城崎温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月に(今のうちに…)有給を取りましょう!<br />そんなダンナの勤める会社からのお達し…。<br />「どうする…?」と私…。ダンナ曰く「そうやなぁ…、ゆっくり温泉にでも行きたいな…。有馬温泉にでも行こうか…。」<br />有馬温泉ねぇ…、と調べていくうちに…<br />有馬温泉⇒ありまおんせん⇒ありまぁ~おんせん⇒あ~おんせん?⇒あ~あ~おんせん??⇒あ~あ~城崎は~♪温泉⇒城崎温泉!(爆!)<br />(展開にかなりの無理があるものの…)予てから行きたかった城崎温泉行きを計画しました。<br /><br />平成18年に和田山ICが開通したので、関西からは舞鶴自動車道路(無料)、北近畿豊岡自動車道・春日IC~和田山IC(無料)を乗り継ぎ、豊岡へ<br />更に城崎街道を通り、城崎温泉へは、約3時間のドライブでした。<br />(途中遠坂トンネルのみ有料・普通車片道300円)<br /><br />城崎温泉と言えば…<br />まず頭に浮かぶのが…、『外湯めぐり』。。。<br />http://www.kinosaki-spa.gr.jp/infomation/sotoyu/meguri/onsen.html<br />大谿川にかかる柳の風情のある温泉街を下駄をカランコロンと響かせながら、それぞれの由来と歴史を持った七つの外湯めぐり。。。<br />今まで何度も日帰りで城崎温泉を訪れているのですが、<br />一泊での滞在は初めて…♪<br />お宿の浴衣を着ての外湯めぐりに憧れていたのです♪<br />さぁ~て、いくつの外湯をまわれるでしょうか?!<br />(なんだか、テーマパーク?の乗り!になって来ました…笑)<br /><br />その為のお宿選び…。(これには、迷いました…)<br />う~んと悩んだ末、大谿川のほとりにある、またJR城崎駅からも徒歩5分の「赤石屋」さんを選びましたが、 これが大正解♪<br />そして、柳の美しい大谿川の沿いのお部屋(トイレ付き)をリクエスト!<br />お部屋からの眺めも情緒があり、お食事も美味しく♪<br />外湯めぐりも7つの湯全て徒歩圏内とあって大満足!でした。<br />http://www.akaishiya.co.jp/<br /><br />そして…、この時期11月は… 蟹。。。<br />一緒に行くダンナが余り蟹が好きでないので、蟹をメイン!のコースでなく但馬牛のステーキも付いた『一般会席水仙』&アワビ(←ダンナの大好物♪痛風になるはず!)でしたが、それでも充分に蟹を堪能させていただきました♪<br />日曜日泊(平日利用扱いになるので)これで1室2名様(トイレ・洗面所付き)15,750円(税込) <br />(この他にアワビ料理等は一皿2100円で追加でお頼みしました)<br /><br />ゆったりもでき、お腹も心も満たされた…<br />満腹♪大満足♪の城崎温泉。。。 二人旅でした…。<br /><br />

あ~♪あ~♪あ~~♪城崎は、温泉と蟹と柳が似合う町だった~♪ ダンナと満腹!ゆったり…晩秋の城崎温泉二人旅 ①

24いいね!

2010/11/28 - 2010/11/29

174位(同エリア747件中)

12

54

kuritchi

kuritchiさん

11月に(今のうちに…)有給を取りましょう!
そんなダンナの勤める会社からのお達し…。
「どうする…?」と私…。ダンナ曰く「そうやなぁ…、ゆっくり温泉にでも行きたいな…。有馬温泉にでも行こうか…。」
有馬温泉ねぇ…、と調べていくうちに…
有馬温泉⇒ありまおんせん⇒ありまぁ~おんせん⇒あ~おんせん?⇒あ~あ~おんせん??⇒あ~あ~城崎は~♪温泉⇒城崎温泉!(爆!)
(展開にかなりの無理があるものの…)予てから行きたかった城崎温泉行きを計画しました。

平成18年に和田山ICが開通したので、関西からは舞鶴自動車道路(無料)、北近畿豊岡自動車道・春日IC~和田山IC(無料)を乗り継ぎ、豊岡へ
更に城崎街道を通り、城崎温泉へは、約3時間のドライブでした。
(途中遠坂トンネルのみ有料・普通車片道300円)

城崎温泉と言えば…
まず頭に浮かぶのが…、『外湯めぐり』。。。
http://www.kinosaki-spa.gr.jp/infomation/sotoyu/meguri/onsen.html
大谿川にかかる柳の風情のある温泉街を下駄をカランコロンと響かせながら、それぞれの由来と歴史を持った七つの外湯めぐり。。。
今まで何度も日帰りで城崎温泉を訪れているのですが、
一泊での滞在は初めて…♪
お宿の浴衣を着ての外湯めぐりに憧れていたのです♪
さぁ~て、いくつの外湯をまわれるでしょうか?!
(なんだか、テーマパーク?の乗り!になって来ました…笑)

その為のお宿選び…。(これには、迷いました…)
う~んと悩んだ末、大谿川のほとりにある、またJR城崎駅からも徒歩5分の「赤石屋」さんを選びましたが、 これが大正解♪
そして、柳の美しい大谿川の沿いのお部屋(トイレ付き)をリクエスト!
お部屋からの眺めも情緒があり、お食事も美味しく♪
外湯めぐりも7つの湯全て徒歩圏内とあって大満足!でした。
http://www.akaishiya.co.jp/

そして…、この時期11月は… 蟹。。。
一緒に行くダンナが余り蟹が好きでないので、蟹をメイン!のコースでなく但馬牛のステーキも付いた『一般会席水仙』&アワビ(←ダンナの大好物♪痛風になるはず!)でしたが、それでも充分に蟹を堪能させていただきました♪
日曜日泊(平日利用扱いになるので)これで1室2名様(トイレ・洗面所付き)15,750円(税込)
(この他にアワビ料理等は一皿2100円で追加でお頼みしました)

ゆったりもでき、お腹も心も満たされた…
満腹♪大満足♪の城崎温泉。。。 二人旅でした…。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 11月に入りダンナが有給を取りました。<br />こんな滅多にない機会!「どこかに1泊で行こうか…?」<br />ダンナは近くの有馬温泉でゆっくりしようと思ったみたいですが、私は予てから1泊で行ってみたかった城崎温泉行きを計画。。。<br />だって… 城崎温泉といえば。。。<br />大谿川にかかる柳の風情のある温泉街を下駄をカランコロンと響かせながら、<br />それぞれの由来と歴史を持った七つの外湯めぐり。。。<br />そして…、ムフフ…、蟹。。♪<br />ダンナも温泉でゆっくり♪だったらOK!ということで…<br />今回はダンナと満腹!ゆったり…晩秋の城崎温泉へ二人旅♪です。。。<br /><br />最近お気に入りの(無料の!)舞鶴若狭自動車道を通り、城崎温泉に向かいます。<br />

    11月に入りダンナが有給を取りました。
    こんな滅多にない機会!「どこかに1泊で行こうか…?」
    ダンナは近くの有馬温泉でゆっくりしようと思ったみたいですが、私は予てから1泊で行ってみたかった城崎温泉行きを計画。。。
    だって… 城崎温泉といえば。。。
    大谿川にかかる柳の風情のある温泉街を下駄をカランコロンと響かせながら、
    それぞれの由来と歴史を持った七つの外湯めぐり。。。
    そして…、ムフフ…、蟹。。♪
    ダンナも温泉でゆっくり♪だったらOK!ということで…
    今回はダンナと満腹!ゆったり…晩秋の城崎温泉へ二人旅♪です。。。

    最近お気に入りの(無料の!)舞鶴若狭自動車道を通り、城崎温泉に向かいます。

  • 舞鶴若狭自動車道(下り)「西紀SA」<br />なぜか毎回ここで、ひと休み。。。<br />ダンナの喫煙TIME! 出発してニコチンが切れる時間…(笑)<br /><br />西紀SAは、黒豆パンが有名です。<br />この日も、オバサマ方が沢山並ばれていました…。<br />私の目についたのが、「踊りたこ焼き」(8個入り500円)<br />『いいだこ』が一匹そのままの姿で!たこ焼きに入っています…。<br />そのたこ焼きを焼く様は、かなりのインパクト!がありました…。<br />食べてみると… 普通の美味しいたこ焼きでした…(笑)

    舞鶴若狭自動車道(下り)「西紀SA」
    なぜか毎回ここで、ひと休み。。。
    ダンナの喫煙TIME! 出発してニコチンが切れる時間…(笑)

    西紀SAは、黒豆パンが有名です。
    この日も、オバサマ方が沢山並ばれていました…。
    私の目についたのが、「踊りたこ焼き」(8個入り500円)
    『いいだこ』が一匹そのままの姿で!たこ焼きに入っています…。
    そのたこ焼きを焼く様は、かなりのインパクト!がありました…。
    食べてみると… 普通の美味しいたこ焼きでした…(笑)

    西紀サービスエリア 道の駅

  • さらに春日ICから北近畿豊岡自動車道を走り、(平成18年に和田山ICまで開通)円山川沿いに車を走らせて行きます…。<br /><br />養父(やぶ)辺りでの晩秋の風景。。。<br /><br />養父市は鯉の養殖が有名で、現在全国に普及している「黒ダイヤ」系の品種のふるさとになっているそうです。

    さらに春日ICから北近畿豊岡自動車道を走り、(平成18年に和田山ICまで開通)円山川沿いに車を走らせて行きます…。

    養父(やぶ)辺りでの晩秋の風景。。。

    養父市は鯉の養殖が有名で、現在全国に普及している「黒ダイヤ」系の品種のふるさとになっているそうです。

  • 豊岡を目指して、ドライブ中…(R312)<br /><br />まだ、至るところにススキがなびいていました。。<br />

    豊岡を目指して、ドライブ中…(R312)

    まだ、至るところにススキがなびいていました。。

  • 豊岡からは、あと約10KM。<br /><br />いちょうの紅葉もそろそろ今年の見納め。。。<br /><br />茶色く見えるのは、ミセタコイアの木でしょうか…。

    豊岡からは、あと約10KM。

    いちょうの紅葉もそろそろ今年の見納め。。。

    茶色く見えるのは、ミセタコイアの木でしょうか…。

  • そろそろお昼…。<br />あと少しで城崎温泉ですが「お腹がすいた!」とダンナが宣まわれるので、<br />ちょっと寄り道…(笑)<br /><br />城崎街道「海の駅」<br /><br />ここからもう 蟹! カニ! かに!<br /><br />動いている!せこ蟹に興味シンシン!じ〜っと見ている男の子…。

    そろそろお昼…。
    あと少しで城崎温泉ですが「お腹がすいた!」とダンナが宣まわれるので、
    ちょっと寄り道…(笑)

    城崎街道「海の駅」

    ここからもう 蟹! カニ! かに!

    動いている!せこ蟹に興味シンシン!じ〜っと見ている男の子…。

  • 柴山港のブランド蟹(ピンクのタグ付き)あり…<br /><br />お手頃のせこ蟹あり…<br /><br />蟹を前にして、私のテンションは↑↑(笑)

    柴山港のブランド蟹(ピンクのタグ付き)あり…

    お手頃のせこ蟹あり…

    蟹を前にして、私のテンションは↑↑(笑)

    柴山駅

  • カレイの一夜干しあり…<br /><br />城崎街道「海の駅」でした…。

    カレイの一夜干しあり…

    城崎街道「海の駅」でした…。

  • お昼は、「山よし」城崎街道店でいただきました。<br /><br />城崎街道店<br />カニかに日本海・旬鮮市場<br />兵庫県豊岡市城崎町来日1-1<br />tel:0796-32-0032<br />fax:0796-32-0035<br />http://www.shunsenichiba.net/tenpo.htm

    お昼は、「山よし」城崎街道店でいただきました。

    城崎街道店
    カニかに日本海・旬鮮市場
    兵庫県豊岡市城崎町来日1-1
    tel:0796-32-0032
    fax:0796-32-0035
    http://www.shunsenichiba.net/tenpo.htm

    城崎温泉 旨し隠れ家 湯宿 山よし 宿・ホテル

  • 「山よし」城崎街道店<br /><br />奥に進むと、威勢のいい大漁旗が飾られたお食事スペースがあり…<br /><br />「お腹が空いたなぁ〜♪ 早く食べたいなぁ〜♪」(ダンナ弁)

    「山よし」城崎街道店

    奥に進むと、威勢のいい大漁旗が飾られたお食事スペースがあり…

    「お腹が空いたなぁ〜♪ 早く食べたいなぁ〜♪」(ダンナ弁)

    城崎温泉 旨し隠れ家 湯宿 山よし 宿・ホテル

  • 「山よし」城崎街道店<br /><br />人気の海鮮丼(7種・1680円)<br />その日によって、海鮮の中身が変わるそうです。<br />この日は、甘えび・はまち・サーモン・いか・蟹・いくら・うにの7種♪<br />早速、蟹に有り付いちゃいました^^

    「山よし」城崎街道店

    人気の海鮮丼(7種・1680円)
    その日によって、海鮮の中身が変わるそうです。
    この日は、甘えび・はまち・サーモン・いか・蟹・いくら・うにの7種♪
    早速、蟹に有り付いちゃいました^^

    城崎温泉 旨し隠れ家 湯宿 山よし 宿・ホテル

  • まずは、ひとり乾杯〜♪<br /><br />ダンナは車の運転があるので… ガマン…。<br />(スイマセン…、お宿に着いたらいっぱい飲んでもいいからねェ〜)<br />

    まずは、ひとり乾杯〜♪

    ダンナは車の運転があるので… ガマン…。
    (スイマセン…、お宿に着いたらいっぱい飲んでもいいからねェ〜)

  • そして、約30分くらいのドライブで城崎温泉へ…。<br /><br />柳がつづく、大谿川の眺め。。。<br /><br />この景色を楽しみに来ました〜♪<br /><br />(車で関西から約3時間で、城崎温泉に着きました)

    そして、約30分くらいのドライブで城崎温泉へ…。

    柳がつづく、大谿川の眺め。。。

    この景色を楽しみに来ました〜♪

    (車で関西から約3時間で、城崎温泉に着きました)

  • その大谿川に面した今日のお宿「赤石屋」です。<br /><br />JR城崎駅からも徒歩5分ほど、地蔵湯のすぐお隣りにある木造3階建てのお宿です。<br />すぐ隣りに、数台駐車場もありました。<br />

    その大谿川に面した今日のお宿「赤石屋」です。

    JR城崎駅からも徒歩5分ほど、地蔵湯のすぐお隣りにある木造3階建てのお宿です。
    すぐ隣りに、数台駐車場もありました。

  • 城崎温泉「赤石屋」<br />しっとりとした和室のお部屋16室の旅館です。<br /><br />http://www.akaishiya.co.jp/<br />

    城崎温泉「赤石屋」
    しっとりとした和室のお部屋16室の旅館です。

    http://www.akaishiya.co.jp/

  • 城崎温泉「赤石屋」<br /><br /><br />明るい落ち着いた雰囲気のロビー<br /><br /><br />このすぐ右手に小さな露天風呂のついた男女別のお風呂があります。<br />(朝7時から入れるそうです)<br /><br /><br /><br />この中庭の見えるロビーになんとなくほっとしてしまう私…。

    城崎温泉「赤石屋」


    明るい落ち着いた雰囲気のロビー


    このすぐ右手に小さな露天風呂のついた男女別のお風呂があります。
    (朝7時から入れるそうです)



    この中庭の見えるロビーになんとなくほっとしてしまう私…。

  • 木造(一部鉄骨)3階建てのお宿。。。<br /><br />エレベーターはありませんが、1泊なので荷物がほとんどないせいか個人的には、大変ではなかったですよ。<br /><br />木の階段を上がってお部屋へ…<br />

    木造(一部鉄骨)3階建てのお宿。。。

    エレベーターはありませんが、1泊なので荷物がほとんどないせいか個人的には、大変ではなかったですよ。

    木の階段を上がってお部屋へ…

  • 城崎温泉「赤石屋」<br /><br />柳並木が映える大谿川の風景が見えるお部屋♪

    城崎温泉「赤石屋」

    柳並木が映える大谿川の風景が見えるお部屋♪

  • 情緒あふれる柳が美しい大谿川の景色がお部屋から堪能出来ました♪<br /><br />お部屋では喫煙可だったので、ここはダンナのお気に入り喫煙スペースになってしまいました…(笑)

    情緒あふれる柳が美しい大谿川の景色がお部屋から堪能出来ました♪

    お部屋では喫煙可だったので、ここはダンナのお気に入り喫煙スペースになってしまいました…(笑)

  • お部屋は約10畳の和室と窓の横の椅子のスペース。。。<br />(洗面所・トイレ付き)<br />すっかりテレビを見ながらくつろいでいるダンナ…(笑)<br />お部屋で予てからの希望のゆっくり♪ゆったり♪三昧!<br /><br /><br /><br />私の方は、早速!このお宿の浴衣に着替えて…

    お部屋は約10畳の和室と窓の横の椅子のスペース。。。
    (洗面所・トイレ付き)
    すっかりテレビを見ながらくつろいでいるダンナ…(笑)
    お部屋で予てからの希望のゆっくり♪ゆったり♪三昧!



    私の方は、早速!このお宿の浴衣に着替えて…

  • このパス「ゆめぱ」を持って、7つの『外湯めぐり』に出発!です。。。<br /><br />今まで行きたい外湯の枚数分持ち出す必要があった外湯券が、「ゆめぱ」があるとこの一枚で何度でも外湯に入ることができます。<br />「ゆめぱ」はチェックイン時(午後2時)〜翌日10時まで(チェックアウト時間)まで有効のパスになります。<br />http://www.kinosaki-spa.gr.jp/yumepa/about/sotoyu.html

    このパス「ゆめぱ」を持って、7つの『外湯めぐり』に出発!です。。。

    今まで行きたい外湯の枚数分持ち出す必要があった外湯券が、「ゆめぱ」があるとこの一枚で何度でも外湯に入ることができます。
    「ゆめぱ」はチェックイン時(午後2時)〜翌日10時まで(チェックアウト時間)まで有効のパスになります。
    http://www.kinosaki-spa.gr.jp/yumepa/about/sotoyu.html

  • 城崎温泉「赤石屋」<br /><br />お部屋を見上げながら… いってきま〜す♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />憧れの下駄を履いて、お宿のカラーの浴衣に身を包み…<br /><br />女性としては、このカラー浴衣のポイントが高い!<br />(当然、この点にも拘りました…)<br /><br />

    城崎温泉「赤石屋」

    お部屋を見上げながら… いってきま〜す♪











    憧れの下駄を履いて、お宿のカラーの浴衣に身を包み…

    女性としては、このカラー浴衣のポイントが高い!
    (当然、この点にも拘りました…)

  • 柳が美しいこの川沿いをカランコロン歩いて…<br /><br />外湯めぐり。。。<br /><br />さて。。。<br /><br />今日はいくつ外湯めぐりができるでしょうか…(笑)

    柳が美しいこの川沿いをカランコロン歩いて…

    外湯めぐり。。。

    さて。。。

    今日はいくつ外湯めぐりができるでしょうか…(笑)

  • 柳並木が続く川沿いを歩いて行きます。。。<br /><br />お宿の「赤石屋」さん。。。

    柳並木が続く川沿いを歩いて行きます。。。

    お宿の「赤石屋」さん。。。

  • お宿の隣りは「地蔵湯」<br />http://www.kinosaki-spa.gr.jp/infomation/sotoyu/meguri/onsen.html#jizou<br />営業時間 AM7:00〜PM11:00(家内安全・水子供養) 定休日:毎週金曜日<br />江戸時代、村民多数の入浴が見られ里人の外湯として親しまれていた。<br />この湯の泉源から地蔵尊が出たのでこの名があり、此来庭内に地蔵尊をまつっている。<br />外観は和風とうろう、六角形の広い窓は玄武洞をイメージしており、外湯中一番モダンな建物である。 (ホームページより)<br /><br />まだ、お風呂に入りませんよ…(笑)<br />入浴は、ちょっとこの大谿川のほとりの散策を楽しんでからにしましょうか…。

    お宿の隣りは「地蔵湯」
    http://www.kinosaki-spa.gr.jp/infomation/sotoyu/meguri/onsen.html#jizou
    営業時間 AM7:00〜PM11:00(家内安全・水子供養) 定休日:毎週金曜日
    江戸時代、村民多数の入浴が見られ里人の外湯として親しまれていた。
    この湯の泉源から地蔵尊が出たのでこの名があり、此来庭内に地蔵尊をまつっている。
    外観は和風とうろう、六角形の広い窓は玄武洞をイメージしており、外湯中一番モダンな建物である。 (ホームページより)

    まだ、お風呂に入りませんよ…(笑)
    入浴は、ちょっとこの大谿川のほとりの散策を楽しんでからにしましょうか…。

  • 城崎温泉の周りは、この時はまだ紅葉が真っ盛り。。。<br /><br />少し曇ってきましたが、お山の紅葉と柳、石橋が大谿川に映って。。。<br /><br />その中を散策。。。

    城崎温泉の周りは、この時はまだ紅葉が真っ盛り。。。

    少し曇ってきましたが、お山の紅葉と柳、石橋が大谿川に映って。。。

    その中を散策。。。

  • この日は日曜日とあって日帰りでの入浴の人やお宿に泊まっての外湯めぐりの人で、城崎温泉はどこも人がいっぱい!(写真には写っていませんが…)<br />大型観光バスでのツアーのお泊りの方々も多かったですね〜(温泉+蟹のツアーでしょうか…^^)<br /><br />思ったよりも若い人の姿が多いのに、ビックリ!<br />もう『温泉=お年寄りの憩の場』ではなくなっている?(笑)

    この日は日曜日とあって日帰りでの入浴の人やお宿に泊まっての外湯めぐりの人で、城崎温泉はどこも人がいっぱい!(写真には写っていませんが…)
    大型観光バスでのツアーのお泊りの方々も多かったですね〜(温泉+蟹のツアーでしょうか…^^)

    思ったよりも若い人の姿が多いのに、ビックリ!
    もう『温泉=お年寄りの憩の場』ではなくなっている?(笑)

  • 「一の湯」(右上)<br />http://www.kinosaki-spa.gr.jp/infomation/sotoyu/meguri/onsen.html#iti<br />営業時間 AM7:00〜PM11:00 (合格祈願・交通安全) 開運招福の湯 定休日:毎週水曜日 <br />江戸中期温泉医学の創始者後藤艮山の高弟香川修徳がその著「薬選」の中で当時新湯といったこの湯を、天下一と推賞したことから名づけられた。<br />横の小庭の「海内第一泉」の碑は近代温泉学の権威、藤浪博士の書である。<br />桃山方式の歌舞伎座を思わせる建物で町の中央に位し、名実共に城崎温泉の象徴といってよい。(ホームページより) <br />この「一の湯」には珍しい洞窟湯がありました。<br /><br />「柳湯」(右下)<br />http://www.kinosaki-spa.gr.jp/infomation/sotoyu/meguri/onsen.html#yanagi<br />営業時間:PM3:00〜PM11:00(子授安産)子授けの湯 定休日:毎週木曜日<br />中国の名勝西湖から移植した柳の木の下から湧き出たというのでこの名がある、以前はこの裏側にあり、外傷やはれものに著効があったといわれる。 (ホームページより)<br />こじんまりとした「柳湯」午後の時間帯だけの入浴です。入口の横に足湯もあります。

    「一の湯」(右上)
    http://www.kinosaki-spa.gr.jp/infomation/sotoyu/meguri/onsen.html#iti
    営業時間 AM7:00〜PM11:00 (合格祈願・交通安全) 開運招福の湯 定休日:毎週水曜日 
    江戸中期温泉医学の創始者後藤艮山の高弟香川修徳がその著「薬選」の中で当時新湯といったこの湯を、天下一と推賞したことから名づけられた。
    横の小庭の「海内第一泉」の碑は近代温泉学の権威、藤浪博士の書である。
    桃山方式の歌舞伎座を思わせる建物で町の中央に位し、名実共に城崎温泉の象徴といってよい。(ホームページより)
    この「一の湯」には珍しい洞窟湯がありました。

    「柳湯」(右下)
    http://www.kinosaki-spa.gr.jp/infomation/sotoyu/meguri/onsen.html#yanagi
    営業時間:PM3:00〜PM11:00(子授安産)子授けの湯 定休日:毎週木曜日
    中国の名勝西湖から移植した柳の木の下から湧き出たというのでこの名がある、以前はこの裏側にあり、外傷やはれものに著効があったといわれる。 (ホームページより)
    こじんまりとした「柳湯」午後の時間帯だけの入浴です。入口の横に足湯もあります。

  • ゆったり…、のんびり…<br /><br />大谿川のほとりを散歩しながら…<br /><br />城崎温泉の雰囲気を楽しみ。。。<br /><br />カラン♪ コロン♪

    ゆったり…、のんびり…

    大谿川のほとりを散歩しながら…

    城崎温泉の雰囲気を楽しみ。。。

    カラン♪ コロン♪

  • 「御所の湯」<br />http://www.kinosaki-spa.gr.jp/infomation/sotoyu/meguri/onsen.html#gosyo<br />営業時間 AM7:00〜PM11:00 (火伏防災・良縁成就)美人の湯 定休日:第1・3木曜日<br />南北朝時代の歴史物語「増鏡」に文永四年(1267年)後堀河天皇の御姉安嘉門院が入湯された記事がある、御所の湯の名はこれに由来する。<br />江戸時代、西隣に陣屋がおかれ「殿の湯」または「鍵の湯」と呼ばれた湯があったが、明治になって、御所の湯に合せられた。<br />京都御所を彷彿とさせる現在の建物は平成17年7月に四所神社となりに新築移転した。(ホームページより)<br /><br />多分一番人気の外湯でした。<br />露天風呂の「天空風呂」と一の滝、二の滝、三の滝を設けた野趣溢れる「滝の露天風呂」からは、この見ごろの『いちょう』が見ながら入浴できました。<br /><br />昭和レトロの香りのする真っ赤なポストの横には、木のぬくもりを感じさせる案内板…。<br />さらに、散策を続けます。。。

    「御所の湯」
    http://www.kinosaki-spa.gr.jp/infomation/sotoyu/meguri/onsen.html#gosyo
    営業時間 AM7:00〜PM11:00 (火伏防災・良縁成就)美人の湯 定休日:第1・3木曜日
    南北朝時代の歴史物語「増鏡」に文永四年(1267年)後堀河天皇の御姉安嘉門院が入湯された記事がある、御所の湯の名はこれに由来する。
    江戸時代、西隣に陣屋がおかれ「殿の湯」または「鍵の湯」と呼ばれた湯があったが、明治になって、御所の湯に合せられた。
    京都御所を彷彿とさせる現在の建物は平成17年7月に四所神社となりに新築移転した。(ホームページより)

    多分一番人気の外湯でした。
    露天風呂の「天空風呂」と一の滝、二の滝、三の滝を設けた野趣溢れる「滝の露天風呂」からは、この見ごろの『いちょう』が見ながら入浴できました。

    昭和レトロの香りのする真っ赤なポストの横には、木のぬくもりを感じさせる案内板…。
    さらに、散策を続けます。。。

  • 城崎温泉 地ビール<br />http://www.kinosaki.com/beer/<br /><br />「山本屋」さんの一角に地ビールが販売されていましたよ♪<br />大と小のサイズがあり、外湯めぐりの途中の渇いた喉に、くいっと美味しく頂きました♪<br />因みに私は小(350円)をいただきました。(酔っての入浴は×ですよね^^)<br />紙コップでサーブされるので、歩きながら頂くのもありですね…。<br />時間は大体10時PMまで開いているそうです。

    城崎温泉 地ビール
    http://www.kinosaki.com/beer/

    「山本屋」さんの一角に地ビールが販売されていましたよ♪
    大と小のサイズがあり、外湯めぐりの途中の渇いた喉に、くいっと美味しく頂きました♪
    因みに私は小(350円)をいただきました。(酔っての入浴は×ですよね^^)
    紙コップでサーブされるので、歩きながら頂くのもありですね…。
    時間は大体10時PMまで開いているそうです。

  • この外にも全部で7つの外湯があります。また外湯によって営業時間、お休みも異なります。<br />「御所湯」「一の湯」「鴻の湯」「地蔵湯」7:00〜23:00<br />「柳湯」「まんだら湯」15:00〜23:00<br />「さとの湯」13:00〜21:00<br />(閉湯時間の30分前には入湯のことだそうです)<br /><br />それぞれに特徴のあるお風呂になっていますので、ちょっとした温泉のテーマパーク?!(笑)<br />湯あたりをされない様に水分をしっかりと摂って楽しみましょうね♪

    この外にも全部で7つの外湯があります。また外湯によって営業時間、お休みも異なります。
    「御所湯」「一の湯」「鴻の湯」「地蔵湯」7:00〜23:00
    「柳湯」「まんだら湯」15:00〜23:00
    「さとの湯」13:00〜21:00
    (閉湯時間の30分前には入湯のことだそうです)

    それぞれに特徴のあるお風呂になっていますので、ちょっとした温泉のテーマパーク?!(笑)
    湯あたりをされない様に水分をしっかりと摂って楽しみましょうね♪

  • では、そろそろ私も外湯めぐりを始めましょうか…。<br /><br />この後(午後3時〜6時の間に)「まんだらの湯」「鴻の湯」「一の湯」「さとの湯」をまわるのですが…。<br />途中急に激しい雨に祟られ!温まったり⇒雨で冷える⇒温まるの繰り返し!!<br />それでもメゲずに外湯めぐりを続けたのは、私らしい?!(笑)

    では、そろそろ私も外湯めぐりを始めましょうか…。

    この後(午後3時〜6時の間に)「まんだらの湯」「鴻の湯」「一の湯」「さとの湯」をまわるのですが…。
    途中急に激しい雨に祟られ!温まったり⇒雨で冷える⇒温まるの繰り返し!!
    それでもメゲずに外湯めぐりを続けたのは、私らしい?!(笑)

  • お楽しみの♪ 夕食TIME ♪<br /><br />一般会席水仙(平日一泊二名15750円(税込)別に入浴税340円)<br /><br />先付け3種・お造り3種・酢もの(ゆで蟹)・鍋(蟹)・焼きもの(但馬牛ステーキ)・蟹みそ豆腐・蟹サラダ・蕎麦(お猪口型の入れ物)・天ぷら(蟹&お野菜)・蟹グラタン(後にアツアツで配膳されました)・ご飯とすまし汁・デザート<br />(アワビ・ダンナの好物♪のお造りと焼きものと焼き蟹は追加料理・1皿2100円)

    お楽しみの♪ 夕食TIME ♪

    一般会席水仙(平日一泊二名15750円(税込)別に入浴税340円)

    先付け3種・お造り3種・酢もの(ゆで蟹)・鍋(蟹)・焼きもの(但馬牛ステーキ)・蟹みそ豆腐・蟹サラダ・蕎麦(お猪口型の入れ物)・天ぷら(蟹&お野菜)・蟹グラタン(後にアツアツで配膳されました)・ご飯とすまし汁・デザート
    (アワビ・ダンナの好物♪のお造りと焼きものと焼き蟹は追加料理・1皿2100円)

  • かんぱ〜い♪ 「おつかれさま〜♪」<br /><br />ダンナはお宿の内湯に入り、その後はもちろん!ひとりビールで乾杯!済み…(笑)

    かんぱ〜い♪ 「おつかれさま〜♪」

    ダンナはお宿の内湯に入り、その後はもちろん!ひとりビールで乾杯!済み…(笑)

  • お〜っと!!! もうすでに、大好物♪のアワビに手が延びてます。。。<br /><br />ダンナは私の写真撮影が終わるのも待てない様です…(爆!!)<br />

    お〜っと!!! もうすでに、大好物♪のアワビに手が延びてます。。。

    ダンナは私の写真撮影が終わるのも待てない様です…(爆!!)

  • アワビのお造り(ひとり分です♪2100円)<br /><br />こリっ!! こリっ〜〜!!で美味しかった〜♪<br /><br /><br /><br />つづいて…、ゆで蟹♪<br /><br />このまま何も付けないでいただきま〜す♪<br /><br />あま〜いです♪☆♪☆

    アワビのお造り(ひとり分です♪2100円)

    こリっ!! こリっ〜〜!!で美味しかった〜♪



    つづいて…、ゆで蟹♪

    このまま何も付けないでいただきま〜す♪

    あま〜いです♪☆♪☆

  • <br /><br /><br />『焼き蟹』(私のオーダー♪)2100円也。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />火を点けると… およそ15分で…<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />会席水仙についていた『蟹鍋』




    『焼き蟹』(私のオーダー♪)2100円也。。。






    火を点けると… およそ15分で…






    会席水仙についていた『蟹鍋』

  • 『焼き蟹』<br /><br /><br /><br /><br /><br />どちらも…<br /><br /><br />こんなに なっちゃいました〜♪<br /><br /><br />それぞれに蟹の甘み♪旨味♪が楽しめて<br /><br /><br />美味しかった〜♪☆♪☆<br /><br /><br /><br /><br />『蟹鍋』

    『焼き蟹』





    どちらも…


    こんなに なっちゃいました〜♪


    それぞれに蟹の甘み♪旨味♪が楽しめて


    美味しかった〜♪☆♪☆




    『蟹鍋』

  • 焼き蟹は、私の大好物♪<br /><br />甘みが増し♪ ムチャクチャ美味しいです〜♪<br /><br />これからのダンナ&私は…、ひたすら…、 無言。。。<br /><br />黙〜って…、蟹♪ カニ♪ かに♪ 。。。。を食す

    焼き蟹は、私の大好物♪

    甘みが増し♪ ムチャクチャ美味しいです〜♪

    これからのダンナ&私は…、ひたすら…、 無言。。。

    黙〜って…、蟹♪ カニ♪ かに♪ 。。。。を食す

  • 城崎地ビール(600円)もいただきました♪<br />外湯めぐりの時と同じ山本屋醸造の地ビールでしたが、<br />山本屋で頂いた生の地ビールの方が格段に美味しかったです♪<br /><br /><br /><br />この『蟹みそ豆腐』も美味しかったです♪<br />(お土産屋さんでも蟹みそ豆腐は売られていました)<br /><br /><br />

    城崎地ビール(600円)もいただきました♪
    外湯めぐりの時と同じ山本屋醸造の地ビールでしたが、
    山本屋で頂いた生の地ビールの方が格段に美味しかったです♪



    この『蟹みそ豆腐』も美味しかったです♪
    (お土産屋さんでも蟹みそ豆腐は売られていました)


  • この他の会席のお料理…<br /><br /><br />天ぷら・かにサラダ・蟹グラタン。。。<br /><br /><br /><br />美味しいお料理の数々に、地酒冷酒(550円)も進みます…(笑)

    この他の会席のお料理…


    天ぷら・かにサラダ・蟹グラタン。。。



    美味しいお料理の数々に、地酒冷酒(550円)も進みます…(笑)

  • <br />なんと!! 海老の天ぷらだと思ったら… 蟹。。。<br /><br />もちろん 美味しく頂きました♪


    なんと!! 海老の天ぷらだと思ったら… 蟹。。。

    もちろん 美味しく頂きました♪

  • 会席水仙にこの但馬牛のステーキが付いていました♪<br /><br /><br /><br /><br /><br />それと追加で頼んだ分の<br />アワビのステーキとアワビのお造り(共に2100円)

    会席水仙にこの但馬牛のステーキが付いていました♪





    それと追加で頼んだ分の
    アワビのステーキとアワビのお造り(共に2100円)

  • <br /><br /><br />熱〜い鉄板の上で、美味しそうに焼けて。。。<br /><br /><br />大満足♪のアワビ&但馬ステーキ♪☆♪☆




    熱〜い鉄板の上で、美味しそうに焼けて。。。


    大満足♪のアワビ&但馬ステーキ♪☆♪☆

  • ご飯と蟹身入りのはんぺんのすまし汁。。。<br /><br />ダンナと、これで蟹の炊き込みご飯が出てきたらどうしよう???<br />流石に、ココまで蟹!かに!カニ!だと、あっさりしたもの?が欲しくなってきました…。<br /><br />白いご飯が出て来た時は、ほっ。。。(笑)

    ご飯と蟹身入りのはんぺんのすまし汁。。。

    ダンナと、これで蟹の炊き込みご飯が出てきたらどうしよう???
    流石に、ココまで蟹!かに!カニ!だと、あっさりしたもの?が欲しくなってきました…。

    白いご飯が出て来た時は、ほっ。。。(笑)

  • お腹もいっぱい!で、苦しい〜(笑)<br /><br />お部屋の窓から外を眺めると…<br /><br />柳並木がきれいにライトアップされ。。。

    お腹もいっぱい!で、苦しい〜(笑)

    お部屋の窓から外を眺めると…

    柳並木がきれいにライトアップされ。。。

  • 私はカメラを片手に、大谿川のほとりをお散歩。。。<br /><br />そろそろ履き慣れていない下駄の鼻緒が当たって足の指が痛くなってきたけれど、<br />このカランコロンの音が耳に心地ちいいので、<br />やっぱり下駄で行きましょう…(笑)

    私はカメラを片手に、大谿川のほとりをお散歩。。。

    そろそろ履き慣れていない下駄の鼻緒が当たって足の指が痛くなってきたけれど、
    このカランコロンの音が耳に心地ちいいので、
    やっぱり下駄で行きましょう…(笑)

  • 「柳湯」<br /><br />昼間見た「柳湯」と趣きが違った雰囲気で、<br /><br />これもいい感じ。。。

    「柳湯」

    昼間見た「柳湯」と趣きが違った雰囲気で、

    これもいい感じ。。。

  • 「一の湯」<br /><br />歌舞伎座を思わせる「一の湯」の外観…。<br />ここの洞窟風呂は面白かったなぁ〜♪

    「一の湯」

    歌舞伎座を思わせる「一の湯」の外観…。
    ここの洞窟風呂は面白かったなぁ〜♪

  • カラン…♯ コロン♭ …♪<br /><br />ちょっと痛む足を引きずりながら…<br /><br />柳の映える大谿川のほとりを散策。。。

    カラン…♯ コロン♭ …♪

    ちょっと痛む足を引きずりながら…

    柳の映える大谿川のほとりを散策。。。

  • 大谿川に石橋が写って。。。<br /><br />ほぉ〜〜〜♪<br /><br />ちょっと酔い冷ましの炭酸(ジュースですよ〜笑)を買って、<br />カランコロン♪<br /><br />そろそろ晩秋?初冬?の夜風で体も冷えてきたので、温泉に入りに行きましょうか…。

    大谿川に石橋が写って。。。

    ほぉ〜〜〜♪

    ちょっと酔い冷ましの炭酸(ジュースですよ〜笑)を買って、
    カランコロン♪

    そろそろ晩秋?初冬?の夜風で体も冷えてきたので、温泉に入りに行きましょうか…。

  • お宿に戻って行くと、お隣りの「地蔵湯」から戻ってきたダンナと入口でバッタリ遭遇!<br />これって、息が合っているのか…、すれ違っているのか…(笑)<br /><br />ダンナは今日は、気持ちよく、お宿の赤石屋さんの内湯と地蔵湯に浸かり、ホカホカ。。。 にこにこ。。。<br /><br />

    お宿に戻って行くと、お隣りの「地蔵湯」から戻ってきたダンナと入口でバッタリ遭遇!
    これって、息が合っているのか…、すれ違っているのか…(笑)

    ダンナは今日は、気持ちよく、お宿の赤石屋さんの内湯と地蔵湯に浸かり、ホカホカ。。。 にこにこ。。。

  • 私は、これからひとりで夜の「一の湯」「御所の湯」「柳湯」で温まりましょう。。。<br /><br />本日、kuritchiの外湯めぐり<br />「まんだら湯」「鴻の湯」「一の湯」「さとの湯」<br />夜の部<br />「一の湯」(本日2回目)「御所の湯」「柳湯」<br /><br />「御所の湯」の庭園風呂から見えた紅葉が色鮮やかで、見事でした…。<br /><br />蟹をたっぷり満喫♪<br />柳に石橋の似合う大谿川も満喫♪<br /><br />なんだか、『蟹』と『温泉』のテーマパーク?!の様な城崎温泉を十分に満喫できた1日目でした…。<br /><br />外から微かに響いてくるカランコロン♪の下駄の音を聞きながら、<br />気持ちよ~く寝ついた私でした。。。<br /><br />今日は、突然の激しい雨に祟られたけれど…<br />明日はいいお天気だといいなぁ…<br />zzzzz…<br /><br />(②につづきます…)

    私は、これからひとりで夜の「一の湯」「御所の湯」「柳湯」で温まりましょう。。。

    本日、kuritchiの外湯めぐり
    「まんだら湯」「鴻の湯」「一の湯」「さとの湯」
    夜の部
    「一の湯」(本日2回目)「御所の湯」「柳湯」

    「御所の湯」の庭園風呂から見えた紅葉が色鮮やかで、見事でした…。

    蟹をたっぷり満喫♪
    柳に石橋の似合う大谿川も満喫♪

    なんだか、『蟹』と『温泉』のテーマパーク?!の様な城崎温泉を十分に満喫できた1日目でした…。

    外から微かに響いてくるカランコロン♪の下駄の音を聞きながら、
    気持ちよ~く寝ついた私でした。。。

    今日は、突然の激しい雨に祟られたけれど…
    明日はいいお天気だといいなぁ…
    zzzzz…

    (②につづきます…)

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ざっちさん 2012/02/21 06:30:59
    3月末までには蟹を食べに行くぞー!
    御主人と二人有給を使って、1泊旅行なんて素敵ですね。
    しかも蟹三昧、温泉三昧でとってもゆっくりした旅行で楽しい時を過ごされたんですね。
    アワビや但馬牛までついて川沿いの風情のある宿に宿泊・・・
    あ〜うらやましい。

    わたしも蟹が食べれる3月までにはぜひ行きたいものです。
    絶対行くぞーといつも素敵な旅行記を見るたびに思うのですが、なかなか家族全員のスケジュールと予算の関係で、おもいったってすぐ!というわけにもいかず。。

    でもおいしそうな旅行記を楽しませていただきました。

    ありがとうございます!(^^)!

    ざっち

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/02/23 09:15:39
    RE: 蟹&温泉三昧(^^
    ざっちさん、おはようございます。
    ご訪問、そして書き込みいただきありがとうございます。

    改めて自分の旅行記を見直してみると、思い入れたっぷり!蟹と温泉&コメント!!の旅行記でしたね〜((~_~;))

    子供が小さかった頃には思いもしなかった、ダンナとの1泊旅行…。
    (若い頃のダンナは、有給を取るなんて考えもしなかった!(笑))
    あの頃は、ダンナを置いて子供と3人で会社の福利厚生券を使いホテル利用(関西在住)、TDLに通いました〜(^^
    そして、食事はハンバーガー or ピザ 、フライドチキン(子供の好物…笑)

    今はダンナに有給を取らせて日曜日泊の1泊温泉旅行(^^
    (日曜日泊だとお値段も抑え目で、予約も取り易いし、サービスもいい…^^)
    この城崎行きは、長年「カニ食べに温泉行きたい〜〜〜!」と言い続けていたのが、やっと実現した旅行でした。だから余計に熱く!なっていた…??(笑)
    お友達と一緒に蟹食べに1泊旅行にも出かけた事もあったけど、それでは“おしゃべり”メインになってしまう…(^^;
    別名“食いっち”のkuitchi(笑)
    本領発揮?!で、念願適ったかに三昧&温泉旅行でした…

    城崎温泉、お子様連れのご家族も多かったですよ(^^
    かに!たっぷりで、結構お値段も抑えめ…。
    おススメです(^^

    ざっちさんも是非、蟹&温泉を楽しんで来て下さいね(^^
    今年は雪も多い様で、そっちも楽しそう(^^

    これからもよろしくお願い致します

    kuritchi

  • 白い華さん 2010/12/28 23:43:47
    城崎温泉 で  「夫婦・・・ で の〜んびり & 旨いもの 三昧」。
    今晩は。
    旦那様 の せっかく の 休暇! は、 
    夫婦 で 城崎温泉 へ・・・ と、 一泊 旅行。

    冬 の 日本海 の 近い、 温泉 は、 やっぱり、 蟹!!!
    でも、 kuritchiさん の 旦那様 同様〜、 私 も、 蟹 は、 わざわざ・・・ 食べよう。 とは、 思わない、 不幸! な タイプ。 蟹コロッケ 位 が いい〜! トコロ・・・ ナンデス。

    ところで、 城崎温泉 の 町 には、 小さな 川! が 流れ、 両側 には、 柳 の 木。 そして、 立派! な 石橋・・・ と、 雰囲気 が 素敵! ですねぇ〜。

    そして、 温泉 パス! を 持って いれば、 何度・・・ も 「外湯 巡り」 が 楽しめる。 って、 もったいない。 せっかく・・・ だから。 と、 頑張っちゃい・・・ たく なる。 気持ち、 解ります。
    (笑)

    美味しい〜 夕食 を 食べた 後・・・ の、
    夜 の 温泉 町! を 歩き、 外湯 巡り。

    ちょっと、 探検 気分! で、 温泉街 の 町 を 歩く。 って いい〜! ですね。

    なかなか、 出掛ける! チャンス が 東京・・・ から では、 難しい〜 城崎温泉! ですが、
    「この 雰囲気・・・ いいなぁ〜」 って、 ずっと 前! から、 知っていて、 気になる 温泉街。

    春 の 関西 夫婦 ドライブ旅。 にも、 kuritchiさん の この 旅行記! を 見て、 我が家 の 旦那様 に、 ちょっと、 城崎温泉 宿泊! も ご提案・・・ してみましたが、
    「ちょっと、 遠い」 とか、 言われた・・・ ので、 何・・・ を 考えて いる。 のやら〜〜。

    お正月 を 明けて、 1月 は、 何処か・・・ 温泉。 へ・・・ 行きたい。 と 思って います。
    まだ、 決まった ワケ! では アリマセン が、
    二月 に、 私 一人旅・・・ の シンガポール & マレーシア が あります ので、
    その前・・・ に 旦那 も、 何処か・・・ へ 行かせないと〜〜。 の つもり。。。 デス。 (笑)

       今年 も、 いろいろ・・・ と、 お話 が 出来、 とっても、 楽しかった デス。
    来年 も、 ヨロシク お願い します。
          

     

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2010/12/29 17:12:47
    RE: 城崎温泉 で  「夫婦・・・ で の〜んびり & 旨いもの 三昧」。
    白い華さん、こんにちは^^
    書き込みありがとうございます^^

    > 冬 の 日本海 の 近い、 温泉 は、 やっぱり、 蟹!!!
    > でも、 kuritchiさん の 旦那様 同様〜、 私 も、 蟹 は、 わざわざ・・・ 食べよう。 とは、 思わない、 不幸! な タイプ。 蟹コロッケ 位 が いい〜! トコロ・・・ ナンデス。

    何故か関西人は『蟹』が好きみたいです(爆!)
    城崎温泉でも、多分ほとんどが関西からのお客さん…(笑)

    金沢生まれの私にとっては蟹はとっても身近な冬の食べ物。。。
    昔は足折れ蟹は地元で消費されたので、冬の食卓にひとりに付き蟹半ハイがおかず…だった記憶もあります。(今では考えられませんが…)

    > ところで、 城崎温泉 の 町 には、 小さな 川! が 流れ、 両側 には、 柳 の 木。 そして、 立派! な 石橋・・・ と、 雰囲気 が 素敵! ですねぇ〜。

    城崎温泉って、とてもいい雰囲気の温泉でしょう♪
    かつて志賀直哉、有島武雄を始めとした数々の文人たちに愛された温泉町でしょう?!

    > そして、 温泉 パス! を 持って いれば、 何度・・・ も 「外湯 巡り」 が 楽しめる。 って、 もったいない。 せっかく・・・ だから。 と、 頑張っちゃい・・・ たく なる。 気持ち、 解ります。
    > (笑)

    ふふふ…。わかって下さいました?(笑)
    ダンナにからかわれながら、突然の激しい雨の中でも、頑張っちゃいました〜(笑)

    > 美味しい〜 夕食 を 食べた 後・・・ の、
    > 夜 の 温泉 町! を 歩き、 外湯 巡り。
    >
    > ちょっと、 探検 気分! で、 温泉街 の 町 を 歩く。 って いい〜! ですね。

    そうなんです^^
    なかなか温泉街の川のほとりを下駄をカランコロンいわせてのお散歩は、オツでしたよ♪
    (でも、ひとりで歩いていたのは…、私くらいでしたけど…^^;)

    > なかなか、 出掛ける! チャンス が 東京・・・ から では、 難しい〜 城崎温泉! ですが、
    > 「この 雰囲気・・・ いいなぁ〜」 って、 ずっと 前! から、 知っていて、 気になる 温泉街。
    >
    > 春 の 関西 夫婦 ドライブ旅。 にも、 kuritchiさん の この 旅行記! を 見て、 我が家 の 旦那様 に、 ちょっと、 城崎温泉 宿泊! も ご提案・・・ してみましたが、
    > 「ちょっと、 遠い」 とか、 言われた・・・ ので、 何・・・ を 考えて いる。 のやら〜〜。

    大阪から車で約3時間半位でしょうか…。
    日本海側になるので、結構距離はありますね〜
    (でも、東北地方を周る程ではないかも…笑)

    > お正月 を 明けて、 1月 は、 何処か・・・ 温泉。 へ・・・ 行きたい。 と 思って います。
    > まだ、 決まった ワケ! では アリマセン が、
    > 二月 に、 私 一人旅・・・ の シンガポール & マレーシア が あります ので、
    > その前・・・ に 旦那 も、 何処か・・・ へ 行かせないと〜〜。 の つもり。。。 デス。 (笑)

    温泉♪ いいですよね〜♪
    日本に生まれてよかった〜♪ と思う瞬間ですよね〜♪
    また、白い華さんのリーズナブルなお宿が旅行記で楽しめると思うと楽しみにしています^^

    >    今年 も、 いろいろ・・・ と、 お話 が 出来、 とっても、 楽しかった デス。
    > 来年 も、 ヨロシク お願い します。

    こちらこそ、来年も楽しい会話? お話を楽しみにさせていただきます^^
    来年も、どうぞよろしくお願い致します^^

    kuritchi 
  • のりアロハさん 2010/12/17 21:47:56
    凄い食べっぷりにビックリ!
    kuritchiさん、こんばんは。

    城崎温泉旅行記?が完成されたようなので、おじゃましました。

    素敵な浴衣に下駄を履いてカランコロン♪、風情があって温泉に来てるな!って感じ。

    温泉をいくつも入ると、けっこう体力を使いますが、そのパワーには恐れ入りました。
    「元を取らな、アカン」という関西のお姉さまの血が騒いだのかな?

    料理はコースだけでも、かなり蟹が付いてるし十分じゃないの?と思いましたが、追加で焼き蟹にアワビですか〜。
    「食いっち」ワールド全開ですね。ひゃ〜、どれも美味しそうでたまらん。

    関西は少し足を伸ばせば、日本海まで近くて美味しい蟹が食べられていいですよね。

    4トラメンバーは、写真撮影が終わるまで料理に手を出してはいけない、のが鉄則ですので、ご主人には少し我慢してもらわないといけませんね(笑)

    でも乾杯のシーンには、しっかり参加されていて、エライ!

    のりアロハ

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2010/12/18 00:28:35
    RE: 食いっち全開!
    のりアロハさん、こんばんは^^

    > 城崎温泉旅行記?が完成されたようなので、おじゃましました。

    実家に往復ありとバタバタしながら、やっとコメント入りました…^^;
    早速の書き込みありがとうございます^^

    > 素敵な浴衣に下駄を履いてカランコロン♪、風情があって温泉に来てるな!って感じ。

    憧れのお宿のネーム入りの浴衣に下駄を履き、カランコロン♪響かせながらの大谿川沿いをお散歩。。。
    結構おすましで、歩いてました(笑)

    > 温泉をいくつも入ると、けっこう体力を使いますが、そのパワーには恐れ入りました。
    > 「元を取らな、アカン」という関西のお姉さまの血が騒いだのかな?

    もちろん!大当たり!(爆!)
    折角なんやから…、全部まわらなァ…。
    金沢生まれの筈が、いつの間にか、すっかり関西人です(笑!)
    (翌日の朝もしっかり外湯を2つまわり、もちろん全外湯制覇!)

    > 料理はコースだけでも、かなり蟹が付いてるし十分じゃないの?と思いましたが、追加で焼き蟹にアワビですか〜。
    > 「食いっち」ワールド全開ですね。ひゃ〜、どれも美味しそうでたまらん。

    おかげさまで「食いっち♪」&「飲みっち」で、お風呂に入るのが恥ずかしい位のぽっこり!お腹でした…^^;
    ダンナは自分のお腹をさて置き、私のお腹を見て笑う!笑う!(++;)
    でも、まだそのぽっこりお腹が戻らないので、真剣にダイエットを考えている「食いっち」です…。
    でも、やっぱり美味しいものは食べた〜い。。。(爆!)

    > 関西は少し足を伸ばせば、日本海まで近くて美味しい蟹が食べられていいですよね。

    考えれば、同じ兵庫県内に日本海が繋がっていて、美味しいものがいっぱいあるよ〜とまた「食いっち」を誘惑してくれています^^;
    その誘惑に負けて、来年もまた訪れたいと思わされた城崎温泉でした…。

    > 4トラメンバーは、写真撮影が終わるまで料理に手を出してはいけない、のが鉄則ですので、ご主人には少し我慢してもらわないといけませんね(笑)
    >
    > でも乾杯のシーンには、しっかり参加されていて、エライ!

    でしょう〜!
    シッターを切ったら、ダンナの手がびゅーん!と大好物のアワビのお造りに伸びていてビックリ!!!
    文句を言おうと思っても、時すでに遅し! もうムシャムシャ食べてました…(笑)
    それでも最近は、家族は嫌々?!乾〜杯♪だけは付き合ってくれます^^;

    ダンナ曰く「オヤジがカメラを渡すからや…、恨むわぁ…」
    そんなダンナの言葉にもめげずに関西の元気なオバちゃん「食いっち」「飲みっち」「撮りっち」全開!です^^

    kuritchi
  • 横浜臨海公園さん 2010/12/17 10:09:24
    城崎温泉
    kuritchiさま、おはようございます。


    城崎温泉は兵庫県に在りながら有馬とは又違った何とも言えない落ち着いた風情が好ましい温泉地だと思います。
    兎に角、季節柄、蟹が美味しそうですね。
    あと浴衣掛けで歩く川沿いの風景も絵になりそうです。


    横浜臨海公園

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2010/12/17 16:30:46
    RE: 城崎温泉
    横浜臨海公園さん、こんにちは^^
    書き込みいただきありがとうございます^^

    > 城崎温泉は兵庫県に在りながら有馬とは又違った何とも言えない落ち着いた風情が好ましい温泉地だと思います。

    有馬温泉は日帰りも含めて行き易い温泉なのでつい「有馬温泉でも行こうか…」になるのですが、1泊となると意外と料金が高くなっているのにビックリ!それも、こんな趣向の凝らしたお料理までは…と思ってしまう内容だったりして…。
    それが城崎温泉まで足をのばすと格安で落ち着いた旅館が沢山残っているんですよね^^

    > 兎に角、季節柄、蟹が美味しそうですね。
    > あと浴衣掛けで歩く川沿いの風景も絵になりそうです。

    蟹会席を選択していれば、もっと蟹三昧!に…(笑)
    蟹もたっぷり!更に但馬牛のステーキやダンナの大好物のアワビも楽しめて、毎年この時期に城崎温泉に出かけたくなりました^^
    カラー浴衣に下駄をカランコロンさせての外湯めぐりも面白かったです^^
    日本海側なので、冬期は降水量が多くなり、晴天が少ないのが難点…。
    でも、大満足♪の城崎温泉でした。。。

    kuritchi
  • はなかみno王子さん 2010/12/13 23:16:52
    これが一番贅沢ですね。
    kuritchiさま

    こんばんは。
    城崎温泉、冬こそ情緒感じさせてくれますね。
    温泉と蟹料理。。雪でも積もれば尚最高。。
    旅の楽しみ、ご夫婦で共有されているようで
    ほのぼの感じました。。

    外湯、何箇所かありますがそんなに廻れるも
    のではないですが、楽しさ感じますね。

    豊岡にも仕事で通い詰めた。。王子

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2010/12/15 08:26:38
    RE: ゆったり、のんびり…、美味しかった♪城崎温泉
    王子さま、おはようございます^^
    書き込みいただきありがとうございます^^
    昨晩実家から戻って参りました〜♪(今回は旅行記なしです…、多分…^^;)

    > 城崎温泉、冬こそ情緒感じさせてくれますね。
    > 温泉と蟹料理。。雪でも積もれば尚最高。。
    > 旅の楽しみ、ご夫婦で共有されているようで
    > ほのぼの感じました。。

    冬?晩秋?の城崎温泉は、よかったですよ♪
    情緒ある柳並木の大谿川のほとりを歩きながら、外湯めぐり…、
    お宿に戻ったら、蟹!カニ!かに!のお食事♪
    ゆっくりしたいダンナは、ひとりでお宿の辺りでゆったり。。。
    二人ともそれぞれに、大満足!でした…。
    (一緒に行動するのではなく、別々な時間を持つことも夫婦の旅では必要なのだと今回実感しました^^;)

    > 外湯、何箇所かありますがそんなに廻れるも
    > のではないですが、楽しさ感じますね。

    ふふふ…。それがですね〜(爆!)
    温泉はもちろん!撮影禁止ですが、外湯めぐり時は突然の大雨!も降り、カメラなしだったので証拠写真(笑)はないのですが、め〜いっぱい入って来ました〜(笑)
    水分補給(ビールも含む^^;)も怠りなく…。

    > 豊岡にも仕事で通い詰めた。。王子

    豊岡までも、王子さまの活動範囲だったとは…!!!
    高速道路が和田山まで繋がって、豊岡までの道も広くなって、城崎まで車で行くのも随分便利になっていました。
    その分、城崎温泉は蟹好き&温泉好きの関西人でいっぱい?!でした

    kuritchi
  • eibonさん 2010/12/11 11:40:56
    カニは日本海
    城崎は夏でも冬でもどちらでも
    楽しめる懐の深い温泉ですね!

    夏の海水浴客、冬の寒い中の外湯とカニ
    どちらも似合う温泉です!

    今冬のカニを早くも食され
    良かったですね!!!
    やっぱり日本海のカニが一番うまいですね
    北海道まで行くと味が薄いような気がしますが?

    私も早めに頂きたいものです

    eibon




    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2010/12/13 14:39:02
    RE: カニは日本海
    eibonさん、こんにちは^^
    早速書き込みいただきありがとうございます。にも拘らず、お返事が遅くなりすいませんm(_ _)m
    今、また実家に帰ってます〜♪
    実家だと前時代的環境になるので(笑)どうしても4トラから遠〜い生活になってしまいます…。

    > 城崎は夏でも冬でもどちらでも
    > 楽しめる懐の深い温泉ですね!
    >
    > 夏の海水浴客、冬の寒い中の外湯とカニ
    > どちらも似合う温泉です!

    子供が小さい頃、家族で海水浴を兼ねて日本海方面によく出かけました…。
    その帰りに寄る温泉が「城崎温泉」!
    夏によく行ってました。(日帰り入浴ですが…)
    夏の青々とした柳並木の中の城崎温泉もよかったですが、
    冬?晩秋?の趣きのある大谿川の並木を下駄の音を響かせての外湯めぐりも、よかったです♪

    > 今冬のカニを早くも食され
    > 良かったですね!!!
    > やっぱり日本海のカニが一番うまいですね
    > 北海道まで行くと味が薄いような気がしますが?

    今年は、珍しく?『蟹』に恵まれているかも…^^
    北陸生まれの北陸育ちの私にとってかなりの身びいき♪が入ってますが、
    日本海の蟹が一番美味しいです♪
    北海道のタラバ蟹も美味しいですが、ズワイかにはまた格別!ですから…(笑)

    > 私も早めに頂きたいものです

    今年は蟹が豊漁らしいので、例年よりもちょっぴり格安でいただけるそうですよ^^

    kuritchi

kuritchiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP