東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続いて自転車による多摩川さかのぼり旅行を敢行!(昨年の旅行記は以下)<br />http://4travel.jp/traveler/mauilover/album/10395475/<br /><br />当初は自宅に近い川崎から多摩川を北上しての奥多摩を狙っていたが,急な計画のため宿が確保できず,御岳山に変更.御岳神社への参道沿いに宿がたくさんあるのでそのうちのひとつ,「憩山荘」を予約して出発した.2日とも好天無風の最高の条件.紅葉はやや旬を過ぎていたが,それでもきれいに色づいた木もたくさんあって楽しめた.宿は雰囲気と食事に大満足で,すばらしい旅行となった.1日目75キロ走破,2日目82キロ走破.

自転車で紅葉の御岳渓谷へ

2010/11/27 - 2010/11/28

mauilover

mauiloverさん

バイク

朝,8時半ごろに家を出発.まず川崎の国道15号六郷橋.快晴無風で走りやすい.気持ちいいスタート.

最初は多摩川の左岸を北上.前方に見えるは武蔵小杉のビル群.

ガス橋のあたりで桜の木が赤茶色に色づいていた.ここは春の桜が最高にきれいな場所なんだよね...でも秋も美しい.

この後,左岸はサイクリングロードがなくなるので右岸に渡って先に行く.

二子玉川が近づいてきた.天気がいいせいか,河川敷のグランドにはたくさんの人が野球やサッカーをやっている.楽しそう...我々はひたすら北上.

二子玉川で橋を渡って左岸に戻る.

ひたすら1時間半くらい走っただろうか,小田急線のそばまで来た.ここで妻とはぐれたのでちょっと待つ.サイクリングロードの未舗装の場所がこのあたりは多く,いったん一般道を走ったところではぐれたのだ.無事合流して再出発.

赤茶色の木は桜.このあたりも桜の名所.

こういった距離表示がほぼ1キロごとにある.表示にのとおり,ここは河口から29キロ.だいぶ走ってはきたが,まだまだ足は大丈夫.とにかく,無風なのがありがたい.

河口から35キロ付近で聖蹟桜ヶ丘の近くになる.このあたりのサイクリングロードは広いものの,走っている自転車の数も多く,またスピードも出ている.ちょっと注意が必要.

これ何?? これは知る人ぞ知る,落書き.「クルクル回わせ」と書いてある(送り仮名の間違いはご愛嬌).自転車に乗る人に,ペダルをそういう気持ちで回せという意味らしい.心がなごむ.

ここまでで2時間半ほど走っただろうか,この先にあるセブンイレブンでおでんとコーヒーを買い込んで休憩.まだまだ疲れてない.

ここからは土手の上を走ったり,河川敷を走ったり,またその外側の公園を走ったりと変化が大きい.遠くに山が見えて,だいぶ遠くまできた感じがする.さあ,がんばろう.

名前はよくわからないが堰があった.ちょっと足も疲れてきたかな...

河口から50キロ付近に到着! この直前の公園で道がちょっと複雑になっていて,妻とまたはぐれた.しばし待つ...

• このすぐ先にイチョウの木がたくさんある公園を発見.あまりの美しさに,しばしの休憩.この穏やかさに気持ちが安らぐ.息を整えたら出発だ.

羽村の堰に到着! ここは「たまリバー50キロ」のサイクリングコースの終点だ.堰のコンクリートに座ってちょっと休む.満足感あるねえ...

この後はサイクリングロードを離れて一般道.奥多摩街道を上っていく.しばらく道が細くて大型車が通るので怖いのだがね...

まんじゅう屋,へそまんに到着.前回は休憩したが,この先に澤乃井の庭園があるので,そこで休むことにして先を急いだ.

澤乃井の庭園にて饅頭と缶コーヒーで休憩.きれいな紅葉が見られたが,山の方に来て雲が空を覆ってしまってちょっと色が出てないなあ...

このすぐ先で御岳駅前を左折,ケーブルカーの滝本駅に向かう.そこからケーブルカーで山頂まで自転車を積んで上がるのだ...しかし,ケーブルカーの駅までの道が急勾配で,自転車をこいで上がるのがつらかった...あきらめて押して歩いた(無念...).

往復切符1090円と自転車片道切符240円を購入して,ケーブルカー乗車.午後の3時過ぎの時間帯なので,これから上がる人は非常に少なく,すぐに乗ることができた.ただし,ケーブルカーの構造は自転車を載せるようにはできていないので,とても狭い...ケーブルカーはものすごい急勾配をわずか10分弱で上って行き,御岳山駅に到着するのであった.

御岳山駅を出るとかなり気温が低くて驚いた.半ズボンでこれまで走ってきた私は寒い寒い...展望台から遠くを見てみるが,雲がかかっていて視界はあまりよくなかった.残念.

滝本駅に行く急坂でかなりの汗をかいたせいもあり,身体が冷えてきた.まずは宿に直行することに.道が細く,またグネグネしていて把握しづらくはあったものの,宿にはわりとすんなり到着した.

お世話になったのは「憩山荘」.宿に着くとおかみさんの暖かいお出迎え.そして自転車を玄関(屋内)に置くように声をかけてくれた.ありがたい.案内された部屋は2階の角部屋.2人にはとても広く,また清潔でとっても気に入った.窓から遠くに,東京の町並みがうっすらと見えた.

日が暮れるまでにはまだ1時間弱あるので,御岳神社へ散歩.急な坂を上って急な階段を上らねばならないであった...

境内の付近にはきれいなもみじの紅葉があった.

神代欅というかなりの老齢の欅.歴史を感じる.この後,4時半を過ぎると急に周囲が真っ暗になった.日が落ちると暗くなるのが早いのだ...

部屋に戻るとあたりはもう真っ暗.遠くに夜景が見えた.部屋を暗くして何枚か写真を撮ってみる.一番よく撮影できたものをとりあえず掲載.ちょっともやがかかっていてはっきりとは見えなかったが,それでもきれいだった.

さあ,風呂に入ってメシだ!

風呂のあとは夕食.暖かい煮物,この右には鍋物もある.豪華だが多すぎるというほどではなく,ちょうどいい.そして,味がやさしくておいしいのだ.私はビールを飲みながらご満悦!

そして,写真を撮る前に手をつけてしまった鮎の塩焼き.美味!

食事は6時に開始した夕食は7時には食べ終わった.外は真っ暗でものすごく寒く,外出する気はまったく起きない(たぶん外出しても何もない).窓から見える東京の夜景を少し眺め,私は布団に入り,なんとなく布団の暖かさから離れられなくなり,気がつけば深い眠りに入っていた.

翌朝,7時ごろ起床するとちょうど陽が出始めたところ.今日も快晴で遠くまでよく見える.うれしい!

朝風呂に入って7時半から朝食.これも多すぎず,少なすぎずちょうどいい.さしみこんにゃくはおいしかったよ.

• 山を下りる前に,昨日は暗くなってから行った御岳神社にもう一度行ってみる.昼間の明るい光の中で見ると,美しさが違う.いやあ,もう一度来てみてよかった.

昨日も見た紅葉.もちろん今日の方が断然色がきれい.

その後,周囲を少し散歩する.仁王立ちして遠くを眺めて,,,特に意味はない.さあ,宿に戻って荷物を取って,出発だ.帰るぞ!

宿のおかみさんに聞いてみると,帰りは自転車で降りられる舗装された道があるとのこと.かなり急だが特に問題ないと聞いて,そのルートで下りることにした.ケーブルカー往復切符の片道分がもったいないが,まあいいや.

ケーブルカーの駅までの道の途中で右に降りていく.かなり急で,ブレーキは引っ張りっぱなし.でも,こっちのほうがだいぶ気持ちいい.ただ生活物資もこのルートで上がってくるので,車が割りと頻繁に通る.注意が必要.

20分ほどかけてゆっくりと杉林の道を下り,ケーブルカー滝本駅へ到着.ここも駅前が紅葉していた.昨日は厳しい坂を自転車を押して上った直後で,これを見る余裕がぜんぜんなかったのだが...

駅でトイレ休憩の後,岩魚の塩焼きを買って食べた.食べる前に写真を撮るはずが,もう食べちゃった...美味!

ケーブルカーの駅から御嶽駅まで戻ると,御岳渓谷が美しく紅葉していた.自転車を停めて,ちょっと川沿いを歩いてみることに.暗くなる前に家に着くにはあんまりノンビリしていられないのだが,紅葉を見に来たのでまあいいよね...いやあ,美しかったなあ...

川沿いにあるもみじ.近くの川ではカヌーの練習をしていた.身を切るように冷たい水だろうにね...

• 真っ赤になるのもいいが,少し緑が混じるのもきれい.

真っ赤になるのもいいが,少し緑が混じるのもきれい.

11時すぎまで紅葉を楽しんで,さあ出発! まずは奥多摩街道を下って羽村の堰まで戻ろう!

途中の「石神社」の大きなイチョウ.きれいな黄色をしていた.

宮ノ平駅前のもみじ.

青梅市内をさっと通過して羽村堰に1時間弱で到着.やっぱり下りは早い.

昨日も立ち寄ったイチョウの公園がまたきれいだったので,立ち止まって数枚写真を撮る.光の加減がいいねえ...

ススキもいい感じ.かぜも穏やかで走りやすい.

しばらく走るとスピーカーから大音響の音楽が...マーチングバンドの練習だろうか.けっこう上手.

まだまだ先は長いが,色づいた木々を見ながらペダルを踏み込む.

またススキ.

少し雲が増えてきて,光がやわらかくなった.府中に入るあたりだろうか,カップルが河原でノンビリしていた.暖かい日だったしね.

夕方3時半ごろ,前方に二子玉川が見えてきた.あと20キロほどで六郷橋だ.足は痛くはないが,少し重くなってきた.

二子玉川で思い出の場所にちょっと立ち寄る.河川敷にある仮設のカフェ,カフェ・ピースの跡地.完全に解体されて,何か物悲しい...でも大丈夫,来年の春にはまたこの場所に戻ってくるはず!

4時ごろに後10キロほどの地点に到着.と,橋のたもとのバッティングセンターでちょっと打ち込んでみたくなり,妻を説得して2ゲーム.まあまあだったかな...

バッティングセンターで遊んでいる間に日が暮れた! ライトを装着して気をつけながら土手の道を進む.真っ暗であまり見えない.

川崎の市街地が美しく見えた.

六郷橋に到着.この時点で5時ちょっと過ぎ.十分に遊んだわりには早く帰ってこられたかな,と思う.この後,韓国料理の店でチゲ鍋を食べて,ビールを飲んで気持ちよく帰宅した.

御岳山を自転車で下った際に,ブレーキがだいぶ減った感じがする.そろそろブレーキシューを取り替えようかな...来年に向けて,メンテナンスしておこう.