タンジェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は海を渡り、アフリカ大陸へ足を延ばします。<br />タンジェを散策した後、スペインに戻り、時間があればジブラルタルにも行こうと思っています。

最後の夏2010~ポルトガル・スペインめぐり~スペイン⑥・モロッコ(アルヘシラス・タンジェ 9/15)

10いいね!

2010/09/06 - 2010/09/18

57位(同エリア138件中)

0

18

つばさ

つばささん

今日は海を渡り、アフリカ大陸へ足を延ばします。
タンジェを散策した後、スペインに戻り、時間があればジブラルタルにも行こうと思っています。

旅行の満足度
4.5
交通手段
鉄道 高速・路線バス
  •  今日はモロッコにわたり、タンジェを散策します。もちろん初のアフリカ大陸。いずれゆっくりと訪れたい場所ですが、今日は駆け足で雰囲気を味わえればよいかなと思います。<br /><br /> できれば夕方に戻ってきて、ジブラルタルにも行きたいので早めに(って言っても8時前)ホテルを出ます。<br /><br /> アルヘシラスの港です。今日は少し曇っていました。

     今日はモロッコにわたり、タンジェを散策します。もちろん初のアフリカ大陸。いずれゆっくりと訪れたい場所ですが、今日は駆け足で雰囲気を味わえればよいかなと思います。

     できれば夕方に戻ってきて、ジブラルタルにも行きたいので早めに(って言っても8時前)ホテルを出ます。

     アルヘシラスの港です。今日は少し曇っていました。

  •  9時の高速フェリーに乗ります。確か20ユーロ程度で、1時間で着きます。

     9時の高速フェリーに乗ります。確か20ユーロ程度で、1時間で着きます。

  • 出航します!

    出航します!

  •  港を出て数十分で目の前にアフリカ大陸が見えてきます。<br />近い!<br /><br /> モロッコの入国審査は船上であり、スタンプを押してくれます。日本人は珍しいのか、けっこうじろじろ見られましたが、特に質問はされませんでした。

     港を出て数十分で目の前にアフリカ大陸が見えてきます。
    近い!

    モロッコの入国審査は船上であり、スタンプを押してくれます。日本人は珍しいのか、けっこうじろじろ見られましたが、特に質問はされませんでした。

  • 間もなくタンジェ港に着きます。こちらは晴れて、良い天気です。

    間もなくタンジェ港に着きます。こちらは晴れて、良い天気です。

  •  港に着き、船を降ります。車や人の感じがヨーロッパと明らかに違います。<br /> しかし…ガイドブックではタンジェ港は市街地のすぐ近くであるとの情報を得ていたのですが、周りには何もなく、明らかに市街地とは離れている感じです。いったいここはどこなんだ…<br />

     港に着き、船を降ります。車や人の感じがヨーロッパと明らかに違います。
     しかし…ガイドブックではタンジェ港は市街地のすぐ近くであるとの情報を得ていたのですが、周りには何もなく、明らかに市街地とは離れている感じです。いったいここはどこなんだ…

  •  とりあえず、バスに乗り、ターミナルに向かいます。乗船場とターミナルもかなり離れているようです。<br /><br /> ターミナルの案内所で聞くと、ここはタンジェMedという港で、タンジェの街へはここから連絡バスに乗れとのこと…パンフレットやら、何やらで調べると、タンジェ市街から約60キロほど離れていて、バスで30分ほどかかるらしいです(バス飛ばしすぎ)<br /><br /> とりあえず、変な所には着いていないようなので、両替をします。

     とりあえず、バスに乗り、ターミナルに向かいます。乗船場とターミナルもかなり離れているようです。

     ターミナルの案内所で聞くと、ここはタンジェMedという港で、タンジェの街へはここから連絡バスに乗れとのこと…パンフレットやら、何やらで調べると、タンジェ市街から約60キロほど離れていて、バスで30分ほどかかるらしいです(バス飛ばしすぎ)

     とりあえず、変な所には着いていないようなので、両替をします。

  •  タンジェMedはこの5月から使用開始されたらしく、真新しいです。ただし、周りには何もありません。<br /><br /> 両替所でとりあえず6000円をモロッコDHに両替します。一日だけだし、余れば帰りのフェリー代を現金で払えばよいので、少し多めです。<br /><br /> が…両替所では財布に収まりきれないほどの札束をもらいました...物価が違うからこんなものかな…いや、それでも多すぎるんじゃないか…厚さ3センチはあります…<br /><br /> とりあえず、まあ良いわと思って去ろうとすると、両替所の職員が<br />「Sorry, I make a mistake」と言います。レシートを確認すると、なんと600万円分の両替をしたことに。。。このまま早く立ち去っていれば600万円もらえたのかな(笑)

     タンジェMedはこの5月から使用開始されたらしく、真新しいです。ただし、周りには何もありません。

     両替所でとりあえず6000円をモロッコDHに両替します。一日だけだし、余れば帰りのフェリー代を現金で払えばよいので、少し多めです。

     が…両替所では財布に収まりきれないほどの札束をもらいました...物価が違うからこんなものかな…いや、それでも多すぎるんじゃないか…厚さ3センチはあります…

     とりあえず、まあ良いわと思って去ろうとすると、両替所の職員が
    「Sorry, I make a mistake」と言います。レシートを確認すると、なんと600万円分の両替をしたことに。。。このまま早く立ち去っていれば600万円もらえたのかな(笑)

  •  バスに乗り、タンジェ市街に向かいます。鉄道も建設中で近いうちに鉄道でもアクセスできそうです。

     バスに乗り、タンジェ市街に向かいます。鉄道も建設中で近いうちに鉄道でもアクセスできそうです。

  • 車窓から見える家は明らかにヨーロッパとは違います。

    車窓から見える家は明らかにヨーロッパとは違います。

  • 砂漠ではないですが、荒涼としています。でも、広々としていて、開放感があります。<br /><br />わざわざ市街地から遠いところに着いて、面倒だなーっと思っていましたが、こういう景色が見られたので、むしろ良かったです。

    砂漠ではないですが、荒涼としています。でも、広々としていて、開放感があります。

    わざわざ市街地から遠いところに着いて、面倒だなーっと思っていましたが、こういう景色が見られたので、むしろ良かったです。

  • 家畜を連れて道を歩く人もいます。

    家畜を連れて道を歩く人もいます。

  • 約40分でタンジェ市街地に着きます。バスを降りるとけっこう声を掛けられます。以前は本当に悪質な客引きが多かったそうです。<br /><br />とりあえず振り切って、街を歩きます。

    約40分でタンジェ市街地に着きます。バスを降りるとけっこう声を掛けられます。以前は本当に悪質な客引きが多かったそうです。

    とりあえず振り切って、街を歩きます。

  • 細い路地を上へ上へのぼり、高台に出ます。途中メディナの中を歩いていましたが、人通りと車通が多く、写真を撮る余裕がありませんでした…<br /><br />美しい港町のようです。

    細い路地を上へ上へのぼり、高台に出ます。途中メディナの中を歩いていましたが、人通りと車通が多く、写真を撮る余裕がありませんでした…

    美しい港町のようです。

  •  カフェで休憩してミントティーを飲みます。おいしいけど、HOTしかなく、この暑さでは厳しかったです。<br /> しばらくメディナの外を歩きます。変なのが声をかけてくるが、ムシ!最初はフランス語、次はスペイン語、で英語で何か行ってきますが、どれも何言ってるかわかりません。そして、最後におそらくなにか罵って離れていきました(笑)さすがにアフリカ…<br /><br /> しかし、僕も初の海外一人旅なので、あしらうのに精いっぱいでなかなか写真を撮る余裕がありません…

     カフェで休憩してミントティーを飲みます。おいしいけど、HOTしかなく、この暑さでは厳しかったです。
     しばらくメディナの外を歩きます。変なのが声をかけてくるが、ムシ!最初はフランス語、次はスペイン語、で英語で何か行ってきますが、どれも何言ってるかわかりません。そして、最後におそらくなにか罵って離れていきました(笑)さすがにアフリカ…

     しかし、僕も初の海外一人旅なので、あしらうのに精いっぱいでなかなか写真を撮る余裕がありません…

  • メディナの中は土産物屋、カフェなどが建ち並び、活気はあります(写真は撮ってない…)。すべて値札はありません。とりあえずほしいものはなかったので、絵葉書を3枚くらいと、変なフルーツを買って食べました。<br /><br />メディナの入口へつながる門です。

    メディナの中は土産物屋、カフェなどが建ち並び、活気はあります(写真は撮ってない…)。すべて値札はありません。とりあえずほしいものはなかったので、絵葉書を3枚くらいと、変なフルーツを買って食べました。

    メディナの入口へつながる門です。

  • メディナを外から...<br />十分満喫し、タンジェ港へ向かいます。<br /><br />しかし、タンジェからはタリファへしかフェリーは運航しておらず、5月から全てのアルヘシラス行きフェリーはタンジェMedに移ったとのこと…<br /><br />仕方ないので、またシャトルバスでタンジェMedに戻ります。しかし、1時間くらい待ちで、ようやく発車…この時点でジブラルタル行きは諦めました。<br /><br /> あとから分かったのですが、タリファからアルヘシラスへはシャトルバスで30分程度ということなので、タリファに行っても良かったかもしれません。

    メディナを外から...
    十分満喫し、タンジェ港へ向かいます。

    しかし、タンジェからはタリファへしかフェリーは運航しておらず、5月から全てのアルヘシラス行きフェリーはタンジェMedに移ったとのこと…

    仕方ないので、またシャトルバスでタンジェMedに戻ります。しかし、1時間くらい待ちで、ようやく発車…この時点でジブラルタル行きは諦めました。

     あとから分かったのですが、タリファからアルヘシラスへはシャトルバスで30分程度ということなので、タリファに行っても良かったかもしれません。

  • アフリカ大陸を後にします。<br />またそのうちゆっくり来ようと思います。<br /><br />明日は最終日。コルドバに行った後にマドリッドに戻ります。

    アフリカ大陸を後にします。
    またそのうちゆっくり来ようと思います。

    明日は最終日。コルドバに行った後にマドリッドに戻ります。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP