三木・小野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月に入って「紅葉はそろそろお終いだし、どこかにイルミネーションでも見に行こう!」ということに話がまとまって...<br />京都のロームや大阪の中之島は前に行ったし、神戸のルミナリエは混んでいるだろうし...<br />ということでターゲットになったのが兵庫県小野市市民会館ででやっているという超マイナーなイルミネーション(笑)。<br />神戸三田プレミアムアウトレットで食事&ショッピングをした後、再び高速道路に乗って小野市へ向かうことになりました。

超マイナーなクリスマスイルミネーション@兵庫県小野市

15いいね!

2010/12/04 - 2010/12/04

69位(同エリア202件中)

8

18

JOECOOL

JOECOOLさん

12月に入って「紅葉はそろそろお終いだし、どこかにイルミネーションでも見に行こう!」ということに話がまとまって...
京都のロームや大阪の中之島は前に行ったし、神戸のルミナリエは混んでいるだろうし...
ということでターゲットになったのが兵庫県小野市市民会館ででやっているという超マイナーなイルミネーション(笑)。
神戸三田プレミアムアウトレットで食事&ショッピングをした後、再び高速道路に乗って小野市へ向かうことになりました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 小野市って、通過したことは何度かありますが、下りるのは初めてかもしれません。<br /><br />小野市といえば“そろばん&刃物”ですね。<br />マンホールのデザインも中央にハサミ、周囲にそろばんが描かれています。

    小野市って、通過したことは何度かありますが、下りるのは初めてかもしれません。

    小野市といえば“そろばん&刃物”ですね。
    マンホールのデザインも中央にハサミ、周囲にそろばんが描かれています。

  • 目指す市民会館が近付いて、川の向こうにイルミされた建物発見!<br />こちらは帰りにもう一度写真を撮ることにしましょう。

    目指す市民会館が近付いて、川の向こうにイルミされた建物発見!
    こちらは帰りにもう一度写真を撮ることにしましょう。

  • 市民会館前に到着しました。<br />イルミイベントがあるということで、市民会館の駐車場が無料開放されていました。<br />こういうところがお金がかからなくてイイですね〜(笑)。

    市民会館前に到着しました。
    イルミイベントがあるということで、市民会館の駐車場が無料開放されていました。
    こういうところがお金がかからなくてイイですね〜(笑)。

  • おおっ!!<br />早速、イルミネーションの全貌が見えました!

    おおっ!!
    早速、イルミネーションの全貌が見えました!

  • まずはメインのクリスマスツリー。<br />これでもけっこう高さはあるんですよ。<br />ツリーの左下にいる人物と比較してみて下さいネ。

    まずはメインのクリスマスツリー。
    これでもけっこう高さはあるんですよ。
    ツリーの左下にいる人物と比較してみて下さいネ。

  • 市民会館の壁には“Merry Christmas”の文字が掲げられています。

    市民会館の壁には“Merry Christmas”の文字が掲げられています。

  • イルミのトンネルもあります。

    イルミのトンネルもあります。

  • イルミのトンネル(横から)。

    イルミのトンネル(横から)。

  • 汽車のイルミ。<br /><br />スヌ君を探せっ!

    汽車のイルミ。

    スヌ君を探せっ!

  • ツリーの周りに幾つかのイルミがあります。

    ツリーの周りに幾つかのイルミがあります。

  • メインのツリーを再度激写!

    イチオシ

    メインのツリーを再度激写!

  • トップにはお星様があります♪

    トップにはお星様があります♪

  • スヌ君を探せっ!<br />これは簡単ですね。

    スヌ君を探せっ!
    これは簡単ですね。

  • 最後に全景をカメラに収めて帰ることにしましょう。

    最後に全景をカメラに収めて帰ることにしましょう。

  • お月様がいるこちらの建物は小野市商工会館の建物のようです。

    お月様がいるこちらの建物は小野市商工会館の建物のようです。

  • こちらは小野市市民会館。<br />池面に建物が映っていますね〜。

    こちらは小野市市民会館。
    池面に建物が映っていますね〜。

  • 超マイナーなイルミネーションでしたが、手作り感たっぷりでほのぼのとした感じがイイですね〜。<br />豪華絢爛なイルミネーションも良いのですが、こういうのも悪くないですね〜。<br /><br />&quot;The End&quot;

    超マイナーなイルミネーションでしたが、手作り感たっぷりでほのぼのとした感じがイイですね〜。
    豪華絢爛なイルミネーションも良いのですが、こういうのも悪くないですね〜。

    "The End"

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Rさん 2010/12/12 15:22:40
    「超」マイナーでも素敵!
    JOECOOLさん、こんにちは♪

    「超」がつくほどのマイナーなイルミスポット!?と気になって拝見しました。
    市民会館とは確かにマイナー(笑)
    でも綺麗に飾りつけされていて気合を感じましたよ。
    スヌくんを探せも一生懸命やっちゃった〜。
    地元でも職場の最寄り駅も今はキラキラ輝いていてとってもロマンチックです。
    この時期は街が華やいでいていいですね〜。

    Rita

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2010/12/13 12:34:58
    RE: 「超」マイナーでも素敵!
    Ritaさん、こんにちは!!
    いつも見ていただいてありがとうございます(#^_^#)


    > 「超」がつくほどのマイナーなイルミスポット!?と気になって拝見しました。

    混んでいる場所が嫌いなJOECOOL夫婦なので、いつも空いているところを探しています(笑)。

    > 市民会館とは確かにマイナー(笑)

    ココは良かったですよ。
    訪れているのはほとんどが地元の方々のようで、ほのぼのとした雰囲気でした。
    家族連れもゆっくりと写真が撮れるし、子供たちもすぐ近くで気兼ねなく遊んでいるし...。

    > スヌくんを探せも一生懸命やっちゃった〜。

    今回のはやさしかったでしょ o^□^o
    今後はもっと難しいバージョンも登場させますネ。

    by JOECOOL
  • Poppyさん 2010/12/08 17:33:21
    穴場ですね♪
    JOECOOLさん、こんにちは。
    しばらくご無沙汰いたしました<(_ _)>

    「超マイナー」、確かにそうかもしれませんね。
    でも、人込みが苦手な私には丁度良いかも〜♪
    豪華なイルミネーションもステキですが、
    この時期になると住宅街にも出現する電飾だって、なかなか捨てがたいですものね。

    お写真を拝見しているうちに思い出しました・・・
    もう12月に入って1週間を過ぎているのに、
    我が家のちっぽけな(ホームセンターで1000円でゲットしたww)ツリーを
    まだ出してないってことを(^^;)
    帰ったら出そうっと。

    Poppy

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2010/12/09 01:50:46
    RE: 穴場ですね♪
    こんばんは!
    お久しぶりで〜す!!

    超マイナーな旅行記を見ていただいてありがとうございます。
    私も人の多いところは苦手なので、本来はルミナリエ等に行きたかったところなのですが、マイナースポットを探してしまいました(笑)。


    > 豪華なイルミネーションもステキですが、
    > この時期になると住宅街にも出現する電飾だって、なかなか捨てがたいですものね。

    そうなんですよ。
    私の家の近所にも、この小野市に勝るとも劣らないようなイルミ(?)を施しているお家があるんです。
    「住宅のイルミネーションめぐり」なんて旅行記を作ろうかと思ったほどです。


    > お写真を拝見しているうちに思い出しました・・・
    > もう12月に入って1週間を過ぎているのに、
    > 我が家のちっぽけな(ホームセンターで1000円でゲットしたww)ツリーを
    > まだ出してないってことを(^^;)
    > 帰ったら出そうっと。

    早く出してあげて下さい。
    我が家でも2〜3日前に納戸に眠っている「サンタスヌ君」を出してきました。一年に1ヶ月足らずしか出番のないスヌ君なので、嬉しそうでした(笑)。

    by JOECOOL
  • ホーミンさん 2010/12/08 10:14:41
    オツなもの
    JOECOOLさま

    こんにちは。
    「超マイナー」の文字に強く!惹かれてやって来ました。

    ハデハデなイルミネーションに慣れている昨今、こういう物静かなイルミネーションもオツなものです。
    人混みをかき分けて観るってことをしなくていいのがよいですね。

    スヌ君、すぐに見つかりました〜v(^o^) 
    他の写真にも隠れているのかな?

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2010/12/08 11:55:02
    RE: オツなもの
    こんにちは!
    書き込みありがとうございました(〃^¬^〃)

    ホントは、なばなの里やルミナリエのような煌びやかなイルミに行きたかったのですが、人ごみは苦手で...
    マイナーなところなら写真も撮り放題だし、ゆっくりと見られるし...
    何よりも手作り感たっぷりで、ほのぼのした雰囲気が良かったです。

    > スヌ君、すぐに見つかりました〜v(^o^) 
    > 他の写真にも隠れているのかな?

    簡単に見つかっちゃいましたか〜
    次はもっと難題を出しますね(笑)。

    by JOECOOL
  • mayuchanさん 2010/12/08 06:40:15
    がんばる小野市(^^;)
    JOECOOLさん

    おはようございます♪
    朝からマイナー??小野市??
    が、気になり旅行記を拝見しました〜。

    そろばんの町!頑張ってるね〜
    実家の近くの話題なのでしみじみ(泣)

    JOECOOLさんはアクティブですね☆
    色んな所行ってらっしゃる〜
    う〜ん!見習わなきゃ。。。

    では〜

    mayu

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2010/12/08 11:45:15
    RE: がんばる小野市(^^;)
    mayuchanさん、こんにちは!
    超マイナーな旅行記(笑)を見ていただいてありがとうございます。

    mayuchanさんのご実家の近くなのですね〜。
    「小野=そろばん&刃物」程度の知識しかなかったのですが、頑張っていましたよ。
    地元の人たちにとっては楽しみにしているイベントのようで、子連れの見物客などが来ていました。

    > JOECOOLさんはアクティブですね☆
    > 色んな所行ってらっしゃる〜
    > う〜ん!見習わなきゃ。。。

    休みの日に家でじっとしていると病気になるタイプなので(笑)、いつもどこか行き先を探しては出かけています。

    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP