2010/11/28 - 2010/12/03
857位(同エリア4561件中)
REYさん
モーツアルトの生涯を描いた映画『アマデウス』を観て行きたくなりました。
言葉もわからないし、小心者だけど、クリスマス市が始まるこの時期に一人で出かけました。
写真はカレル橋。
中央奥にプラハ城が見えます。
この川はあのモルダウ川。あの曲が聞こえてきそう。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- エールフランス JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チェコはいろいろな時代の建物がある街として有名ですが、
これは一番見つけやすいキュビズム建築『ブラックマドンナの家』。
一階がミュージアムショップ。
二階がカフェ。
三階より上はキュビズムミュージアム。
特に二階のカフェがおすすめ。食器や窓、キュビズムで素敵。
お茶代もサービス料込みで55KC。チップは置かなくてもOK.
ここにきたら絶対階段であがってくださいね。 -
チェコの戸口の表札(看板?レリーフ?)。
いろんな表札がありますが、これはきれいなおねえさん。 -
観光客でいっぱいのカレル橋のたもとの塔に登ってみました。
あれ?
この景色はたしかミッションインポッシブル?で観たような。 -
ここはウーヴォス通り。。だと思います。
プラハ城は回れ右して少し下ったところ。
プラハ城のあたりはだらだらした坂が続きます。
道だけだったらスキー場。 -
雪のプラハはどこを写しても、絵になります。
あまり上手ではない私でも、ホラッ このとおり。
カレル橋からずんずん登って行って、気がつくとプラハ城を通りすぎていました。
でも、素敵な写真が撮れたからよしとしよう。
たぶん、アマデウスのロケのあったストラホフ修道院。
お目当ての図書室は、修復中で入れませんでした。
シーズンオフですから仕方ないですね。 -
ストラホフ修道院から、少し下って
行きたかった聖ヴィート大聖堂。
ここのガーゴイルが見たかったんです。 -
イチオシ
これが絶対みたかったガーゴイル。
実際雨どいのようで、つららが垂れ下がってるものもありました。
見ようによってはやばい -
ホラーな街灯。
-
ものすごく寒そうな大道芸人。
と、いっても芸はおひねりのあとの優雅なお辞儀。 -
旧市街広場のクリスマス模様。
ティーン教会のライトアップも息をのむほど美しかったです。
広場にはクリスマスマーケットも開かれてます。 -
旧市街広場のステージでのライブ。
たぶんチェコの民族音楽のようです。
衣装もチェコ風。たぶん。
もりもり雪が降ってます。
でも観客もバンドの人も陽気。 -
昼の旧市街広場。
ば、馬車だー。
もちろん観光ようだけど。
この景色によく合いました。
-
旧市街広場の天文時計(からくり時計)。
ちょうどの時間に鐘。
でも一時だとあっというまに終わってしまいます。
600年も前にできたなんてすごい。
そして美しい。 -
今回宿泊の グランドボヘミア。
チェコはまだまだ物価が安いので、少しいいホテルに泊まれました。
ホテルの窓は二重窓。寒いからね。
向かいのチョコレート屋さんには毎日行ってました。 -
火薬塔と双子のようによく似てる
こちらはカレル橋のたもとの塔。
。。。。間違えちゃいました。 -
ホテルの近くの火薬塔。ランドマーク。
歩いて迷ったら火薬塔。
登れます。300円くらいかな。
晴れた日に登りたかった。
吹雪の夜に登ったら怖かった。 -
火薬塔の前の呼びこみのコスプレ2人組。
寒くなるとチャンバラ(チェコの)してあったまってました。 -
何時代の建物なんだろ。
でも、これも素敵。
街灯、高い。 -
建築にくわしいわけではなくて
何時代のものかもわからないけど
そんなのどうでもいいよね。
甘いお菓子の家のようです。
バルコニーも素敵。 -
公園で雪遊びをする子供。
完全防寒。 -
歩いてるうちに見つかったキュビズムの街灯。
点灯してるところが見てみたかった。 -
プラハの路面電車。
停留所にチケットの自販機があります。
私の乗った車両は車内の刻印機で(日本のように入り口ではなく、中ほどにあった)
ガチャンとスタンプしてそのまま下車。
運転手さんはドアの中で運転してますが、
わからなかったのでドア(半分はガラス)をあけて
おしえてもらいました。
運転手さんは親切でした。 -
プラハは歩き回るだけで楽しい街。
出会う街の風景が素敵だけど、特に名所ではないので
どこだかはっきりとはわかりません。
まちがえてたらごめんなさい。
ここはキュビズム建築のアドリア宮殿の中か、その近くの建物の中。
クリスマス近しといえども、日本ほどツリーやリースなどの飾りはみかけなかったけどここはインテリアとツリーがマッチしてました。 -
突然こんなところが現れてうれしくなってしまいます。
-
雪のおかげでこんな風景も。
-
まったく、歩いても歩いても素敵な風景は尽きません。
でも、このあたりで、はっと気づく。
ここはどこなんだろう。
その後、凍った雪道で転倒したり、
道をきいたり。。。 -
カエルのドアノブ。
ひっくりカエル。 -
キュビズム建築 コヴァジョヴィチ邸です。
場所は川沿いを国民劇場やダンスイングビルの方にずんずん歩いていくと、対岸にビール工場の煙突が見え、電車の線路をこえたところです。 -
同じくキュビズム建築のヴィシェフラトの三世代住宅。
コヴァジョヴィチ邸のほぼお隣です。
キュビズムはバロックやアールデコ建築に比べると地味なので
最初は見のがしてしまいそうでした。
窓のデザインをみると。。ここだー。
でも、もう一軒のお目当ての集合住宅のほうは見つけられませんでした。
残念。 -
もみの木に雪がつもっているリアルクリスマスツリーです。
ヴァーツラフ広場というにぎやかな通りにあります。道路の幅が広く中央が歩道になってマーケットが出てたと思います。
ツリーが広場のはじまりだとすると、終わりは国立博物館。
通り沿いには立派な建物も多くチェコ初心者(私。。)にも
迷わず楽しめるところです。 -
イチオシ
最後にお気に入りの一枚がこれです。
雪がやんで、少し晴れ間がみえたところ。
見ようによっては日本の雪景色とも見えるんだけど。
貴重な晴れ間でした。
でも、日暮れはあっという間にやってきます。
あこがれのプラハ、大雪だし、みのがしたところも多かったんだけど
こんな風景も見れて幸せな旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- tunacanさん 2010/12/11 21:55:27
- 素敵!!
- 旅行記楽しく拝見しましたー。雪のプラハ素敵ですね!
わたしカエルノブ見逃しましたー。触りたかったですー...。
ガーゴイルの冬限定の表情にもビックリしましたー!貴重なショット!
しかもガーゴイルつながりで(??)パリにはしごとはおつですねー!パリ編もとてもよかったです!ガーゴイル好きとして、わたしも聖地ノートルダムは絶対に行きたい場所ですが、未だ行けてません...それもベルギーに住んでるのに...。近いうちに必ず!
REYさんの今後の旅行記楽しみにしてますね!
ではまた!
- REYさん からの返信 2010/12/11 22:37:24
- RE: 素敵!!
- > 旅行記楽しく拝見しましたー。雪のプラハ素敵ですね!
読んでいただいてありがとうございます。うれしいなあ。
偶然寒波がきて大雪になりましたが、一味違ったプラハが見れたかなと思っています。そのかわりプラハから一歩もでられなかったんですが。
> わたしカエルノブ見逃しましたー。触りたかったですー...。
これはカエルさんは体温がひくいのでは、と思いました。
> ガーゴイルの冬限定の表情にもビックリしましたー!貴重なショット!
> しかもガーゴイルつながりで(??)パリにはしごとはおつですねー!パリ編もとてもよかったです!ガーゴイル好きとして、わたしも聖地ノートルダムは絶対に行きたい場所ですが、未だ行けてません...それもベルギーに住んでるのに...。
近いうちに必ず!
改めてパリに行ったらガーゴイルが山のようにあって一人でガッツポーズするほど
うれしかったです。
ベルギーにお住まいなんですか。タンタンの故郷ではないですか。
すばらしいです。ベルギーはチャンスがあれば行ってみたい国です。
パリにも近いし全くうらやましい限りです。
> REYさんの今後の旅行記楽しみにしてますね!
本当に書き込みありがとうございました。
- tunacanさん からの返信 2010/12/11 23:43:44
- RE: そうそう、
- 旅行時期、ちょうどヨーロッパ全域に大寒波が来た時だったんですね。飛行機ちゃんと飛んでよかったですー。こちらの冬の厳しさはほんとにいつまでたっても慣れません...。
でもベルギーは住んでいて飽きることが無いほど美しいものでいっぱいです。いつかぜひ来てみてください。そしてその際には教えてくださいね!
ではまた。
- REYさん からの返信 2010/12/12 00:23:27
- あこがれの
- ベルギー。。。
絶対行く国リストに登録しました。今までは、行きたい国のところでした。
トビイルツさんという方の
『ベルギーアントワープへの招待』という本を読んで
迷ったんですけど、今回はプラハになってしまいました。
ベルギーも寒さが厳しそうですけど、お体に気をつけて
素敵なクリスマス、お正月をお迎えくださいね。
では、また。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
31