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天空を走る高原列車「青蔵鉄道」は青海省西寧から<br />チベット自治区ラサを結ぶ鉄道で走行距離1956キロ、<br />乗車時間26時間の旅も中国の雄大な風景と大地を走り<br />抜ける素晴らしさを見あきることなく車窓の風景を楽しんだ。<br />中国は広い。夢がかないました。<br /><br /><br />チベット天空列車<br />    「DFAD3024号」

天空を走る高原列車チベット高原を行く。

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2010/08/18 - 2010/08/27

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kyokosa-n

kyokosa-nさん

天空を走る高原列車「青蔵鉄道」は青海省西寧から
チベット自治区ラサを結ぶ鉄道で走行距離1956キロ、
乗車時間26時間の旅も中国の雄大な風景と大地を走り
抜ける素晴らしさを見あきることなく車窓の風景を楽しんだ。
中国は広い。夢がかないました。


チベット天空列車
    「DFAD3024号」

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 飛行機
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 成都ー八一までの航空機の窓より撮影。<br /><br /> ナムチャバルワの主峰が見える。嬉しかった。<br /> ナムチャバルワ(7782m)はヒマラヤ山脈の最東端にあり<br /> でもある。世界最高未踏峰<br /> この山に会いにそして写真に撮りたくて・・・・

    成都ー八一までの航空機の窓より撮影。

     ナムチャバルワの主峰が見える。嬉しかった。
     ナムチャバルワ(7782m)はヒマラヤ山脈の最東端にあり
     でもある。世界最高未踏峰
     この山に会いにそして写真に撮りたくて・・・・

  • 帰路はラサー西寧に高原列車の旅となりました。<br /><br />青蔵鉄道の始発駅チベット自治区ラサの駅の早朝の風景。<br />高原列車の旅が始まります。

    帰路はラサー西寧に高原列車の旅となりました。

    青蔵鉄道の始発駅チベット自治区ラサの駅の早朝の風景。
    高原列車の旅が始まります。

  • 走行距離、総延長1956キロ<br /> 2006年7月に開通

    走行距離、総延長1956キロ
     2006年7月に開通

  • チベット天空列車<br />    「DFAD3024号」に乗って<br />    チベット高原を縦断の旅<br />    列車の旅も良いものです。<br />   <br />    車窓から眺めた風景は素晴らしいものでした。

    チベット天空列車
        「DFAD3024号」に乗って
        チベット高原を縦断の旅
        列車の旅も良いものです。
       
        車窓から眺めた風景は素晴らしいものでした。

  • 列車に乗りましょう。<br />ラサ(3650m)→ 西寧(2200m)<br />走行距離1956キロの旅が始まります。

    列車に乗りましょう。
    ラサ(3650m)→ 西寧(2200m)
    走行距離1956キロの旅が始まります。

  • 旅の道連<br />同室の中国人の親子さんと。<br /><br />

    旅の道連
    同室の中国人の親子さんと。

  • 食堂車の中です。<br />動く中国料理のレストラン。

    食堂車の中です。
    動く中国料理のレストラン。

  • 酸素吸入器も完備。<br />車内は空調設備も万全。快適です。

    酸素吸入器も完備。
    車内は空調設備も万全。快適です。

  • 記念すべき乗車券

    記念すべき乗車券

  • 一等寝台車は全車両のなか、<br />80席のみで取るのに大変と聞く。

    一等寝台車は全車両のなか、
    80席のみで取るのに大変と聞く。

  • こんな風景なのでしょう。<br /> 大地を走る高原列車。

    こんな風景なのでしょう。
     大地を走る高原列車。

  • 「ナク」は「黒い」「チュ」は「河」を意味し、<br /> ナク川(黒河)が県内を北流している。<br /><br />那曲(ナクチュ、ナーチュー)―当雄(ダムショ ン)―<br />羊八井(ヤンパージン)―拉薩(ラサ)の各駅である。<br />ゴルムド〜ラサ間の全 長は1,142km。 <br /><br /><br />

    「ナク」は「黒い」「チュ」は「河」を意味し、
     ナク川(黒河)が県内を北流している。

    那曲(ナクチュ、ナーチュー)―当雄(ダムショ ン)―
    羊八井(ヤンパージン)―拉薩(ラサ)の各駅である。
    ゴルムド〜ラサ間の全 長は1,142km。


  • 風景にもドラマを感じます。<br /><br />私の心のふるさと「中国」<br />  魅かれる風景です。

    風景にもドラマを感じます。

    私の心のふるさと「中国」
      魅かれる風景です。

  • 風景の中、大地を走る高原列車。<br /><br />青蔵鉄道の5つの世界一をご紹介します。<br />①世界最高所にレールを引く鉄道<br /> 全長は1,142km<br />

    風景の中、大地を走る高原列車。

    青蔵鉄道の5つの世界一をご紹介します。
    ①世界最高所にレールを引く鉄道
     全長は1,142km

  • ツォナツォ(錯曲、ツォナ湖)<br /><br /> 車窓からの風景 チベット族には「神湖」として<br /> 崇められている。美しい風景。

    ツォナツォ(錯曲、ツォナ湖)

     車窓からの風景 チベット族には「神湖」として
     崇められている。美しい風景。

  • チベット高原を行く。<br /><br />②世界最高所のトンネル<br /> 風火山トンネル全長 1,386m 標高 4,905m <br />

    チベット高原を行く。

    ②世界最高所のトンネル
     風火山トンネル全長 1,386m 標高 4,905m

  • ③世界最高所、最長のトンネル<br /> 崑崙山トンネル全長 1,686m 標高約4,600m<br />

    ③世界最高所、最長のトンネル
     崑崙山トンネル全長 1,686m 標高約4,600m

  • 最高地点は5,072mのタング・ラ(峠)を通過しました。<br />世界最高所を走る青蔵鉄道です。 <br />記念碑がありました。<br /><br />

    最高地点は5,072mのタング・ラ(峠)を通過しました。
    世界最高所を走る青蔵鉄道です。 
    記念碑がありました。

  • チベット高原を行く。<br />④世界最高所の駅<br /> タングラ駅 標高5,072m <br />

    チベット高原を行く。
    ④世界最高所の駅
     タングラ駅 標高5,072m

  • チベット高原を行く。<br />⑤世界最高所の鉄橋<br /> 三岔河大橋 標高3,800m 全長690.19m

    チベット高原を行く。
    ⑤世界最高所の鉄橋
     三岔河大橋 標高3,800m 全長690.19m

  • たおやかなる峰々の風景。<br /><br />窓辺に座り飽きずに風景を眺めました。<br /><br />

    たおやかなる峰々の風景。

    窓辺に座り飽きずに風景を眺めました。

  • 雲間に崑崙山脈の白い峰々が青空のかなたに見えます。<br /><br />そばに行って見たい気持ちに駆られます。<br /><br />

    雲間に崑崙山脈の白い峰々が青空のかなたに見えます。

    そばに行って見たい気持ちに駆られます。

  • タングラ(唐古拉)山脈はチベット高原の中央部を<br />西北西より東南東の方向へ縦断している。<br /><br />車窓の風景でも雪山を見られるのは嬉しい。

    タングラ(唐古拉)山脈はチベット高原の中央部を
    西北西より東南東の方向へ縦断している。

    車窓の風景でも雪山を見られるのは嬉しい。

  • 白い峰々が視界を流れます。

    白い峰々が視界を流れます。

  • 草原の羊たち。<br />チベット高原の遊牧民には生活の糧でもある羊。

    草原の羊たち。
    チベット高原の遊牧民には生活の糧でもある羊。

  • 沱沱河(トト河)です。<br />長江の源流でタングラ山脈の氷河を源として<br />中国一の大河です。<br /> 

    沱沱河(トト河)です。
    長江の源流でタングラ山脈の氷河を源として
    中国一の大河です。
     

  • 梅雨明けももうすぐ。<br /> 素晴らしい雄大な風景。

    梅雨明けももうすぐ。
     素晴らしい雄大な風景。

  • 地図上でも列車の旅は<br /> ラサから西寧 1956キロの旅。

    地図上でも列車の旅は
     ラサから西寧 1956キロの旅。

  • 梅雨明けも間近いでしょう。<br />青空に白い雲。<br /> 乾季の時期のチベットは素晴らしいのでしょうね。

    梅雨明けも間近いでしょう。
    青空に白い雲。
     乾季の時期のチベットは素晴らしいのでしょうね。

  • 雲間よりナムチャバルワ(7782m)の主峰が見えた。<br /><br /> この山を撮りたくてツアーに参加をしたのだが・・・・<br /><br /> 遙かかなたに、此の時だけでした。

    雲間よりナムチャバルワ(7782m)の主峰が見えた。

     この山を撮りたくてツアーに参加をしたのだが・・・・

     遙かかなたに、此の時だけでした。

  • ナムチャバルワ(7782m)の主峰<br /> いつか会えることを楽しみにしましょう。<br /><br /> 梅雨の最中のチベットは・・・・・<br />             −写真 資料より掲載ー

    ナムチャバルワ(7782m)の主峰
    いつか会えることを楽しみにしましょう。

     梅雨の最中のチベットは・・・・・
                 −写真 資料より掲載ー

  • 成田→北京→成都→八一→ラサ→西寧→成都→成田<br /><br />10日間の旅でした。<br /> ネパールの地続きのチベットへ<br /> 

    成田→北京→成都→八一→ラサ→西寧→成都→成田

    10日間の旅でした。
     ネパールの地続きのチベットへ
     

  • 西寧が近くになります。<br />朝の光が今日の日をもたらします。<br /><br />1956キロの高原列車の旅は快適でした。<br />車窓から眺める大草原には<br /> ドラマが有りました。<br />

    西寧が近くになります。
    朝の光が今日の日をもたらします。

    1956キロの高原列車の旅は快適でした。
    車窓から眺める大草原には
     ドラマが有りました。

  • 主要な駅は格爾木の次は<br />南山口(ナンシャン コウ)―不凍泉(ブドンチゥエン)―<br />五道梁(ウーダオリァン)―沱沱河(トトホ-)― 唐古拉(タングラ)<br />―安多(アムド)<br /><br />西寧に着いた。

    主要な駅は格爾木の次は
    南山口(ナンシャン コウ)―不凍泉(ブドンチゥエン)―
    五道梁(ウーダオリァン)―沱沱河(トトホ-)― 唐古拉(タングラ)
    ―安多(アムド)

    西寧に着いた。

  • 昔「街は国が造る」<br />今「街は個人造る」<br />マンションラッシュの街並みから感じます。

    昔「街は国が造る」
    今「街は個人造る」
    マンションラッシュの街並みから感じます。

  • 西寧市は青海省の州都で人口200万人の大都会。<br /><br />夢かない<br />チベットの高原列車は思い出を運んでくれました。<br />中国の広さを感じた旅となりました。<br />

    西寧市は青海省の州都で人口200万人の大都会。

    夢かない
    チベットの高原列車は思い出を運んでくれました。
    中国の広さを感じた旅となりました。

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