フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツの玄関口

フランクフルト

1いいね!

2010/08/02 - 2010/08/25

2561位(同エリア2818件中)

0

6

mashine

mashineさん

ドイツの玄関口

  • 写真はフランクフルト中央駅です。フランクフルト空港はヨーロッパ第2の規模を誇る空港でありながら、市内からわずか9kmしか離れていません(電車で11分で中央駅)。駅に着いたのは夜中で、そこからホテルまで3km歩きましたが、治安がとてもいいので何も起こりませんでした。

    写真はフランクフルト中央駅です。フランクフルト空港はヨーロッパ第2の規模を誇る空港でありながら、市内からわずか9kmしか離れていません(電車で11分で中央駅)。駅に着いたのは夜中で、そこからホテルまで3km歩きましたが、治安がとてもいいので何も起こりませんでした。

  • フランクフルトはドイツ第5位の都市ですが、経済の中心地。アメリカで言えばニューヨーク的存在。ライン川の支流、マイン川の河岸に位置するため、「マインハッタン」と揶揄されることも。<br />確かにこんなに高層ビルが林立している都市は、ロンドン以外にヨーロッパではないような気がします。

    フランクフルトはドイツ第5位の都市ですが、経済の中心地。アメリカで言えばニューヨーク的存在。ライン川の支流、マイン川の河岸に位置するため、「マインハッタン」と揶揄されることも。
    確かにこんなに高層ビルが林立している都市は、ロンドン以外にヨーロッパではないような気がします。

  • フランクフルトには、ユーロを発行している欧州銀行の本部もあります。フランクフルトはユーロ圏最大の金融中心地であり、ロンドンからジュネーヴを経てミラノへ連なる「青いバナナ」と呼ばれる金融の中心地帯のちょうど中央に位置しているので、本部に選ばれました。そもそも欧州中央銀行はドイツ連邦銀行をモデルとしているぐらい。<br /><br />第二次世界大戦後、アメリカを中心とする占領軍は、敗戦国ドイツを痛みつけるより、ヨーロッパ経済復興の牽引車とするほうが賢明だと考え、西ドイツに多大な援助を行いました。もともと資源が豊富な西ドイツは見事にその役割を果たし、「ドイツの奇跡」と呼ばれる経済復興を遂げたのです。日本の高度経済成長みたいな感じかな。でも、わずか数十年前まで国中ボロボロだったドイツがEUの盟主になるとは、当時の占領軍も想像できなかったはず。

    フランクフルトには、ユーロを発行している欧州銀行の本部もあります。フランクフルトはユーロ圏最大の金融中心地であり、ロンドンからジュネーヴを経てミラノへ連なる「青いバナナ」と呼ばれる金融の中心地帯のちょうど中央に位置しているので、本部に選ばれました。そもそも欧州中央銀行はドイツ連邦銀行をモデルとしているぐらい。

    第二次世界大戦後、アメリカを中心とする占領軍は、敗戦国ドイツを痛みつけるより、ヨーロッパ経済復興の牽引車とするほうが賢明だと考え、西ドイツに多大な援助を行いました。もともと資源が豊富な西ドイツは見事にその役割を果たし、「ドイツの奇跡」と呼ばれる経済復興を遂げたのです。日本の高度経済成長みたいな感じかな。でも、わずか数十年前まで国中ボロボロだったドイツがEUの盟主になるとは、当時の占領軍も想像できなかったはず。

  • フランクフルト、といえばソーセージ!って思っていましたが、最近はケバブを売る店も多いです(もちろんソーセージスタンドもたくさんあります)。ドイツの人口の約10%がトルコ人。彼らの多くは、ドイツ復興の過程で足りなくなった労働力を補うために、トルコから移民した人々です。サッカー界でも、バイエルン・ミュンヘン所属のハミト・アルティントップはドイツ生まれのトルコ人ですし、レアル・マドリードのメスト・エジルのような、トルコ人でありながらドイツ代表を選択する選手もいます。

    フランクフルト、といえばソーセージ!って思っていましたが、最近はケバブを売る店も多いです(もちろんソーセージスタンドもたくさんあります)。ドイツの人口の約10%がトルコ人。彼らの多くは、ドイツ復興の過程で足りなくなった労働力を補うために、トルコから移民した人々です。サッカー界でも、バイエルン・ミュンヘン所属のハミト・アルティントップはドイツ生まれのトルコ人ですし、レアル・マドリードのメスト・エジルのような、トルコ人でありながらドイツ代表を選択する選手もいます。

  • 近年の経済発展ばかりが目立つフランクフルトですが、中世の神聖ローマ帝国時代にも、皇帝の選挙や戴冠式が行われる重要な都市でありました。写真の大聖堂が、そのような儀式が行われていた場所です。僕が行ったときには、女の人がなぜかラ・マルセイエーズ(フランス国歌)をオルガンで演奏していました。

    近年の経済発展ばかりが目立つフランクフルトですが、中世の神聖ローマ帝国時代にも、皇帝の選挙や戴冠式が行われる重要な都市でありました。写真の大聖堂が、そのような儀式が行われていた場所です。僕が行ったときには、女の人がなぜかラ・マルセイエーズ(フランス国歌)をオルガンで演奏していました。

  • レーマー広場。フランクフルトでいちばん有名な広場。レーマーはドイツ語で市庁舎という意味。

    レーマー広場。フランクフルトでいちばん有名な広場。レーマーはドイツ語で市庁舎という意味。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP