセットです。
    甘辛に煮た鯖とそうめんに山椒が利いていてとても美味しかったです(*^^)v

  • 街並みを散策です。<br />

    街並みを散策です。

  • 長浜タワー?

    長浜タワー?

  • ☆黒壁1號館 黒壁ガラス館☆<br /><br />明治時代に第百三十銀行長浜支店として建築され、その外壁が黒漆喰の様相から『黒壁銀行』『大手の黒壁』の愛称で親しまれていた建物が取り壊しの危機にありましたが、保存されて今ではガラスショップに生まれ変わりました。

    ☆黒壁1號館 黒壁ガラス館☆

    明治時代に第百三十銀行長浜支店として建築され、その外壁が黒漆喰の様相から『黒壁銀行』『大手の黒壁』の愛称で親しまれていた建物が取り壊しの危機にありましたが、保存されて今ではガラスショップに生まれ変わりました。

  • ☆黒壁5號館 札の辻本舗☆

    ☆黒壁5號館 札の辻本舗☆

  • マンホールも豊臣秀吉にちなんで「千成瓢箪」です。<br />ちなみに我が愛知県の老舗和菓子処「両口屋是清」のどら焼きも「千なり」と申します。

    マンホールも豊臣秀吉にちなんで「千成瓢箪」です。
    ちなみに我が愛知県の老舗和菓子処「両口屋是清」のどら焼きも「千なり」と申します。

  • 海洋堂フィギュアミュージアム<br /><br />中には入りませんでしたが、ケンシロウがサンタの帽子を被っていてちょっと笑えました(*^^)v

    海洋堂フィギュアミュージアム

    中には入りませんでしたが、ケンシロウがサンタの帽子を被っていてちょっと笑えました(*^^)v

  • 長浜ラーメン?? とんこつ??<br /><br />いやっ“長浜”って滋賀県の長浜市じゃなくて<br />福岡市の長浜じゃなかったですっけ・・

    長浜ラーメン?? とんこつ??

    いやっ“長浜”って滋賀県の長浜市じゃなくて
    福岡市の長浜じゃなかったですっけ・・

  • いきなり食べかけで申し訳ございません(@_@;)<br />途中で買った「近江牛まん」300円です。<br /><br />味は・・・ 肉まん!! ←そのまんま(爆)

    いきなり食べかけで申し訳ございません(@_@;)
    途中で買った「近江牛まん」300円です。

    味は・・・ 肉まん!! ←そのまんま(爆)

  • 来年(2011年)のNHK大河ドラマは「江〜姫たちの戦国〜」ですよね。<br />間違い無くここ湖北地方は盛り上がるのでしょうね♪<br /><br />でも小生大河ドラマって全く興味なし・・・<br />ただ一度、信州に住んでいた3年前に放送していた「風林火山」は場所柄そして仕事柄みてましたけど・・

    来年(2011年)のNHK大河ドラマは「江〜姫たちの戦国〜」ですよね。
    間違い無くここ湖北地方は盛り上がるのでしょうね♪

    でも小生大河ドラマって全く興味なし・・・
    ただ一度、信州に住んでいた3年前に放送していた「風林火山」は場所柄そして仕事柄みてましたけど・・

  • 帰りは気分を変えて新名神経由で帰る事に<br />途中多賀SAに立ち寄りました。<br />今年(2010年)の11月に「EXPASA多賀」として<br />リニューアルしたばかりです。

    帰りは気分を変えて新名神経由で帰る事に
    途中多賀SAに立ち寄りました。
    今年(2010年)の11月に「EXPASA多賀」として
    リニューアルしたばかりです。

  • 餃子の王将も入ってます<br />

    餃子の王将も入ってます

  • 我らが知多半島の誇る?「えびせんべいの里」もテナントとして入ってます。<br />でも何で滋賀県のSAにあるの? 立ち寄った皆さ〜ん是非知多半島にも来てくださいね(^。^)y-.。o○  ←「えびせんべいの里」のまわし者か!

    我らが知多半島の誇る?「えびせんべいの里」もテナントとして入ってます。
    でも何で滋賀県のSAにあるの? 立ち寄った皆さ〜ん是非知多半島にも来てくださいね(^。^)y-.。o○  ←「えびせんべいの里」のまわし者か!

  • 今回の戦利品です。<br />国内猫キャラの最高峰「ひこにゃん」です。<br /><br />うちの愛猫はいつになったらキャラクター化されるのかな〜<br /><br />★おしまい★

    今回の戦利品です。
    国内猫キャラの最高峰「ひこにゃん」です。

    うちの愛猫はいつになったらキャラクター化されるのかな〜

    ★おしまい★

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP